SSブログ

9月の折紙 数で勝負 [趣味・折り紙]


 毎年10月には、コミュニティースクールの文化祭がおこなわれます。

 折紙教室も1年間の成果を見ていただくために、作品を展示します。

 そして見に来ていただき、興味を持った方に簡単な折紙をお教えします。

 

 9月の折紙教室は、それに備えての簡単小品の予習を行ないました。

 

 まずは、下駄です。1枚で片足を折りますから同じ色が2枚必要です。

 ちゃんと下駄の歯もついているでしょ [わーい(嬉しい顔)]

       IMGP3139.jpg

 

 

 次の帽子は、ダブルカラーの折紙を半分に切り、同じものを折ります。

 それを十文字にあわせると、帽子が出来上がります。

 ダブルカラーを使わないと、帽子のトップが白色になってしまいます。

       IMGP3182.jpg

 ダブルの色の組み合わせは、限られていますので、

 思うように素敵な帽子に仕上がらないのがちょっと悲しいです [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 あと「忍者ハットリくん」ですが少しは似てますでしょうか。

 四角顔にしか折れないのがちょっと辛いですね。

 「かんにんしてね。  ニンニン」

       IMGP3205.jpg

 真ん中にあるのは、折紙を細長く切って巻いて作った根付です。

 あまりうまく出来ませんでしたが、記録のために真ん中に置いてみました。

 

 9月は、このような小物ばかりでしたので、

 家に帰ってから、折り足して数で勝負してみました。

 

 

 

 先週、神奈川県の久里浜へコスモスを見に行ってきました。

 開花が例年より遅れているということで、キバナコスモスばかりが目立ちました。

       IMGP0238.jpg

 

 しかし、ルリマツリなど他の花は色々咲いていて、沢山の蝶が遊んでいました。

       IMGP0279.jpg

 

 最近 がぁこさんの所で見て好きになったセセリちゃんでしょうか。

       IMGP0130.jpg

 

 こんな蝶も見つけました。

       IMGP9631.jpg

 

        悲しいかな蝶の名前も花の名前も全く知りません・・・・・

 

 

 ハーブ園にはまだラベンダーが咲いていました。

 昔は確か入園料を払ったと思いますが、いつからか無料になっていました。

 クリックしていただくと大きな画像が開きます。

      IMGP0370.jpg

 

 コスモスを見に行ったのですから、コスモスも一つ

          IMGP0140.jpg

 

 花はいまひとつでしたが、緑の中をみなでウォーキング。

 気分は大いにリフレッシュできました。

 それほど遠くないと所で時を過ごすのもいいものですね。

 


nice!(41)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 41

月夜

すごい!特に下駄!!
あぁこういうの折れたら楽しいんでしょうね~。
鶴が精一杯の限界な私です(^^;)←不器用
by 月夜 (2009-10-01 15:41) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
子供の頃から折り紙が苦手だったちゃーちゃんです・・
どうしてこんなに素敵な折り紙が出来るのか不思議でたまりません。
生真面目さんはホントに器用なんですネ・・・
お花にいろんなチョウチョさんも素敵です・・・
by ちゃーちゃん (2009-10-01 17:15) 

こうちゃん

折り紙、子供の頃は折りましたが
もう、できないかなぁー。
キバナコスモス、バックが暗くて引き立ちますね。
by こうちゃん (2009-10-01 18:13) 

お茶屋

偶然にも、最近店頭で焼物の下駄(小物)を
置いているのですが、
折り紙の下駄も見事ですね!!
by お茶屋 (2009-10-01 19:23) 

ヒロシ

色々な折紙、見るだけで楽しいです♪
花に蝶も、羨ましいほどに綺麗に撮れてます(^^)v
by ヒロシ (2009-10-01 21:13) 

きまじめさん

☆月夜さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この下駄、折りあがったとき歯までちゃんと出来ているのに驚きました。
  でも折り方は、簡単なんですよ。
  不器用な私が折れるのですから。 鶴より簡単かも ^_^;

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も小さいときから不器用で、よく折れるようになったと思います。 
  丁寧に教えてさえもらえれば、誰でも折れるようになります。
  蝶はじっとしていないので、ボケボケになってしまいました。

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折紙は、きっかけがあればすぐ折れるようになります。
  創作折紙は男性が多いですね。 理系の頭脳なのでしょうか。
  私はいまだに折図が理解できませんが、それでも折れます ^_^;
  花を撮るときのバック、難しいですね。
  モニターを見ながら撮り直していますが、なかなか思うように撮れません。

by きまじめさん (2009-10-01 21:39) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  焼き物の下駄、かわいいでしょうね。拝見したいものです。
  1枚の折紙から、鼻緒や、下駄の歯ができあがっているって、
  これを考えた人ってすごいですね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折紙、今回は、小物ばかりでしたが、結構楽しかったです。
  写真を撮るのが今 楽しいのですが、ちっとも上達しないので
  落ち込むことのほうが多いです。

☆xml_xslさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2009-10-01 21:49) 

せつこ

折り紙は、兜と鶴しか折れません。
発表の場があるのは励みになりますね。
下駄かわいい♪
by せつこ (2009-10-01 21:54) 

koto

下駄がかわいい!
鼻緒が難しそうだけど・・・

by koto (2009-10-02 01:42) 

yongo

ハットリ君かわいいです!!すごいですね〜こんなに色々な物が折れるとは。。。両面の折り紙、妙に懐かしかったです。たしかに!もっと色々な色のバリエーションがあっても良さそうですよね?
by yongo (2009-10-02 03:52) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
折り紙って可愛らしくて楽しいですね。
テレビで外人が虫の足一本一本まで綺麗に折るのをやってました。
by 旅爺さん (2009-10-02 06:06) 

あじごん

かんにんしてね、ニンニン、に笑いました,かわいい。
by あじごん (2009-10-02 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
何と可愛いことでしょ~
は~るよ来い は~やく来い、あ~るき始めたみいちゃんが
あ~かい鼻緒のジョジョ履いて、おんもに出たいと待っている~~~♪
帽子も素敵です。
どうしたら折れるのかなぁ~

下のお写真、特にコスモスが好きです。
by mimimomo (2009-10-02 09:09) 

mamii

折り紙、綺麗なものですね。
by mamii (2009-10-02 13:54) 

多夢

セセリちゃんのカップル、素敵な瞬間をとらえましたね。
1枚目の蝶はなんだろ。
3枚目はツマグロヒョウモンかしら。
by 多夢 (2009-10-02 15:27) 

okko

忍者クン、しっかり家を守ってくれています。
コミュニティーセンターの活動、ウチの方にもこんなのがあるといいのに・・・・ッて、小さいのは苦手かな~。
遠くまで出かけないでも、目を凝らせば、いろいろな花や虫に出会えますね。
by okko (2009-10-02 16:16) 

侘び助

どれもみんな可愛くて素敵よ~
忍者ハットリ君・・・いいじゃな~い (^-^)”
折り紙結構奥が深いのね・・・帽子は被っても似合いそう~♪
by 侘び助 (2009-10-02 21:53) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1年に1回の展示ですから、皆で展示品のレイアウトなどを
  結構楽しんでいます。
  下駄、かわいいでしょ。
  結構かんたんに折れるので、気に入っています。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  これ鶴の基本から折っていて、鶴の首と尻尾になる部分が鼻緒になります。
  だから、見た目より簡単なんですよ。

☆ yongo さん、 コメント、nice!ありがとうございます。
  今回の折紙小さいものばかりですが、折り方は簡単です。
  両面折紙って以前からあったのですね。 
  私、この折紙教室に通うようになって、初めて知りました (ーー;)

by きまじめさん (2009-10-02 22:15) 

yukitan

折り紙の作品みんな可愛いですね。
by yukitan (2009-10-02 22:17) 

きまじめさん

☆旅爺さん、 コメント、nice!ありがとうございます。
  折紙って、今回のような小物でも可愛く折りあがると嬉しいですね。
  外人が折っていたのは、幾何学を基にした本格的なものでしょう。
  私には一生かかっても理解できませ~ん (ーー;)

☆あじごんさん、 コメント、nice!ありがとうございます。
  忍者ハットリくんは、子供が小さい時、いつも一緒に楽しんでいました。
  それで「ニンニン」という言葉が懐かしく浮かんできました(笑

☆mimimomoさん、 コメント、nice!ありがとうございます。
  私も「は~るよ来い・・・」を鼻歌で歌いながら折っていました。
  この下駄は、可愛いので最近特に気に入っています。
  折っているところを見れば「な~んだ」というくらい簡単なのですよ。
  お花の写真、mimimomoさんのように美しく撮れるようになりたいです。
by きまじめさん (2009-10-02 22:51) 

きまじめさん

☆ mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1枚の色紙が色々な形に出来上がって行くのは嬉しいものです。

☆多夢さん、  セセリちゃん、ちょこまか動くので撮りにくいですね。
  最後の蝶は、ツマグロヒョウモンなのですか。
  ありがとうございます。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  家の近くのコミュニティースクール、こういう活動に恵まれています。
  健康体操サークルから俳句、油絵まで何を習うか迷ってしまいます。
  探してみると、身近なところにも、美しい風景が色々有るものですね。
by きまじめさん (2009-10-02 23:14) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折紙を始めるまでは、こういう小品を折ることを軽く見てました。
  でも、続けているうちに、
  可愛く出来上がる小品にだんだん魅せられてきました。
  この帽子は下駄よりも、もっと簡単です。

☆yukitan さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こういう小品もなかなか味が有るでしょ。
  下駄が折りあがって、姿を現したとき、感激しましたよ。

☆shinさん ☆gyaroさん ☆小父蔵さん ☆袋田の住職さん
           ご来訪、nice!ありがとうございます。
     
by きまじめさん (2009-10-02 23:32) 

OJJ

<折紙教室は、それに備えての簡単小品の予習・・・
折り紙の出来ない私から見れば、夢のまた夢・・ゲ~ジュツやんか~
私も孫もゲタ足なんで下駄を折ってみたいな~
最後のコスモス、良いですね~    っで、餡子は?
by OJJ (2009-10-03 07:26) 

Baldhead1010

秋ですねぇ^^

お月見できそうです。

やっとnewマシンが動き出しました^^
by Baldhead1010 (2009-10-03 07:34) 

meiyezi_d

初めまして!
凄く可愛い折り紙で楽しいです\^0^/
by meiyezi_d (2009-10-03 16:44) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折紙より、版画のほうが、ずっとずっと・ゲ~ジュツやんか~
  下駄は鶴の基本で折るので、折り方をお見せできれば、
  お孫さんでも簡単に折れるのに、残念です。
  餡子たべた~い!!!

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  当地では、昼間は雷雨などあり心配しましたが、
  夜になって綺麗な十五夜お月さんが見えています。
  newマシン、サクサクと気分いいでしょうね *^_^

☆ meiyezi_dさん、初めまして。
  コメント、nice!ありがとうございます。
  今回のは、ちょっとかわいいでしょ。
  私も気に入って、沢山折ってしまいました(笑

☆Krauseさん ☆yuki999さん ☆kimikosannさん
             ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2009-10-03 23:11) 

旅爺さん

今日はお天気も良さそうです。
お花や蝶の写真も忙しくなるよ~~!”オリズルもね。
by 旅爺さん (2009-10-04 06:19) 

moonrabbit

ストラップ、携帯を傷つけないのでいいですね。
折り紙の下駄、考え出した人は凄いと思います。
by moonrabbit (2009-10-04 09:34) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  今日はコミュニティースクールの文化祭で結構忙しかったです。
  のんびりですが、今月中には、様子を載せようかと思っています。
  お天気上々で久しぶりに日傘を差しました。

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 折り紙で作ったストラップは柔らくて、品物を傷をつけませんね。
 気付きませんでした。折紙友達にこの利点を教えてあげなくちゃ。
 1枚の紙から、下駄が形作られてきた時には、大げさではなく感動しました。

by きまじめさん (2009-10-04 21:30) 

ミヤ

今月の折り紙は、どれもみな可愛いですね~~~
本を見て、簡単なものでも折ってみたくなりました^^
by ミヤ (2009-10-04 22:40) 

kasan

下駄も帽子も可愛いですね~
目標に向かって作ってる時って、充実していて良いですよ。
文化祭、頑張ってください!
by kasan (2009-10-06 15:33) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回のは、どれも小物ですけれど、かわいいものだと思いました。
  帽子も下駄も結構気に入っています。
  ミヤさんは以前複雑な箱を折り上げているくらいですから、
  本の折図を見ただけで、たやすく折れるでしょうね。

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  簡単に折れてかわいい折紙って最高ですね。
  いつも楽しんで折っていますが、今回は、みな真剣でした。
  おかげさまで、当日は見学者も沢山いて、楽しんで折ってくれました。

☆今造ROWINGTEAMさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2009-10-06 21:33) 

春分

黒に白い斑の蝶はモンキアゲハ、最後のはヒメアカタテハでしょう。
セセリはイチモンジセセリかな。
忍者の折り紙はいいですね。小さい子によろこばれそう。
もちろん、他の大人向けのもいいですけども。
by 春分 (2009-10-06 21:36) 

吉之輔

こんにちは、ご器用なのですね、折り紙素敵ですが
下駄が特に良いですね。それにお花に蝶とても
素敵です。

お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-07 13:10) 

きまじめさん

☆春分さん、コメント、ありがとうございます。
  いつも教えていただいてありがとうございます。
  今までは、一絡げでチョウチョで終わりでしたが、
  一つ一つ名前がわかってくると蝶を見つけても楽しくなります。
  折紙、このような小物も結構楽しいものだと思うようになりました。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  少しも器用ではなくて、教えていただいたとおりに折っているだけなので。
  下駄は最近習ったものの中では、一番気に入っています。

by きまじめさん (2009-10-07 21:49) 

旅爺さん

台風の備えはもうOKですか? なんか怖いですね。
アケビの効用は美男美女になれるんです。笑 
利尿作用とか・・後忘れました。
by 旅爺さん (2009-10-08 06:15) 

テレマーカー

下から三番目、ツマグロヒョウモンのメスかなと思って調べたら、体色や羽の端の模様から「アカタテハ」でしょうかね。
その上のは「モンキアゲハ」?
実はこんなところで調べています・・・
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/kind/index.htm

本当は撮っているその場で判ると楽しいんだろうなぁ・・・。
by テレマーカー (2009-10-08 08:09) 

テリー

折り紙、お袋が好きでした。
下駄の折り紙、すてきですね。
by テリー (2009-10-08 08:59) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんにちわ。
  台風は、雨は思ったより少なかったですが、
  風はまだ残ってかなり吹き荒れています。
  そちらでは、今が雨など一番酷いときではないでしょうか。
  効用、美男、美女になれるなんて聞き捨てならないです。
  きっと、水も滴る〇〇男ですね。 どこかスーパーを探してみなくっちゃ。

☆テレマーカー さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  教えていただいてありがとうございます。
  見つけても、チョウチョとしかわからなかったですが、
  名前がわかると同じ撮っていても楽しさが違うでしょうね。
  こんな便利なサイトがあるのですね。
  まだパソコンを使いきれていなくて・・・
  このサイト、保存して使わしていただきます。
  ありがとうございました。

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大阪通いは大変でしょうが、お母様、きっとお喜びのことと思います。
 この下駄は折っていて意外性があり、歯が出来てきたときは
 「な~んだ」という気持ちと、よくもマア考えたものだという気持ちでした。
  かわいい折紙で上手に折ったらもっと可愛く感じるのですが・・・

☆きぃ*さん、ご来訪、nice!ありがとうございます

by きまじめさん (2009-10-08 16:25) 

がぁこ

可愛い~~
きまじめさんの折り紙は見たこともないような折り紙の世界で
毎回感動しちゃいます♪
下駄の鼻緒なんてどうやってるんだろう~@@
セセリんのカップル可愛いですね~☆
小さくってすばしっこいのにナイスショット~~(>v<*)
ツマグロヒョウモンの♀だと思うんですが
ヒョウ柄の子はヒメアカタテハと見分けが難しくってイマイチ苦手なんです^^;;
by がぁこ (2009-10-09 01:50) 

きまじめさん

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私の折紙は、先生に教えていただいたとおりに折っているだけの
  誰でも折れるものなんですよ。
  下駄は、鶴の基本から折り始めて、鶴の首と尻尾になるところが、
  鼻緒に返信するという、いとも簡単なことなんですけど、
  下駄の歯もそうですけど、そういうこと考える人はすごいですね。
  チョウチョ、ありがとうございます。
  よく似たのがいて、識別するのは難しいですね。
by きまじめさん (2009-10-16 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。