SSブログ

用意ができました [雑文]


 また、大人の休日3日間乗り放題を使って、函館の息子のところへ行ってきます。

 今まで何回かは、座席指定を割合簡単に取れていたので、今回も安心していました。

 発売から5日後に買いにいきましたら、なんと八戸・函館間の座席指定は満席でした。

 油断して、見くびっていました。

 

 どうしよ~ 3時間も立っていくのはきついし、

 

 自由席の席取のために走っても、若いころならともかく

 今頃では人より早く行けるわけがありませんし・・・

 

 キャンセル待ちをしようかとも思いましたがそれでは不安でず。

 奮発してグリーン指定席で行くことにしました。

 これだと改めてと特急券を買わなくてはなりませんがそれでも

 12000円+5890円=17890円ですから、まだ一般よりは格安でした。

 

 次は身支度です。

 転勤して初めての冬ですが、今年は例年より雪が多く、

 「もう自分も転んだし、母さんはそそっかしいから、きっと転ぶから来ないほうがいい」

 と言われているのを無理に行きます。

 

 私はウインタースポーツもしたことがないので、雪には慣れていません

 転んだら、雪の季節には2度といけなくなります。

 

 まず足元からということで、スノーブーツを探しにいきました。

 雪に埋もれるといけないので、ハイカットのものを探しましたが、

 今はあまりないのだそうですね。

 デパートのおねえさんにいろいろ教えてもらい、これに決めました。

              IMGP9301.jpg

 パンツの裾は濡れないように、ゴアテックスのズボンとカバーを薦められました。

                   IMGP9317.jpg

 まるで登山するような格好で平地もろくに歩けない私としては少し気恥ずかしいです。

 

 雪国生まれの友人には、

 「雪道はつま先を開いてハの字であるくのよ」と指導を受けました(笑

 

 ごく当たり前のことなのでしょうが、私にとっては初めての経験。

 さあ 用意は整いました。 出発を待つばかりで今からワクワクしています。

 

 

 

 甘いもの・・・こんなのを見つけました。

        IMGP9298.jpg

 ひめどらやき と ことらやき それと うすあわせ

 普通のどら焼きよりひと回り小さいので、

 ちょっと甘いものが食べたいときにつまむのにちょうどよい大きさです。

 食べすぎ予防になりそうです。

 3種類ともしっかりつぶ餡が入っていて、それなりのおいしさです。

 

 餡もの以外あまり興味がないのですが、

 少し目先を変えてロシアンケーキを取り寄せてみました。

        IMGP9292.jpg

 6種類入っていて、割合さっぱりした味で、今ちょっとその味にはまっています。

         


nice!(40)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 43

Baldhead1010

今も寒いから部屋の中でオーバーズボンをはいてPCに向かっています^^
by Baldhead1010 (2010-01-14 05:48) 

たいへー

息子の為なら雪なんて・・・
あと、アイゼンとピッケルも購入しときます?(笑
気をつけて行ってらっしゃいませ。
by たいへー (2010-01-14 07:26) 

こうちゃん

くれぐれも、足元に気をつけて
くださいね。
by こうちゃん (2010-01-14 09:17) 

ヒロシ

少々余分の出費ですが、安全と安心の為です(^^)v
準備万端、気を付けて再会を楽しんで来てください♪
by ヒロシ (2010-01-14 09:20) 

お茶屋

どうぞお気をつけて☆いってらっしゃいませ♪
by お茶屋 (2010-01-14 09:52) 

mimimomo

こんにちは^^
札幌行き、楽しみですね~気をつけてね・・・
脅かすわけではありませんが、わたくし10年ほど前に札幌雪祭りに行きました。
祭り会場ではシューチェーンそ付けていたのですが、最後の日空港へ向かう途中は山靴のみ・・・そして曲がってくる車をよけようとして転びました。
それ以来坐骨神経痛に悩まされています。
本当にお気をつけて行ってらっしゃいませ。
by mimimomo (2010-01-14 10:04) 

okko

おお、サマになっていますよ・・・笑
函館、坂道、息子さんの言うことをよく聞いて、無茶をしてはいけませんよ。また、お土産話しを楽しみに。
by okko (2010-01-14 11:31) 

侘び助

羨ましいな~侘びはいたって健康でお出掛けOKだけれど・・・
カバーでは防ぎきれないものが、足かせに~~
不足心も出せず・・・冬の空~~
甘いもの・・・体重増えました・・・此れもご法度よ~ (@_@;)
by 侘び助 (2010-01-14 11:35) 

moonrabbit

歩幅を小さく、地に足を載せるように歩く・・・ですね。
本当はスパイク付きの靴がお薦めなんですけどね。(^^;;;
by moonrabbit (2010-01-14 15:37) 

mamii

moonrabbit さんの仰るとおりスパイク付きの靴をお勧めですよ。
滑るので注意して歩いてくださいね。
by mamii (2010-01-14 16:09) 

がぁこ

準備万全ですね~(^-^*)
ワタシも雪道は完全にへっぴり腰になります^^;;
普通の道でも転ぶやつなんで緊張しちゃって(汗)
でもスキー場とかだとブーツも履いてウェアも着込んでるせいか
へーきなんですよね(笑)
ことら焼き、黒糖のトラ柄模様でおいしそう~
やっぱり粒あんですよねぇ~( ̄ー ̄)
お気をつけて、楽しんできてくださいね^^
by がぁこ (2010-01-14 17:40) 

旅爺さん

函館なら靴の底にワンタッチで取り付けられるスパイクを売ってますよ。私は買いました。
by 旅爺さん (2010-01-14 18:12) 

ムーミン

雪の上を歩くのは、慣れないと大変ですね。
準備万端ですが、気をつけて下さいね。

八戸まで新幹線で3時間ですからね、とっても早いのですが・・・
立つとなれば大変です。グリーン車がとれて、良かったですね。
冬の函館、楽しんできて下さい^^
by ムーミン (2010-01-14 20:15) 

みみちゃん

こんにちは。
お気を付けて~。
俺は新潟にいたとき、足を垂直に地面に下ろす歩き方をしてましたねえ……。
これだと滑りません!!
by みみちゃん (2010-01-14 21:20) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この寒気団、いつまで居座るのでしょうね。今も寒いです~。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  買い忘れてました。至急そろえなくては。 行ってきま~す。

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  転んだら、これから先、雪の季節に出かける許可が出なくなりますから
  気をつけていってきます。
by きまじめさん (2010-01-14 21:37) 

袋田の住職

八戸・函館はけっこう長いですから、ゆったりと行きたいですね。

by 袋田の住職 (2010-01-14 21:44) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  準備万全のつもりでしたが、まだ不十分のようです(笑
  気をつけていってきま~す。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  足元に気をつけて楽しんできます。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  思っているよりもっと歩きにくそうですね。
  やはりシューチェンソーつけないと無理みたいですね。
  お若いときでさえ、後に痛みが残るのですから、
  この年で転んだら後が大変なことになりそうです。
  肝に銘じておきます。 ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-01-14 21:46) 

OJJ

雪の函館を楽しんで下さい!
ご準備で雪は多分いいでしょうが、道路の縁石なぞは溶けて凍って滑りやすいので・・ご注意を!

by OJJ (2010-01-14 21:59) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  息子の言葉に逆らっていくのですから、転んだら大変です。
  今回はあまりうろうろせずにおとなしくしているつもりですがどうなることか。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  主人の様子を見ていると、私も侘び助さんの年代になったとき、
  動きが取れなくなりそうですので、今のうちにと思っています。
  同じく体重増えています ーー;

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  歩き方、練習してみます。
  やはりスパイク付きが必要のようですね。
  後付けのを売っているようですので、途中、今井丸井によってみます。
  ありがとうございました。

by きまじめさん (2010-01-14 22:06) 

きまじめさん

☆ mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館のmamii さんが言われるのですから、道の状態はかなり悪そうですね。
  途中で、後付のスパイク買うことにします。
  今井丸井に、まだ在庫があるとよいのですが。

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  準備ができたと思いましたが、やはりスパイクが必要のようですので、
  あちらに行って、後付のものを買うつもりです。
  ことらやき、寅年の今年にちょっとお似合いでしょ。
  もちろん、つぶ餡でした。
  転ばないよう気をつけて楽しんできます。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  よいことを教えてくださいました。
  転ぶの心配ですから、必ず買い求めます。
  ありがとうございました。

by きまじめさん (2010-01-14 22:25) 

きまじめさん

☆ムーミンさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  雪国のムーミンさんからしたら、大騒ぎしている私、こっけいでしょう(笑
  座席指定取れないとわかったとき、うろたえました。
  立ちっぱなしはつらすぎます。グリーン車が取れて幸運でした。
  あこがれていた雪景色、楽しんできます。

☆みみちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大地を一歩一歩踏みしめるように歩けばよいのですね。
  歩き方をいろいろ練習して、転ばないように気をつけていってきます。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  3時間は長すぎます。グリーン車が取れてほっとしました。

by きまじめさん (2010-01-14 22:39) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そういえば縁石は、雨でぬれているだけでも、足を滑らせています。
  それが雪なのですから、よっぽど踏まないように気をつけないといけませんね。
  ありがとうございました。

☆xml_xslさん ☆小父蔵さん ☆koh925さん ☆shinさん 
☆モカさん ☆gyaro さん
            ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-01-14 22:52) 

ポチタマ

こんにちは はじめまして^^
冬の函館も風情があって素敵でしょうね!
息子さんのところ行かれるのとても楽しそうです。
お気をつけて行って来て下さい♪
by ポチタマ (2010-01-15 13:19) 

吉之輔

こんにちは、準備万端ですね。でも気をつけて下さいね。
私は北海道は行った事がありませんので。
北海道ならではの美味しいもの沢山食べてきて下さいね。
ご報告楽しみです。
by 吉之輔 (2010-01-15 15:03) 

koh925

こんばんは
息子さんに会えると思うと気がはやるでしょうが、
どうか、お気をつけて行って来てください
足元をしっかり見て歩けば、そんなに転ぶことはないと
思いますよ。
一つだけアドバイス、膝を延ばさず曲げるようにして歩けば
良いでしょう・・・私はそれですすき野を歩いていました
by koh925 (2010-01-15 22:34) 

きまじめさん

☆ポチタマさん、はじめまして。
  お越しいただきコメント、nice!ありがとうございます。
  雪に不慣れなため、どのようなことになるか心配ですが、
  とにかく転ばないように気をつけながら楽しんできます ^_^*

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  子供に会いに行くのは口実のようなもので、
  雪景色を眺めたり、美味しい物を食べたり と楽しんで参ります。

☆ koh925 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  実際に雪道を歩いていた方のアドバイス、心強いです。
  がさつな性格ですが、しかり落ち着いて、ご忠告どおりに歩いてみます。
  ありがとうございました。

☆かずのこさん ☆今造ROWINGTEAMさん
        ご来訪、nice!ありがとうございます。


by きまじめさん (2010-01-15 23:01) 

OJJ

もし間に合うのなら、ストック持参を進めタイ~
杖じゃないですヨ~~
by OJJ (2010-01-16 14:43) 

吉之輔

こんにちは、何時もご訪問&コメント感謝です。
また此からも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-01-16 16:29) 

せつこ

昨年は色々お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
冬山登山を始めたのか・・・と思いましたわ!
かわいい息子さんに会うためだったのね、ホロリ☆
by せつこ (2010-01-16 17:44) 

ミヤ

ピンクのズボンカバー、美しいですね~~
準備を整えるのも楽しみのうちでしょうね^^
お気をつけて。
by ミヤ (2010-01-16 21:44) 

きまじめさん

☆OJJさん、御再訪ありがとうございます。
  明日出発なので、間にあいませ~ん。
  杖なら持ってるので、それでは変わりはできませんかね(笑

☆吉之助さん、御再訪ありがとうございます。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お久しぶりです。こちらこそお世話になりました。
  今年もよろしくお願いいたします。
  お孫さんのために忙しいのは、張り合いがあっていいですね。
  うちはいまだに独り者ですのでいつになったら楽しめるやら。
  
☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ズボンカバー、派手で少し恥ずかしかったのですが、色が美しかったのと、
  目立つ色のほうがよいかと決めました。確かに楽しかったです。
  気をつけていってまいります。

by きまじめさん (2010-01-16 22:46) 

kasan

今は便利なものが出来ているのですね。
雪の函館報告、楽しみにしています。
by kasan (2010-01-17 14:25) 

koto

かわいい色で正解よ~♪
その包装紙はとらやですか?
年賀状に使えばよかったね。
by koto (2010-01-18 00:54) 

きまじめさん

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近は、後付スパイクは、あまり使わないそうです。
  皆さんが教えてくれた歩き方で、転ばずに行ってきました(笑
  
☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  これ包装紙ではなくて、日本手ぬぐいなの。
  ちょっ可愛かったので、マット代わりに敷いてみました。
  目に留めてくれてうれしいです。
by きまじめさん (2010-01-19 22:57) 

きまじめさん

☆Krauseさん ☆yukitanさん 御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-01-19 23:15) 

旅爺さん

息子さんに逢ってきた報告がまだです。
ハンコ押しますから早く提出してください。プッ
by 旅爺さん (2010-01-20 09:21) 

mimimomo

こんにちは^^
お帰りなさい~
良かったですね^^
傷なしで戻ってこられて、それが最高!
楽しいご報告お待ちしています!^^
by mimimomo (2010-01-20 10:11) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
寒さが戻るようですからご自愛下さい。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-01-20 20:13) 

きまじめさん

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
  わ~厳しい上司ですね。
  報告書提出、もう少しご猶予を ^_^*

☆mimimomoさん、御再訪ありがとうございます。
  危なっかしいながらも、皆さんのご忠告にしたがったおかげで、
  転ばずに無事帰ってまいりました。ありがとうございました。

☆吉之助さん、御再訪ありがとうございます。

☆meiyezi_d さん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-01-20 21:38) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
おくばせながら気分が良くなって来ましたのでお久しぶりに
遊びに来ました・・・
北海道に行っていらしたのですね。
羨ましいです・・・・
私も元気なら行ってみたいのです・・・何回でも行きたいですネ。
まだまだ当分は冬ごもり状態のちゃーちゃんです。
by ちゃーちゃん (2010-01-21 21:27) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  体調少しづつよくなっておられるようで安心いたしました。
  だんだん気候も温かくなりますから、体も楽になりますね。もう少しですね。
  北海道といっても息子のところに行くだけですので、函館限定です(笑
  元気になられて、またボスさんとの楽しいお出かけの記事楽しみにしています。

☆ishida さん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-01-22 11:01) 

旅爺さん

函館からまだ海産物が届かないな~!”プッ
by 旅爺さん (2010-01-22 13:00) 

yongo

雪道はハの字で歩くのですか!私も雪国に縁がないので、こういった装備は非常に新鮮です。スネをガードするものが必要なのですね!
by yongo (2010-01-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。