SSブログ

函館へ行ってきました [旅行]


 雪の函館へ行ってきました。

 八戸からの座席指定が取れないくらいなので、

 東北新幹線も混んでいてにぎやかだろうと覚悟して出かけました。

 

 以外や以外、すいていて二人掛けのところを、一人でゆったり行くことができました。

 この大雪で、キャンセルが出たのかしらなんて考えてしまいました。

 

 途中、仙台を過ぎて、トンネルを抜けるごとに、雪の量が多くなり深くなってきました。

 足跡のついていない雪道など見た記憶があまりない私にとって、

 車窓から眺める、まっさらな雪原は眺めているだけでもワクワクする光景でした。

 

 

 函館駅前は思ったより雪は取り除かれ歩きよかったのですが、

 とにかく後付のスパイクを買いにデパートへ行きました。

 しかし今はあまり使われておらず在庫の種類も少ないので

 お勧めできないということでした。

 最近はガラス粉末や胡桃破片を練りこんだ靴底が主流で、

 靴底だけ張ることもできるそうですが、すぐには間に合いません。

 (ザラザラさせることで滑りにくくなるそうです)

 地元の親切なお嬢さん店員は私の履いていた靴を見て

 「そのスノーブーツだと雪が間に食い込んでかえって滑りやすくなるので
                    よく雪を落としながら歩いたほうがよいですよ」

 と注意してくれ、今回は買わずに 感謝しながら帰ってきました。

 

 

 行った日、息子は待機がかかっていて身動きがとれず、

 自宅の手料理でもてなしてくれました。

 翌日も忙しく一緒に食事がとれないので、

 「好きなものを食べて」ってお小遣いをくれました。

 

 

 翌日 仕事に送り出した後、市電の写真を撮りたくて、街を歩いてみました。

 こんな雪景色も見ることができました。

     IMGP9478.jpg IMGP9486.jpg

 

 家を出てまもなく、初めて見かけた市電です。

               IMGP9526.jpg

 

 

 出かけるのが遅かったので、すぐに昼食の時間になりました。

 旅行誌に出ていた函館市場どんぶり横丁の「馬子とやすべ」の函館丼を食べることにしました。

 ついでにイカそーめんもです。

 IMGP9562.jpg  IMGP95.jpg

 やはり素材が新鮮だと美味しさが違います。

 

 昼食後は八幡坂まで行ってみました。

 途中、除雪されていないところもありましたが、皆さんが教えてくださったように

 歩幅を小さく、ひざはあまり伸ばさず、垂直に降ろし、

 地にしっかり足を乗せるようにして歩きました。途中着いた雪を払いながら。

 おかげさまで、これだと滑りかかっても耐えることができました。

 八幡坂の階段は雪かきがされていて、歩くことができました。

             IMGP9620.jpg

 八幡坂から下を見渡したところです。

     IMGP9664.jpg

 

 そうこうしているうちに、3時過ぎになったので、函館山に登ってみることにしました。

 室内展望台で日が暮れてくるのを待ち、外に出て夜景をとることにしました。

 あまりお天気はよくなかったのですが美しい夕暮れでした。

        IMGP9749.jpg

 

 ちらちらと明かりがつき始めました。

        IMGP9839.jpg

 

    IMGP9924.jpg

 今回はほとんど風もなかったので、

 あまり寒い思いをせず夜景を堪能することができました。

 

 

  

 行きの昼食・八戸駅で見つけた駅弁です。

 IMGP9384.jpg IMGP9385.jpg

 牛と豚はそれぞれ違った味付けで,

 そのぞれぞれのたれがたっぷりご飯にかかっていて、私好みの味でした。

 

 帰りの昼食・函館駅の駅弁です。

         IMGP9411.jpg

 つぶ貝が珍しくて買いました。

 そのコリコリ感が美味しくていい物を見つけたと喜びましたが

 少しして口の周りに軽いアレルギー反応が。

 体に合わなかったようで、次回は食べるのをあきらめなければ・・・

 

 

 お土産は、六花亭のお菓子に決めましたが、

 マルセイバターサンドは、こちらでも手に入るので違うものにしました。

 これは近所のスーパーで買ったもので、冷凍室に残っていました。

 IMGP9994.jpg 

     

 

 今回は十勝開拓の祖・依田勉三翁が開拓当時によんだ句

   「開墾の はじめは豚と ひとつ鍋」 に由来した 「ひとつ鍋」を買うことにしました。

          IMGP9990.jpg

 お鍋をかたどった最中にギュウヒが入っています。

 箱入りもありますが、このデパートでは、バラ買いできます。

 連れ合いの好きな大福豆と私の好きなつぶ餡を主に買うことができました。

 

 前回千秋庵のどら焼きが美味しかったので、それも買いによってみると

 新しく中花饅頭(ちゅうかまんじゅう)を見つけました。

        IMGP9446.jpg 

 種類としては、中華饅頭なのですが、あまり油も入っておらず、比較的あっさりしていて

 おまけにあんこもたっぷり入っていて、次回も買ってみたい品です。

 悲しいかな、賞味期限の関係でしょう、お持ち帰りだけで、

 送ってもらうことはできませんでした。

 

 今回の旅も息子は忙しくて、まったく私一人の行動でしたが、

 自由気ままに歩き、食べ、楽しい時間を過ごすことができました。

 


nice!(39)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 37

Baldhead1010

北海道はやっぱり冬ですね。

空気が澄んでるのか函館の夜景も宝石箱みたいにきらきらしていますね。
by Baldhead1010 (2010-01-23 05:39) 

たいへー

函館の夜景は、20年以上前見て以来です。^^
雪道歩行を習得されたのですね。
その癖が、自宅に帰ってからも抜けなかったら、
近所の方が首をかしげるでしょうね。(笑
by たいへー (2010-01-23 07:29) 

kasan

この季節の函館、ぶらりと歩けるのも
息子さんが住んでいらっしゃるからですよね。
観光旅行は通り過ぎるだけですから、
土地の方の生活が見えないので、
こんな感じで歩けるのが、楽しそうです。
by kasan (2010-01-23 08:05) 

ムーミン

函館山の夜景、綺麗に見えたんですね。最高です^^
私も函館には何度か行ってるのですが、雨でまったくだめだった時もありました。それも、最後に行ったのはもう20年くらい前ですが。
今年の夏に、旭川あたりまで行く予定です・・・。
おみやげも、いろいろ・・・土地の特色があって美味しそうです。
函館を満喫出来て、よかったですね(^^)

by ムーミン (2010-01-23 09:02) 

ヒロシ

販売員の優しいアドバイスにも感謝ですね(^^)v
雪の積もる、街中や夕暮れの風景、雪の白さが
引立つ灯りのチラつく夜景風景も素晴らしいです♫♬
by ヒロシ (2010-01-23 09:14) 

お茶屋

冬の北海道☆ぜひ一度伺ってみたいです♪
by お茶屋 (2010-01-23 10:00) 

koh925

良かったですね、何事(転ぶこと)もなくご無事で何よりです
函館の夜景、私も3回ほど見ていますが、冬の夜景を見たことは
ありません。
少しづつ灯りが増えて行く眺めは素晴らしいですね
イカソーメン・・・妻の大好物です
小遣いを下さる息子さん・・・優しくてナイスです!!
いいなぁ~函館に行きたくなりました
by koh925 (2010-01-23 11:17) 

mimimomo

こんにちは^^
冬の函館の空気感が伝わってきます。 わたくしの行った5月とは
まるで違った景色のような、透き通ったような美しさ。
良かったですね~すばらしい夜景も堪能できて!!!
美味しいお土産も、ご主人様も喜ばれたことでしょう~
by mimimomo (2010-01-23 12:14) 

okko

万全の準備が効を奏して、無事のご帰還、なによりでした。 冬は空気がなおさら澄んでいるから、夜景もいちだんと素晴しい! 次回はいつ? 笑。
by okko (2010-01-23 12:37) 

春分

懐かしいお菓子の数々ですね。時々親類から送られてきますが。
銘菓「函館山」はまだあるかな。「山親爺」も割とおいしいが。

by 春分 (2010-01-23 15:09) 

多夢

北海道、また行きたいなぁ。
海鮮丼、美味しそう。
by 多夢 (2010-01-23 15:43) 

侘び助

行ったことのない北海道 一緒に歩いている気分です~ぅ
景色に食べ物全て良~し~ お小遣いゲット優しい息子さん~♡
ひとつ鍋に・・・ごっつあんですぅ~
(マイレージ溜まっているので旅行をと長男が・・・本まで買って
プランを立てましたが、連れ合い・・・却下でいまだ行けず(-_-メ))
by 侘び助 (2010-01-23 16:23) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  冬で空気が澄んでいるおかげだったのですね。
  前回眺めた夜景よりきらきらと美しく印象的ですた。

☆たいへーさん、、コメント、nice!ありがとうございます。
  以前、たいへーさんの函館の記事を読み、行ってみたいと思っていました。
  そしたら、息子が函館転勤で「やったー」でした。
  歩き方、いまだに癖がぬけず、でも気にせづ歩いています ^_^;

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  息子のおかげで、函館をたっぷり散策できて「ラッキー!」です。
  うろうろするのが好きなので、忙しい息子より詳しくなりました(笑

by きまじめさん (2010-01-23 21:20) 

きまじめさん

☆ムーミンさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  初めて函館山に行ったときは悪天候、もやも深く、
  登っても見えませんと言われ、麓から引き返しました。
  今回は空気も澄んでいるせいか、とても美しかったですが、
  昔から比べると(不景気のせいか)明かりが少なくなっているそうです。
  旭川ですか。私も行ってみたいです。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  若いお嬢さんでしたが、東京言葉とは少し違うイントネーションに
  その土地の温かさに触れたようで、ホッとした気持ちになれました。
  一人でぶらぶらできたおかげで、心置きなく夜景を堪能できました。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  青葉や紅葉の北海道も素敵ですが、真っ白な景色も素敵ですよ。

by きまじめさん (2010-01-23 21:37) 

OJJ

夜景が素晴らしいですね・・
これだけ、美味いもの並べられると、北海道へ行きたくなって・・  困ったな~ どうしましょ?
by OJJ (2010-01-23 22:03) 

きまじめさん

☆koh925 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  教えていただいたとおり歩きますとすごく安定して、滑りそうになっても
  転ばずにすみました。ありがとうございます。
  ただその歩き方が癖になって、いまだにその格好で歩いています(笑
  イカソーメン、お店によって、微妙に作り方が違うのですね。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館山の夜景は、人がたくさんいるので行きやすいですが、
  八幡坂あたりは、一人ではなんとなく怖くて。
  でもmimimomoさんの夜景のお写真の美しさが忘れられず、
  いつかは行ってみたいと思っています。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  皆さんに教えていただいたとおり忠実に歩いて、無事帰還しました。
  夜景は確かに前回よりきらきら美しかったですが、お隣の国の方々が
  一段と増えてにぎやかになっていました(苦笑
  次はいつ出かけようか思案中です♪

by きまじめさん (2010-01-23 22:06) 

きまじめさん

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館は、いろいろ美味しいお菓子がたくさんあるのですね。
  デパートの千秋庵のお店を眺めるのが楽しかったです。
  銘菓「函館山」はどこに売っているかわかりませんが、
  「山親爺」は次回買ってみたいと思います。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  北海道は素材が新鮮ですので、海鮮丼は最高に美味しいですね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  息子のところへ行ったといっても、ほとんど一人旅と同じです。
  でも気楽ですし、帰りが遅いとゆっくり部屋の整理ができますから、 
  次回も忙しくて家にいないほうがいいなって思っています。
  侘び助さんちも息子さんが優しいから、心強いですね。

☆Krauseさん ☆gyaroさん ☆きぃ*さん ☆sungenさん
☆小父蔵さん ☆kimikosannさん
      御来訪、nice!ありがとうごじます。

by きまじめさん (2010-01-23 22:48) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館山も、ロープウエイだけでなく、ハイキングできるようですので、
  雪のない季節に是非お出かけになってみては。
  私は歩く法は苦手なので、もっぱら食べることに専念します。
by きまじめさん (2010-01-23 23:46) 

moonrabbit

備えあれば憂いなしですね。
夕景も夜景も綺麗ですね。
ツブ貝が体に合わず残念でした。
あの食感、自分も好きです。(^^
by moonrabbit (2010-01-24 06:34) 

mamii

函館、如何でしたか。
夜景も見られてよかったですね、寒いのにご苦労さまでした。
by mamii (2010-01-24 11:42) 

モモパパ

お久しぶりです、あじごんさんのアンコ魂からやって来ました^^
雪があって、夕方の函館の景色が特に素敵ですね!
毎回何気にアンコレポートですね^^
今年は6月に北海道に出張に行く予定があります。
by モモパパ (2010-01-24 16:57) 

きまじめさん

☆ moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  教えていたとおりの歩き方で、転ぶことなく無事帰ってまいりました。
  早めに函館山にのぼり、夕景から夜景まで、十分堪能してまいりました。
  ツブ貝の食感とても気に入りましたのに、食べられないのは悲しいです。

☆ mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  mamii さんの記事を拝見していて、函館の様子がわかっていたので、
  安心していってまいりました。
  美しい景色に気をうばわれ、寒さも苦にならず、長い時間夜景に見入っていました。 

☆モモパパさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  雪の函館の夕景、思いのほか美しかったのでうれしくなってしまいました。
  アンコ命の人間ですので(笑  出先ではつい見つけることに専念する結果、
  こういうことになってしまいます。
  北海道は美味しいものいっぱいですから、出張が楽しみですね。

☆soneさん ☆yukitanさん ☆甘党大王さん
             ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-01-24 21:55) 

旅爺さん

雪の函館!”楽しかった想い出を沢山詰め込んで帰ってきたんですね。4・5日泊まって来れば良かったのに。美味しいものまだある?プッ
by 旅爺さん (2010-01-25 06:22) 

吉之輔

こんにちは、良い思い出が出来ましたね。
拝見していて冬の函館の雰囲気がが伝わってきます。
一度行ってみたいですが、この歳ではね。
ご訪問&コメント感謝です。PCに向かう事出来なくて遅く為り
済みません、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-25 14:44) 

ミヤ

ご旅行、良かったですね^^
函館の夜景がこんなに美しく撮れて、ほんとうに素晴らしいです~~
わたしのときは、霧の流れの合間にチラッと見えただけでした。
by ミヤ (2010-01-25 20:38) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大人の休日、を使っていくと安いですが、2泊3日の期間限定なのです。 
  息子はまだ後2年は函館にいますので、またたびたび出かけて
  美味しいものたくさん見つけたいです。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館の風景を少しでも味わっていただけたのならうれしいです。
  私は、楽しくご訪問させていただいておりますが、
  どうかお気遣いなさらないでくださいませ。
  こちらこそ今後ともよろしくお願いたします。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館の夜景、冬で空気が澄んでいるからでしょうか、
  前回よりは、ぼけづに撮ることができました。
  私も1回目はもやが強くて、麓まで行って引き返しました。

☆かずのこさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-01-25 22:34) 

yongo

ガラスはともかく、胡桃が靴底に!!それでも依然、滑りそうですが…雪に慣れてないとなかなか難しいでしょうね!!夜景がとてもきれいです!アレルギーは災難でしたね。やはり怪しいのは貝なのでしょうか。「ひとつ鍋」初めて見ました!
by yongo (2010-01-25 23:28) 

みみちゃん

こんにちは。
良い旅だったようで、よかったですね!!
北海道は、小樽と札幌しか経験がなくて、函館は一度行ってみたいところです。
機会が作れるといいなあ……。
by みみちゃん (2010-01-26 21:03) 

ネオ・アッキー

 きまじめさんこんばんは。
函館の夜景久し振りにみました。 あと市電も良いですね!
by ネオ・アッキー (2010-01-26 21:40) 

袋田の住職

函館の夜景&雪景色は実にすばらしい!
by 袋田の住職 (2010-01-26 21:59) 

きまじめさん

☆yongo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  胡桃も殻を細かくつぶして、練りこむことで、ざらざらして滑らないそうです。
  毎年新しいものが考えられて出てくるんですって ^_^*
  ツブ貝、美味しくて気に入ったのに、どうもそれがアレルゲンらしいです。
  ひとつ鍋は、私も函館で初めて知りました。

☆みみちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  小樽と札幌はツアーでザットしか見ていませんし、
  函館も、もちろん今回のような機会がなければ知らないままでした。
  函館の街は景色は美しいし、美味しいものはあるし、
  機会があったらぜひお出かけになってみてください。

☆ネオ・アッキーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館の夜景、寒さに耐えて見た甲斐がありました。美しいですね。
  市電のように動くものを撮るのは難しいですね。どうにか撮れました。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  寒さに慣れていないので、雪景色や夜景を撮れるか心配でしたが、
  どうにか寒さにも耐えることができました。
  何とかましな写真を撮ろうと、2時間以上も頑張りました。

☆ shinさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-01-26 23:37) 

旅爺さん

「お母さん、逢って欲しい人が居るんですけど」・・なんて、そのうち言ってくるんじゃないですか? お覚悟召され!”笑
by 旅爺さん (2010-01-27 06:11) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  こんな私でも、だいぶ前から、覚悟だけはできてますが、
  肝心の息子に、よい虫も悪い虫もつく気配なしで困っています。
  そんなに魅力のない男だとは思ってないのですが(笑
  これも親の欲目でしょうか ー_ー;
by きまじめさん (2010-01-27 22:14) 

be-sun

どれもこれも美味しそう

by be-sun (2010-01-29 05:35) 

旅爺さん

いい息子さんできまじめさんも楽しんでますね。
山からの函館夜景は最高ですよね、3回行きましたよ。
by 旅爺さん (2010-01-29 06:21) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント感謝です。風邪でダウンして
今日始めてPCに向かう事出来ました。歳の為かあちこち
悪くなってね。でも頑張ってますよ。此からも宜しくお付き合い下さいよ。

by 吉之輔 (2010-01-29 16:22) 

きまじめさん

☆ be-sunさん、初めまして。コメント、nice!ありがとうございます。
  食べる事が楽しみの人間ですので、美味しいものを見つけると
  うれしくなります。

☆旅爺さん、こんばんわ。
  夜景ほんと、美しいですね。
  これからまだ何度かいくと思いますが、毎回登ってみたいです。

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  くれぐれもお体にお気をつけて、無理なさらないようお過ごしくださいませ。

☆マロンさん ☆今造ROWINGTEAMさん ☆ちゃーちゃんさん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-01-30 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。