SSブログ

10月の折り紙 & 今頃 成田山に [折り紙&お出かけ]

 
 10月の折り紙は、「小人さん」 でした。

 3人折って自分の撮った写真を背景に「森の小人さん」をイメージしてみました。

 手や足の折り具合で動きがまったく違ってくるので

 ちょっとずつ変えて遊んでみたのです。

   IMGP0198.jpg 

 

 それと、プラスチックのケースの中に折り紙を差し込んで

 こんな可愛い定規が出来上がりました。

   IMGP0481.jpg 

 

 

 


 カメラ好きの人につれられて 

 まだ古いものが残っているからと 

 成田山・新勝寺へ写真を撮りに行ってきました。

 最近の私は

 時代の流れに逆行してフィルム写真に興味を持つようになりました。

 こんな簡単なフィルムカメラを手に入れました。古い形の安物です。

     IMGP0001.jpg     

 レンズ交換出来ませんが、38mmでかなり綺麗に撮れます。

 リバーサルフィルムは、今まで名前も知らず、今回始めて使いました。

 

 デジカメと違い、どう写っているかわからない不安が付きまといます。

 それに現像に出した写真はまだ戻ってきていません。

 それとパソコンにどう取り込んでよいかも分かりません。

 お先真っ暗での出発です。

 

 結局、予備に持っていったコンパクトデジカメでも写真を撮りました。

 

 ちょうど菊花展が開催されており、大本堂の前にも飾られていました。

      IMGP0173.jpg 

         菊が良く見えないので、もう少しよってみました。

     IMGP0171.jpg

     IMGP0167.jpg

     IMGP0174.jpg

 

 参道の路地を覗くと、黒板塀のこんな懐かしい光景も

     IMGP0159.jpg

     

 酒屋さんの前で 珍しい酒粕アイスを見つけました。

 微かに酒粕の香りがして美味しかったです。

 でも酔うほど酒粕は強くなかったように思います。

     IMGP0180.jpg IMGP0179.jpg 

 

 こんな可愛い招き猫がウインドウの中から「おいで・おいで」をしていました。

 時間がなくて入れませんでしたが、そこは甘味屋さんでした。 残念!

     IMGP0182.jpg

 

 

 成田山ではうなぎが名物ということも今回初めて知りました。

 折角なので昼食は うな重 にしました。

 店先でうなぎを捌いていて、

 混んでいる割にはそれほど待たずに食べることが出来ました。

   IMGP0162.jpg

 

 

  成田山といえばお土産は昔から米屋の羊羹ですが

  今回はこれを買ってきました。

     IMGP1403.jpg

 

 電車での移動でしたので、かなり乗りでもあり、少しばかり疲れた1日となりました。


nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 30

Baldhead1010

リバーサルフィルムからプリントアウトする。
きれいなプリントになりますよ。
プロの世界ですね。
by Baldhead1010 (2010-11-22 06:08) 

侘び助

折り紙結構難しいチュウリップさえできなくて最後は
折鶴に変身しました。 カメラの知識何時か伝授お願いね~
by 侘び助 (2010-11-22 07:17) 

mimimomo

おはようございます^^
小人さんも、定規も、とっても素晴らしい作品。
きまじめさんの手先は魔法使い^^ 不器用なわたくしには出来ない事だわ。成田山へ行かれたのですか~ 我が家は50分くらいかしら、次の機会には是非お寄りください^^
リバーサルフイルム・・・(@@ 本格的~~~
by mimimomo (2010-11-22 07:54) 

多夢

今度は折り紙でお菓子の家を~^^;☆
背景写真を取り替えて童話の世界が作れそうですね。
by 多夢 (2010-11-22 09:51) 

たいへー

小人でも白いヒゲだから、
かなりの高齢なんでしょうなぁ・・・^^;
流石は師匠!! 画伯もビックリするでしょう。
by たいへー (2010-11-22 10:36) 

吉之輔

こんにちは、「小人さん」可愛いですね、定規も素敵です。
リバーサルフィルムで撮ったのをプリントアウトすると
デジカメに無い一味違ったのが出来るようです(弟の言)、
良いお写真たくさん有難う。
ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。
弟は、オーデオとカメラマニアです。
by 吉之輔 (2010-11-22 11:22) 

mamii

小人さんや定規なかなかお上手ですね。
リバーサルフイルム現像、待ち遠しいですね。
私も昔のカメラ持っていますが、今度そのリバーサルフイルムで撮ってみたいです。
by mamii (2010-11-22 15:41) 

kasan

私は若い頃、仕事の関係で、暗室で写真の焼き付けまでやっていたことがありますが、今はすっかり離れてしまいました。
独身時代ボーナスをつぎ込んで買ったコンタックスのカメラとレンズも
出番がなくなって、オークションに出そうか思案中なのですが、
こんな記事を見ると迷いますね。
by kasan (2010-11-22 18:18) 

テレマーカー

クラッセとは、また懐かしい。
触った事は無いけど・・・。
リバーサルはネガよりちょっと高くなるけど、プリントできますよ。
その場合、いいコマを選んでプリントしてもらいます。
決して同時プリントに出さないでくださいね。えらく高くなりますから・・・。
その後、スキャナーで取り込むとかかな。
ほかは、ライトボックス(ビュワー)にポジを置いて、デジタルカメラで接写するかですかね。
CDへの焼付けサービスがまだあればそっちが楽だと思いますが。
あ、うな重~(^^;
by テレマーカー (2010-11-22 21:10) 

心如

 酒粕アイスを一度食べてみたいと思いました。大人の味って感じでしょうか…
by 心如 (2010-11-22 21:25) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント,nice!有難うございます。
  好奇心が強いほうですので、リバーサルフィルムといわれた時に、 
  なんだかわからないまま、つい挑戦してしまいました。
  きれいなプリントに仕上がるのですか。楽しみです。
  (しかし、私の撮った写真ではどうなりますことやら・・・)

☆侘び助さん、コメント、nice!有難うございます。
  折り紙は、いまだに先生に手取り足とりで教えてもらっている有様です。
  バカ〇ンカメラしか使ったことがなかったのに
  ブログ上で色々教えていただいているうちに面白くなってきて
  ついに深みにはまってしまいました。
  お会いする時がくるまでに、よく勉強しときますね。
by きまじめさん (2010-11-22 21:57) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント,nice!有難うございます。
  折り紙は写真ですので細かい所は見えません。
  実物は、恥ずかしいような出来上がりです。
  50分ほどで成田山へいけるのですか。いいですね~
  リバーサルフィルムが何であるか良くわからずに使ったのですから。

☆多夢さん、コメント,nice!有難うございます。
  ヘンゼルとグレーテルに出てくる御菓子の家って素敵でしたものね。
  出来るものならつくってみたいです~
by きまじめさん (2010-11-22 22:14) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント,nice!有難うございます。
  小人さん、高齢にしては、元気よく飛び跳ねていますね。
  私は先生に教えられたとおりに折っているので
  画伯の創造性にとんだ作品には遠く及びません。

☆吉之輔さん、コメント,nice!有難うございます。
  リバーサルフィルムで撮った写真はそんなに綺麗に仕上がるのですか。
  今回、よく理解もできず使ったので、どんな仕上がりになることやら・・・
  弟さん、オーディオとカメラマニアなのですか。
  吉之輔さん、色々教えてもらえていいですね。
by きまじめさん (2010-11-22 22:27) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント,nice!有難うございます。
  リバーサルで撮ると仕上がりが綺麗だそうですが、
  私の撮った写真ですから、どうなりますことやら。
  mamiiさんのお花の写真など、リバーサルで撮られたら
  きっと綺麗に仕上がるのでしょうね。

☆kasanさん、コメント,nice!有難うございます。
  焼付けをなさっていたのですか。すごいですね。
  コンタックスのカメラとレンズ、オークションにかけるなんて言わないで。
  私のような、まったくの初心者と違い、
  昔撮っていたのならまた再開すればよいのに。もったいないです。

by きまじめさん (2010-11-22 22:53) 

きまじめさん

☆テレマーカーさん、コメント、nice!有難うございます。
  クラッセ、今は28mmが出ていますので、これは古い形です。
  フィルムに、ポジとネガがあることさえ知りませんでした。
  それが、フィルムカメラにまで興味を持つようになってしまいました。
  やはり安物ですが、一眼も手に入れました。
  おかげさまで、このように楽しい世界を知ることが出来、感謝・感謝です。
  プリントできるようなコマを見つけるのが、難しそうですね。
  CDへの焼付けサービス、写真屋さんに聞いてみます。
  ダメなら、パソコンへはスキャナーで取り込んでみます。 
  有難うございました。

☆心如さん、コメント,nice!有難うございます。
  酒粕アイスは、余りアルコールに強くない人でも食べられそうに
  ほどほどに酒粕の香りがしていました。 
  アルコールですから、やはり大人の味ということでしょうね。
by きまじめさん (2010-11-22 23:28) 

ヒロシ

「森の小人さん」飛び出す絵本ですね♪(^^)v
by ヒロシ (2010-11-23 08:02) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
今日は勤労感謝の日ですね、それとも旅行感謝の日でしょうか? 笑
爺も古いカメラはいくつかありますが、電池が独特なので売ってないから駄目なんです。
成田さんは行こう行こうで20年!”笑 良い所のようですね、行って見たいです。

by 旅爺さん (2010-11-23 08:18) 

okko

小人さんがいいですね~。自分で撮った写真がバックというのも嬉しいじゃありませんか。
つい先日、成田山に行ってみようかって、話していたところです。
by okko (2010-11-23 15:58) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント,nice!有難うございます。
 折り紙を使って、本物の「飛び出す絵本」が出来たら、素敵でしょうね。
 私には無理ですけれど ^^;

☆旅爺さん、コメント,nice!有難うございます。
  ぐうたら毎日を送っていますから、勤労感謝では少しおこがましいでしょうね。
  古いカメラ、もったいないですね。電池が売られてないくらいですので
  貴重なお宝かも知れませんね。大事にしなくてはね。
  旅爺さんの所から、成田山は日帰りでいけるのでしょうか。

☆okkoさん、コメント,nice!有難うございます。
  okkoさんも御自分の写真に貼り付けておつくりになるのでしたら
  小人さんはA4だと3人は多すぎだそうですので2人訪問させますが。
  成田山は、本殿以外のところもかなり広くて回りきれませんでした。
 
by きまじめさん (2010-11-23 21:14) 

OJJ

森の小人さん、ナイスですね~ 妖精のように見えます!
この成田山って交通安全の本家さま?
by OJJ (2010-11-24 21:38) 

旅爺さん

NO1,NO2逮捕位ではこの世は良くなりませんね。
国も警察も自衛隊も甘いですね。
by 旅爺さん (2010-11-25 06:00) 

袋田の住職

酒粕は体にいいそうですね。
リバーサルは、一本撮って、2~4枚使えれば良いって感じでした。
良いのだけ選んでプリントしてました。
紅葉の色がきれいに出ますが、露出を最適にするのが難しいです。
by 袋田の住職 (2010-11-25 11:38) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント,nice!有難うございます。
  小人さんが妖精の様に見えたといっていただいて嬉しいです。
  ちょっと手足の折具合を変えると、まったく違う小人さんに見えたりして
  不思議な感じでした。
  交通安全祈祷殿と言うところで自動車の御祈祷をしてくれるみたいですね。
  祈祷料(御札とも)5千円以上って書いてありました。

☆旅爺さん、こんばんわ。
  確かに今、国のやっていること見てると甘くて歯がゆいです。
  日本のこれからが心配になります。
  世界から取り残されていくのを見るのはいやですね。

☆袋田の住職さん、コメント,nice!有難うございます。
  百薬の長のお酒の搾りかすですから酒粕も体に良いのでしょうね。
  甘酒が大好きですが、体に良いからと理由つけて飲めますね。
  フィルムカメラはまだ適正露出が良くわかっていませんので
  プリントできるようなものが撮れているかどうか。
  今写真屋さんに見てもらっています。

☆まっきーさん ☆xml_xslさん ☆お茶屋さん ☆かずのこさん
☆pezzrockさん ☆PENGUINさん ☆cheeさん ☆yukitanさん
☆CHLIE.mk91さん ☆店長さん ☆今造ROWINGTEAMさん
          ご来訪、nice!有難うございます。

by きまじめさん (2010-11-25 22:58) 

ちゃーちゃん

折り紙もここ迄出来ると素晴らしいですネ・・・
可愛い小人さんを色んな写真の中に入れて遊んでみたいです(^・^)♪
フイルムカメラは懐かしいですネ・・・昔私はボスと現像迄やっていた事があります・・・が今はカメラも道具も何処やら・・・です。
どんな仕上がりか楽しみですね。
by ちゃーちゃん (2010-11-26 18:25) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント,nice!有難うございます。
  ブログクルーザーがなくなって不便ですね。
  住所が分かれば、小人さんや折図をお送りできますのに。
  現像までなさったのですか。本格的だったのですね。
  私は、この年になって、初めての一眼レフで、まさに60の手習いです。
  まともに撮れているかどうか・・・

☆月夜さん ☆ムーミンさん ご来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2010-11-26 22:12) 

koto

背景と小人さんはベストマッチ!
季節ごとにいろんな風景に変えることもできるね。
そして、かっわいい定規!! かわいい!
by koto (2010-11-27 08:48) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント,nice!有難うございます。
  ありがとう。kotoさんに、ベストマッチといってもらえて嬉しいです。
  季節ごとに風景を変えること気付きませんでした。
  春に桜の下で踊っていてもいいですものね。アイディア頂です。
  この定規、先生が韓国の方に分けてもらったもので、
  あまり日本では見ないものだそうです。
by きまじめさん (2010-11-28 22:22) 

旅爺さん

成田山は日帰りできます。でも行った事ないんです。
電気こたつで感電しない様にね、シビレル~~~~~よ!”プッ
by 旅爺さん (2010-11-29 05:54) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。
先ずはお礼まで。最近ソネブロ調子悪いですね、遅いし、
コメントや、ナイスが入りにくい時が多いですね。
by 吉之輔 (2010-11-29 13:57) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  成田山、来年の初詣などはいかがですか。
  私は、混み合うのいやですから絶対行きませんけどね *^^*
  コタツは、感電したくないけれど、
  電気を切っておくわけにもいきませんしね。

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  こちらもソネブロ最悪で、なかなかつながりません。
  ご訪問遅れる事が多々あります。
by きまじめさん (2010-11-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。