SSブログ

久しぶりの丸の内&修善寺へ [お出かけ]


 急にはなちゃんと久しぶりに美術館へでも出かけようという話になりました。

 彼女は、丸の内あたり詳しいので、私はただついていくことに。

 

 まず出光美術館の「茶陶の道」を見学することに。

 展示物は「天目と呉州赤絵」

 出光興産創始者のコレクション110点余りと、

 特別出品として大阪市立東洋陶磁美術館蔵の

 油滴天目茶碗などが出品されていた。

 ゆっくり見学しかなり疲れたので、皇居の辺りが一望できるラウンジで

 無料のお茶を頂きながら一休み。

 ガラス越しに皇居周辺のお堀端を撮ってみました。

   IMGP3062.jpg

 

 美術館を出るとちょうどお昼時間だったので、

 すぐ隣の地下一階のガラス窓から少し明かりの漏れているお寿司やさんで

 昼食をいただきました。

 こんなランチセットでした。

     IMGP1587.jpg

 

 

 

 出光美術館でもらった東京駅周辺美術館MAPを見ながらぶらぶら歩き、

 次に丸の内の三菱一号館美術館に入館してみました。

 「カンディンスキーと青騎士展」展示されていました。

 美術音痴の私、行き当たりばったりに入館したので、

 青騎士はどこかで聞いたことがありますが、カンディンスキーは?でした。

 それでもまあ、印象深い作品もありましたので、

 飽きることもなく観賞することが出来ました。

 

 しかし1点・1点観賞しながら歩くのは意外と疲れるものです。

 出たところで、一休みです。

          IMGP1590.jpg

 

 丸の内ブリックスクエアあたりの風景です。

     IMGP3068.jpg

              IMGP3072.jpg

     IMGP3080.jpg

 冬桜も咲いていました。

     IMGP3083.jpg

 

 

 

 

 先日修善寺方面に行ってきました。

 あさ6時半の出発で10分も車が走らないうちに、

 美しい紅富士を見ることが出来ました。

 鉄塔が邪魔ですが、

 こんな近くに富士山が見える別のポイントがあるのに驚きました。

     IMGP3246.jpg

 

 お天気が良いので急遽予定を変更して、

 「伊豆の国パノラマパーク」へロープウエイで登ってみることにしました。

              IMGP3318.jpg

 こんないたずら写真を撮ってみました。

     IMGP3279.jpg

 顔を入れて撮影するところに遠景の富士山を入れてトンネル構図にして見ました。

 

 展望台には 源頼朝の像が建っていました。

              IMGP3331.jpg

 

 修善寺にはお昼すこし前に着いたので、一回りしてみました。

              IMGP3394.jpg

 まだ紅葉は残っていました。

 これがほんとに今年最後の紅葉狩りとなります。

 昼食は、しいたけを玉子でとじた、お蕎麦でした。 

       IMGP3208.jpg

 食後初めから予定していたとおり、足湯に浸かりました。

 独鈷の湯。昔は露天風呂、橋の上から丸見えだったらしいですが、今は足湯だけです。

       IMGP3442.jpg

 

 足湯に浸かることで足の疲れも取れて、足取りも軽く、帰途につきました。

 おみやげは「くろ胡麻まんじゅう・よもぎ饅頭」 

 黒いほうは真っ黒でがわには炭が入っており餡は練り胡麻です。

       IMGP3653.jpg

 

 

  

 冷凍室が、だいぶ空になったので、以前取り寄せて美味しかったので

 先日梅角堂さんのどらやき等を取り寄せました。

     IMGP3096.jpg

 それと一人でゆっくりお茶を飲みたいと思い、

 蒲南茶荘さんで一人用の深蒸し茶用の急須を購入しました。

 これはなかなか使い勝手が良くて、

 毎日 美味しいどらやきで美味しいお茶を頂いています。

 これが 私にとっては、幸せな時間なのです。

 


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 30

HOKUTEN

富士山が顔を入れて記念写真撮ったみたい(^^
by HOKUTEN (2010-12-19 02:15) 

旅爺さん

記事を見てるとあちこち楽しんだり
美味しいものを戴いたりの毎日楽しんでおられますね。
爺の4回分の記事です。 爺もまた出かけたくなっちゃいますよ。
by 旅爺さん (2010-12-19 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
美術館めぐりは疲れますよね。大きな所だと
一箇所行ったら、もう次に行く元気ありませんよ^^
出光美術館は何時までやっているのかしら、その「茶陶の道」って。
あ、これはググッて見れば直ぐ分かるわね^^ アナログ人間は
この便利な世の中のことを直ぐ忘れるわ。
修善寺も良い所ですよね~ ゆっくり散策できるといいけれど
せっかち相棒だから・・・(__;
by mimimomo (2010-12-19 07:24) 

OJJ

プロローグに<久しぶりに美術館へでも出かけようと・・・有りますが・・・
 こちとら凡夫の悲しさ、富士山より修善寺より美術館よりも美味いものに特に甘いものに目が吸い寄せられて・・  「黒ゴマ饅頭・・」魅力です!
源頼朝の像、画になりそうですね~
by OJJ (2010-12-19 09:08) 

たいへー

人間たるもの、幸せの時間を持ってなければまりませんね。
明日は、今年最後の休みです。
思いっきり音楽に浸ろうと思っております。
by たいへー (2010-12-19 11:18) 

mamii

富士山もいいですが、そこの甘いのが美味しそうですね。
by mamii (2010-12-19 11:36) 

きまじめさん

☆HOKUTEN さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折角撮ったので載せましたが、いまひとつ面白くないでしょ。
  もう少し引いて、バックの富士山の裾野を出したほうが良かったのでは。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  週1回の更新なので、色々盛りだくさんになってしまいます。
  旅爺さんのように更新したら、私の行動力ではネタ切れになってしまいます。
  いつも仲良くお二人でお出かけの旅爺さんの楽しいお出かけ記事、
  楽しみにしております。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  タフなmimimomoさんでもやはり美術館めぐりはお疲れになりますか。
  いつもへろへろの私では、ごく自然のことですね(笑
  残念ですが「茶陶の道」は12月23日で終了です。
  修善寺も泊りがけでゆっくり出来ると良いのですが、
  日帰りですから結構いそがしかったです。
  せっかちでもご一緒してくださるからお幸せです。
  うちは外出嫌いで「一人で入ってらっしゃい」ですから ^^;

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちとらも凡婦の悲しさ、花より団子ついつい美味しいもののほうへ
  足、目が向いてしまいます。 
  実は、美術館でも、絵の印象はほとんど記憶が薄れていますが
  そこで食べたケーキの美味しかった記憶は鮮明に覚えています(笑い
  黒ゴマ饅頭、少し小ぶりですが ゴマ味たっぷりで美味しかったですよ。

by きまじめさん (2010-12-19 11:45) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  年末は特にお忙しいお仕事ですから、明日は貴重な休日ですね。
  明日のことを考えると、今日のフットワークも一段と軽くなるでしょう。
  ご家族の次に大切で、大好きな音楽にどっぷりの一日
  考えただけで幸せですね。楽しいお時間をお過ごしください。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も花より団子の口ですので、付録に甘いものがないお出かけは
  ちょっと寂しいです。
  このお菓子、どらやきは言うまでもないですが、
  きんつばが気に入ってしまいました。

☆心如さん ☆かずのこさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-12-19 11:57) 

HOKUTEN

いえいえ、私は木花咲耶姫命(鹿葦津姫)が遊ばれたのかなと思いましたよ(^^
by HOKUTEN (2010-12-19 15:17) 

ヒロシ

美術館・博物館巡りも楽しいですね♪
秋の関東方面の旅行、修繕寺は予約が取れずに断念…
来年、再チャレンジしてみます(笑)
by ヒロシ (2010-12-19 18:07) 

袋田の住職

葛城山には私もロープーウェイで上りました。
by 袋田の住職 (2010-12-19 20:25) 

きまじめさん

☆HOKUTEN さん、御再訪ありがとうございます。
  木花咲耶姫命が富士山の御祭神ということ知りませんでした。
  HOKUTEN さんのコメント、そういうことだったのですね。
  一つ物知りになりました。ありがとうございました。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ヒロシさんのように美術・博物等に造詣深くないので
  いささか疲れました(笑
  修善寺、残念でしたね。日帰りだったので、そんな苦労はありませんでした。
  来年、ぜひ再チャレンジを・・・

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  葛城山は観光案内所で聞いて、急遽予定変更で上りました。
  初めて登ったのですが、富士山の眺めは素晴らしいですね。
by きまじめさん (2010-12-19 23:28) 

お茶屋

たいせつなゆっくりタイム☆のお供に
蒲南茶荘の茶葉&急須をご一緒させて頂き
本当にうれしく思っております♪
ありがとうございます^○^
この急須、本当に使いやすいですよね♪
by お茶屋 (2010-12-20 10:20) 

okko

遅くなりました。前回でお出掛けは最後かとおもっていましたけど、マメに動かれましたね。カメラもますますの上達で、楽しんでおられる様子、オモチャ?大切にしてくださいよ。
今度、ワタシにも教えて下さい。
by okko (2010-12-20 10:20) 

koto

抽象画家のカンディンスキーの絵は、現役の頃、図案の参考にしました。
あれは私もよくわからんですね~
今年行った大阪市立東洋陶磁美術館で、
私が見た展示物を、きまじめさんも見られたんですね。
by koto (2010-12-20 19:15) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  普段使いのお茶の急須で紫玉を入れていましたが
  深蒸し茶はやはりこの急須で頂くのが一番ですね。
  一人でお茶を楽しむ時は、手勝手がとても良いです。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真を撮りたい一心で、誘われるままに出かけていましたが、
  少々疲れ気味で、反省しています。
  カメラ、足踏み状態でいまだに悩み中です。
  またお会いできるのを楽しみにしています。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  やはりkotoさんはご存知の画家だったのですね。
  初期の作品は、分かりましたが、青騎士の時代になるとさっぱりです。
  茶道具の鑑賞は久しぶりでしたが、たまにはこういう時間を持つのも
  いいものですね。

by きまじめさん (2010-12-20 22:07) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今日はどの様な楽しい事を予定されてるんでしょう?
爺もついて行っていいかな? プッ
by 旅爺さん (2010-12-21 06:16) 

せつこ

おはようございます^^
見て楽しんで、食べて楽しんで、あっちこっちお出かけできて羨ましいです。
私は、引きこもって冬眠生活です。
富士山、素敵に撮れてます。
by せつこ (2010-12-21 06:34) 

 keichangarden

綺麗な富士山の写真が撮れましたね。
実家に帰って、富士山の写真を撮ろうとしても
なかなか旨く行きません。
実家の方も落ち着いてきたので、来年の帰省は
東京の方に足を伸ばせたらな~と考え中です。
by keichangarden (2010-12-21 09:35) 

多夢

美術館は私も苦手かな・・・。というか、自分の気に入る作品があると、長いこと前に立ち止まってしまいますけど。
リニアが開通したら名古屋―東京間が40分だそうですので、ウチからでしたら1時間半て到着します。
東京も私の写真撮影の移動範囲に入りますねぇ(平成17年か~わくわく)

記事とは別件で失礼します。
親父の白内障手術ですが、意外と進行しているとやらで、再手術をくらっていましたが、おかげさまで、今日、無事手術が終了しました。

by 多夢 (2010-12-21 15:54) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  12月前半は動きすぎたので、今はあぶら切れしてしまいました。
  今日もグタグタ1日を過ごしてしまいました。
  それに比べて旅爺さんはお元気で、明日もどこかへおでかけですか。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  せつこさんがお出かけの時は、行動範囲が大きくて、
  私のように近所をうろうろしているのとは大違いですから ^^;
  それに冬眠といっても、ほんとに寝てしまう私と違い、
  お家の手入れ頑張っておられますからすごいです。

☆keichangarden さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ブログをお引越ししてハンドルネームも変わったのですね。
  富士山のお膝元ですから、落ち着かれたら、きっといいお写真が撮れますね。
  迷子にならないようこれからもお伺いさせていただきますので
  よろしくお願いいたします。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  多夢さんは、芸術家だから、きっとそういう観賞の仕方なのでしょうね。
  東京まで1時間半ぐらいになったら便利でしょうね。
  お父上、白内障の再手術をなさったのですか。
  そんなことがある事、初めて知りました。ご心配なさったことと思います。
  自分が結構ひどかったのに手術は簡単だったので、
  お父上も簡単などといってしまってごめんなさいね。

☆コトキャンさん ☆jinnさん ☆MITURUさん ☆Daddy恭男さん
☆vanilla_beansさん  ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-12-21 22:44) 

Baldhead1010

冬になると富士山が一段とはっきり見え始めますね^^
by Baldhead1010 (2010-12-22 05:35) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰してましたが、お元気のようで
何よりです。修善寺には随分昔行きました、懐かしいです。
独鈷の湯、露天風呂でしたがね。
我が家のどら焼きお求め頂き、有り難う。
寒い季節御身大切にね。

by 吉之輔 (2010-12-22 16:01) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  冬になると、はっきり見える日が多くなりますが
  でも昔と比べると、少なくなった気がします。
  それだけ空気が汚れてきたのでしょうね。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お風邪良くなられましたか。
  独鈷の湯は今は足湯だけになってしまいましたが、昔は露天風呂で
  橋の上から 眺められたと聞いています。
  どら焼き美味しかったです。それからキンツバが美味しくてはまりそうです。
  吉之輔さんもお体ご自愛くださいませ。

☆とる子さん ☆さーやん   ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-12-22 23:05) 

せつこ

またお邪魔です。
私の知り合いに、きまじめさんのように美味しいものを取り寄せて楽しんで居るひとがおります。
北海道のチーズケーキが美味しいとか、小布施の栗羊羹が美味しいとか・・・色々なものが家に届き、ご主人が「また注文したのだな」印を押して受け取っているそうです。
きまじめさんのように、幸せな奥さんです。
by せつこ (2010-12-23 09:43) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問コメント感謝です、先ずはお礼まで。
温度差の激しいこの冬、御身大切に乗り越えて下さいね。
by 吉之輔 (2010-12-23 11:37) 

テリー

鉄塔が、なければ、最高の富士山のビィユーポイントですね。
by テリー (2010-12-23 22:36) 

きまじめさん

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
  私も美味しいものが好きで、お取り寄せに興味がありますが、
  うちは、連れ合いが注文して、私が印を押しています(笑
  時々私の好みでないものが混じっているのが困ったことですが・・・

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  吉之輔さんも、風邪など召しませんようにご自愛くださいませ。

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  当地から眺める富士山、どう立場を変えてみても、どうにもなりませんでした。
  やはり、美しい富士山を撮るには、テリーさんのように麓まで出かけて
  時間をかけて撮らないとダメですね。
  
☆シーさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-12-23 22:45) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♪
お子さん達と前夜祭は楽しく過ごされましたか?
爺は夜まで忙しく用足しでした。
by 旅爺さん (2010-12-25 05:57) 

テリー

修善寺、昔、よく行きましたが、最近は、ご無沙汰です。富士山河、見えてよかったですね。
by テリー (2010-12-29 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0