SSブログ

今年見納めの紅葉狩りか・・・ [お出かけ]


 先月、御岳渓谷へ出かけた時は、まだ紅葉には少しはやかったので、

 先日、別のグループの人達と再び御岳渓谷に出かけました。

 こちらは、最近通い始めた整体の先生が治療をかねてのウォーキング会で

 総勢8人が参加しました。

 途中、膝が痛くなっても応急処置してくれるので安心でしたので、

 私には少しきついところもありましたが、

 皆に助けられながら、歩ききることが出来ました。

 渓谷は、10日間ぐらいの間にいっそう美しさを増していました。

     IMGP3026.jpg

     IMGP2898.jpg

         IMGP2931.jpg

      

 こんな風景の中を歩いてきました。

 

  お昼のお弁当は、皆の持ち寄りということでしたが、

 初めてで様子も分からないので

 まずはメカジキのカツを前日作っておき、

 胡瓜のぬかずけとともに持って行きました。

 リーダーは、大きな鍋とキャンプコンロを背負ってきて

 下準備してきた豚汁を温めて、振舞ってくれました。

 子供が小さい時ぐらいしかこういう経験がなかったので

 楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

        

      

 

 町内の女性部主催の「美味しいハーブティーと紅茶の入れ方」

 講座にいってきました。

 初めなんとなく行きにくくて、参加を希望していませんでしたが、

 人数が足りないということで、お誘いの電話を頂き、

 参加することにいたしました。

 

 ◎美味しい紅茶・ハーブティーを美味しく入れるポイントは、

  1)水選びから始まります。

   日本の水は、軟水なので、水道水で十分対応できるということです。

  2)次に茶葉の料を正確に量ります。

   大きな葉は山盛り1杯 小さいは葉すりきりいっぱい。

   (カップ1杯、150mlにつき2.5~3g)

  3)お湯の温度と蒸し時間が大切です。

  茶葉の大きいもの2~3分、小さいもの1~2分が目安です。

 

 今回、紅茶はアッサム系、

 ハーブティーはローズヒップとハイビスカスのミックスでした。

     IMGP3038.jpg

 

 紅茶は、今までの入れ方とほぼ同でしたが

 お湯は熱湯が良いと聞いていたので、かなり沸騰させていましたが

 お湯の中の空気が少ないと美味しい紅茶にはならないということでした。

 今回、沸騰した瞬間に火を止め、高い位置から空気を巻き込むようにして

 ポットにお湯を注ぐのが良いということを学びました。

 

 ハーブティーを美味しく入れるための注意点は、

 効能成分を十分に出すために

 蒸し時間を少し長めに(3~5分)にするということです。

 そしてガラスのティーポットを使用します。

 ハーブティーは、今まで単品でいれていましたが、

 2種をミックスすることで味がまろやかになるということで、

 今回のように、ハイビスカスにローズヒップを加えたことで 

 酸味が柔らかくなったように思えます。

 以前買ったハイビスカスがあったので、

 早速ローズヒップを買ってこようと思っています。

 

 ハーブティーを紅茶とブレンドするとより飲みやすい味なると言うので、

 早速、紅茶にミントの葉を浮かべてみました。

 注意として、紅茶6~8に対しハーブ2~4ぐらいの割合で、

 ドライはスプーン1杯、生はドライの2~3倍入れるということでした。

 いままでカモミール等は香り・味に個性がないなと思っていましたが

 紅茶とあわせることで、美味しくいただけるかななんて考えました。

 

 お茶菓子は美味しいお店のマドレーヌと言うことで、

 ゆっくり味わいながら、優雅なティータイムを過ごすことが出来ました。

 


nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 30

Baldhead1010

こちらでは海岸沿いの山の鯊の木が真っ赤です^^
by Baldhead1010 (2010-12-13 05:20) 

mimimomo

おはようございます^^
整体の先生とご一緒だと、安心ですね^^
良いチャンスがあって良かったですね~w 紅葉がとても綺麗~
ところで↑Baldhead1010さんが書いていらっしゃる木の名前、読めないわ(__;
美味しいハーブティーと紅茶の入れ方、教室は皆様とご一緒のほっとタイム
だったのでは?^^
紅茶は大好きで《わたくしの場合ミルクティーですが》すが、ハーブティーは
苦手です(><;
by mimimomo (2010-12-13 05:36) 

せつこ

おはようございます^^
渓谷の風景素晴らしいです、カヌーをやってますね♪
どんどん世界が広がって、良い仲間が増えましたね。
紅茶は空気の入った方が美味しいのね、今度その入れ方をしてみます。
ローズヒップティーも香りが良くて、良いですね♪
by せつこ (2010-12-13 06:54) 

ヒロシ

安心・安全のハイキングですね(^^)v
珈琲の淹れかたにも共通する注ぎ方、美味しく頂けます♪
by ヒロシ (2010-12-13 08:19) 

こうちゃん

昔、紅茶教室へ通っていたことが
ありますよ。^^*
by こうちゃん (2010-12-13 10:27) 

お茶屋

とっても気持ちよさそうな 紅葉狩りですね☆
by お茶屋 (2010-12-13 10:43) 

ryuji_s1

ハーブティ 嬉しいですね
香りが素晴らしいですと
体にも良いですね
by ryuji_s1 (2010-12-13 11:37) 

mamii

渓谷の写真、素晴らしいですね。
by mamii (2010-12-13 11:56) 

okko

いろいろと体験されていますね~。

何も考えないで、紅茶を淹れていました。
by okko (2010-12-13 12:01) 

たいへー

色は似ていますが、
やはりビールの方が私は好きだ・・・^^;
by たいへー (2010-12-13 15:52) 

koto

整体のイベントなんて、気の利いたことしてくれるんですね~

by koto (2010-12-13 18:24) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  mimimomoさんも言われているとおり私も鯊の木が読めなくて調べました。
 「はぜ」 って櫨しか知らなくて、鯊という字自体恥ずかしながら初めてみました。
  鯊の赤って艶やかな色なので、山は赤く染まって美しいでしょうね。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  整体の施術も自分に合ったようで、良いめぐりあいが出来たと思います。
  Baldhead1010 さんの鯊が私も読めなくて、必死に調べました。
  「はぜ」だそうですが「櫨」が一般的ですよね。
  私もハーブティー苦手でしたが、紅茶に合わせることで、美味しく飲めました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この渓谷、この近隣でも美しいといわれています。
  思いがけないきっかけで、この整体師に出会い、今膝と同時に
  背中の痛みの治療を受けています。
  余り沸騰させてはいけないという紅茶の入れ方、目からうろこでした。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  膝がひどく痛くなっても、どうにかなると思い、安心して参加できました。
  ヒロシさんは、コーヒーがお好きで、こだわりがありそうですね。
  コーヒーもやはり空気を巻き込んだほうが美味しいのですか。

by きまじめさん (2010-12-13 21:57) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私のかじりの紅茶講習会と違い、本格的に紅茶の勉強をなさったのですね。
 写真と同じく、中途半端なことでは終わらないのがすごいところです。
 どうせ飲むなら、美味しい紅茶を飲めたほうが楽しいですものね。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  膝の痛みのことも安心して歩けたので、十分に紅葉狩りを楽しめました。

☆ryuji_s1 さん、初めまして。 コメント、nice!ありがとうございます。
  ハーブティーは以前から興味はありましたが、うまく入れられなくて
  美味しくありませんでした。
  紅茶とあわせることで、体に良いものを摂取できるので、
  今回は良い勉強になりました。

☆mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  少しぼけ気味の写真になってしまいましたが、
  そういっていただくと嬉しいです。

by きまじめさん (2010-12-13 22:20) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ひょんなことから、少し遠いのですが、整体に通うようになりました。
  体調は良いようです。
  私も沸騰させることぐらいしか気を使っていませんでしたが
  それも△のようでした。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  色は似ていてもビールがって、 その気持ち分かるようなきがします。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この先生、仕事をリタイヤした後に、本格的に始めました。
  1時間の施術なのですが、いつも1時間以上度外視して治療してくれます。
  ウォーキングも、早く直してあげたいという気持ちからそうなったようです。

☆izumiさん ☆まっきーさん ☆xml_xslさん ☆CHLIE.mk91さん
☆かずのこさん   ご来訪 nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-12-13 22:43) 

旅爺さん

紅葉を愛でたり美味しいものまで戴いて、
優雅にハーブティーを楽しんだり良い事が続いてますね。
by 旅爺さん (2010-12-14 09:41) 

mimimomo

おはようございます^^
再びおじゃましま~す♪
ハゼですか・・・(@@ どれどれ、変換できるかな・・・鯊あった!
ま、暇人ですねmimimomo。
by mimimomo (2010-12-15 08:25) 

OJJ

<町内の女性部主催の「美味しいハーブティーと紅茶の入れ方」
 有るんですね~ こう言うイベントが・・ 行ってみたいけど尻込みします~
 お茶の入れ方覚えても、客に出さないのは『無茶』?

 あっ!来年1月に黒豆お寿司?オコワとトリの炊き込みご飯の講習申し込みました!家内がエプロン買ってくれるそうです。
by OJJ (2010-12-15 08:36) 

ハギマシコ

素敵なティータイムですね。入れ方、参考にしようっと。
by ハギマシコ (2010-12-15 23:05) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  紅葉はあまり期待しないで出かけたのですが、
  美しく紅葉していたのでとくした気分です。
  たまにはゆったりした気分で、ハーブティーなど頂くのもいいものですね

☆mimimomoさん御再訪ありがとうございます。
  難しい字もあるものですね。この字はきっと忘れないと思います。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今まで女性部はどこかに出かけるのがほとんどでしので
  こういう企画は今回初めてです。
  『無茶』座布団物ですね(笑
  エプロンつけたOJJさん、お似合いでしょうね。
  レシピ、記事に載せてほしいです。

☆心如さん ☆sunsetさん ☆さーやんさん ☆袋田の住職さん
           ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-12-15 23:21) 

旅爺さん

膝の方の痛みは如何ですか?ご自愛くださいね。
家内もひざが駄目なので今日も医者通いです。
早く治さないと出て歩けなくなりますからね。
by 旅爺さん (2010-12-16 05:28) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰してます。
今年最後のいい紅葉狩りでしたね。
とても良い写真ですね。
恥ずかしい話ですが、この歳ですので
ハーブティーまだ飲んだことない田舎者です。
色々と頑張っていられるのですね。
by 吉之輔 (2010-12-16 14:14) 

きまじめさん

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  たまにはゆったりとティータイムを過ごすのもいいものですね。
  紅茶にハーブを入れるのなどは思ったよりいけますよ。

☆今造ROWINGTEAMさん ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-12-16 22:27) 

きまじめさん

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
  ご心配頂きありがとうございます。
  膝は寒さが増してきたにもかかわらず、経過は良いようです。
  奥様も膝の治療をなさっているのですか。お大事になさってくださいませ。
  お二人の楽しい旅行を続けるためにも、早く直さなくてはいけませんね。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回が今年最後と思っていましたが、もう1箇所出かけることが出来たので
  近じか下手な写真また載せますね。
  ハーブティーは和菓子にはあまりあいませんから、
  和菓子老舗の吉之輔さんには不似合いですから、
  無理にお飲みにならなくてもよいと思います。日本茶が一番ですね。

☆今造ROWINGTEAMさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-12-16 22:47) 

旅爺さん

さて、今度は何処へお出かけしてるかな?
それとも美味しいもの探検にお出かけでしょうか?
by 旅爺さん (2010-12-17 06:35) 

吉之輔

こんにちは、この前どうしてもナイスが入らなくてね、
風邪をこじらせています、その上腰の手術後左右の足の
血流が悪く、はやシモヤケが足の指先に。困ったものです。
ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-12-17 14:06) 

せつこ

膝の具合はいかがですか?
無理をしないでください。
by せつこ (2010-12-17 21:59) 

ミヤ

二度目がちょうど美しい紅葉でよかったですね。
きまじめさんの行動力には感心していて、
少しは見習わなければなどと思うのですが・・
by ミヤ (2010-12-18 20:58) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  最近、少々疲れ気味ですので、家出ぶらぶらしています。
  私などは、旅爺さんの行動力には遠く及びません。

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  体調すぐれないのですね。風邪が抜けないのも辛いですが、
  しもやけが出来たそうで、大変ですね。先生にご相談なさいましたか。
  ビタミンEの飲み薬や、塗り薬で、少しは楽になるのではと思います。
  (薬剤師をリタイアして5年近くなりますので余り新しい情報でないですが)
  お大事になさってくださいませ。

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
  最近は、かなり調子が良いようです。
  ご心配頂きありがとうございます。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私は、自分の行動力と言うより、人について行っているだけで
  自分ひとりになると何も出来ず、出不精を囲っています。
  風邪長引いているのですね。お大事になさってくださいませ。

☆yukitanさん ☆MITURUさん ☆ぼんぼちぼちぼちさん
     ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-12-18 22:44) 

HOKUTEN

ミネラルが多い水で淹れると濁ってしまうんですよねぇ。日本の水は鉱物ろ過ではないから癖が無くて飲み易い。
硬水は馴染まない人はおなかを下してしまいますしねぇ。

はぜの木は、櫨の木、黄櫨の木が一般的で、鯊(沙魚)は魚の方を指します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%82%AD
沙(さ)は砂と言う意味があるので、砂地にいる魚。と言う当てになります。
もしくは、「氵(水)」が「少い」ので、海水ではないが真水が少ない、汽水域にいる魚と言う意味合いもありそうです。
釣り師の戯言です・・・。
by HOKUTEN (2010-12-19 00:45) 

ちゃーちゃん

遅い訪問にしてすみません。
この時期に未だ紅葉が見れて嬉しかったです。
私はコーヒより紅茶派ですが、こんなにきちんとした飲み方は知りませんでした・・・お勉強になりました。
増々此れから、寒くなりますのでお膝の具合が悪くならない様になさって下さいね。
by ちゃーちゃん (2010-12-23 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。