SSブログ

今年の目標 [雑文]


 正月早々横断歩道でこけてしまいました。

 少しでも早く向こうに渡ろうと白線の外を歩いていき、

 歩道に上がるとき、縁石に躓いてしまって・・・

 起き上がりながら頭をよぎった言葉が 「急がば回れ」

 そうなんですよね~

 本来の意味とは少し違うかもしれないけれど、

 今までの経験からして、時間がなくて急いでいても、

 手抜きせず、慎重に行動した時のほうが 先々良い結果が出ていたような。  

 今年はこの心がけで、たとえ遠回りでも 時間を食っても

 あせらずに いくことにします。

 

 それともう一つ、今年心に決めたことは、

 しなければならないことは、先のばしせづに即行うこと。

 

 昨年暮れの片付けの時 川崎大師のお守りが10個以上出てきました。

 罰当たりなことに古いのをほったらかして納めもせづ、

 新しいお守りを受けて、それを溜め込んでいた結果です。

 

 思いついたところで 早速昨日 一人ぶらっと川崎大師へお参り行って

 お札とお守りを納めてきました。

 

 三が日も過ぎたので、それほど混雑もしていないだろうと 

 たかをくくって出かけたところ、まだ松の内のこと。

 参道いっぱいの人・人・人

   IMGP4007.jpg

 

 久しぶりのお参りでしたが、入り口近くでは、

 昔と変わらず のど飴を切る音がトントコ・トントコ聞こえていました。

   IMGP4015.jpg

 

 お札を納めて、お参りして、境内を少し歩いてみましたが

   IMGP4062.jpg

   IMGP4072.jpg

   IMGP3974.jpg

   IMGP3989.jpg

 おみくじは 大吉 それとも・・・・・  皆さん良い結果が出ているといいですね。

 

 境内は沢山の出店・屋台でにぎわっていました。

        IMGP4003.jpg

   IMGP3983.jpg

   IMGP3992 大師の様子.jpg

 

 なんだか人酔いしてしまい、お土産も買わずに早々に帰ってきました。

 

 たった一つのお土産は、写真を写した飴やさんの「せきどめ飴」

        IMGP4101.jpg

 

 

 昨日は今年の目標の 「急がば回れ」 を守ってあせらない行動を心がけ

 川崎大師にも 即 お参りに行って と まずは順調な滑り出しをしましたが

 これがいつまで続くかが問題です。

 三日坊主に終わらぬよう心して1年を過ごしたいと思います。

 


nice!(29)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 43

お茶屋

川崎大師!
先日 自転車で伺ってきたばかりです☆
人でいっぱいでした^^;
by お茶屋 (2011-01-08 17:10) 

旅爺さん

年と共に急がば回れは大切な事ですね。
古いお札も返したので今年は川崎大師の御利益もあるでしょう。
by 旅爺さん (2011-01-08 17:21) 

mimimomo

こんばんは^^
不思議な事に《いや、不思議でもないかも》横断歩道以外のところを渡っている方は
かなりの年配者が多いです。信号や横断歩道まで行くのが大儀なんでしょうかしらね。
見ていてはらはらする事も・・・
急がば回れ~わたくしも心がけなければ・・・だんだん思うように足が動かなくなる年頃。
我家も同じ神社のものではないですが、結構お守りがあります(><;
by mimimomo (2011-01-08 18:21) 

ヒロシ

「急がば廻れ」の諺、身にかかる災いで思い知らされますね
有名な神社・寺院、松の内は人混みが凄いです(^_^ゞ
by ヒロシ (2011-01-08 21:39) 

ミヤ

大事にならなくて良かったですね!!!
自分で気がとがめたりするのに、わたしも斜め横断をすることがあります。
by ミヤ (2011-01-08 21:45) 

OJJ

「急がば回れ!」思い当たる節は多々ありまっせ~「転ばぬ先の杖」も。
古いお札(ふだ)はとんど(左義長)の時に燃やします。
古いお札(さつ)は銀行へ~なんて・・ゴメン!
by OJJ (2011-01-08 22:47) 

こうちゃん

僕も最近、こけそうになる機会がふえました。
冬はまた、痛いんですよね。
by こうちゃん (2011-01-08 23:04) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  蒲田からだと自転車でいけるのですね。
  松の内は、やはり人出が多いのですね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回のような事があると、特に痛切に感じますね。
  昔出来たことが、今は出来なくなっています。
  たとえ回り道でも、中抜してはだめだと思いました。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうです。思っているより体が動かなくなっていました。
  それをわきまえて「急がば回れ」で行動しなければと思いました。
  うちにはまだ納めなければならないお札がありますので、
  ことしのモットーを遂行するにはいそがしい1年になりそうです。
by きまじめさん (2011-01-08 23:18) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いつまでも変わりないと思っていましたが、思いのほか衰えていました。
  「急がば回れ」で慎重に行動しなければ、また痛い目に遭うこと必至です。
  元旦のようには混雑していませんでしたが、それでも雑踏は疲れます。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  手首を少し痛めたのと、足を打ったぐらいで済みました。
  以前は縁石に躓いても、体を立て直す力が有ったのですが。
  ミヤさんは、私よりまだ若そうですから、
  斜め横断してもまだ大丈夫でしょうが・・・

by きまじめさん (2011-01-08 23:34) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうでした。「転ばぬ先の杖」も今年のモットーに加えたほうがよさそうです。
  どんど焼きがあるのですね。
  それだと、違う神社のお札も持って行きやすいですね。
  古いお札は銀行に持っていかなくても、
  私にいただければ、いくらでも使って差し上げますが、いかがでしょう。

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  かなり鍛えている人でも、年とともに昔のようには行かなくなるようですね。
  こうちゃんの場合は、重い機材を持ち歩くので、
  それがどうしてもハンデになってしまいますね。
  同じ擦りむきでも、冬は冷たさが加わるので、ひりひりと痛かったです。
by きまじめさん (2011-01-08 23:51) 

みみちゃん

こんにちは。
喪中につき、新年のご挨拶はご遠慮させて頂いております。
「思い立ったら行動」、すばらしいバイタリティですね!
by みみちゃん (2011-01-08 23:54) 

きまじめさん

☆みみちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  来年は、古稀ですので、少しづつ物事を片付けていかないと。
  今まで、だらだらと過ごしてきた付けが山のようにたまってます。
  「思い立ったら行動」 このくらい奮い立たせないと片付かないのです(笑
 
☆やまさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-01-09 00:10) 

koto

怪我はありませんでした?
何事もなかったかのように歩き始めるか、
転んだことを大袈裟に笑い飛ばすか、
それとも縁石にアタる?
by koto (2011-01-09 00:54) 

たいへー

分かりました。
年男ですから、「急がば飛び跳ねて回り」ます。(笑
by たいへー (2011-01-09 08:18) 

心如

 若い時には走れたのに、最近は早足で歩くの精一杯かな… 歩行者用の信号が点滅したら、一回待つようになりました^^;
by 心如 (2011-01-09 09:29) 

吉之輔

おはようさん、でも怪我がなくて良かったですね。
私も慌てていて階段を一つ踏み外し、お尻を打ち
暫く動けませんでしたが、大丈夫でした。セッカチな
ところがある私ですが、今年は落ち着いて行きたいです。
素敵なお写真、物語的に載せていただいて、ユックリ楽しみました。
ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-09 10:28) 

okko

大きなお荷物?背負っているのですから、くれぐれもご用心を。
by okko (2011-01-09 15:43) 

mamii

ま、あまり、大事に至らないようでしたので、よかったですね。
by mamii (2011-01-09 16:06) 

HOKUTEN

急がば回れではありませんが、あらゆる事を丁寧に・・・と、気をつけ始めています。
そそっかしいと怪我につながりかねませんから。
しかし冷え込んでいて寒いですね。
体が縮こまっているから余計に気をつけたいと思います。
by HOKUTEN (2011-01-09 20:11) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  幸いにたいしたことにならなかったので、ほっとしています。
  結構、格好付けの所があるので、何事もなかったかのように歩き始める
  ってとこですね。笑い飛ばせるくらいの性格に憧れますけど。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  年男3回目?のたいへーさんですからまだまだお若い、大丈夫。
  急いでぴょんぴよん飛びはねて、飛躍の年にしてくださいね。   
by きまじめさん (2011-01-09 22:52) 

きまじめさん

☆心如 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近、私も昔のようには体が動かないことを痛感しています。
  早歩きも無理かもしれません。
  信号は、やはり点滅では絶対に渡りません。絶対渡りきれないので。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  しりもちをついたのですか。腰を痛めますから、大事無くてよかったです。
  私もセッカチなところがあるので、今回のような失敗をしでかします。
  今年の目標が3日坊主に終わらないよう慎重にいこうと思います
by きまじめさん (2011-01-09 23:15) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大きなお荷物背負って、だいぶ鍛えられてきたと思っていましたが、
  言いたくないですが、年には勝てません。足の筋力が落ちて、踏ん張れません。
  今年の目標忘れずに、そして慎重にいくことを心がけます。

☆mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  思ったより筋肉が落ちていて、踏ん張りがききませんでした。
  慎重にいかなくてはダメですね。
by きまじめさん (2011-01-09 23:26) 

きまじめさん

☆HOKUTEさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  登山や、スキーなどは、特に物事は慎重に、丁寧に行わなくては
  ミスにつながるのでしょうね。
  お若いのにその考えで居られるのに、私は気付くのが遅かったようです。
  痛い目にあってやっとそのことに気付いたわけですから。
  寒くて縮こまっている上に、着膨れで動きが取れなくなっていますので、
  より慎重にならなくてはいけないわけですね。

☆xml_xslさん ☆かずのこさん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-01-09 23:46) 

Baldhead1010

私も年相応の運動神経になったことを自覚しました。
なんとも情けないですが、体がついて行きません。
by Baldhead1010 (2011-01-10 07:45) 

せつこ

安全確実、それは大事ですね。
焦るときほど失敗はできないもの、時間までに到着など、運転をしているときいつもそう思います。
「先のばしせづに即行うこと」
我が家は、これは難しいね、明日延ばしの家族です。
心掛けが良いから、今年は良いことが多いでしょう♪
by せつこ (2011-01-10 08:33) 

袋田の住職

大事な教訓ですね。
私は若いころは近道ばかり通ってましたが、
今は、回り道でも安全第一の道を通るようにしています。
by 袋田の住職 (2011-01-10 09:22) 

多夢

去年の政治家さんは、回りすぎて行き先を見失ってしまってましたねぇ。
政治家さんなんかに期待しないで、
今年は私達(so-netの愉快な仲間たち)だけでも良い年にしましょう。
by 多夢 (2011-01-10 10:12) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  運動神経が、若い頃と違うことを知った時はショックでした。
  それを認めず、それなりの行動を取ることをしなかったので、
  今回のようにこけて恥ずかしい思いをしてしまいました。
  これからは、自覚して、「急がば回れ」を実行し、慎重に行動します。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  つい自分の体力の衰えを忘れて、中抜き行動をしそうになりますが
  「急がば回れ」を心に刻んであせらず、慎重にを心がけています。
  私も、先延ばし専門でしたが、余りに用事を溜め込んでしまったので、
  一大決心したわけですが、3日坊主に終わらないようにしなければ・・・

by きまじめさん (2011-01-10 22:42) 

きまじめさん

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  御住職様のようにお若い年令でも、
  行動パターンを慎重なほうにシフトなさっているのに、
  私は、体力の落ちたことを深く考えず、
  従来どおりの行動パターンを取っていた結果、痛い目に遭いました。
  これからは「急がば回れ」を忘れないように行動していきます。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  慎重に回り道する事は大切なことですが、昨年の政治はいただけませんね。
  ほんと、他力本願ではなく、
  自分達で、良い年を築いていかなければいけませんね。

by きまじめさん (2011-01-10 22:58) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
家内はコケにコケ抜いてとうとう膝を痛めっぱなしなんです。
なので旅行やハイキングでも高い所には登れません。
きまじめさんも足腰、膝は大切にしてくださいね。
by 旅爺さん (2011-01-11 05:47) 

sunset

こんばんは。
怪我がなくてよかったですね~
うちの母も最近転びやすくなりました。
by sunset (2011-01-11 23:44) 

せつこ

昨日は除雪作業をやりましたが、今日は日が差して落ち着いた日です。
風邪が流行始めたようですから、お気をつけください。
by せつこ (2011-01-12 09:30) 

吉之輔

こんいちは、ご丁寧なコメント感謝です。先ずはお礼まで。
今年の一月はまだまだ寒くなるそうです、きまじめさんも
くれぐれも御身大切に。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-12 11:48) 

ちゃーちゃん

大丈夫でしょうか・・・??
ホントに「急がば廻れ」ですね・・・お互いに気を付けてゆっくりスローペースで過ごして行きましょうね。
私も体力が無くなって居るので、足腰を鍛えるのに足を高くあげて歩く事を心がけています(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2011-01-12 22:07) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  私も、今回に限らず、自分をいつまでも若いと過信しては、こりもせず
  こけていました。
  奥様、ご旅行にご一緒できるくらいには治っておられるのは良かったですね。
  お互い、気をつけて、それ以上ひどくしないようにいきましょうね。

☆sunsetさんコメント、nice!ありがとうございます。
  ご心配ありがとうございます。
  年とともに、足はもろく転びやすくなりますね。
  sunsetさん、お母さんの事、気をつけて差し上げてくださいね。
by きまじめさん (2011-01-12 22:10) 

きまじめさん

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
  昨日の除雪作業で、夜グッスリ眠れましたか。
  それともそれぐらいでは運動不足の解消にはなりませんか *^_^*
  せつこさんも風邪に気をつけて、お過ごしくださいね。

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  しもやけ、良くなりましたか。
  吉之輔さんも、御身ご自愛なさってお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2011-01-12 22:23) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ご心配ありがとうございます。
  今回はお正月早々でしたので、こたえました。
  起き上がる時に頭をよぎった言葉をこれからは実行しようと思いました。
  私も足を上げて歩くことにします。鍛えるだけでなく、躓くのを防ぎますものね。

☆まっきーさん  ☆今造ROWINGTEAMさん ☆コトキャンさん
☆とる子さん  ご来訪、nice!ありがとうございます。


  
 
by きまじめさん (2011-01-12 22:39) 

旅爺さん

急がば回れ・・のあとは・・善は急げで
何処かにお出かけして楽しんでくださいね。
日本語って都合がいいですよね~・・・笑
by 旅爺さん (2011-01-13 06:19) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  「犬も歩けば棒に当たる」と言うことで、
  何か良いことに出くわすかも知れませんから、
  そろそろ始動開始することにしましょう。

☆えーちゃんaaaさん ☆さーやんさん ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-01-13 22:37) 

旅爺さん

古着って気になる女性は意外と多いんですね。
昔の物には良いのがあるんですね。
爺の着物は少し虫に食われて小さな穴が開いちゃいました。
by 旅爺さん (2011-01-14 08:28) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  昔の着物は、絹を沢山使っているので着物の重さが違います、
  ずしっと重いです。
  柄も斬新なのが多くて、リメークするのも楽しいですから、皆興味があるのでは。
  ウールの着物はちょっと油断すると虫食いになってしまいますね。
  小さな穴ならうまくごまかして、お召しになってくださいね。
  もったいないですから・・・
by きまじめさん (2011-01-14 22:14) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
この記事の賞味期限は本日まででございます。
明日はまた楽しい記事になりますのでご期待くださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・代わりに言ってあげたよ。笑
by 旅爺さん (2011-01-15 08:56) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ
  ありがとうございます・・・・・ー_ー;
  わたし、素直なので?今晩中に何とかしなくては。
  ってそのつもりではいたんですが。 でも手抜きかも。
by きまじめさん (2011-01-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。