SSブログ

久しぶりにコンサートに出かけて [雑文]


 今年の干支 ウサギ の色紙を 載せるのが遅くなってしまいました。

      IMGP3747.jpg

 

 ウサギの しおり 

   これは10cmほどの小さなものです。

      IMGP3227.jpg

    ちょっとその辺に掛けておくのに可愛いくていいでしょ。

 

 

  [るんるん]     [るんるん]      [るんるん]      [るんるん]       [るんるん]

 先日久しぶりに みなとみらいホールで行われた

 ウイーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団
           ニューイヤー・コンサート2011に行ってきました。

 音楽会は、pm7:00ぐらいから始まることが多いので

 なかなか行くことが出来ませんでしたが、今回はpm4:00開園でしたので、

 時間を気にすることなくゆっくり観賞できました。

 といっても、あまり詳しいことは分からないので

 ただ演奏を楽しんだという程度ですが・・・

 演奏中はもちろん撮影禁止ですから、開演前の会場を撮って見ました。

    IMGP3233 d.jpg

 

 コミカルな演奏を間に挟んで、楽しい構成になっていたので

 肩のこらない演奏会でした。

 

 1部・2部の間の休憩時間 20分 

 ロビーでコーヒーを飲みながら眺めた夜景

    IMGP3236.jpg

 

 ワルツなどが多い中 「雷鳴と稲妻」は迫力ある演奏でした。 

 最後は「美しき青きドナウ」

 演奏後はアンコールの拍手は鳴り止まず

 5曲が追加演奏されました。

 それでも拍手は鳴り止まず・・・・・これは恒例の事だそうで

 ついに ラデッキー行進曲が始まりました。

 聴衆が手拍子をとり、オーケストラと一体となり

 最高に盛り上がった、最終演奏となりました。

 

 そして昂揚した気持ちで会場を後にしました。

 

 

 外に出ると、急に空腹を感じ、食事所を探しましたが

 ディナータイムは、ほとんどがコース料理となっており、

 今回の自分達の予算とあいません [がく~(落胆した顔)]  [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 やっと中国料理の脇屋友詞さんの トゥーランドット に

 単品料理があるのを見つけました。

 それは海鮮焼きそばです。

    IMGP3238 a.jpg

 少し高めのお値段でしたが、お味は申し分なかったです。

 別にデザートとしてマンゴープリンを注文

     IMGP3243   b.jpg

 スープ(写真撮るのを忘れました)とウーロン茶はサービスでした。

 IMGP3241.jpg IMGP3247.jpg

 以前、中華街では、ウーロン茶は有償でした。

 サービスであるのにこのウーロン茶はとても美味しかったです。

 

 美味しい食事でしたので、次はもう少し豪華に

 ランチタイムに来ようと言う話になりました。

 

 

 

  近所の野原からの朝やけです。

  IMGP3727.jpg


nice!(31)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 38

ヒロシ

可愛い干支の折紙飾ですね~(^^)v
中華街の春節祭も賑やかで楽しみです♪
by ヒロシ (2011-01-16 07:03) 

旅爺さん

本当に何でも折っちゃうんですね、素晴らしいです。
コンサートの会場は実に素晴らしいですね、
音楽も感動したようで最高でしたね。
by 旅爺さん (2011-01-16 07:09) 

mimimomo

おはようございます^^
兎さんが可愛いわ~~~(^0^*
ニューイヤーコンサート、素敵だったでしょうね。
横浜はそう言う文化では千葉を数段リードしていますものね。
千葉ではまず望めないわ(__
お食事も美味しそうで素敵な夜でしたね。
by mimimomo (2011-01-16 07:29) 

Baldhead1010

今年はカカの年です^^
by Baldhead1010 (2011-01-16 07:51) 

okko

最期の一枚は、ターナーの風景画のようです。美しい。
ラデッキー行進曲が始まると、なぜかどこでも手拍子ですね。音楽会か、いいなぁ、全然、ご無沙汰です。

頂いたの、先にサイドバーに載せてスミマセンデシタ!
by okko (2011-01-16 10:28) 

ミヤ

ウサギさんの折り紙、とても優しくて可愛いですね^^
ニューイヤー・コンサートは、新年の改まった感じで良いですね♪
わたしは久しく、ニューイヤー・コンサートに行ってないです。
by ミヤ (2011-01-16 11:38) 

多夢

コンサートは、しばらく行ってってないなぁ。
外が寒くて家の中でちじこまっています。^^;☆
困ったもんだ
by 多夢 (2011-01-16 11:48) 

mamii

折り紙、可愛いですね、とてもお上手!
by mamii (2011-01-16 12:57) 

せつこ

あの場所でニューイヤー・コンサートは素敵でしょうね。
懐かしい建物が・・・!
5曲が追加演奏されたなんて、ナイスですね。
夜景を見ながら戴くお茶も良かったでしょう♪
(支のウサちゃんありがとう)
by せつこ (2011-01-16 20:29) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  春節祭、ひどく混み合うので、1回も行ったことがないのです。
  今年は思い切って出かけてみたいですね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  不器用なので、先生に習ったとおりに折っているだけで、
  恥ずかしながら、折図もろくに読めません。
  コンサートはほんとに久しぶりでしたので、かなり感動していました。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  横浜といっても、はずれに住んでいるので、
  なかなか文化の恩恵にはよくせません(笑
  ほんとに久しぶりだったのですよ。
  脇屋さんの中国料理は、一般的な中華料理と少し違うようで、
  見た目も美しく、美味しかったです。

by きまじめさん (2011-01-16 21:22) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  それでは、今年はBaldhead1010 さんも、カカ様とご一緒に
  ぴょんぴょん飛躍の年になるのでしょうね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ターナー知りませんでした。風景画家として偉大な人だったのですね。
  (何にも知らなくて・・・ ^^;)
  ググッたら淡い色彩の美しい絵が出ていました。光栄です。
  ラデッキー行進曲の手拍子、あれは楽しかったです。
  私もサイドバーにはすでに載せていましたので、大丈夫です。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  去年のトラさんから、比べると、ウサギさんは可愛い分、得ですね。
  ニューイヤー・コンサートは初めてでしたので、
  やはり普通のコンサートとは雰囲気が少し違いますね。

by きまじめさん (2011-01-16 21:45) 

きまじめさん

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も寒くて家にこもりがちですが、
  友人がセッティングしてくれたことに、ただ乗ったという感じです。
  しかし、久しぶりのコンサート、素晴らしかったです。
  帰りは、寒さも感じないくらい、温かい気持ちで家路に着きました。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ウサギさんという題材が良いですね。
  ウサギさんが可愛いので、当たり外れなく可愛く仕上がりました *^_^*

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  せつこさん、昨年御友人と横浜にいらしたのですものね。
  休憩所の窓からは、あのインターコンチネンタルホテルが見えていました。
  ワインにピーナッツという女性も居ましたよ。飾っていただけて嬉しいです。

by きまじめさん (2011-01-16 22:07) 

こうちゃん

随分、立派なホールですね。
音響もいいのでしょうね。
by こうちゃん (2011-01-16 23:51) 

HOKUTEN

コンサート、行ってみたいなぁ・・・。
最後の写真は絵画みたいで幻想的なトーンですね。
なんとなく、「こんな空気かなぁ」と記憶を探ってしまいます。
by HOKUTEN (2011-01-17 02:58) 

旅爺さん

都会には都会の楽しさのほかに
田舎もあるので色々楽しめますね。
by 旅爺さん (2011-01-17 06:00) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このホールはクイーンズスクエアー横浜の中にあるので、
  出かけるのも「みなとみらい駅」から直結ですので便利です。
  新しい建物ですので、音響も良いのではと思います。

☆HOKUTENさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もチャンスがなくて、久しぶりのコンサートでした。
  最後の写真は、初め朝霧が流れているのかと思い、
  珍しくて、美しいと思いシャッターを押しましたが、
  これが焚き火の煙でした(笑い 
  でもなんとなく霧の感じに写っていたので嬉しかったです。
  でもまだとっさの時は、教えていただいた3分割ではなく
  タブーの2分割になってしまっていて、まだまだですね。 ^^;

☆旅爺さん、おはようございます。
  最近友人に誘われて、週1回30分ほど歩いたところの
  この原っぱ(米軍通信隊跡地)まで散歩に行っています。
  この散歩で、朝の空気の美味しいことが最近分かってきました。

by きまじめさん (2011-01-17 11:29) 

yukitan

お久しぶりです。
やっとブログ再開しました。
by yukitan (2011-01-17 13:26) 

お茶屋

中華料理の後のマンゴープリンって
これまたおいしいですよね!
by お茶屋 (2011-01-17 13:34) 

たいへー

主役の年です。
ピョンピョン跳ねていきたいものですが、
調子に乗って怪我しないだろうか・・・^^;
by たいへー (2011-01-17 19:31) 

雅

はじめまして。
先日は当ブログへお越しくださり、ありがとうございました。
横浜に家族を残し、沖縄で単身赴任しながらあのようなお気楽なブログを書いております。
来月に石垣島へ行かれる、とのことですが、この時期の沖縄、実は結構曇りがちで肌寒い気候のことが多いんですね。
もちろん晴れれば沖縄らしい碧い空、青い海が堪能できるのですが。
きまじめさんが来沖される時、晴れることをお祈りしてます。
by (2011-01-17 22:26) 

きまじめさん

☆ yukitan さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お久しぶりです。また楽しみに訪問させていただきます。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  デザートは、いつも杏仁豆腐でなくて、マンゴープリンを食べています。
  美味しいですね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  たいへーさんなら大丈夫。
  ジャズのリズムに合わせて、大きく飛躍できると思います。
by きまじめさん (2011-01-17 23:20) 

きまじめさん

☆雅さん、早速お越しいただき、コメント、nice!ありがとうございます。
  横浜のかただったのですね。私も横浜です。よろしくお願いいたします。
  石垣の情報ありがとうございます。
  天候の事、調べないで、オバサン7人組が勢いで日程を決めてしまいました。
  こうなったら、晴れることを祈るのみですね。

☆xml_xslさん ☆かずのこさん ☆心如さん ☆月夜さん
☆今造ROWINGTEAMさん ☆ yukitan さん
           ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-01-17 23:36) 

旅爺さん

当地は雪も大分溶けて快晴です。
でも放射冷却で寒いうえ湿度は35%とかなり低いです。
by 旅爺さん (2011-01-18 08:21) 

koto

ステージの後ろの席ってどうなんでしょね。
by koto (2011-01-18 13:27) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  雪解けでお散歩道は歩きにくくありませんか。
  当地は、雪どころか雨も降らず、カラカラ天気で、干からびそうです。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も演奏を聴きながら、それが気になったのですが、分からずじまいです。
by きまじめさん (2011-01-18 22:39) 

HOKUTEN

一応グレーのお話書きました・・・。
文字だけだと判り辛いかもしれませんが・・・。
たぶん、実際にあって話すと10分程度、30分もかからないと思います・・・。
不明な事があればまた、コメントを。
by HOKUTEN (2011-01-19 00:27) 

旅爺さん

きまじめさんの近所の野原も寒そうですね。
爺の風邪はほぼ回復ですが、きまじめさんも気を付けてね。
by 旅爺さん (2011-01-19 07:28) 

きまじめさん

☆HOKUTEN さん、御再訪ありがとうございます。
  グレーのご説明、読ませていただきました。
  完全には理解できていないかもしれませんが、大体理解できたと思います。
  そちらのページにコメント書かせていただきました。
  もっと勉強していくうちにさらに疑問が出てくるかもしれませんが
  そのせつはまたよろしくご指導くださいますようよろしくお願い申し上げます。

☆旅爺さんこんにちわ。
  風邪、ほぼ回復ですか。よかったです。
  でも油断して引きなおさないようお気をつけくださいね。
  最近、当地もかなり寒くて、ラジオ体操もサボり
  亀のように布団にもぐりこんでいます。
  お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2011-01-19 15:33) 

OJJ

ウサギさん、色紙も折り紙も優しい感じが良いですね~
コンサートか~ ン十年ほど無縁ですな・・・田舎もんですハイ!
最後のタナビく煙は↑読んで大笑いです・・。
by OJJ (2011-01-19 21:21) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメントnice!ありがとうございます。
  「優しい人が折ると、優しく出来上がる」な~んちゃって *^_^* 
  私も都会の田舎もん、あの原っぱを見ればお分かりでしょうハイ!
  コンサートは夜の公演が多いので、暗い田舎道を帰るのが怖いので
  久しく出かけていませんでした。

☆sumiさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-01-19 22:09) 

mimimomo

おはようございます^^
いつもご訪問ありがとうございます~♪
今日は午後《夜?》の出発です^^
寒い折柄ご自愛くださいますように。
by mimimomo (2011-01-20 09:33) 

吉之輔

こんにちは、可愛いウサギの折り紙良いですね、
それに、ニューイヤー・コンサート2011を楽しまれ
美味しそうな食事、楽しめたでしょう。
近所の野原からの朝やけがいいですね。
ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-20 15:06) 

袋田の住職

素晴らしいホールですね!
by 袋田の住職 (2011-01-20 20:14) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、御再訪ありがとうございます。
  記事で旅に出られると書いておられましたが。、今夜ご出発なのですね。
  体調に気をつけて どうか楽しいご旅行をお過ごしくださいませ。
  また旅の記事、楽しみにしております。
  いってらしゃいませ。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  久しぶりのコンサート、素晴らしかったです。
  横浜といってもはずれのほうは、まだこんな風景が広がっています。
  風邪など召しませんよう、ご自愛くださいませ。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1998年に出来たホールなので、音響効果も素晴らしいと思います。

☆ぼくあずささん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-01-20 22:31) 

旅爺さん

今度はどちらへ旅されるんでしょう?
こう寒いと何事も億劫になりますね。
by 旅爺さん (2011-01-21 06:09) 

ちゃーちゃん

暫く振りです・・・
寒いのと調子がイマイチで冬眠していました(^・^)♪
ウサギさんの折り紙難しそうですが・・・色紙に貼ってあると折り紙には見えませんね。素敵です・・・
コンサートを楽しまれ美味しい物を召し上がって良かったですネ。私にはコンサートや映画鑑賞等、縁遠くなりました...もう少し頑張って体力を付けないと・・・ね。
by ちゃーちゃん (2011-01-21 13:07) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  当地は、寒い上に乾燥してカラカラで、なんとなくかったるいです。
  日帰りで水仙を見に行ってきましたが、体重が増えている分 体が重くて、
  疲れがひどいようです。ダイエット・ダイエットですね ^^; 

☆ちゃーちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ウサギさんの折り紙、いくつかのパーツに分かれていますが
  一つ一つは、難しくないのですよ。 写真なので不出来な出来上がりも
  ごまかせます ^_^; 
  大寒も過ぎてこれからは一日一日暖かくなって参りますから、
  ちゃーちゃんもきっと体調良くなってお出かけできるようになるでしょう。
  どうかお大事になさってくださいませ。

☆krauseさん ☆コトキャンさん ☆さーやんさん
             ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-01-22 22:07) 

きまじめさん

☆moonrabbitさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。


by きまじめさん (2011-01-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の目標12月の料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。