SSブログ

1月の料理&雑文 [料理&雑文・お出かけ]


 
 最近なんだか精神的にだらけ気味で

 1月の料理j教室の記録も写真が1枚見つからないありさまです。

 しかし記録のために一応載せることにしました。

 

          卵チャーハンの土鍋焼き

      DSC_1409.jpg

 
 材料

 ご飯 600g   卵 3個   しょうがみじん切り 8g  

 長ネギみじん切り 10g   ハムみじん切り 10g 

 しょうゆ 大匙1  サラダ油 大匙2


 上にのせる具

 蠣 8個 (塩・醤油・酒・片栗粉)  むき海老 12個  

 青アスパラガス 8本   長ネギ斜め切り 1本 

 カニ肉80g 塩・コショウ   細ねぎ小口切り

      スープ 600ml   塩・コショウ  水溶き片栗粉

 

 作り方

 ①土鍋にサラダ油を塗っておく
  卵チャーハンを作る。
  なべに油をあたため生姜を炒める。
  卵を溶きほぐして入れてかき混ぜて飯をいれ、
  塩・コショウ・で調味し、葱・ハムを加えて混ぜ、
  しょうゆを回しかけ土鍋に移す。

 ②アスパラガスは穂先を切り、茎は薄皮をむき斜め切りに、
   長ネギも斜め切りにする。
   蠣は流水で洗い下味をつけておく。

  ③スープの半量を沸かしアスパラガス・葱・蠣・海老を下煮して取りだし
   チャーハンの上に並べる。
   残りのスープに②のスープを濾して加え、調味をしてとろみをつけ、
   カニ肉を加える。
   チャーハンの上からかけて再加熱をし、細ねぎの小口切りを散らして
   供卓する。

 

 

          ソーセージのオードブル

  これの写真が見当たりません [ふらふら] が 作り方だけ載せておきます。

 

 材料

 フランクフルトソーセージ 10本  紅玉リンゴ 3個

 白ワイン大匙3  水 大匙6  バター大匙2 

 粉小匙2  砂糖50g

 

 作り方

 ①ソーセージに切り込みを入れる。
  リンゴは大きさにより6つか8つ切りにして皮をむき
  芯を取り、塩水に5分ほどつけてざるに上げる。

 ②鍋にバターを熱しソーセージを炒め、水大匙1をふりかける。
  水分が無くなったら白ワインをふりかける。

 ③ソーセージを別皿に取り、リンゴを炒める。
  水を加えてリンゴが少し柔らかくなったら粉砂糖を加える。

 ④リンゴが煮えたらソーセージを戻してよく混ぜて
   熱いうちにすすめる。

 

 

           花びら餅

    DSC_1433.jpg

 花びら餅は、近年、新年を祝うお菓子として一般的になっていますが、

 紅餡はお嫁さん、ごぼうは旦那様をあらわしていて

 それゆえ、この花びら餅は子孫繁栄を表わしているのだそうです。

 またごぼうは黒くなるほど汗水流して働けという意味もあるとか。

 

 

 

 

 

 先日新宿に出かけた時、丸の内線に乗る段になって、

 ほんの少しでよいのですが

 セロテープが必要なことに気づきました。

 どうしても必要だったので、

 おいてないとは思ったのですが、

 ダメもとで、売店でおいていないか聞いてみました。

 やはりおいていなくて、どうしようかと考えてしまいましたら、

 売店のお姉さんが

 「これをお使いになったら」とお店の備品を出してくださいました。

 思いがけない申しでにありがたく思い

 ほんの少しだけ切らしていただいたところ

 「もう少しお持ちなさい」・・・・

 その行為が嬉しくて、ほんの気持ちだけでしたが

 何かを買おうとしましたら

 「そんな気を遣わなくてもいいんですよ」

 彼女にしたら、当たり前の行為だったかもしれませんが、

 私にとってはほんとにありがたい事でした。

  心からお礼を申し上げたいです。

  なんだかほっこりした気分で目的地に向かいました。

 

 

 

 

         こんなおいしい頂き物

    口溶けの良い黄身餡とふわっとした皮の上品なお菓子です

    DSC_1440.jpg

 

 

 

 

 

              初冬に出かけた花貫渓谷

       紅葉の落ち葉が美しかったのですが

       撮ってみたら落葉はあまり写っていませんでした  [もうやだ~(悲しい顔)] 

        花曳渓谷 1.jpg

            涸沼の夕景  筑波山が小さく見えています。

      涸沼湖.jpg

 

         久しぶりに やっと更新できました。

      拙記事を最後までお読みいただきありがとうございました。     


nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 32

Baldhead1010

気遣いがうれしいですね。
世の中捨てた物じゃありません。

渓谷と夕景の写真、いいですねぇ。
by Baldhead1010 (2014-03-04 04:59) 

mimimomo

おはようございます^^
卵チャーハンの土鍋焼き、凄く手がこんでいますね。美味しそうです。
セロテープの件、本当に心温まるエピソードですね。
↑Baldhead1010さんの仰るようにまだまだ捨てたものじゃないわ。
お写真とても素敵。だんだん置いていかれそう。
by mimimomo (2014-03-04 06:42) 

ヒロシ

気遣う心の余裕が優しい人を育てますね(*^^)v
渓谷と海岸からの夕景が素晴らしいです♪
by ヒロシ (2014-03-04 07:29) 

takenoko

日本ならではの気遣いですね。他国ではまねはできないでしょう。
by takenoko (2014-03-04 07:32) 

旅爺さん

卵チャーハンの土鍋焼きはお酒でも飲み飲み戴きたいですね。
セロテープは店員さんの嬉しい配慮でしたね。
爺は良くゴボウを食べさせられてます。働けって言う事かな?
by 旅爺さん (2014-03-04 08:31) 

koto

シャッター速度の関係で落ち葉が消えちゃったのかな?
その代わり水の流れが美しいです。
セロテープの件、お礼に何か・・というきまじめさんの礼儀正しさも店員さんにとって嬉しかったと思いますよ。


by koto (2014-03-04 09:39) 

okko

腕を上げられましたね~~。川の流れがとてもステキですよ~~。
因みに、最後に付けられたあだ名は「ゴボーちゃん」でした。今でもその仲間と会うと「ゴボちゃん」って呼ばれています。
by okko (2014-03-04 11:22) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
卵チャーハンの土鍋焼きは美味しいでしょうネ。
食べたいですが、我家はボスが料理担当なので、ボスのなで次第です(^^;
店員さんの心遣いが有り難いですね・・・日本人の優しさですネ。
最後の川の水はコンデジでは表現出来ない写真だと思います。
by ちゃーちゃん (2014-03-04 18:26) 

たいへー

そんな事がでいる人間に、なりたい・・・^^;
by たいへー (2014-03-05 07:28) 

ゴーパ1号

鍋チャーハン美味しそう〜!
大勢でいただくと楽しいでしょうね。
by ゴーパ1号 (2014-03-05 10:11) 

お茶屋

とってもうれしいお心遣いに、nice!を^○^
by お茶屋 (2014-03-05 10:38) 

侘び助

おひなさま・・・ひっそりとサイドボードの上に・・・
お嫁には行かないけれど・・・3日に片づけて…
雛菓子齧って・・・溜まったブログめぐりを(^-^)”
by 侘び助 (2014-03-05 11:26) 

ねこじたん

チャーハンの土鍋焼き
すっごい 手間がかかってますね
おいしそうだ〜
ちょっとした やさしさって
グッときますね よかったですね♪
お花見 またやりますよ よかったらきてくださいませ
by ねこじたん (2014-03-05 13:37) 

mamii

人を気遣う心を持ちたいものですね。中々できないことです。

by mamii (2014-03-05 16:20) 

袋田の住職

筑波山。美しいですね・・・
by 袋田の住職 (2014-03-05 17:11) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こんな世の中ですが、まだまだ捨てたものではないとつくづく思いました。
  時代遅れのようなフィルム写真、ますます楽しくなってきました。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  卵チャーハン、手抜きして作っていますが、結構おいしく頂いています。
  手の込んだ作業を一人でこなすのは大変ですから ^^*
mimimomoさんこそ最近特にお花のお写真美しくて憧れます。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あくせくした東京の出勤時間帯に、このような優しい気持ちに出会うと
  ほんとうれしくなります。
  やっと、このような水の流れが撮れるようになりました ^^*
by きまじめさん (2014-03-05 21:04) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かにこういう細やかな心遣いは日本人特有のものかもしれませんね。
  でも最近こういう心遣いが少なくなっているのが気がかりです。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  土鍋焼きほんと、お酒にも合いそうですね。
  ごぼう料理は、健康のためには最高の食材ですから
  いつまでも元気でおられるようにとの奥様の優しい心遣いかと ^^*

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  落ち葉が写っていなかったのはシャッタースピードとは関係なく、
  私がファインダー内をきちっと見ていなかった、初歩的ミスです --;
  水の流れは三脚使って、かなりスローシャッターで撮りました。
by きまじめさん (2014-03-05 21:20) 

OJJ

チャーハンの土鍋焼き・・楽しそうですね~機会があれば作ってみたい!
こんなに上等の具を入れなくても美味そうですから・・
一番低い百名山筑波山、登ってみたいな~
by OJJ (2014-03-05 21:27) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  川の流れは三脚を立てて、スローシャッターで撮ったらこうなりました。
  okokoさんのあだな,覚えています。 なぜそう言われたかもたかも ^^*

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ちゃ―ちゃんが食べたいと言ったら、お優しいボスさんですから
  きっと作ってくださるかと ^^*
  優しい心遣いに出会うと、まだ捨てたものではないという思いになりますね。
  水の流れ、遅いシャッタースピードで撮っているので、そうかもしれませんね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  たいへーさんにはその優しい心遣いはすでに備わっていると思います。
by きまじめさん (2014-03-05 21:32) 

きまじめさん

☆ゴーバ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうですね。
  一人で作ると面倒な作業も、手分けして作れば手抜きしなくてもいいし
  出来上がりを皆でワイワイ言いながら頂くのも美味しいですね。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ほんとにうれしい、ほっとする心遣いでした。

☆侘び助さんコメント、nice!ありがとうございます。
  今年は折り紙のお雛様も出さずに、雛あられも買わずに終わってしまいました。
  我ながらどうなっているのかと、反省しきりです。
by きまじめさん (2014-03-05 21:43) 

きまじめさん

☆ ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この土鍋焼き、手を抜いても結構おいしく食べられますよ ^^*
  ちょっとした心遣いも、ああいう場所ではなかなか出会えないので
  嬉しかったですよ。
  去年のお花見も楽しかったです。是非参加させていただきたいです。

☆mamiiさんコメント、nice!ありがとうございます。
  ほんとちょっとした心遣いではありますが、
  それがなかなかできないのですよね。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  住職様のお国、茨城県の誇れる筑波さん、夕景は特に美しいと思います。
by きまじめさん (2014-03-05 21:54) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  土鍋焼き、我が家でもこんなに材料を使わず、手抜きで作っていますが
  十分に美味しいです。
  筑波山って、百名山の中で、一番低いのですか。
  私はロープウェイでしか上ったことがありません。

☆PCユースさん ☆(。・_・。)2kさん ☆かずのこさん
☆ソニックマイヅルさん ☆enigumaさん ☆tonomaru521さん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-03-05 22:04) 

sakamono

卵チャーハンの土鍋焼きですか。手間のかかる料理のようですが、
その分、とても美味しそうですね。エビがたっぷり入っているところも^^。
by sakamono (2014-03-08 12:09) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このレシピの通りに作ると、手が込んでいるようですが、
  海老とか蠣とかをたっぷり入れると
  手抜きしても結構おいしく食べられるので、
  もっぱら手抜きで作ってます ^^*

☆いっぷくさん ☆ネオ・アッキーさん ☆krauseさん
☆moonrabbitさん 御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-03-08 22:24) 

銀狼

売店の方の心遣いが素敵ですね^^
読ませて頂いた私も気持ちが温かくなってきます^^
by 銀狼 (2014-03-09 01:15) 

旅爺さん

いよいよ雪も溶けて外の空気も花々が咲き始めて春らしくなってきましたね。お出かけもしてるんでしょう? 次回記事を楽しみにしています。
by 旅爺さん (2014-03-09 06:01) 

きまじめさん

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ほんの少しの心遣いかもしれませんが、
  世の中、こういう事が少なくなっていますので、ほんとうれしくなりました。

☆旅爺さん、こんばんは。
  啓蟄も過ぎたというのに、まだまだ冷たい風に首を引っ込めて
  家にこもっている毎日です。
  旅爺さんの、毎朝のお散歩を見習わなければ・・・

☆ryo1216さん ☆hide-mさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-03-09 20:49) 

せつこ

おはようございます^^
「卵チャーハンの土鍋焼き」 作ってみようかな@@
人を思いやる心ってありがたいですね。
花びら餅を見たら茶の世界に席を持ってた頃の初釜を思い出します。
新年の宮中への献上品だったように聞いてます。

by せつこ (2014-03-12 09:09) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「卵チャーハンの土鍋焼き」は海老とか蠣とかを使って
  その他のところでは手抜きしても結構おいしく出来上がります。
  花びら餅は最近では新年にはその辺のお菓子屋さんでも
  ショーウインドウに並びますね。

☆RANPOさん ☆今造ROWINGTEAMさん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-03-12 21:41) 

ぱぱくま

土鍋でチャーハンは珍しいですね。
あんかけなら確かに土鍋が理にかなってそうです^^
by ぱぱくま (2014-03-15 16:19) 

せつこ

春の兆しが見え隠れする季節に入りました。
プールの帰りの気温2度でした。
明日は予報では暖かくなるとか・・・!
そちらはお天気が良いでしょうね。
by せつこ (2014-03-15 20:30) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  土鍋でチャーハンですと、なんとなく目新しくて
  おまけにあんかけになっていますから、食欲も増しました。

☆せつこさん、こんばんは。
  昨日は雨がぱらつきましたが、今日は洗濯日和のお天気で、
  過ごしやすい暖かさでした。

☆むっちさん ☆yamさん 
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-03-16 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。