SSブログ

奥日光へ [お出かけ&写真]

 
 ひと月半ほど前のこと、

 ズミの花が咲いているというので

 奥日光へ行ってました。

 

 「まるごと日光 東武フリーパス」を使っての

 東武鉄道 下今市~東武日光   東武バス日光 

 の全区間が4日間 乗り降り自由

 料金4520円  のけちけち旅行です。

 

 浅草駅集合ですが、

 私一人が集合場所まで遠くて 

 早い集合時間では行くことが出来ないので

 7時30分集合となりました。

 

 出発時間が遅いので

 どうしても到着はお昼過ぎとなってしまいます。

 

 三本松茶屋で遅昼食を頂き、

 荷物を預けて少しだけ店の周りを撮影しました。

 

 2月にここを訪れたときは

 周りは深い雪で、見渡す限り白銀の世界でしたが

 6月の戦場ヶ原は、生き生きとした緑に覆われていました。

 

 そこには少しばかり場違いな感じでルピナスが咲いていました。

      ryouri _0001.jpg

 

 朝からの雨模様でしたか

 そうこうしているうちに時々激しく降ったりするので

 撮るのをあきらめて早々に宿泊所に入りました。

 

 

 翌朝は4時起きをして、湯ノ湖のほとりに行って見ました。

 空は今にも降り出しそうな様子

 しかしめげずに少し頑張ってみることにしました。

 

 周りが少しずつ明るくなってくるに従い、

 周りの山々に霧が沸き立っていい感じになってきました。

      ryouri _0001.jpg

 

 

 明るくなるにつれ天候も回復してきました。

         ryouri _0002.jpg

 

 

 しかし足元はぬかるんで思うような場所に移動できず

 おなかもすいてきたので、宿に戻り朝食です。

 
 朝一回りしてからの朝食は

 いつもの寝起きに食べる朝食と違い

 一味も二味も美味しく感じられました。

 

 食後一休みした後は、

 3本松茶屋に向かっってズミを撮りながら歩くことになりました。

 

 出発するころには嘘のように天候は回復していました。

 

 私を含め、5人の年寄りのグループだったので

 極力歩かない楽な行程が組まれていました。

 

 バス停2つほど歩いたところで咲いていたズミを見つけて

      ryouri _0004.jpg

 

 もう歩き疲れたので、ここで撮った後は

 バスを使って三本松まで戻りましたが、

 バスから眺めた戦場ヶ原はズミの花盛り、

 バスに乗ったことを少なからず後悔しました。

 

 

 ズミの花を見るのは初めてでしたが

 見た瞬間は地味なようにも見えましたが

 枝一杯に咲いている姿は誇らしげにも見えて

 来年もまた見に来たいなという思いに駆られました。

 

 来年は少し足腰を鍛えて

 戦場ヶ原の中のズミを撮れたらいいな

 なんって希望も湧いてきました。

 

 あまり写真は撮れませんでしたが、

 来年に希望をつなぐ奥日光の旅となりました。

 

 

 

 お土産に連れ合いが好きなおせんべいをと

 よく判らずに 「たまり漬けせんべい」 を買ったところ

 彼があまり好まないぬれせんべいだったので、がっかり。

     DSC_5152.jpg

 

 湯葉は乾燥したものかと思い家に帰ってあけてみたら

     DSC_5149.jpg

 すぐに食べられる形のもの。

 便利ですが、自分好みの味に炊けなかったのは少し残念。

 

 塩羊羹は以前にも買ったことがあるので、

 思い通り問題なしでした。

       DSC_5159.jpg

        お土産を買うにも、粗忽さ丸出しの今回の旅でした。


nice!(49)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 38

Baldhead1010

湖への映り込み、なかなかきれいですね。

老眼の度が進み、暗いところでは小さな説明文字が見づらくなっています(/_;)
by Baldhead1010 (2014-07-31 04:44) 

mimimomo

おはようございます^^
日光にズミがあるとは知らなかったです。可愛いお花ですよね。そのうちわたくしも行きたいわ。
濡れせんべいでしたか。それはちょっと残念でしたね。
お土産ってなかなかむつかしいですよ。 わたくしもよく失敗します。
by mimimomo (2014-07-31 06:50) 

ゴーパ1号

おはようございます。
日光はたまり漬けが有名ですが、おせんべいもあるのですね〜
by ゴーパ1号 (2014-07-31 06:51) 

カエル

りんごっぽいと思ったらりんご科でしたね!
一面に咲いていると華やかですね!
遠めで見ると桜のよう。。。
奥日光とか遊びに行きたいです。切実。
by カエル (2014-07-31 11:02) 

お茶屋

近々 日光方面に伺おうと思っております!
by お茶屋 (2014-07-31 11:30) 

koto

穏やかな水面が磨かれた鏡のように景色が映って美しい!
早起きした甲斐があったと思います。
by koto (2014-07-31 11:31) 

けん

8月の中下旬。初日光に1泊2日でいってきますので参考になります。
この池は戦場ヶ原ってとこですか?
朝早起きしないといけませんね。
by けん (2014-07-31 20:28) 

侘び助

いよいよ本格的な撮り旅スタートですね。
お遍路終わるとネタに苦労の日がやって来る(@@)”
by 侘び助 (2014-07-31 20:42) 

OJJ

ズミ・・・関東の方の記事ではよく見ますが、実は分かりません~  ま、元来花の名前はサッパリですから・・・ それに引き替え、塩羊羹や濡れオカキにはチョット五月蝿いでエ・・笑)
by OJJ (2014-07-31 21:20) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  近眼の時は、近くで見れば、かなり小さな字も読めましたが、
  白内障の手術をしてからは、老眼鏡をかけないと、
  かなり大きな字も読めなくなってしまいました。不便ですね --;

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 花の咲かない頃にこれがズミの木だと教えられてもピントきませんでしたが、
  今回やっと花を見る事が出来ました。可愛いお花ですね。
  mimimomoさんなら戦場ヶ原を歩くことなど、朝飯前ですね。
  思ったものとは違うお土産をよく買ってしまいます。困ったものです。

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お土産物の中にたまり漬けが沢山ありました。
  有名だったのですね。
  たまり漬けせんべいは、
  ぬれせんべいが好きな人なら、美味しいと思います。
by きまじめさん (2014-07-31 21:33) 

ヒロシ

ズミの花、初めて知りました
巡り合えれば撮ってみたいです(*^^)v
鬼怒川温泉から日光へと行ったのは20数年前
又、行きたいです(*^。^*)
by ヒロシ (2014-07-31 22:15) 

きまじめさん

☆カエルさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  初めて見た木は若木だったので、花も少なく地味目でしたが、
  大木で枝一面に咲いているものは堂々としたものでした。
  今回は中に入らずバスから眺めただけですが、、
  戦場ヶ原の広々とした場所のそこかしこに咲いている姿はそれは見事でした。
  紅葉の季節の奥日光は行ったことがありませんが、美しいでしょうね。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いまごろの日光は、滝も涼しげでしょうし、 緑も美しいでしょうね。
  いっていらっしゃいませ。

☆kotoさん、コメント、nice1ありがとうございます。
  この湯ノ湖は、結構皆さんも撮りに行くようですが
  この日はお天気も悪く、早朝だったこともあって、
  グループ以外の人はいなくて、思う場所に三脚を立てることが出来ました。
  ほんと、早起きした甲斐がありました。
by きまじめさん (2014-07-31 22:31) 

きまじめさん

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  湯ノ湖は、湖でして 湯ノ湖という温泉地で日光の一番奥になります。
  バスで行きましたので終点でした。
  以前行ったときはこの湯ノ湖から、戦場ヶ原に入りました。
  ここで撮るならやはり早朝がよいみたいです。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  家庭があるとなかなか思うように旅に参加できません。
  それが最近の悩みの種になっています。
  侘び助さんさんの事ですから、ネタは次から次と湧いてきますよ。
  心配いりません ^^*

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も最近まで、同じくズミは「知らない花」でした。
  お菓子に関してOJJさんは師匠筋ですので、それはもう尊敬しています。
  日光にはとても美味しい塩羊羹があると聞いたのですが、
  今回は手にいれることが出来ませんでした --;
by きまじめさん (2014-07-31 22:45) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  わたしも、今回初めてズミの花を見ました。
  戦場ヶ原の木道は、車いすは無理ですが、
  道路縁でもかなり咲いていますので、車で行かれれば撮ることは可能です。
  6月ごろの花ですから、
  行動的なヒロシさんの事、いつか出かけられてみては。

☆いっぷくさん ☆ネオ・アッキーさん ☆ソニックマイヅルさん
☆kazyaさん ☆aidesuさん ☆さらまわしさん ☆shin.sionさん
             御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-07-31 22:57) 

baby_pink

湯の湖のしっとり静かな雰囲気に吸い込まれそうですね。
それに、ズミって言うのですね。真っ白でふわぁ~✿っとした
ズミが素敵。眺めていると心が穏やかになれます^^
でも、きまじめさん、朝早くの待ち合わせ大変でしたね。
遠かったのですね。朝早いとちょっと大変でしたでしょう。。
味付けされて湯葉は残念だったけど、お好みの羊羹がお土産に
買えてよかったですね^^♪
私もカメラ持って、旅したいなぁ。
by baby_pink (2014-08-01 06:51) 

旅爺さん

日光は湯本と戦場ヶ原あたりの旅だったんですね。
少しは雨でも満開のズミの花が楽しめたようですね。
晴れていれば湯川のほとりを歩くのもいいですよ。
by 旅爺さん (2014-08-02 05:51) 

ねこじたん

ズミの花って はじめて聞きました
いろんな場所で 季節が感じられるんですね
こいう旅 好きですよ
朝から夜まで ワクワクしちゃいます
by ねこじたん (2014-08-02 09:19) 

sakamono

とても涼しげな写真ですね。実際、奥日光は涼しかったでしょうか?
ぬれせんべい、私も今ひとつ好きではありません^^;。
by sakamono (2014-08-02 11:11) 

okko

上達されましたねぇ~。とてもキレイなお写真ばかり。

その湯葉、大好きです。今や台所放棄のワタシには眩しくみえます。
by okko (2014-08-02 11:19) 

きまじめさん

☆ baby_pinkさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  湯ノ湖の周りの早朝はとても静かで美しくてお気に入りの場所になりました。
  ズミの花、私も初めて見たのですが、木は堂々としていますが、
  花はほんとふわぁとして、眺めていると優しい気持ちになってきます。
  昔は宵っ張りの朝寝坊でしたが、カメラで出かけるようになってからは
  結構楽に起きられるようになりました。 勝手なものですね(笑
  baby_pinkさんもお気に入りの場所がありますから、
  またカメラを持って出かけられるとよいですね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  前回、戦場ヶ原を歩いて、ヘロヘロになったものですから、
  今回は中には入らず、周りを歩いた程度にとどまりました。
  翌日は天気もだいぶ回復したのでズミを眺めることが出来ました。
  湯川から、湯滝、さらに竜頭の滝を目指して、
  足腰を鍛錬しなくてはと思っているのですが、なかなか・・・--;

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ズミの花、私も今回初めて見たのですが、
  想像していたのよりずっと素敵な花でした。
  日光って春夏秋冬それぞれ季節があって、見飽きませんね。
  行くたびにわくわくします。
by きまじめさん (2014-08-02 23:14) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  7月に入る前でしたのと、早朝だったのとで、とても爽やかでした。
  ぬれせんべいって、好きな人と嫌いな人が、結構はっきり分かれていますね。
  「せんべいはやはりあの歯ごたえがないと」って言ってました。
  だいぶ歯も弱くなっているのにね(笑

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真、初めのひどさから見れば少しはましになりましたが
  まだまだうまいという領域には程遠く、悩んでいます。
  確かにこの湯葉はそのまま食べられて便利ですので
  いずれは私も愛好者になると思います。

☆ryo1216さん ☆かずのこさん ☆(。・_・。)2kさん ☆心如さん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-08-02 23:39) 

mamii

ズミの花、満開で見事ですね。
せんべいおいしそうですね。

by mamii (2014-08-03 10:58) 

Baldhead1010

おかげさまで雨の被害はありません。

お見舞いありがとうございました。
by Baldhead1010 (2014-08-04 04:48) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝も早朝散歩して来ましたが全身びっしょりでした。
日中はまた35度の猛暑なんでしょうね。今日も楽しく頑張ろう~♪
by 旅爺さん (2014-08-05 07:08) 

たいへー

ぬれせんべい、好きなんですよ。 一人で食べちゃいます。
by たいへー (2014-08-05 07:25) 

まめぞう

湯ノ湖きれいですねぇ。
日光ってものすごく良いところだと思うのですが、近くだとなかなか行かないものですね。仕事で栃木回りをしていた頃はよくサボりに行きましたけど。例幣使街道の杉並木が大好きで。思えばあの頃は花粉症じゃなかったんです。
冬になる前に一度行こうかな。^^
by まめぞう (2014-08-06 09:49) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ズミの花を初めて見たのですが、堂々と咲いていながら、
 眺めていると、ホッとした気持ちになります。

☆ Baldhead1010さん、わざわざありがとうございます。
  被害がなくて何よりでしたね。安心いたしました。

☆旅爺さん、こんばんは。
  この暑さはいつまで続くのでしょうね。
  熱中症に気を付けてお散歩なさってくださいね。
by きまじめさん (2014-08-06 21:47) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  日光名物のたまり漬けのぬれせんべいですから、
  好きな人は美味しくて食べるのやめられないでしょうね。

☆まめぞうさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  日光に気軽に出かけられるのは羨ましいです。
  でも近いとかえって行かないものですね。
  私も鎌倉は結構近いのに、あまり出かけませんから。
  日光街道の杉並木しか知りませんでした。
  例幣使街道、恥ずかしい事に今回初めて知りました ーー;
  花粉症では、春に出かけるのは辛いですから、冬になる前がチャンスですね。

☆月夜のうずのしゅげさん ☆いとうゆかりさん ☆げいなうさん
☆siroyagi2さん ☆袋田の住職さん ☆くらいふさん ☆獏さん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-08-06 22:19) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ご無沙汰していました・・・奥日光に行って来られたのですネ。
ワタシもボスの実家に行く時は、実家に朝10時頃着く予定をして行くので
早朝の時間は奥日光迄、足を伸ばしていましたが...今年は遅かったので行けませんでした。 ミズのお花が綺麗に咲いていたのですね。
湯ノ湖の鏡池がとっても素敵ですね・・・
年を重ねると段々、遠出が出来なくなります...でも、義兄妹達がいる宇都宮には此れからも行きたいです。
基本、甘党ですが濡れ煎餅大好きです・・・塩羊羹も良くお土産に買いますが、湯葉は結構、高いのとどういう味か?不安なので余り買った事がありません...(^^;
by ちゃーちゃん (2014-08-08 16:59) 

きまじめさん

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ボスさんの御実家は奥日光の近くですものね。
  ズミの花はよくご覧になっておられたのですね。
  そうです、体がおっくと思っても待っていて下さる方が居られれば、  
  出かける元気も出るものです。
  湯葉のお味は我が家的には少し濃い味すぎでした。
  ちゃ―ちゃんがお味が不安でお買いにならなかったのは正解でした。

☆sora_pさん ☆DONさん ☆sakugiiさん
          御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-08-08 22:20) 

ぱぱくま

奥日光、生命力溢れる時期ですよね。
緑が色濃くて花もたくさん見られますね。
次にまた旅行したくなるってステキなことですよ♪
by ぱぱくま (2014-08-09 20:07) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  新緑の季節の奥日光は初めてでしたので
  その緑の深さとズミの花の白さが心に染みました。
  一度で終わりにするにはもったいない素敵な場所ですね。

☆ハマコウさん ☆MITURUさん
     御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-08-10 21:39) 

せつこ

良いところへ行ってこられましたね^^
懐かしいです。
あそこは何度行っても季節、季節が楽しめますね。
湯ノ湖の鏡池へまた行ってみたいです。
by せつこ (2014-08-11 11:14) 

テリー

ズミですか、いいですね。
by テリー (2014-08-12 10:30) 

いろは

ぬれ煎餅、美味しいんだけどなー (^^)
by いろは (2014-08-13 21:30) 

みち

湖の写真、幻想的ですね。そんな写真を撮りたいです。
ズミの花、知りませんでした。小さなお花がこんもりと、
可愛らしいですね。

by みち (2014-08-18 22:41) 

きまじめさん

☆せつ子さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  奥日光は四季それぞれ素晴らしいところですね。
  湯ノ湖は2度目でしたが、ほんとに季節が違っても
  また違った風景が楽しめてよいところですね。

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ズミの花、今回初めて知りましたが、素敵な花ですね。

☆いろは先生、コメント、nice!ありがとうございます。
  え~先生はぬれせんべい、お好きなのですか ^^*
by きまじめさん (2014-08-19 22:52) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  早朝の湖、実際の眺め、もっともっと幻想的でした。
  ズミの花、私も今回初めて知りました。
  可愛くありながら、
  戦場ヶ原にスクット立って咲いている姿は堂々としたものでした。

☆むっちさん ☆まこさん ☆空の Rayさん ☆さらまわしさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-08-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。