SSブログ

気になった新聞記事 [写真・折り紙・お出かけ・雑文]


 新聞を読んでいて冬季うつ病という文字が目に入ってきました。

 日照不足が原因で起こるのだそうで

 毎年冬になると、外に出るのが億劫だったり

 睡眠時間が長くなり朝起きにくかったり

 やたらと甘いものが食べたくなる  等々

 の症状が現れるという事です。

 

 まさに最近の私の症状によく似ています。

 たとえば食事の後いつの間にか居眠りしていたり

 朝起きる時間が日に日に遅くなったり等々

 最も気にかかるのは

 甘いものをめちゃくちゃ食べて抑えが利かなくなり

 自分の意志の無さにガックリしている最近でした。

 

 甘いものを食べたくなるのは、

 脳内でセロトニンを作るために必要な糖質を

 体が無意識に欲しがるのが原因とか。

     DSC_6661.jpg

 

 私としては 

 今服用している抗癌薬(それほど強力なものではないのですが)

 うつ傾向が出ると言われているので

 きっと副作用が出てきたのだと思って

 (日光に当たるとセロトニンが出て予防になるので)

 結構気を付けて朝の太陽を浴びたりはしていたのですが

 そういうものに関係なく

 冬季うつ病なるものがある事を知りました。

 

 治療法としては

 人工光浴び治療というのがあるそうですから

 自然光でだけでは

 まだまだ日に当たる頻度が足りなかったのかも。

 明日からはもっと太陽を浴びるために

 あえて外を出歩くことにしましょう。

 決してもっと甘いものを食べて、セロトニンを増やそうなんて

 露ほども思っていません。

 

 

 

 

 先日、ねこじたんさん主催の

 写真撮影の後、新年会を という会に参加してきました。

 

 途中東京駅で、人だかりがしていて 

 みながカメラで電車を狙っていました。

 なんだかわからずただ野次馬根性で ”パチリ”

 なんなんでしょう  --;

 DSC_9131.jpg

 

 

 

 

 撮影会に参加したのは春分さん、ねこじたんさん、空のRayさん、

 途中参加のまこさんの計5名でした。

 

 上野界隈に詳しい春分さんが案内して下さったので安心です。

 まずは牡丹園へ

 上野の牡丹園には初めて入園しました。

      DSC_9156.jpg

 

 

 そのあとまこさんと合流して

 不忍の池の周りを抜けて旧岩崎邸へ。

 

 途中 春分さんが猫が出るのは折り込み済みという場所を通って。

 やはりいました。

 物陰から様子をうかがっているようなネコちゃん

       DSC_9224.jpg

 

 久しぶりに キンクロハジロ に出会って

   DSC_9261.jpg

 

 

 こっちを向いてとお願いしても、

 バックシャン(古い言葉ですね~)が自分の魅力と思っているのか

 お尻しか見せてくれないユリカモメ?ウミネコ?

    DSC_9259.jpg

 

 

 旧岩崎邸につきました。

 牡丹園では入園料の高齢者割引きがなかったのですが

 こちらでは、400円のところ半額の200円

 若い皆さんになんだか申し訳ないような・・・

 

  DSC_9276.jpg

 

 館内は撮影禁止で

 おまけに暖房はついていませんのでその寒い事。  

 (居間には暖炉は有るのですがもちろん火はついていなくって)

 

 

 本館の横にはビリヤード場が。

      DSC_9300.jpg

 

 無理に中を覗いて   こんな感じです。

     DSC_9290.jpg

 

 

 旧岩崎邸を出て、湯島天神にお参りして・・・ 

 ますます冷えてきたので、

 新年会の会場に向かいました。

 

 

 後半は集中力が切れていたのか、

 ほとんどシャターを押すの忘れていました。

 こまったものです。

 

 春分さんのおかげで、

 今度は自分一人でも

 上野公園を撮り歩きできるようになったような気がします。

 ありがとうございました。

 

 新年会では初めてお目にかかる

 ken_jpさん kinkinさん ぜふさん

 後から、以前お花見の時にお会いしたことのある

 sakamonoさんが参加されて。

 そこで私は途中退席させていただきました。

 

 皆さま、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 3日前に73歳の誕生日を迎えましたが

 いつも使っている化粧品メーカーから

 こんな誕生祝が届きました。

 (例年は誕生カードが届いていたのですが)

     DSC_9350.jpg

 どんなお酒かネットで調べてみたところ

 過去に事故米を使った事で経営困難になり

 昨年破産申請してるという事でした。

 市場には品物がないという記事も・・・

 (味については結構評判もいいのですが)

 

  処分品なのかな~

 

 喜んでよいのかどうなのか微妙です。


nice!(50)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 36

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冬季うつ病・・・・
まずいなぁ~!!
寒いので、外に出るのが億劫です。
家でゲームしてます。
最近甘い物食べます。
粒あん入りタイ焼き。。。
朝は体が痛くて早く起きますが。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-22 22:53) 

幸

お誕生日、おめでとうございます!
美少年っていうネーミングも謎ですね^^
by (2015-01-23 00:23) 

あまなっと

おめでとうです‼
少人数の撮影って いいですよね。
甘いもの 気を付けないと
底なし沼に 引きずり込まれまするww
by あまなっと (2015-01-23 00:59) 

(。・_・。)2k

最近 僕も天気のせいか頭が痛くて、、、
お誕生日だったんですね
おめでとうございます(^^)


by (。・_・。)2k (2015-01-23 01:16) 

mimimomo

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます<(__)>
冬季うつ病? 春になれば治るのかしら。冬は洋服を着こんでいるから
陽を浴びると言われてもあまり当たる部分がないですね^^
それでもやはり雨の日より明るい太陽の下は気分が良いですよね。
昨晩は雨音がうるさく目が覚めてしまいました。今日は晴れると良いけれど・・・
by mimimomo (2015-01-23 06:23) 

takenoko

今は酒をやめているせいか、甘いものが欲しくなります。どちらも糖尿には悪いですね。でも毎日血糖値を測って気を付けています。
by takenoko (2015-01-23 06:26) 

たいへー

日本人は、四季によって気分も変わりますから。
春になれば心も温かくなるのでしょうね。
by たいへー (2015-01-23 07:20) 

ヒロシ

陽射しがあるときには散歩、寒い日は熱燗で一杯、
冬季うつ病も退散してくれることでしょう・・・
by ヒロシ (2015-01-23 07:44) 

OJJ

冬季うつ病・・知りませんでした。やっぱり年齢と共に段々出かける(陽に当たる)ことが少なくなっているのでしょうか
 誰のセリフだったか忘れましたが「足が進めば頭も進む・・」精々足を動かしましょうか、御座候買いに・・・笑)
by OJJ (2015-01-23 09:44) 

baby_pink

お誕生日おめでとうございます^^

私も甘いものだけは、どうしてもやめられません.。
困っちゃいます.。汗
by baby_pink (2015-01-23 10:18) 

侘び助

お誕生日おめでとうございます。健康第一・・・
甘いもの・・・少し・・お控えなすって~~ 笑~
侘びも好きですが・・・ちょこっとブレーキが利くようで・・・ござんすぅ~
by 侘び助 (2015-01-23 11:00) 

お茶屋

おそばせながら・・・
お誕生日☆おめでとうございます!
素敵な一年になりますようにと♪
by お茶屋 (2015-01-23 11:09) 

mamii

私は疲れた時ほど甘いものがほしくなります。
by mamii (2015-01-23 12:02) 

Baldhead1010

誕生日、おめでとうございます。

寒い時期はどうしても家にこもりがちですが、カメラを持って散歩も兼ねると、また違った心境になれますね。

身体を動かすのがいいみたいです。
by Baldhead1010 (2015-01-23 12:37) 

okko

・・・・と、わかっていてもねぇ、風が冷たいとなかなか外に出る気になりませんね。

撮影会が楽しかったようで、何よりでした。

岩崎邸、春は薔薇がキレイなんでしょ、1人淋しく、ぶらぶら出かけてみます。どれも黒枠が取れて、ワタシ的にはご機嫌です???

「夫原病」っていうのも流行っているそうですよ。寒さでこもりきりの夫にイライラして罹る病気?だって。

by okko (2015-01-23 16:03) 

sakamono

お誕生日、おめでとうございます!
切り株の向こうから、こちらの様子をうかがうネコが、カワイイですね^^。
やっぱり日の光に当たるのは、健康にも大事なコトなんですね。
私も寒いせいか、家にいてばかりで...ちょっと撮り歩きにでも
行きたいところです。
先日は少しだけでしたが、またお会いする機会もあると思います。
よろしくお願いします^^。
by sakamono (2015-01-23 23:55) 

moonrabbit

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
カメラを抱えて皆でわいわい撮って歩くのは楽しいでしょうね。
うつ病の原因は数えたらキリがないほどに上げられていますね。
自分としてはやはり睡眠(夜10前に就寝)と光を浴びて体を動かすが大事だと思っています。
無理をせず、自分のペースで楽しいことを優先にお過ごしください。(^^
by moonrabbit (2015-01-24 20:54) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
きまじめさんは撮影会等に積極的に参加されてますし、私より1才お若い
とはいえ、70才を超えているのにお料理教室や折り紙教室などに参加されているから、何の心配も無いと思いますが...
冬期うつ...私も例外なく当てはまりそうです・・・体調が悪いと
外に出たく無いし(寒い所為もありますが)、腰痛が強いと椅子に座って
PCも出来ないし、甘い物が無性に食べたくなりますし...
でも、でも最近、PCをする気力が出て来たのですよ・・・嬉しい事です。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
by ちゃーちゃん (2015-01-25 00:16) 

koto

お誕生日おめでとうございます。
少しずつ日が長くなりましたね。
冬季うつもなくなり・・・
やっぱり甘いモノは欲しいと思う。
忍耐だよ〜
by koto (2015-01-25 11:15) 

きまじめさん

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  寒くて外に出かけるのは億劫ですね。
  私は体中が痛くて、朝、起きるのがつらくて、グズグズしています。
  粒あんのたい焼き私も大好きです。

☆幸さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  美少年の名前が気になって調べてみたら、
  もっとミステリアスなことになってしまいました。

☆あまなっとさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  もう甘いものの底なし沼に引き込まれています(笑
  先日の横浜ではお会いできず残念でしたが
  7日楽しみにしておりますので宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2015-01-25 20:22) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  先日テレビで、天気痛というのを放送していました。
  ここの所天候が不安定ですので、お大事になさっててくださいませ。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  春になり気候も良くなると、回復するそうですので
  少し安心しています。
  春の日が待ちどおしいですね。

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我が家にも糖尿病患者がいますので、ご苦労わかります。
  HbA1cさえきちっと管理していれば、問題ないですものね。
  お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2015-01-25 20:46) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに四季によって気分が変わりますから、
  改めて冬季うつ病と病名つける事もないのかもしれませんね。
  春になれば回復するそうですので。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ヒロシさんのような生活をなさっていれば、
  たとえ陽射しの少ない冬でも冬季うつ病になる心配はないですね。
  寒い日の熱燗は最高の良薬では・・・

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  新聞を読んでいて、「私もこれだ」と思いましたが、
  たいへーさんの言葉を借りると、
  確かに四季によって気分が変わりますから、
  改めて考える事もないのかなと。
  ただ日光を沢山浴びる事は心がけなくては。
  御座候最近御無沙汰なので、明後日出かけたついでに買ってこよう~
by きまじめさん (2015-01-25 21:09) 

きまじめさん

☆ baby_pinkさんコメント、nice1ありがとうございます。
  ありがとうございます。
   baby_pinkさんも、甘いもの大好きですものね。
  でもお若いとそれほど体型に響かないし、すぐ元に戻りますから(笑
  それほど気にしなくても良いのでは。
  年を重ねると、なかなか元に戻らなくて、悲劇なんです --;

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  健康第一はわかっているのですが、歯止めがきかなくて。
  だから鬱かもなんて理由をつけているのかもしれません。
  侘び助さんはブレーキが利くようになったとは、尊敬します ^^*

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この1年、健康に気を付けて過ごしたいと思います。
  ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-01-25 21:25) 

きまじめさん

☆ mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに疲れた時は無性に甘いものが食べたくなりますね。
  私もむちゃくちゃ食べてしまいます。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  Baldhead1010さんのように冬の寒い朝でも、美しい空を写すために
  カメラを持ってお散歩にお出になる、それが健康の素なのですね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  冷たい風の中を出かけるのは、勇気がいりますね。
  岩崎邸、春、薔薇の美しい頃にご一緒しませんか。
  写真の縁はやはり無い方が良いですか。
  以前「母原病」が話題になりましたが「夫原病」もあるのですか。
  つれあいも寒さで、家にこもっていますが別にいらいらもしないので
  有難い事に「夫原病」には縁が無い様です ^^*
by きまじめさん (2015-01-25 21:55) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  寒いと外に出るのは億劫になりますね。
  でも上野の撮り歩きの時は風も強く、かなり寒かったのですが
  辛くありませんでした。
  好きな事、楽しい事をしていると苦にならないから不思議ですね。
  先日は、入れ替わりになってしまいましたが
  久しぶりにお会いできてうれしかったです。
  これからも宜しくお願いいたします。

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  人によって撮りかたが色々なのを拝見するのも、楽しいです。
  楽天的なので鬱とは関係ないと思い、
  気が滅入っても薬のせいだと納得させていました。
  割合ぐっすり眠れるので、睡眠をあまり気にしていませんでしたが、
  寝るのが遅いのでその辺を気を付けなければいけませんね。
  春になれば、症状も消えるそうですので、
  それまでは光を浴び運動に心がけ、春を待ちます。
  アドバイスありがとうございます。

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  好奇心が強い方なので、自分の年齢も忘れてついあれこれ手を出します。
  でもどれも中途半端な事ばかりになって、恥ずかしいです。
  やはり病気を抱えていると、ふと不安になり落ち込む事もありますね。
  ちゃ―ちゃんは後遺症で腰の痛みを抱えていて大変ですが、
  また体調の良い時もありますから、だましだまし行くしかありませんね。
  PCに向かう元気が出てきたのは嬉しい事です。
  お大事になさってくださいませね。
by きまじめさん (2015-01-25 22:36) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  まだ寒い日が続いていますが、
  日も少づつ長くなり、春は確実に近づいていますね。
  春が来て冬季うつも解消して・・・
  それでも甘いものがやめられなかったら、もう言い訳は聞きませんね。
  忍耐・・・うぅ~ん難しいです --;

☆空の Rayさん ☆kazyaさん ☆sora_pさん ☆かずのこさん
☆心如さん ☆獏さん ☆げいなうさん ☆ryo1216さん
             御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-01-25 22:49) 

旅爺さん

寒い冬場は体を動かさないので欝と同じくなるんでしょうね。
爺も糖尿予備軍ですが甘いものは大好きで結構食べてます。
オフ会は皆さんと大いに楽しめた様で良かったですね。
by 旅爺さん (2015-01-26 06:03) 

ねこじたん

お誕生日 おめでとうございます!
アクティブな一年になりますように
あの豪邸は 寒かったですね
夏は 暑いのかな…
また ご一緒してくださいまし
by ねこじたん (2015-01-26 10:57) 

足立sunny

お誕生日、おめでとうございます。
1月のこの辺りの誕生日って、微妙なところですよね。私も近くですが。甘いものは、どんどん食べるといいような気も。
お散歩するオフ会というのは、とってもいいと思います。あのユリカモメ、いっつもあそこにいるんですが、スマホで撮ると目線をくれます。
by 足立sunny (2015-01-26 12:51) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  旅爺さんのように朝から散歩を心がけておられれば、鬱は関係ないですね。
  糖尿病予備軍でも、1日のカロリーを抑えていれば、
  甘いものもかなり食べることが出来ますものね。
  オフ会での再会の方、初めての方との出会い、とても楽しかったです。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  先日は大変お世話になりました。
  歩きが若い人のようにいかず、ご迷惑をおかけしますが、
  また参加させてくださいね。
  あの豪邸の寒さも良い思い出になります ^^*

☆足立sunnyさん、コメント、nice1ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  最近の甘いものの食べ方は、尋常でないので少し心配しました(笑
  オフ会楽しくて、歩いているうちに15000歩以上歩いていました。
  楽しいと何事も苦になりませんね。
  あれはユリカモメなのですか。
  ユリカモメにとってあそこはて定席なのですか。目線で撮ってみたいですね。
by きまじめさん (2015-01-26 22:53) 

まこ

たいへん遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
冬季うつ病の記事
私も読みました。
やはり陽に当たることは大事だな・・って。
ふふ♪ユリカモメ、なかなかこっち向いてくれなくて
苦労しちゃいましたね( ̄△ ̄;)
by まこ (2015-01-29 18:06) 

けん

旧岩崎邸自分も先週に行ってきました。
中撮りたかったです(^^;
毎日日ざしを浴びるの大事ですよね。
寒いけど日光浴びたら元気が出ます♪
きまじめさん色々な会に出かけられてますね。
うらやましいです(^^
by けん (2015-01-29 22:07) 

ぱぱくま

きまじめさんお誕生日でしたね。
おめでとうございます^^
岩崎邸には行きたいと思いつつまだ行ったことがなくて・・
館内はカメラシャットアウトなのですね。
歩くことはやっぱりいいことですね♪
少しずつゆっくりと散歩しましょう。
by ぱぱくま (2015-02-01 14:18) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  やはりお読みになりましたか。
  日光のありがたさを痛感しましたね。
  ユリカモメはカメラ嫌いなのでしょうかね。
  ↑のコメントでスマホなら目線をくれるって書いてくだすっておりますから
  こんどスマホで挑戦してみましょうか(笑

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  けんさんの岩崎邸の写真とても楽しかったです。
  あのようにいろいろ楽しんで撮れるのですね。
  いえいえそんなにいろいろの会に参加しているのではなくて、
  同じく写真繋がりのこの2か所だけです。
  心して日光を浴びるように心がけなくてはいけませんね。

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ありがとうございます。
  岩崎邸は冬は周りに何もなくて、おまけに邸内は非常に寒いし
  内部の撮影はだめですし・・・
  暖かくなった薔薇の季節にまた出かけたいと思っています。
  お天気の良い日に太陽を浴びながらゆっくり散歩、良いですね。
by きまじめさん (2015-02-01 23:13) 

旅爺さん

冬季うつ病対策は時々大型店に遊びに行ってます。
1月が誕生月でしたね。祝い酒で心を癒して下さいね。
by 旅爺さん (2015-02-02 06:16) 

旅爺さん

おはよう御座います。
大きな声で豆まいてれば鬼は出て行きますね。
福は沢山入って来たでしょう。
by 旅爺さん (2015-02-04 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 新年のご挨拶10月の料理&雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。