SSブログ

10月の料理&雑記 [料理&雑文]


 ここの所、記事は遅れっぱなしです。

 

 遅ればせながら、10月の料理を記録します。

 

               とりもも肉のチーズ焼き

      DSC_7862.jpg

 

 

 

                蛇腹茄子の味噌煮

      DSC_7858.jpg

 材料

 中型茄子 5本    揚げ油

 だし汁 120ml   練味噌 50g  酒 大匙1

 アーモンドプードル 大匙 1   塩 少々

 薬味として
     しょうが汁、 甘酢生姜の千切り  葱  浅葱 など

 練味噌   味噌 100g   砂糖 80g  水 少々
           保存のためには水を多めにして
           マヨネーズの固さになるまでよく練る。

作り方

 ①茄子のヘタを落とし、身の深さ2/3くらいまで
   斜めに包丁目を入れる。

 ②裏返しして、同じように包丁目を入れ
   油で素揚げして油切りしておく。

 ③Aの調味料を鍋に入れて煮立て茄子を入れて煮る。
   火加減は弱中火

 ④茄子が柔らかに煮えたら皿に移し
   煮汁を茄子の上にかける。

 ⑤薬味の一品を添える。

 

 

 

        小倉饅頭

    DSC_7852.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 11月に いつもの高校時代の友人たちと

 劇団四季の リトルマーメイドを見に行ってきました。

        秋の渋峠  リトルマーメイド.jpg

 

 劇団四季の舞台は何年振りいや何十年ぶりでしょう。

 若かりし頃、日生劇場が出来、

 そこで上演された作品を見に初めて日生劇場に出かけた時

 その当時では珍しく

 床に真っ赤な絨毯が敷き詰められていたのに

 驚いた覚えがあります。

 

 

 現在はそれぞれの作品による常設劇場があって

 リトルマーメイドは大井町にある四季劇場「夏」です。

 

 日生劇場の音響効果は非常に良くて

 美しい音だったという記憶があったせいか

 マイクを通して、

 すごいボリュウムでガンガン迫ってくる音響に

 少し違和感を感じてしまいました。

 

 これが今の時代の流れなのでしょう。

 

 私が、時代について行っていないのでしょう。

 

 しかし舞台はなかなか凝ったものでした。

 物語は ほとんど海の中の話ですので

 舞台空間すべてが海の色、ブルーのライトに彩られ

 その中で出演者は、中吊状態で演じています。

 驚いたことに、体が波に揺られる様子を表現するために、

 中吊り状態で、体をゆらゆら揺らしているのです。

 あれはかなりきついだろうななどと

 違った事で感心してしまいました。

 

 音声には少し疲れ気味になってしまいましたが、

 それでも久しぶりの舞台に、

 命の洗濯をした思いです。

 

 

 

 

 最近比較的近所で見つけた富士山のビューポイント

 ここの所 晴天が続いているので

 結構大きく美しく見えます。

 

     DSC_9120 補正.jpg

 

 

 

 

 従姉からもらった熊本土産

       おなじみの 「誉の陣太鼓」

       DSC_8925.jpg

  小豆餡の中に求肥が入っていて・・・

  餡の中に何か入っているのはあまり好きではないのですが

  求肥は別です。   美味しいですね。


nice!(48)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 45

Baldhead1010

音の大きいのはだめですね。

なんとか太鼓なんかもうるさいだけです。

餡子が入ったもの、何でも大好きです^^

小倉あんよし、白あんよし^^
by Baldhead1010 (2015-02-05 04:54) 

mimimomo

おはようございます^^
茄子の味噌煮の味噌ダレにアーモンドプードルを入れるのは初めてです。味が締まるのかしらね~v
映画も音が大きすぎて、耳栓を持っていきたいくらいでしたよ。
素敵な富士山のビューポイントを見つけられましたね^^
by mimimomo (2015-02-05 06:40) 

takenoko

劇団四季のミュージカル、たまに行くのもいいですね。ちょっと高いですが・・・
by takenoko (2015-02-05 06:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

味噌煮が美味しそうです。。
富士山がすそ野の方までよく見えて、
良い場所を見つけられて良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-05 08:26) 

ねこじたん

劇団四季 行ってみたいんですよね
迫力あるんでしょうね〜
鶏もも肉 の焼いたの きになります
by ねこじたん (2015-02-05 09:05) 

お茶屋

富士山の一枚☆とってもnice!なポイントですね!
by お茶屋 (2015-02-05 09:46) 

okko

孫娘の友達双子ちゃん、劇団四季に所属しています。
もう端役ではなくて、はっきり見分けられたと、先日日生劇場に行って喜んでいました。

音の大きいのは閉口しますが、ある程度のサウンドは、やっぱり場を盛り上げるから嫌いではありません。
黒枠がなくて美しい~~~~!!
by okko (2015-02-05 10:39) 

あまなっと

そーなのです。
劇場の音、20年くらい前は 耳をダンボにしなきゃ
ならなかった気がしますが
最近の大音響は、むむむ です。
映画館の音は、迫力!て感じで好きです。
アタシも、時代について行けてないんだと 思います。
by あまなっと (2015-02-05 13:22) 

侘び助

サウンド・大きすぎると内容が分かり辛くて・・・
富士山は新幹線で・・・三島(こだま)停車中はデッキで独り占め~
by 侘び助 (2015-02-05 14:26) 

空の Ray

富士山、よく見えますね~(^^♪キレイ
上野では お世話になりました。
遅くなりましたが ^^: ありがとうございました。
by 空の Ray (2015-02-05 16:41) 

koto

島根県に住む姪たちは劇団四季を見に大阪まで来る。
深夜バスに乗って帰るのでカーテンコール前に出なければならない。
他のコンサートでも、時間を気にしなくて良い私たちは恵まれてるよね。

by koto (2015-02-05 21:02) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大きな音も過ぎると騒音になってしまいますね。
  餡子ってどんな種類のものでも美味しいですね。
  特に小倉餡は大好きですので、
  その中に何か余分なものが入っていると(栗とかイチゴなど)許せません。
  でも求肥だけは別なんです。それは許せます(笑

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに今までアーモンドプードルはお菓子にしか使った事がありませんね。
  音はむやみに大きいだけだと騒音ですね。
  富士山は昔は家のすぐ近くでも見られたのですが、
  周りに高い建物が建ってしまい見えなくなっていました。
  ちょっと高台に出かけたら、綺麗に見えたので嬉しくなってしまいました。

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  久しぶりの観劇でしたが、やはり素晴らしいですね。
  そう度々はいけませんが、これからも機会が有ったら行きたいです。
by きまじめさん (2015-02-05 21:39) 

みち

茄子と味噌の組み合わせ好きです、美味しいですよね。
この時期自宅最寄駅からも富士山が綺麗に見れます。
綺麗に見えると何となく嬉しくなります♪
たまに舞台を観るのもイイですね。高校時代の同級生と
出掛けるとお話も弾みますね^^
by みち (2015-02-05 21:50) 

きまじめさん

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  茄子の味噌煮もひと手間加えると、美味しくなりますね。
  我が家で作るときは同じようにできるかどうかーー;
  富士山、良く見えるところが意外と近くにあったので嬉しかったです。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昔見たのが忘れられなくて、いつかはと思っていたのですが、
  なかなかチャンスがなくて、やっとです。
  鶏肉、身の間に普通のスライスチーズを挟んで焼いただけですが
  ワインを結構使っているので香りが結構よかったです。
  でも肉にかけるより飲んだ方が良いかも(笑

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  美しい富士山が見えると、なんだか幸せな気持ちになりますね。
by きまじめさん (2015-02-05 22:09) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  知っている人が舞台に立っていると、
  なんだか嬉しい気持ちになりますでしょうね。
  双子ちゃんお2人で劇団員って素晴らしいですね。
  私も場に合った音響なら大音響でも大丈夫なのですが、
  マイクを通して言葉が割れて聞き取れないようなところがありました。
  前の方の席だったので、何かの拍子に元の声が聞こえたのですが、
  美しい声だったので、もったいないなと思ったりしました。
  御忠告通り外してみました。やっぱりこの方が良いですか。

☆あまなっとさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  思わず20年前に反応してしまいました。
  ずっとずっとお若いとばかり思っていましたので^^*
  昔はあまり強力なマイクって使っていなかったのでしょうかね。
  マイク音を大音響にしただけなのは聞きずらいです。
  映画館の音はずしりと重くてお腹に響く音なので、私も好きです。
  あまなっとさんもむむむなら、それは時代遅れではないと自信を持ちました。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうなんですね。
  マイクの音量だけ上げたものは言葉が聞きづらくて困りました。
  どこからでも富士山を見る事が出来たときは嬉しいですね。
by きまじめさん (2015-02-05 22:35) 

きまじめさん

☆空の Rayさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  富士山、意外なところから見えたので、嬉しかったです。
  こちらこそお世話になりましてありがとうございました。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今まで地方の方たちの不便って、気が付きませんでした。
  夜の公演の場合、カーテンコールも見ないで帰るようになるのですか。
  あらめて、時間を気にしないで観劇できる有難さを知りました。

☆みちさんコメント、nice!ありがとうございます。
  茄子の味噌煮は好きですが、
  いつも練味噌にこんなに手を入れていませんでしたーー;
  最寄駅から富士山が見えるって最高ですね。
  朝から美しい姿を見る事が出来たら1日幸せな気分になると思います。
  高校時代の友人達とは、
  「いつまで会っていられるかわからないのでちょくちょく会いましょう」
  という事でしょっちゅうあっています^^*
by きまじめさん (2015-02-05 22:59) 

たいへー

公の場では、自分の聴きやすい音量を選べないですからね。
合わないと辛いでしょうね。
by たいへー (2015-02-06 08:31) 

ヒロシ

白雪かむる富士山は美しいですね(*^^)v
by ヒロシ (2015-02-06 08:49) 

OJJ

熊本銘菓陣太鼓ですか、メモメモ) 私は今まで武者返しでした。
富士山が近くからなんて良いですね~東京の屋上から年間138日見えたとニュースで言ってましたが・・
by OJJ (2015-02-06 11:07) 

moonrabbit

富士山の絶景ポイントですね。
是非いろんな富士山をこれからも撮ってください。
そして、運がよければダイヤモンド富士。。。は角度的に厳しそうですね。(^^;
by moonrabbit (2015-02-06 19:02) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  マイクを通して聞こえてくる音は、割れていて聞きづらかったのです。
  聴き心地のよい大音量なら迫力を感じて私も楽しめます。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  夏の富士山より、やはり雪をかっぶった富士山の方が美しく見えますよね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  熊本銘菓 武者返しですか。メモメモ
  今ググってみましたら、おいしそ~
  東京でも高いビルにさえぎられなければ、
  富士山の見える所結構ありますね。 
by きまじめさん (2015-02-06 22:14) 

きまじめさん

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今まででも、ちらちら見える場所はあったのですが、
  こんなにきれいに見える所は知りませんでした。
  住まいの近くといっても、自転車で行く距離では有るのですが・・・
  さすがにダイヤモンド富士は無理なんでしょうね --;

☆kazyaさん ☆かずのこさん ☆心如さん ☆sora_pさん ☆幸さん ☆モリガメさん☆mikanさん ☆(。・_・。)2kさん ☆gunpulunnerさん☆獏さん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-02-06 22:40) 

sakamono

海の中が舞台だから、それを表現するために中吊り状態...それは
スゴイですね。どんな風に演じられたのか、とても気になります^^;。
あ、とりもも肉のチーズ焼き、美味しそう^^;。チーズが一品加わると
コクが増していい感じになりますね。
by sakamono (2015-02-06 23:53) 

baby_pink

蛇腹ナスのとってもおいしそうですね^^
お味噌にアーモンドプードルも入っているのですね。
ナスもお味噌も大好きなので作り方を参考に作ってみたいです♪
ご飯も進みそう^^
by baby_pink (2015-02-07 11:15) 

shino*

本日は楽しい時間をご一緒いただきありがとうございました。
また改めて訪問させていただきますね♪

by shino* (2015-02-07 23:26) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は有意義な一日を過ごさせて戴きました・・・ありがとうございます。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2015-02-08 10:21) 

幸

昨日はお疲れ様でした。
最後の最後に雨に降られましたが、無事帰宅されたでしょうか?
また次回、宜しくお願い致します。
by (2015-02-08 11:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、お疲れ様でした。
楽しいお散歩でしたね。
また、宜しくお願いします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-08 12:08) 

ゴーパ1号

演劇の音量って大切ですよね〜。よくわかりますよ〜。
by ゴーパ1号 (2015-02-08 20:55) 

marbee

昨日はお疲れ様でした。
また次回もご一緒しましょう。(^^)
by marbee (2015-02-08 21:42) 

あまなっと

再びのコメです。
昨日は お疲れ様でした。
え?アタシ いくつに思われてたんでしょ?ww
娘っちょ三人 みんなセイジンしておりますの。
けっこー イイトシこいちゃってます。
撮影会は いつも楽しいですが
昨日のは 力抜けてる感じで のんびり楽しく
過ごせました。
ありがとうございます。
また よろしくです^^
by あまなっと (2015-02-08 21:48) 

きまじめさん

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  中吊り状態で、波にゆらゆら揺れている感じを出すなんて
  使うエネルギーも半端ではないでしょうね。
  でもほんとゆ~ら ゆらという感じに体が揺れていました。
  トリ肉の間にチーズが加わることでずっとコクが出ますね。

☆ baby_pinkさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  はじめ「教室でなすのみそに~?」って思いましたが、
  味噌にアーモンドプードルを加えたりで練味噌も丁寧な作り方で
  やっぱり手をかけるとそれなりに美味しくなりますね。

☆shino*さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらこそ楽しい時間をご一緒させて頂きありがとうございました。
  さすがに帰宅後は疲れが出てしまい、
  パソコンをあける事もできませんでした。
  というわけでご挨拶遅くなったことお許しくださいませ。
  また御一緒できる日を楽しみにしております。
by きまじめさん (2015-02-09 00:54) 

きまじめさん

☆ YUTAじいさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昨日は、こちらこそ楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
  結構疲れてしまい、御挨拶遅くなったことお許しくださいませ。
  またお会いできる日を楽しみにしております。

☆幸さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昨日も、結構歩きましたが皆さんと楽しく歩いていると
  疲れも感じませんでした。
  それでも帰宅後はドッと疲れが出てダラダラしてしまい、
  ご挨拶遅くなったことお許しくださいませ。
  楽しい時間をご一緒させていただきありがとうございました。
  これからもまた宜しくお願いいたします。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昨日は16000歩ほどになっていましたが、
  皆さんと楽しく歩いていると疲れを感じませんでした。
  さすが後は疲れてダラダラしてしまい
  御挨拶遅くなってしまった事お許しくださいませ。
  また御一緒出来るのを楽しみにしております。
by きまじめさん (2015-02-09 01:14) 

kiyo

お疲れさまでした。
桜餅頂き、ご馳走様でした。
そして、ありがとうございました。

また、次回、ご一緒出来ればと願っています。
by kiyo (2015-02-09 01:24) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号 さん、コメント」、nice!ありがとうございます。
  音楽に関わっておられるゴーパ1号 さんですから
  マイクの音だけが大きいという状態、お分かり頂けるかと思います。
  前の方にいたので、地声自体も聞こえてきて
  それが美しい声だったので、もったいないなと思いました。

☆ marbeeさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昨日はお疲れ様でした。
  方向音痴の私ですので、帰り道途中まで、御一緒させていただき
  心強かったです。 ありがとうございました。
   marbeeさんのブログへコメント書込もうと試みましたが、
  私には難しくてコメント残せませんでした。 お許しくださいませ。
  また御一緒出来るのを楽しみにしています。

☆あまなっとさんコメント、nice!ありがとうございます。
  昨日は大変お世話になりましてありがとうございました。
  いつも席が遠くてあまりお話しする機会がありませんでしたので、
  見た目で年齢想像していました。
  お嬢様方、皆さんご成人とは・・・私の目はどうなっているのでしょう(笑
  昨日は隣どうしでお話しさせていただき、とても楽しいひと時でした。
  またあのようにお話しできたらうれしいです。
  今後とも宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2015-02-09 01:37) 

(。・_・。)2k

遅れましてすみません
昨日はお疲れ様でした
昨日は僕もグッタリして
日曜日は1日寝て過ごしました
またのご参加お待ちしてます

by (。・_・。)2k (2015-02-09 02:12) 

きまじめさん

☆ kiyoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先日は、楽しい時間をご一緒させていただきありがとうございました。
  私が長命寺の桜餅を食べたいなどといったために、
  3人の方たちと行き違いになってしまったお詫びのつもりです。
  またお会いできる日を楽しみにしております。

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昨日はお世話になりましてありがとうございました。
  ただ撮り歩いているだけでなく、
  我々へのお気遣いをなさりながらですから、
  お疲れも大変だったと思います。
  お疲れはもう取れてお元気になられましたか。
  歩く速度も遅くて、特に手がかかって申し訳ありませんが、
  これからもどうぞよろしくお願いいたします。

☆月夜のうずのしゅげさん ☆ryo1216さん ☆minminさん
☆ぼんぼちぼちぼちさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-02-09 22:38) 

けん

おいしそうなお料理ですね(^^
日本酒によく合いそうです。
にしても富士山スポットいいですね!
こんな近くで撮ってみたいです。夕焼けの時なんか最高そうですね♪
by けん (2015-02-10 23:50) 

旅爺さん

ご自分で美味しいもの作って楽しめるなんて嬉しいですね。
ご褒美に小倉饅頭や誉の陣太鼓に癒されますね。

by 旅爺さん (2015-02-11 06:29) 

まこ

おはようございます(⌒▽⌒)
ご無沙汰しちゃってました。
2kさんのお教室はいかがでした?
写真、楽しみにしていますね♬
そうそう、日生劇場、
初めて入った時は豪華でビックリしましたね。
私が小学生の時だからン十年前ですが
劇団四季のミュージカルを学校で(公立です)
観に行ったんですよ。
今考えるとススンデいたのかな?
by まこ (2015-02-11 09:42) 

きまじめさん

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回は、割合お惣菜的なものなので、我が家でもすぐに作りました。
  富士山スポット、少し自転車で走るところですが、
  こんな近くに電線の写らない所があるのは意外でした。
  夕焼けも撮ってみたいですね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回のは簡単だったので、ちょくちょく作っています。
  甘いものには癒されますね。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらこそ御無沙汰しています。
  2Kさんの撮影会、楽しかったですよ。
  次回御都合よければ、ご一緒したいですね。
  日生劇場が出来たころ、小学生? 私は大学生。
  わかっていてもリアルに年齢差を感じますね(笑
  小学生で観劇会。東京はやっぱり進んでいたんですね。
by きまじめさん (2015-02-11 23:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
暫くぶりです...茄子のお料理はどれでも好きですが、此れは食べた
事の無い美味しそうなお料理ですネ(^^;
お友達と劇団四季の観劇でしたか...素敵ですネ。昔、キャットだった
かしら、それ以来観た事がありません(>_<)
なんでも生で観るって凄い感動するでしょう・・・?きまじめさんは
実現出来るのでいいですネ。

雪を頂いた富士山の写真も見せて頂けただけでも感激です。
でも、生富士山を見てみたいです・・・


by ちゃーちゃん (2015-02-15 01:12) 

きまじめさん

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この茄子料理は、みそだれにアーモンドプードルが入っているので
  少し味が違うかもしれませんね。
  キャッツをご覧になったのですか。
  私も見たかったのですが、チャンスがありませんでした。
  やはり生で見るのは迫力がありますね。
  でも昔と違って、迫力ありすぎて、うるさいぐらいの音量でした(笑
  富士山は割合色々な所から見えるのですが、
  このように裾の方から見える場所があったのは意外でした。

☆亀仙人 タカヨシさん ☆シルフさん ☆二郎三郎さん
☆tommy88さん ☆ken_jpさん ☆ネオ・アッキーさん
       御来訪、nicce!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-02-15 19:54) 

まめぞう

演劇の音響は必要最低限に抑えるべきでしょうねぇ。
というか、場所に応じてコントロールしないと、全体的にガンガンやったらうるさいだけなんですよね。四季は見に行った事無いのですが、他もミュージカルへ行った時は日生劇場も帝劇も、舞台の下にオーケストラがいましてそれは良いバランスでした。
by まめぞう (2015-02-16 14:44) 

きまじめさん

☆まめぞうさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私の言いたかったことを、的確に行ってくださいました。
  ありがとうございます。
  日生劇場の美しい音響を想像していきましたので、
  あまりにざつな、うるさいだけの、音も割れて聞こえるような音響に
  がっかりしてしまいました。
  あれでは折角の美しい歌声がもったいないと思いました。

☆テリーさん ☆traparaさん ☆mamiiさん
        御来訪 naice!ありがとうございます。
  
by きまじめさん (2015-02-16 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0