SSブログ

11月の料理& [料理&雑文]


 前回に続いて遅れている料理教室の記録です。

 

  生徒お持たせのお菓子でお茶をいっぷく いただいてから

        DSC_8043.jpg 

 

 

 11月の料理教室の始まりです。

 

               豚ひれ肉と長芋の蒸し物

       DSC_8067.jpg

 

 

                  生湯葉と大根のスープ

       DSC_8063.jpg

 

 

               切り干し大根皮の炒め物

      DSC_8056.jpg

 

 

                 亥の子餅

       DSC_8055.jpg

 

 亥の子餅について調べてみました。

 「亥の子祭り」は古代中国の無病息災を願う宮廷儀式

 「亥子祝」に由来すると言われており、

 多産なイノシシにあやかって子孫繁栄を願う意味もありました。

 日本では平安時代に貴族の間に広まりましたが、

 ちょうど収穫の時期でもあり

 次第に収穫の祭りとして一般に広まったと考えられます。

 亥の子は十二支の亥の月に当たる

 旧暦10月の亥の日(10日)亥の刻(午後9時~11時)

 その時に作られるのが「亥の子餅」です。

 新米にその年に収穫した

 大豆・アズキ・ささげ・ゴマ・栗・柿・糖(あめ)

 の7種の粉を混ぜて作ったものでもあります。

 作った亥の子餅を田んぼの四隅にお供えして

 田の神様をお祀りします。

 「いいの子・いいの子」と呼んでお参りして、

 亥の子に食べさせます。

     という事で新暦の11月の料理に

    この亥の子餅を選んだそうです。

 

 

 

 

 

 先日2Kさんの

 スカイツリー(すみだ水族館)~浅草  撮影会に参加してきました。

        DSC_9447.jpg

 

 

 水族館の中は暗くて、

 私の手には負えずブレブレ写真ばかり。

 実際載せられるものはないのですが、

 参加した記録として・・・・・・・

 

    DSC_9498.jpg

 

     DSC_9465.jpg

 

     DSC_9517.jpg

 

     DSC_9505.jpg

         イソギンチャクのような動いていないものでも

         この程度にしか撮れませんでした。


nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 32

Baldhead1010

検査で血糖値の値を示すヘモグロビンが高かったので、間食の甘い物を控えたら、値が少し下がりました^^

甘い物大好きの人間にはちょっと辛いですが、自分の身体のため、これからも少し控えめに^^
by Baldhead1010 (2015-02-17 04:42) 

mimimomo

おはようございます^^
豚ひれ肉と長芋の蒸し物、わたくしにも頂けそうだから、作ってみましょう^^
水族館のお写真、とても素敵だと思います。わたくしには写せないでしょう、恐らく。
by mimimomo (2015-02-17 07:04) 

たいへー

正月太りからなかなか回復しませんが、
目標体重まであと1kgまでこぎつけた。 
今月こそ・・・^^;
by たいへー (2015-02-17 08:04) 

旅爺さん

いつも美味しいお料理が楽しめていいですね。
亥子祝の由来と違って爺は猪突猛進タイプです。
スカイツリーはまだ未経験です。
by 旅爺さん (2015-02-17 08:22) 

koto

豚肉と長芋のは美味しそうですね。
器のまま蒸すの?
オイスターソースか何か?
by koto (2015-02-17 09:07) 

moonrabbit

階段登ったところからのスカイツリーですね。
先日行ったきました。水族館には入っていませんが。
水族館などでは明るいレンズが欲しいですね。
・・・ちょっと高いですが。(^^;;;
by moonrabbit (2015-02-17 10:42) 

お茶屋

スカイツリーの一枚☆
アングルも見事で 迫力ありますね!
by お茶屋 (2015-02-17 10:48) 

侘び助

とてもよく撮れていると思います。
ナガイも息子が北陸で頂いたと箱ごと持って来てくれましたが
食べ方に困り、上部はすべてプレゼントし 下ばかり残った~
お好み焼きにすりおろし、あと1本で終わります。
by 侘び助 (2015-02-17 11:41) 

空の Ray

クラゲが可愛いです (#^.^#)
by 空の Ray (2015-02-17 13:39) 

あまなっと

お餅と一緒のお茶の器。
渋くてステキだなぁ。
すいぞっかん、手強かったですね。
でも、楽しかった♪
by あまなっと (2015-02-17 14:32) 

okko

今月は和風ですね。お汁が美味しそう。

スカイツリーはどうでした?先日、初めて近くを車で通りました。

クラゲすいすい、何匹ぐらい?きれいですね。何故か、このフワフワ見るのは大好きです。
by okko (2015-02-17 15:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水族館、きれいに撮れてますね。
自分もブレブレでしたので、
前回ブログで写真終わっちゃいました。(^_^)
今度水族館ビデオアップ予定です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-17 20:21) 

OJJ

長いもを蒸すということ、最近まで知らなかったです。これも良いな~
亥の子モチ、久し振りに聞く言葉です。ン十年前には楽しみでした~
水族館は好きです。クラゲのことはチョットうるさいでっせ~同じサイズなら東京湾のクラゲは日本海のクラゲより体重が重い。
by OJJ (2015-02-17 21:37) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  糖尿病予備軍の内に節制すればすぐに改善されるのですね。
  御意志が強そうですので、甘いもの我慢できそうですね。
  今のところ私は、相当悪環境にしていても、正常値なので
  甘いものを無節制に摂っています。この先どうなる事やら --;

☆ mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  料理教室で習ったように作ると、面倒な作業もありますが、
  手抜きしても美味しくできますので、大丈夫だと思います。
  水族館は、楽しいですが撮るのは難しかったです。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  体重管理厳しくやっているのですね。
  目標体重までもう少し。頑張ってますね。
  私はいまだに体重増加中、甘いものへのセーブが効きません --;
by きまじめさん (2015-02-17 21:40) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  料理教室へは作った後の試食が楽しみで行っているようなものです。
  年を重ねても、猪突猛進の精神を失わないのって、素敵ですね。
  私もスカイツリーにはまだ登っていません。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  簡単に作り方記しておきますね。
  ①豚ひれ肉は、1㎝厚さに切り、しょうゆ、酒で下味をつけておく。
    薄く粉をつける。
  ②長芋(300g)は7㎜の厚さに切り油通しする。
  ③ボールに油を薄く塗り肉と芋を交互に重ね、合わせ調味料を掛ける。
  (しょうゆ大匙2、砂糖大匙1、酒大匙1、スープ100ml、五香粉小匙1/2 )
  ④葱、生姜、八角、をのせて中火の蒸し器で20分ほど蒸す。
  ⑤芋に串を刺してスーと通れば火を消す。
  ⑥蒸し汁を鍋に移し、味を調えてとろみをつける。
  ⑦盛り皿に移しあんをかけて供する。
  こんな感じです。

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  言われる通り、階段登った所から撮りました。
  スカイツリー背が高すぎて、撮るの大変ですね。
  スカイツリーはまだ登っていません。
  水族館は、展示物も少なくて、新江の島水族館から比べると
  入館料はかなり高いなという印象でした。
  明るいレンズって、やはり単焦点レンズですか。高いですよね~
by きまじめさん (2015-02-17 22:43) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  背が高すぎて、トップまで入れるためには花壇の縁に腰掛けて
  海老ぞりになって撮らなくてはなりませんでした --;

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いつもお優しい息子さんの心遣い、嬉しいですね。
  沢山の長芋、上手に消化されたのですね。
  最後の1本大切に大切に・・・何に使いましょうか。

☆ 空の Rayさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  他の方々がブルーの美しいクラゲを上手に撮っていらしたので
  下手さが目立たないように、違うものをあげました ^^*
by きまじめさん (2015-02-17 23:06) 

まめぞう

豚ひれ肉と長芋の蒸し物、あ~っ美味しそう!(゜-、゜)
これって双方重ねて蒸してあると思うのですが、味付けとかものすっごく気になります。見た目は中華っぽいかな?と思いましたが。食感も良さそうですね。あ~気になります!σ(^_^;)
by まめぞう (2015-02-17 23:33) 

きまじめさん

☆ あまなっとさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この先生、職業上もありますが、素敵な器を沢山持っておられます。
  渋くっていいですよね。何焼きなのかな~
  新江の島もそうでしたが、水族館、暗いし、動くし、手に負えません。
  うまく撮れませんが、それでも撮っていて楽しかったです。
  機会が有ったらまた行って見たいです。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  スープは生湯葉を使っていて、フワッとして口当たり良かったです。
  スカイツリーは登っていなくて、水族館だけです。
  クラゲは水槽がいくつもあって(数えるの忘れました --;)
  一つの水槽に何匹も泳いでいました。
  次から次へとフワー・フワと目の前に降りてくるので、
  時間があるのならずっと見ていたい気分でした。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  水族館、ブレブレを何とか誤魔化そうと、写真普通より小さくしましたーー;
  私も水族館はこれでおしまいです。
  ビデオを楽しみにしています。
by きまじめさん (2015-02-17 23:45) 

きまじめさん

☆ まめぞうさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近手抜きのブログでレシピを書くのサボってました。
  ↑kotoさんにも質問されたので、かんたんにレシピを書いておきました。
  言われる通り、重ねて蒸し上げ、味は中華です。
  うまく手抜きして作れますし、美味しかったですよ~

☆kazyaさん ☆takenokoさん ☆心如さん ☆YUTAじいさん
              御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-02-18 00:06) 

(。・_・。)2k

上手に撮れてます(^^)
水族館は難しいのに
これだけ撮れてれば十分です


by (。・_・。)2k (2015-02-18 19:55) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  参加されている方皆さんが、お上手に撮っておられるので、
  アップするのが恥ずかしかったのですが、
  そういっていただけた事で元気が出ました。
  またの機会、参加させていただきたいです。

☆袋田の住職さん ☆かずのこさん ☆幸さん ☆獏さん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-02-18 21:03) 

mamii

水族館、綺麗に撮れていますね。
by mamii (2015-02-18 21:57) 

ゴーパ1号

おはようございます。
切り干し大根、いいですね!
自家製も美味しいですし^^
by ゴーパ1号 (2015-02-19 07:22) 

せつこ

色々あって出遅れました。
「亥の子餅」にそんな由来が・・・昔はそれぞれ意味があったのね。
生湯葉大好きです。
干し大根も色々な料理に使われて良いですよね。
今朝はゴーヤの佃煮を作ったのよ、料理は面白いね。
by せつこ (2015-02-19 11:27) 

sakamono

「豚ひれ肉と長芋の蒸し物」、この料理名だけで美味しそうです^^。
ちょっととろ味をつけてますか?
水族館で見るクラゲ、とても好きです。
by sakamono (2015-02-19 22:13) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ありがとうございます。
  暗いですし撮りにくいですね。これがやっとです。

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  切り干し大根は好きなので、
  大根をたくさんいただいたときなどは、切り干し大根に仕上げます。
  細いのを作ったり、分厚い短冊状のを作ったり、楽しいです。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  亥の子餅、今まで由来も知らず食べていました。
  知って食べるとまた一味違います。
  ゴーヤの佃煮を作ったのですか。
  ほんとにまめにいろいろ作られますね。
by きまじめさん (2015-02-19 22:28) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。    
  「豚ひれ肉と長芋の蒸し物」美味しかったです。
  ↑kotoさんのところで、簡単にレシピを書いておきましたが、
  蒸した時に出る汁に片栗粉でとろみをつけて、それをかけて供しています。
  クラゲのゆらゆら揺れる様子は見ていて見飽きませんね。

☆パパ太郎さん ☆らしゅえいむさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-02-19 22:43) 

けん

いつもおいしそなものばかりですね(^^
切り干し大根がうまそです。
撮影会。次回は参加できるかな。
またよろしくお願いします♪
by けん (2015-02-19 23:28) 

Baldhead1010

SONYの500mmレンズ
 
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL500F80/spec.html

反射式ですのでかなり軽いです。
残念ながら製造中止になってしまいました。
by Baldhead1010 (2015-02-20 04:50) 

旅爺さん

いつも美味しいものを戴いてるので健康そのものでしょうね。
水族館も癒されるのでいいですね。
by 旅爺さん (2015-02-20 07:05) 

きまじめさん

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  載せる記事は、食べることが多くって --;
  切り干し大根の煮つけ、結構若い方にも好まれるのですね。
  嬉しい事です。
  撮影会、次回も参加させてもらうつもりですので、
  お会いするのを楽しみにしています。

☆ Baldhead1010さん、ありがとうございます。
  500mmでも扱いやすいものがあったのですね。
  カメラの経験は浅いので、レンズもズームで間に合わせているので
  よく分かっていません。単焦点だから特に軽いのでしょうね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食べすぎで、不健康になっているかもしれません --;
  水族館、特にクラゲは見ていて飽きませんね。
by きまじめさん (2015-02-20 21:29) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
おいしそうですネ・・・食べたいです。
by ちゃーちゃん (2015-02-23 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月の料理&雑記流し雛・雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。