SSブログ

簡単お雛様 &雑記 [折り紙 & 雑文]


 いつもの所とは別にもう1か所、簡単折り紙を習っていますが、

 1週間予定がずれたの忘れて、その日に予定を入れてしまい

 欠席することになってしまいました。

 先生に連絡したところ、簡単なお雛様なので、

 休んでも作れるからと材料をお友達に託して下さるとの事

 

 出来上がりを見せてもらって 仕上げることが出来ました。

       DSC_ saozuhennkou.jpg

 

 

 

 

 

 

 先日出掛けた時の事、

 車内で、綺麗なお嬢さんに席を譲ってもらいました。

 何回かそういう経験はあるのですが、

 毎回ハッとしてしまいます。

 いつまでたっても自分の年齢と外見を忘れていて

 そういう事に慣れないのですね。

 

 反射的に「隣の駅で降りますから」って口から出ていました。

 言いながら「あ~悪い事をしてしまった」と反省しました。

 その人はひるまず

 「私も次で降りますから大丈夫です」と言ってくれたので

 「それでしたら座らせていただきますね」って言う事が出来

 内心ほっとしました。

 

 席を譲って断られた時の気まずさは

 若いころに幾度も経験して

 譲られた時は気持ちよく譲って頂こうと思っているのですが

 つい「悪いな」と言う気持ちも先に立って

 反射的に断ってしまうのです。

 早く人の行為を素直に受け入れる人間にならなくてはと

 反省しきりの日でした。

 

 

 

 先日の2kさんの撮影会の時の写真をもう少し

 以前から食べたいと思っていた長命寺の桜餅

 お店に寄ってくださって、やっと念願がかないました。

      DSC_9667.jpg

     DSC_9662.jpg

 桜餅と言えば道明寺粉で餡を包んだ物の方が美味しいと思っていました。

 お店によって、小麦粉で焼いた「桜餅」とこの「道明寺」がありましたが
 両親が関西育ちであった関係からか
 小さい時から「桜餅」でなくてこちらを好んで食べていました。

 道明寺粉とは水に浸し蒸したもち米を干して粗めに引いたもので
 大阪にある道明寺で保存食として使われていたもの。
 関西の桜餅はこの「道明寺」が主流のようですが。

 

 しかし長命寺の桜餅をいただいて考えが変わりました。

 長命寺の桜餅は、

 小麦粉をクレープ状に焼いたがわで餡を包んでいるのですが

 その側の薄さと焼き具合の口当たりが

 今まで食べた「桜餅」とは違うのが判りました。

 それと桜の葉はふつう2枚しか使っていませんが

 こちらは3枚使われていて

 塩漬けの具合が、餡の甘さと調和して

 絶妙なバランスでした。

 桜餅は葉ごと食べて桜餅であることを実感しました。

  故に長命寺の桜餅が最高と言われるわけが

 わかった気がします。

 

 

 

 浅草に向かう途中、見られたスカイツリー

          DSC_9673.jpg

 

  DSC_9692.jpg

 

 

 

  我が家でやっと桜草が咲きました。

  周りのお宅はもう満開なのですが・・・

   DSC_0215.jpg


nice!(50)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 37

(。・_・。)2k

長命寺のは別格ですよね(^^)
僕も親父が三重なのでおっしゃってることが分かりますが
僕は子供の頃から 長命寺の桜餅だったので
馴染み深いです
でも 味が分かるようになったのは 30くらいからかなぁ

by (。・_・。)2k (2015-03-01 01:14) 

Baldhead1010

東京へ行った時にはいつも立っているようにしていますが、立って車内を眺めるのが大好きです^^

いよいよ春の季節ですね。

お花見も下旬です^^
by Baldhead1010 (2015-03-01 05:20) 

mimimomo

おはようございます^^
今まで数度席を譲っていただいたことがあります。以前はそんな歳でもないけれど・・・と言う思いがありましたが、最近は「有り難い」と言う気持ちになれます。やはり歳だわね(^0^
未だ、関東の桜餅は食べたことがないです。わたくしにとっての桜餅は道明寺粉で作ったものです。
でもその長命寺の桜餅と言うものを頂いてみるとその気持ちが分かるかもしれないです^^
by mimimomo (2015-03-01 07:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

席、全然譲って貰えません。。
ジジィなのに。。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-01 07:52) 

たいへー

この桜餅1個で、どの位寿命が延びますかね?(笑
by たいへー (2015-03-01 09:08) 

まめぞう

いつも思っているのですが、桜餅の葉っぱって、専用の品種なんでしょうかね?以前ソメイヨシノの葉っぱ食べてみた事があるのですが、全然美味しくなかったんです。もちろん塩漬けじゃなくて生ですけど。あっ、そういえば柏餅ってのもありますね。あの葉っぱはどうなんでしょうね。(^。^;)

by まめぞう (2015-03-01 09:29) 

せつこ

こんにちは~~
マイカーが多いから、そういう機会はあまりないです、でも東京へ行ったら参考にさせていただきます。
桜餅、変わった包み方ですね♪、お味も良かったのでしょうね^^
長命寺の名も良いですね。
by せつこ (2015-03-01 10:16) 

koto

道明寺粉の桜餅は葉が一枚しかないのにね〜
京都のお饅頭屋さんでお客が、葉は食べてもいいのか聞いてました。
お店のおばちゃんは「葉は食べません」って。
京都の人は食べないのかなぁ。
老舗っぽい小さいお店でした。
おばちゃんは食べなくても私は食べる!
食べたほうが断然美味しい!!よね。
by koto (2015-03-01 10:19) 

侘び助

幸か不幸かは?ですがあまり譲られたことはないですが・・・
最近にこっと笑って譲ってくれた若い人・・・あ・り・が・と・って
素直にすわれました・・・桜餅葉っぱも食べます…香りが好き~
by 侘び助 (2015-03-01 11:07) 

okko

忘れたから申し訳ないと、お雛様、お顔を半分隠しているの??

桜餅の葉っぱは、確か八重桜と聞いたことがあるような。匂いだけ堪能しています。
先日、はじめてスカイツリーをわりと傍で、車の窓から眺めました。
(大変な作業なら、額縁を付けてください。黒以外にないの?^^)
by okko (2015-03-01 11:15) 

takenoko

私は山陰の松江生まれですが、桜餅はこのタイプです。家内は関西なので桜餅とは道明寺のことを言ってます。当然ながらこのタイプ大好きです。
by takenoko (2015-03-01 11:31) 

OJJ

道明寺粉の桜餅、葉っぱも食べます!「甘さが控えめで美味しいです」と誉めますがやっぱり私はコッテリ餡子が良い。
此方では大抵座れるので余り経験ない。そうや、三宮のポートライナーで女学生に譲ってもらった・・
by OJJ (2015-03-01 13:49) 

ヒロシ

優しい言葉には素直に甘えましょ(^_-)-☆
by ヒロシ (2015-03-01 18:27) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  おかげさまで長命寺の桜餅いただくことが出来ました。
  ありがとうございます。
  美味しいとは聞いていましたが、
  思っていたより格段美味しかったです。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  車内の様子を注意してみていると、結構興味深いことが有りますね。
  高知だと、桜の開花は少し早いのでしょうか。
  待ち遠しいですね。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  素直に譲ってもらう気持ちはあるのですが、
  反射的にお断りしてしまうという事がありました。
  優しい心遣いは嬉しいですよね。
  mimimomoさん九州出身でしたよね。
  道明寺粉の桜餅は口に合いますね。
  でもこの長命寺の桜餅の側は、何のことはないのですが
  今まで食べたものの中では、格段美味しかったです。
by きまじめさん (2015-03-01 21:40) 

きまじめさん

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お孫さんがいらっしゃるおじい様なのですか。
  ジジィと言われますが、見た目は大変お若くて、
  席をお譲りすると言ったら叱られてしまうと、遠慮してしまうのでは。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  桜餅、お店で1個食べて、お土産に5個買って帰って4個食べました。
  何歳寿命が延びたのでしょうね。ちょっと空恐ろしいです(笑

☆まめぞうさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  桜餅の葉っぱ、↓okkoさんによると八重桜の葉っぱらしいです。
  それに生のままでは美味しくないでしょうね(笑
  でも探究心いっぱいのまめぞうさんらしいですね。
  柏餅の葉っぱはふつう食べないのでは。分厚すぎると思いませんか。
by きまじめさん (2015-03-01 22:19) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうですね。電車に乗る機会がないと、こういう経験ってないですね。
  しかしせつこさんは、お元気そうですから、譲ってくれないかも。
  せつこさんの地方も道明寺が主流なのでしょうか。
  長命寺って名前は、たいへーさんの話ではありませんが
  食べたらなんだか寿命が延びそうですね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大阪は、葉っぱは1枚ですか。
  そう言えばこちらでも1枚のところがありました。
  京都でははっきり食べないと言っているのですか。
  葉っぱは柔らかさと塩加減が良ければ一緒に食べた時の方が
  断然美味しいですね。 これからも食べましょうね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お元気そうなので、お譲りするのが悪いような気がするのでしょうか。
  考えてみたら私はいつもくたびれたような姿をしていますから(笑
  急な事でも、素直に席を譲ってもらたってさすがです。
  桜の葉っぱは香りがいいですから食べないてはありませんね。
by きまじめさん (2015-03-01 23:01) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  3月に入ってからのお雛様ですから、きっと恥ずかしかったのでしょうね。
  桜餅の葉っぱは八重桜なのですね。
  ソメイヨシノとどう違うのか調べてみましたが、
  実際に触ってみないとわかりませんね。
  スカイツリーは上まで見ようとすると結構しんどいですね。
  額縁どうしても間に合わない時は、大目に見てもらって、
  できるだけ外す努力をします(黒しかないので)

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  松江ですと、城下町で美味しい和菓子が沢山あるところですね。
  そこで長命寺がたの桜餅という事は、こちらが本流ですかね。
  奥様は道明寺がた桜餅という事で意見が分かれませんか(笑

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  kotoさんと同じく葉っぱまで食べるのですね。
  食べない京都はなんなんでしょう。
  年とともに、最近はこってり甘さより、
  少し控えめの甘さの方を好むようになってきています。
  可愛い女学生に席を譲ってもらって、複雑な気持ちでしたか。
by きまじめさん (2015-03-01 23:51) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうですね。
  だいぶ慣れてきましたから、素直に慣れると思います。

☆幸さん ☆ryo1216さん ☆心如さん ☆ソニックマイヅルさん
☆kazyaさん ☆YUTAじいさん ☆baby_pinkさん ☆かずのこさん
☆ネオ・アッキーさん ☆獏さん 
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-03-01 23:58) 

moonrabbit

桜餅の葉って大島桜の葉の塩漬けですよね、確か。近所の大島桜の葉を漬けようか!と盛り上がったことがありましたが、実行できず仕舞いです。桜の花の塩漬けはまだあったかもしれません。(^^;
こちらでも桜草が咲き始めていました。(^^
by moonrabbit (2015-03-02 08:46) 

mamii

バスで良く私は席を譲ってもらいます、ありがたいことです。
by mamii (2015-03-02 11:27) 

お茶屋

折り紙のお雛様☆とっても素敵な塩梅ですね♪
かわいらしいです!
by お茶屋 (2015-03-02 13:01) 

きまじめさん

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
   桜餅の葉って大島桜の葉っぱだったのですか。
   桜の葉はどれも同じに見えてしまいますが
   やはり柔らかさや、香りが違うのでしょうね。
   桜の花の塩漬ですか。桜湯って美味しいですね。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ドライな世の中になったとはいえ、まだまだ優しい人々は
  沢山いますから、嬉しい事ですね。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この折り方は簡単なのですが、
  着物に使う和紙折り紙で感じが違ってきます。
by きまじめさん (2015-03-02 22:23) 

けん

長命寺の桜餅・・・。
いままでみた桜餅とちと違いますね。
今度行った時に食べてみます(^^

すごく小さな折り紙みたいですね。つくるの難しそうですけど
綺麗にできてますね♪
by けん (2015-03-02 22:31) 

あまなっと

葉っぱ 一枚剥がしてしまうワタシ。
まだまだ、ホンモノの大人様には
遠いですわ...。
by あまなっと (2015-03-03 02:55) 

旅爺さん

爺も席を譲られると、どうも、と受け入れられる歳になりました。
昨日は道の駅巡りをしてきたので桜餅は食べて来ましたよ。
by 旅爺さん (2015-03-03 05:12) 

きまじめさん

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  けんさんは、関西ですから、道明寺ばかりだったのでしょうね。
  関東の桜餅で、
  今まで食べたものはそれほど美味しいのに出会いませんでしたが 
  長命寺の桜餅は、一口食べて、美味しさに驚きました。
  この折り紙は、5㎝ほどの小さなもので、折り方は簡単なのです。

☆あまなっとさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もあまり葉っぱは美味しいと思はず、恰好付けで食べてました。
  でもここの葉っぱは美味しくて、香りもいいので、捨てるのもったいなくて、
  3枚のうちのはがした1枚を集めて冷凍しました(5枚だけですが)
  そのうち自分で作ってみたいと思っています(笑

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いつも旅爺さんの道の駅記事は楽しいですね。
  茨城では、桜餅はどちらのかたちだったのか興味あります。
by きまじめさん (2015-03-03 22:16) 

みち

席を譲るのは難しと思っていましたが、譲られる方も色々思うところがあるのですね。何度かお断りされたこともありますが、やぱり黙って座っているのは居心地が悪いので、、、休日電車に乗る時は立っている方が多いです^^;
桜餅、今年はまだ食べていません。まだ買えるかしら?私は道明寺粉のより、関東風の方が好きです^^
by みち (2015-03-04 23:18) 

sakamono

先日、ひさしぶりに桜餅を食べました。すごく美味しかったです。
桜の葉っぱは1枚で、くるりと巻いてありました。
あの塩加減がいいですよねぇ~^^。
by sakamono (2015-03-05 22:10) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  席を譲るのも譲られるのも、なかなか難しいですね。
  座っていて自分より年上の人が前に立つと、やはり落ち着きません。
  (私も高齢者なんだからと自分に言い聞かせて眠ったふりです・・・笑)
  譲って下さった方の気持ちを考えて行為はお受けしなければいけませんね。
  今和菓子屋さんで、道明寺粉の方の桜餅は見かけました。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  どちらの形の桜餅だったか興味あります。
  桜の葉は1枚でしたか。
  長命寺のは3枚ですから、豪勢ですね。
  塩加減が餡の甘さにうまくマッチしますね。

☆k-seki23さん ☆tommy88さん ☆シルフさん ☆二郎三郎さん
☆Ujiki.oOさん ☆テリーさん
        御来訪、nice!ありがとうございます。 
  
by きまじめさん (2015-03-06 00:30) 

旅爺さん

桜餅はお雛様でなくても普段売ってるので食べてます。
今は四季に関係なく何でも売ってるので味気ないですね。
by 旅爺さん (2015-03-06 07:07) 

ゴーパ1号

こんにちは。
今年は手作りのおひな様を折ろうと思っていたのになぁ。

by ゴーパ1号 (2015-03-09 10:31) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  野菜にしても、今は季節に関係なくなんでも手に入るので、
  口に入った時の感動も少なくなっていますね。

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今年もいろいろお忙しそうだったので、仕方ないですね。
  このお雛様なら、簡単に折れるのですが・・・

☆足立sunnyさん ☆ぼんぼちぼちぼちさん 
☆末尾ルコ(アルベール)さん  御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-03-09 21:27) 

亀仙人 タカヨシ

写真に撮ってとっとと丸ごとガブリついてた自分。(爆
旨かったですね。
江戸育ちなので矢張り馴染み深いです。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-03-09 23:57) 

銀狼

すっかりご無沙汰しちゃっておりました^^;
無性に桜餅が食べたくなってきました。。。^^;
by 銀狼 (2015-03-10 21:12) 

きまじめさん

☆ 亀仙人 タカヨシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  以前から食べたかった長命寺の桜餅、私もすぐにかぶりつきたかったです(笑
  今までは道明寺の方が馴染んでいたのですが、
  此処の江戸風のは格段、美味しさが違いますね。

☆銀狼さん、コメント、nice1!ありがとうございます。
  北海道にも桜餅ってあるのかしら。
  疲れた時には、甘いものは最高の薬なんですよね。
  御身体気を付けてお過ごしくださいね。

☆らしゅえいむさん ☆月夜のうずのしゅげさん ☆tarouさん
☆さらまわしさん   御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-03-11 22:01) 

旅爺さん

お雛様の後は桜ですが、桜に関した折り紙もあるんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-03-12 06:23) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今年はお雛様も箱から出さず・・・展示してある街にも出かけず・・・
何だか寂しいひな祭りの時期でした。 
でも、きまじめさんの折り紙で何とか気持ちが救われました...有り難うございました(^_-)-☆
道明寺の桜餅・・・食べたいです。そこここに売っていないのですよネ。
電車で席を譲られる年齢なんですよネ・・・ワタシは座るより近い距離なら立っている方がお尻には良いのですが,,,やっぱり譲られるのですよ。断るのも悪いし...複雑です(>_<)

by ちゃーちゃん (2015-03-16 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。