SSブログ

飛び込んできた小鳥 [雑文]


 先日の折り紙教室でのことです。

      DSC_8107.jpg

 開いていたドアから何か飛び込んできました。

 部屋中飛び回ってせわしげに羽音を立てています。

 よくよく見ると小鳥です。

 一人の人が、器用に捕まえました。

 誰もその鳥の正体を知りませんでした。

  まだ小さいひな鳥のようでした。

 慌てて携帯で写真を撮りましたが

 「ね~鳥がよく見えないからもう少し見えるようにして~」

 注文しましたが、抑えているのがやっとでどうにもなりません。

 その後 外に逃がしてやりました。

 

 その夜、ブログで  moonrabbitさんを訪問しましたら

 なんとその日に飛び込んできたのと同じ様な鳥が

 アップされているではありませんか。

 驚きと、嬉しさでいっぱいでした。

 その鳥はヤマガラでした。

 形態を説明して、どうでしょうかと質問しましたら、

 お腹が茶色くて、頭が黒と白ならほぼヤマガラでしょう

 と言うお答をいただきました。

 念のためにネットで画像を確認したら良いと

 アドバイスをいただき確認しました。

 その結果、益々間違いないのではと思うのですが、

 念のため写真を載せてみました。

 撮り慣れていない携帯で、おまけに慌てていたのと

 かなり切り取って拡大したので

 ひどいボケ写真で恥ずかしいのですが・・・

 

         この鳥です。

     2015-03-17 13.28.46.jpg

      

     2015-03-17 13.28.59-1.jpg

  窓から逃がしたのですが

 また飛び込んできてしまいました。人恋しかったのでしょうか。

 再び捕まえて 「早くお母さんの所にお帰り」と

 今度は飛び込んでこないように急いで窓をしめたのでした。

     2015-03-17 13.29.17-1.jpg

      

                  如何でしょうか。

 来月の折り紙教室の時に先生を始め皆さんに 教えてあげたいです。

   

  1月に出かけた渋峠です

  ひどく吹雪いていて、ほんの一時止んだ時に撮ったものです。

      養老渓谷 渋峠_0001.jpg

          渋峠の冬.jpg

                   -15度 寒かったです          


nice!(48)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 38

Baldhead1010

ヤマガラ、こちらではまず見ることができない鳥ですね。

慣れると人の手から餌を食べるとか^^
by Baldhead1010 (2015-03-21 04:55) 

旅爺さん

珍しい形の風車が素敵ですね~♪
ヤマガラなら慣れると色んな芸もするので育てたかったですね。
爺が中学生の時飼ってたんです。
by 旅爺さん (2015-03-21 05:57) 

袋田の住職

↑ 私の上の世代の人は、ヤマガラやシジュウカラを飼っている人がけっこういました。ヤマガラは餌を選ぶので飼うのが大変みたいですよ。
by 袋田の住職 (2015-03-21 06:32) 

たいへー

後で「恩返し」に来るかもしれませんね。^^
by たいへー (2015-03-21 07:17) 

ヒロシ

へぇ~ と、手の中の小鳥にビックリしています
by ヒロシ (2015-03-21 07:56) 

mimimomo

こんにちは^^
折り紙・・・なにかございましたかしら・・・ちょっと特別みたい。
小鳥さんはヤマガラさん^^ 良いなぁ~ 大好きなのに滅多に出会わないですものね。
野生にしては割合人懐っこいらしいですね。
渋峠はマイナス15度(@@ これはたまんないわ(><; 凍える。
by mimimomo (2015-03-21 12:07) 

(。・_・。)2k

そのくらいのサイズだと
全てスズメにしか見えない(^^;

by (。・_・。)2k (2015-03-21 12:38) 

okko

キレイなのが出来上がりましたね。テーマは何ですか?

鳥がねぇ、飛び込んできて無事に帰せてよかった!以前、慌てた鳥が外に出ようとして、ガラス窓に激突、死んでしまい悲しかった。

いやいや、よく出かけましたね、甲斐あって玄人はだしの素晴らしい写真が撮れました!!!ハナマル!
by okko (2015-03-21 15:46) 

okko

moonrabbitさんの記事にリンクを貼らなかったったんですね?
by okko (2015-03-21 15:48) 

moonrabbit

昔、田舎でビニールハウスに色々な鳥が入ってきて出られなくなっていました。特定の人に捕まると貴重な蛋白源に・・・(^^;

by moonrabbit (2015-03-21 16:36) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  野鳥が人の手から餌を食べるって、人懐っこいのですね。
  そういえば捕まった時、そんなにいやすではなかったです。
  皆で「人懐っこいねって」言った覚えがあります。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  これ折り紙のブローチなんです。
  長い紙のテープを編み込んで作ってます。
  ちょっと複雑で、次回編めるかどうかわかりませんがーー;
  ヤマガラを飼ったことが有るのですか。楽しかったでしょうね。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとございます。
  今は野鳥は捕まえる事は禁止されているのでしょうね。
  十姉妹のように雑穀ではだめなのですね。
  飼ったらそれは大変ですね。
by きまじめさん (2015-03-21 20:54) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ヤマガラの恩返しですね。
  楽しみです。

☆ヒロシさん。コメント、nice!ありがとうございます。
  鳥が飛び込んできたときはビックリしましたが、
  あわててそこらじゅうにぶつかるので気が気ではありませんでした。
  彼女が器用に捕まえてくれました。
  初め、飼い鳥かと思ったくらい大人しくしていました。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  部屋は2階だったのに、どういうわけかドアから飛び込んできたのです。
  1階の部屋の中を飛び回った末に入ってきたのでしょうね。
  ヤマガラに出会ったことが有ったのですか。
  私は初めて出会いました。きれいで可愛い小鳥ですね。
  渋峠、-15度といっても慣れてしまうと、それほど辛くありませんでした。
by きまじめさん (2015-03-21 21:11) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もブログを始めるまでは、同じくスズメにしか見えませんでした
  最近は分からないながらも野鳥に興味を持つようになりました。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一番上のは、しっかりした紙テープを編み込んでいったブローチです。
  ちょっと複雑で難しかったですが・・・
  小鳥は初め部屋を飛び回り、そこらじゅうにぶつかるので
  気が気ではありませんでしたが、彼女が上手に捕まえてほっとしました。
  渋峠の-15度、好きなことをしていると我慢できるものですね。
  リンクの張り方、しばらく使わなかったら忘れてしまって・・・ --;

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お名前出させていただきました。 ありがとうございます。
  いろいろな鳥が入ってきたなんて羨ましいです。
  我が家には昔子スズメがとびこんできたことが有りますが、それぐらいです。
  昔は、ツグミなども食べたそうですね。美味しかったそうです。
by きまじめさん (2015-03-21 22:24) 

みち

珍しい色をした小鳥ですね。
野生の小鳥を捕まえられるなんてすごいですね。
-15℃ですか。写真を観ただけでとても寒そうです。
by みち (2015-03-22 00:01) 

takenoko

ヤマガラは明治神宮神苑に沢山いますよ。餌付けをして手の上に乗ります。
by takenoko (2015-03-22 03:55) 

mamii

ずいぶん慣れた山雀ですね。
by mamii (2015-03-22 11:25) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  部屋に飛び込んできたときは、みな大騒ぎでしたが
  悲しいかな、鳥の名前を知るものは誰もいませんでした。
  これが moonrabbitさんのところでその日のうちに偶然に
  ヤマガラだと知ったときは嬉しさに飛び上がるほどでした。
  -15度って思ったより寒く無かったですよ^^*

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  神宮外苑外苑に、そんなに人慣れしたヤマガラがいるのですか。
  ぜひ行って見たいです。貴重な情報ありがとう」ございます。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ヤマガラって山雀って書くのですか。それも知りませんでした。
  ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-03-22 22:09) 

お茶屋

−15度!!!
それは 本当に寒そう・・・ですね><:
by お茶屋 (2015-03-23 11:45) 

獏

こんばんは☆
父が以前ヤマガラを飼っていました☆
小鳥を飼うのが好きで他にも様々な鳥を飼っていました☆
今は病気がちで 本人は飼っていませんので
見せてあげたくなりました。。。

by 獏 (2015-03-23 20:47) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  -15度、温度版を見たときはビックリしましたが
  実際その中に立ってみると、思ったより寒さは感じませんでした。
  好きなことに集中しているとそんなものなのでしょうね。

☆獏さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  御父上様、ヤマガラを飼っていらしたのですか。
  とても人懐こいそうですので、可愛かったでしょうね。
  そして心お優しい方なのですね。
  御病気がちという事ですが、どうか親孝行なさってくださいませ。
  お優しく声掛けなさるだけで十分親孝行ですから。
  どうかお大事になさってくださいませ。

☆心如さん ☆ソニックマイヅルさん ☆YUTAじいさん
☆baby_pinkさん ☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん ☆幸さん
☆月夜のうずのしゅげさん ☆ネオ・アッキーさん ☆asahamaさん
☆soujirou-3さん ☆かずのこさん ☆tarouさん ☆ryo1216さん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-03-23 21:23) 

OJJ

ヤマガラは希に庭のムベの木に来ます。(名前を知らなかったので調べました。一度アップした・・)今はウグイスが喧しいです。田舎ですから~
渋峠の写真はヒマラヤスギでしょうか?しらびそかな?-15℃では私のデジカメは電池が厳しいです・・ポケットから出して写して即仕舞います。
by OJJ (2015-03-23 22:15) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
同じヤマガラちゃんが二度も飛び込んで来るって不思議ですネ・・・
窓ガラスにぶつからなくて良かったですネ。
無事に仲間に出会えたら良いのですが(^^;
ワタシが子供の頃、おじいちゃんが小鳥を買っても良いとか...の
許可書を持っていて色んな鳥を沢山買っていました。 でもその当時は
興味も無く名前も知らないままです(>_<)

渋峠の雪は凄い雪景色ですネ...マイナス15℃の世界知りませんネ...札幌の雪祭り行ったけど此れくらいの温度だったのかしら?
by ちゃーちゃん (2015-03-24 20:17) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鶯ってあまり姿を見せないと言われていますが、
  姿を現して鳴くのですか。 喧しいってもったいないです。
  我が近所では、鳴き声は聞こえるのですが、姿は全く姿をせません。
  初めテープから流れているのかと思いました。
  渋峠の木はなんだか知らない木です(笑
  私のカメラの電池の消耗も激しいですが、部屋に帰って使うと
  また使えるようになります。

☆ちゃ―ちゃんさんコメント、nice!
  ヤマガラちゃんは、外に逃がしたのにまた一回りして飛び込んできました。
  よっぽど人恋しかったのだと思います。
  昔も鳥を飼う許可証が必要だったのですね。
  ちゃ―ちゃんさんも幼い頃、鳥に興味を持っていらして
  おじい様に教えて頂いていたら、今頃鳥博士になっていたかも。
  渋峠は標高2000m以上なので寒さもより厳しいのでは。

☆ライトさん ☆亀仙人 タカヨシさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-03-25 22:02) 

sakamono

ヤマガラですねー。青梅でも見たコトがありますが、都内の公園でも
見たコトがあります。キレイな色ですね^^。
この折り紙は手裏剣ですか?子供の頃、作って投げて遊びました^^;。
by sakamono (2015-03-25 22:17) 

銀狼

またまたご無沙汰してしまいました^^;
-15℃とは!(驚)
北国に住む私でも耐えられません^^;
by 銀狼 (2015-03-26 22:01) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  青梅でも見かけるのですね。
  東京では、明治神宮外苑にいるそうです。
  ほんときれいな鳥だと思いました。
  そういえば手裏剣に似ていますね。これブローチなんです。紛らわしいですね。

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  -15度、温度版を見たときは驚きましたが、
  その中に立ってみると意外と耐えられました。
  子供が北海道に転勤していた時、「北海道の部屋の中は暖かいので
  外に出た時、結構寒がりの人が多いよ」って言っていました ^^*

☆ハマコウさん ☆シルフさん ☆SORIさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-03-26 22:38) 

ぼんぼちぼちぼち

小鳥さん 二度も飛び込んできたのでやすね。
今は無事に暮らしてるかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-27 19:48) 

きまじめさん

☆ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  友人がやっと捕まえて、窓から逃がしましたが、
  急旋回してまた飛び込んできてしまいました。
  初め飛び込んできた時、とても人懐こくて、皆は飼い鳥かと思いました。
  よっぽど人恋しかったのかもしれません。
  きっとお母さんに巡り合って幸せに暮らしているかもしれませんね。

☆さらまわしさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-03-27 22:22) 

koto

ウチの庭にもいろんな鳥が来ますよ。
山の木が伐採されて、もう行くとこがないのかもね。
by koto (2015-03-28 00:13) 

旅爺さん

昨日と一昨日の二日間はエビネの植え替えでした。
今日もお互いがんばっぺな~♪
by 旅爺さん (2015-03-28 05:45) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  うちの周りは、新興住宅地になってだいぶ時間がたつので、
  気も伐採されて鳥にとって良い環境ではありません。
  少し離れた所から飛んできたのだと思います。
  変わった鳥が見られるのって、いいですね。

☆旅爺さん、こんばんは。
  いつも植木のお手入れ、頑張っていますね。
  私はこのところサボりにサボって、かなりのものを枯らしてしまいました。
by きまじめさん (2015-03-28 22:35) 

まこ

こんばんは(⌒▽⌒)
お花見では、お会いできなくて残念でした。
きまじめさんに会えるかなぁって、楽しみにしてたんだけど
合流できたのは夕方でした。
またお会い出来る機会を楽しみにしています♪( ´▽`)
by まこ (2015-03-29 22:55) 

ねこじたん

鳥さん 仲間と会えたかな〜
雪国すごいですね!
今年は滑りに行けなかったので
うらやましいです
by ねこじたん (2015-03-30 17:14) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  まこさんが夕方から参加なさるの聞いていましたが、
  夜はどうしても出にくいので、お会いしたいと思いながら失礼しました。
  またお会いできるのを楽しみにしています。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうなんですよね。
  ねぐらにするような森がすくなくなって、場所が限られているので
  きっと会えたのではないかと思っています。
  雪国は撮るだけで滑ってないので・・・
  スキー場の傍を雪上車で登って行ったので、
  気持ちよさそうに滑っている人たちの姿を見る事が出来ました ^^*

☆ribonribonさん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-03-30 21:56) 

Aちゃん

お花見会では、どうもお疲れ様でした。
鳥と言えば、前に住んでた家でベランダからヒヨドリが家の中へ入って来た事がありました。
by Aちゃん (2015-03-31 01:14) 

ken_jp

お花見ではお世話になりました
次回またヨロシクです^ ^
by ken_jp (2015-03-31 06:29) 

きまじめさん

☆Aちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先日のお花見、楽しかったですね。
  これからも宜しくお願いいたします。

☆ ken_jpさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先日のお花見楽しかったですね。お世話になりました。
  2次会も楽しそうで、参加したかったです。
  これからもよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2015-03-31 21:53) 

けん

すごいちっちゃい鳥ですね!こんなの家に飛び込んで来たら、かわいいのですぐに鳥カゴ買って飼ってしまいそう♪それと雪景色…。めちゃくちゃ寒そうです…。寒いの苦手な自分にはこんなところいけそにないです…。
by けん (2015-03-31 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。