SSブログ

鎌倉撮り歩き&かぐや姫 [お出かけ&雑文]


 少し前の話になりますが、

 何時もの高校時代の友人たちと芝居見物に出かけました。

 たまには喜劇を見るのも楽しいのではと

 新橋演舞場で上演された

 スーパー喜劇 かぐや姫 を見る事にしました。

 

 このスーパー喜劇は藤山直美の喜劇と

 市川猿翁の「スーパー歌舞伎」のコラボレーションです。

     かぐや姫.jpg

 

 竹取物語をベースにしてはいますが

 太陽の王と月の女王との間に生まれたかぐや姫が

 月のおきてを破って、罰として地球に流刑されるという事で

 話が始まります。

 

 婿候補の話などがあり

 そこへ現れた一人の男性と恋に落ちますが

 結局かぐや姫は月の女王を継ぐために

 月に帰らなければならなくなり

 二人の間にできた子供を連れて別れていきます。

 

  この月に帰るシーンが、スーパー歌舞伎の代表、

 宙吊り(ゴンドラに乗ってですが)で帰っていくところ

 悲しい別れも思わず笑ってしまいました。

 

 

 それから長い年月がたち、かぐや姫が地球に・・・

 年老いた二人が巡り合います。

 連れて帰った子供が月の女王を継いたので、

 もう月に帰らなくてもよくなり

 二人は末永くこの地球で幸せに暮らしました。

 

 というハッピーエンドで終わります。

 

 喜劇ですのでとても楽しいストーリーでした。

 
 藤山直美がおおいに泣かせて笑わせました。

 
 音響もかなり大きかったのですが、

 それさえもしっくりしていて楽しく見る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 2kさんの鎌倉撮り歩きに参加した時の記録です。

   桜にさくら.jpg

   DSC_0602.jpg

   DSC_0694.jpg

   DSC_0707.jpg

   DSC_0768.jpg

 

 

 

 

 新橋演舞場へは都営浅草線東銀座駅で降りますが

 表に出るまでに歌舞伎座の特撰街のわきを通ります。

 帰り道、歌舞伎座に行ったのではないのに

 特選街を覗いて、こんなのを買ってきました。

    DSC_0326.jpg

 

 

 これも見つけました。、

 これは浦和の銘菓で、時々お土産に頂いたりして

 美味しいのを知っていたのでつい・・・白鷺宝です

 白餡をミルクで包んだあま~いお菓子です。

    DSC_0779.jpg

 鷺の卵をイメージして、白鷺という名前のとうり真っ白なのですが

 WBやケルビンをいろいろ変えてみましたが、どうしても真っ白に写らず

 焼きまんじゅうのように写ってしまいました。

 設定をどうしたらよいのでしょう。


nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 32

Baldhead1010

喜劇は見てても腹が立ちません^^
by Baldhead1010 (2015-05-14 04:36) 

koto

藤山直美が出てるのは見たいなぁと思います。
あの人は天才ですよ。

by koto (2015-05-14 06:26) 

ヒロシ

笑は幸せも運んでくれます(*^^)v
by ヒロシ (2015-05-14 08:09) 

ねこじたん

喜劇などの劇 見にいったときないんですよね
いつか 行ってみたいんですけど
なかなか機会がなくて…
by ねこじたん (2015-05-14 10:05) 

okko

藤山直美さん、父親を超えたんじゃないかしら?
大好きです。
by okko (2015-05-14 11:20) 

お茶屋

鎌倉撮り歩きのお写真☆
どれもとっても素敵ですね♪
by お茶屋 (2015-05-14 11:21) 

OJJ

スーパー歌舞伎、見たことないですが人気らしいですね~
黄色い柿に見えたのはブイだったのですね・・仏像、ユニークです!
 白鷺宝?黄色くても美味しそうでっせ~美味いもんは美味いんだから・・笑)
by OJJ (2015-05-14 11:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

笑いは、いいですね。。
WBは、ワンプッシュWBがあれば、白調整できるけど。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-14 20:51) 

侘び助

私も観たいです・・・世の中ギシギシしているこの頃です。
浮世離れの一時を笑い転げてみたいです。
by 侘び助 (2015-05-14 21:01) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  特にこの話は、ハッピーエンドに終わっているのが嬉しかったです。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ほんと藤山寛美を彷彿する演技でした。
  (昔はテレビで喜劇と言うと松竹新喜劇でしたから・・・ずっと見ていました)

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  泣き笑いの連続でした。
by きまじめさん (2015-05-14 22:30) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  藤山直美の中に息づいている松竹新喜劇の根底の物、
  唯の笑ではなく、笑の中に心を温かくするものを感じて、
  とても懐かしく思いながら観劇しました。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  藤山直美、若いころから好きで見ていましたが
  アホ役ではないですが、見ていて父親を彷彿させるものでした。
  超えているかもしれませんね。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ほかの皆さんのようにうまく撮れなくて。
  ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-05-14 22:42) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  スーパー歌舞伎と藤山直美の喜劇のコラボ、スーパー喜劇
  どうなる事かと見ていましたら、
  空中をゴンドラで昇って行ったのには皆大笑いしてしまいました。
  別れの悲しい場面なのにね。
  ブイ、言われてみたら確かに柿みたいですね(笑
  白鷺宝、2口ぐらいで食べちゃうんですが、ほんと美味しいです。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  笑っていると気分も良くなります。
  ワンプッシュWBってカメラの機能としてついているのですか。 
  難しいですね --;

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近の喜劇と違って、人情話が根底にありますから
  見ていて楽しいです。
by きまじめさん (2015-05-14 23:12) 

旅爺さん

楽しいかぐや姫だったんですね。
当地にかぐや姫の里、と言う所があるんです。
by 旅爺さん (2015-05-15 06:01) 

Aちゃん

こう言うお芝居は見た事がありません(^^;
by Aちゃん (2015-05-15 10:18) 

mamii

笑いはいいですね。
by mamii (2015-05-15 12:45) 

mimimomo

こんばんは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
ほんと、↑笑うって体に良いですしね^^ ご友人とご一緒で
一層楽しめたのでは? 美味しいお菓子も購入されて^^ 素敵な一日でしたね。
着々と写真のお勉強ですね~どんどん置いていかれています(-、-
by mimimomo (2015-05-15 18:48) 

ゴーパ1号

こんばんは〜。
舞台、いいですよね〜。
テレビ中継だと盛り上がれないけど、やはり生の迫力ですよね〜。
by ゴーパ1号 (2015-05-15 21:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
歌舞伎って私には全く縁のない物ですが、演目ときまじめさんの解説に寄ると分かりやすく愉しそうなお話ですネ・・・
スパー歌舞伎は素人にでも馴染めそうですね。
2Kさんの撮影会・・・お写真に2さんらしさが出ていると思いました...撮影会に参加出来るなんていいですネ・・・
最後の甘い物・・・ヤッパリ興味があります(^^; 
by ちゃーちゃん (2015-05-16 14:40) 

みち

新橋演舞場も立派になって印象が変わりましたね。
時々演劇観るのも楽しそうです。
スーパー歌舞伎は以前の猿之助さんの舞台で何度か観ましたが
宙吊りが喜劇でも取り入れられているんですね。
サーフィンの写真、バッチリ撮れてますね。私のも狙いましたが
タイミングが合わなく撮れませんでした(><)
by みち (2015-05-17 00:19) 

moonrabbit

小さい頃、藤山寛美の「松竹新喜劇・泣き笑い劇場」はよく見ていました。
人情話も今は色々な素材から取り入れられているようですね。
でもやっぱり生で見るのが一番楽しいかと。

鎌倉の写真は切り取り方が凝っていますね~♪(^^
by moonrabbit (2015-05-17 00:19) 

sakamono

知り合いの妹さんが劇団員で、たまに芝居を観に行っていました。
生身の人間が、目の前で演じるというところに、すごい迫力を
感じます。観劇は、なかなか楽しいですよね^^。
by sakamono (2015-05-17 15:34) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice1蟻がおうございます。
  かぐや姫、天に登っただけで終わるのでなく、
  戻って幸せに暮らすというハッピーエンドで終わったのがいいですね。

☆ Aちゃん コメント、nice!ありがとうございます。
  私もスーパー喜劇は初めて見ました。楽しいですね。

☆ mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  笑は健康の素ですね。
by きまじめさん (2015-05-17 21:57) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  笑うって本当に体にいいですよね。
  もやもやもすっ飛んでしまいます。
  写真、mimimomoさんのようにマクロがうまく使えません。
  mimimomoさんのように美しい花を撮ってみたいです。

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  コンサートにしても、演劇にしても、生で見ると迫力違いますね。
  心に響いてくる度合いが違います。

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も歌舞伎座の歌舞伎はまだ見た事がありません。
  これはスーパー歌舞伎と喜劇がコラボしたスーパー喜劇なんです。
  そうなんです。わかりやすいので大いに楽しめました。
  写真ツアーに参加しても、難しくてなかなかうまくいきません。
  やはり甘いものは最高ですね。
by きまじめさん (2015-05-17 22:34) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  猿翁さんのスーパー歌舞伎ご覧になったのですか。
  ヤマトタケル、見たかったのですが、見ずに終わってしまいました。
  サーフィンの写真、やはりタイミングが合わず
  思う様には撮れませんでした。
  みちさん、綺麗に撮っておられました。
  私、恥ずかしいので、ずるいですが忘れたころにちょこっと載せました。

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  渋谷天外、藤山寛美の「松竹新喜劇」の
  ほろっとさせたり笑わせたり、良かったですね。
  私はかなり大人でしたが、それでもテレビでよく見ていました。
  藤山直美を見ていると藤山寛美を彷彿させました。
  写真、シャッターを押す時いつも迷っています。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お知り合いがいると、お芝居を見に行く機会があってよいですね。
  私などは、友人に誘われないと、なかなかいけません。
  やはり生で見るのは迫力が違いますね。
  機会が有ったらもっともっと見たいのですが。
by きまじめさん (2015-05-17 23:44) 

けん

なんだか不思議なかぐや姫物語ですね(^^
最後のお菓子。めっちゃうまそーです!
by けん (2015-05-18 20:56) 

旅爺さん

歌舞伎のかぐや姫が楽しかった様子が伝わって来ました。
笑もあるなんて爺も見たかったです。
by 旅爺さん (2015-05-20 05:51) 

きまじめさん

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  かぐや姫、ただ天に帰っていくのではなく、
  戻ってきて幸せに暮らすというはハッピーエンドですから
  なんだか嬉しくなりました。
  白鷺宝、とても甘いのですが、変に甘くなくて美味しいです。

☆旅爺さん、こんばんは。
  最後がハッピーエンドなので見ていて楽しいですね。
by きまじめさん (2015-05-20 23:20) 

たいへー

私も毎日、家族に笑い・泣かされております。(笑
by たいへー (2015-05-21 09:47) 

せつこ

読んでいても面白い内容です、お芝居だったらもっと面白いでしょうね。
でも、これ方見る月は、かぐや姫のイメージ変わってしまいますね。
by せつこ (2015-05-21 19:46) 

きまじめさん

☆たいへーさんコメント、nice!ありがとうございます。
  笑のたえない家庭は最高に幸せですね。
  そういう御家庭だから
  お子様もみなさんすくすくと育っておられるのですね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  思いもかけないストーリーですよね。
  元の話のように大事に育ててくれた翁・媼と別れて、
  天に帰っていくより、
  ハッピーエンドで終わるのは嬉しいですね。

☆kazyaさん ☆ネオ・アッキーさん ☆モリガメさん ☆YUTAじいさん
☆MONSTER ZEROさん ☆心如さん ☆(。・_・。)2kさん
☆はてみさん ☆かずのこさん ☆ryo1216さん ☆シルフさん
☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆ジョナサンさん
     御来訪、nice!ありがとうございます。


by きまじめさん (2015-05-21 20:59) 

せつこ

料理に折り紙カメラ担いでお出かけと色々お忙しいのでしょうね。
本日はどんな予定で過ごされるのかな♪
by せつこ (2015-05-28 04:20) 

旅爺さん

連日暑い日が続きそうですね。
熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2015-05-28 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。