SSブログ

お出かけ&雑文 [お出かけ&雑文]


 御近所さんとの第2回食事会の様子です。

 前回はお孫さんの話に終始していささか疲れてしまいましたが

 今回は話がそちらに行かないよう趣味の話や、美味しいものの話等々

 結構楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

  DSCN4629.jpg

 

  DSCN4633.jpg

 

  DSCN4634.jpg

 

  DSCN4641.jpg

 

  DSCN4647.jpg

 

 

 

 

 先日、外出時間がラッシュアワーにぶつかってしまい

 運悪く?電車を降りた場所がエスカレーターの近くでした。

 エスカレーターに乗ろうとしたら

 そこにはもう長い行列ができていて横から入るわけにもいきません。

 はるかかなたの行列の先まで戻って並びましたが、

 お構いなしに横から割り込む人が何人もいました。

 それも会釈もなしに・・・

 これってOKなのでしょうか。

 

 入るにしても会釈ぐらいして入ればよいのに・・・・・

 

 ラッシュ時には階段付近より先の方で電車を降りるのが

 スムーズにエスカレーターに乗るコツであることを学習しました

 

 

 

 

         春・菜の花いっぱいの頃

  菜の花公園_鯉幟.jpg

     菜の花公園_0003.jpg


nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 23

takenoko

状況はわかりませんが、エスカレータの片側を空けるので、並んでしまいます。両側を使えば列の長さは半分になります。
by takenoko (2015-08-17 05:00) 

たいへー

お久しぶりです。
今は外出より、ごろごろして疲れを取っております。
何もしない休日って素晴らしい・・・^^
by たいへー (2015-08-17 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
高級そうなお料理ですね^^ 
エスカレーターはわたくしは歩く方に乗りますので、あまり気にしたことはないですが、確かに割り込む方はいますよね。
by mimimomo (2015-08-17 06:42) 

ヒロシ

楽しい会話は料理をより美味しくしてくれますね(^^♪
マナー無視をするような人は会釈をする礼儀も知りません
by ヒロシ (2015-08-17 06:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

会話は、共通の話題で話をしたいですね。
マナーの悪い人は、よく見かけます。
何も思ってないんでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-17 07:01) 

あまなと

日常のマナー ちょっとしたことで
気持ちよく過ごせるのに て思うコト
よくありますね。
言葉も すみません じゃなく
ありがとうございます を言うように
心がけてます。
by あまなと (2015-08-17 07:04) 

侘び助

エスカレーターは乗り降りが便利(特に高齢になって)
隣に階段があるのにエスカレータを歩いて降りる人の
気が知れません・・・身を狭めて避ける羽目に・・・
美味しいものに目が・・・(近頃あり付けていないので^^・・・)
by 侘び助 (2015-08-17 08:39) 

okko

それぞれ家庭構成は違うんですから、話題も考えないととね、折角のご馳走が不味くなりますね。

睨まれても、「エスカレーターを歩かないでください」って声掛けしています。混雑時は出掛けないので、それほどの混雑にぶつかったこと、まだないですねぇ。2人で出掛けて、そういう事態になったら、並びましょ、横に。

2枚目の木の写真がいい味だしてますね~~~。
by okko (2015-08-17 15:31) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  2列のエスカレーターで、右側で立っていると、
  後ろでイライラしているのが伝わってきて、いたたまれなくなります。
  それで動かない左側の方に並ぶので、ひどい行列になってます。
  ほんと皆が普通に2列に並んで乗ればあんな行列はできませんのにね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今年の暑さはひどすぎますので、
  私も用事の無い時は、ほとんど家でゴロゴロ休暇しています。

☆minimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この料理、横浜の田舎にしてはこじゃれた料理を出しますが
  土地柄からあまりお高い値段ではないのです。
  mimimomoさんですから当然歩くほうにのられますよね。
  そちらは割合早く進むので割り込みも少ないですね。
by きまじめさん (2015-08-17 23:11) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  おっしゃる通り割り込むような人に会釈を期待するのは無理ですね。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  かみ合わない会話で時間をつぶすのは、結構苦痛ですね。
  マナーの悪い人にまともなマナーを要求するのは無理なんでしょうね。

☆ あまなとさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  おっしゃるとおりです。
  ほんの少し気をつければお互いが気持ちよくいられるのに
  と思う場面に出会う事ってありますね。
  「ありがとうございます」っていい言葉ですね。
  つい「スイマセン」って言ってしまうことが有ります。
  私も常に「ありがとうございます」って言えるようにしたいです。
by きまじめさん (2015-08-17 23:29) 

みち

和食のコースでしょうか?皆が楽しめる話題は良いですね^^
エスカレーター、タイミングがありますね。
急いでなければ落ち着くまで横で待っているのが
良案のように思います。
間に入れてくれる人もいるかもしれませんし^^  私は
混雑が嫌いなのでいつも階段を使ってしまいます。
by みち (2015-08-17 23:40) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  階段の上り下りは、薬だと言われていますが、
  ついエスカレーターに頼ってしまいます。
  下りで隣を歩かれると、押されそうで怖いですが
  本人は少しでも早く下に降りたいのでしょう。
  旅行に行けない分、食べてます(笑

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  前回孫の話で終始したので、今回はそちらに行く前に
  共通の話題を探りました。
  相手の方も、おしゃれの話題など結構楽しそうに話していました。
  やはりokkoさんは素敵です。
  私絶対に言えませんーー;
  並んで立てるかも不安です。とても気が小さいものですから。
  この木は結構有名な木のようで、結構皆が撮っているみたいです。

☆kazyaさん ☆シルフさん ☆かずのこさん ☆心如さん
☆Ujiki.oOさん   御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-08-17 23:47) 

(。・_・。)2k

なにかの集いも話題で楽しさが変わりますからねぇ
美味しそうな料理 羨ましいです

by (。・_・。)2k (2015-08-18 01:47) 

Baldhead1010

日本人もお隣の国の人々を批判する資格がだんだんなくなってきていますね。

ほんとに利己的、自分勝手な人が増えてきました。
by Baldhead1010 (2015-08-18 04:46) 

koto

今度は楽しかったのですね。
私も話題に気をつけなくっちゃ。

by koto (2015-08-18 08:41) 

OJJ

料理の小さな器が大きな皿に乗って居る時は慣れていないので身構えますね~紅茶一杯でもソーサーがあるとないでは大違い!
食事時の話題、山では楽ですね~全部よもやま話で・・笑)
昨日、きまじめ御殿付近で竜巻とか、飛ばされませんでした、大丈夫ですか?
by OJJ (2015-08-18 09:45) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  地方のこじゃれたお店という感じなので、
  メーンは和食の感じなのですが、バラエティー豊かです。
  エスカレーター、急がない時は私も横で待っています。
  もし自分が乗る番になった時、困った様子の人を見れば、
  声をかけて間に入れてあげます。

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  集った時の会話、それによって楽しさも変わりますね。
  今は写真の話を聞くのが楽しいです。
  でも写真に興味のない人との会話の時は、あえて避けています。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  自分の事しか考えない人が増えていますね。
  昔から行われている阿波踊りの練習の音がうるさいとか、
  花火の煙や音がうるさいとクレームがつく時代ですね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  孫の話も程度問題で、楽しく聞くこともあります。
  kotoさんなら、程度を知っていて楽しい会話ができるので
  そんな気遣いは無用だと思います。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我が家で紅茶飲むときはソーサー出さない時もあったりして・・・
  よもやま話って、結局山の話だったりして。
  御心配ありがとうございました。
  比較的近い所だったようですが、大雨、強風程度で済みました。
  ちょっとやそっとでは、飛ばされないそうもない体型ですが(笑
by きまじめさん (2015-08-19 00:40) 

まこ

そういうの、ありますよねぇ~
PTAのお母さん仲間と
3人で居た時、他の二人に
一時間くらいずっと
フロリダのディズニーランドの話
されたことがあります(ρ_;)
悔しいからフロリダに行ちゃおう・・と思ったくらい・・(笑)
by まこ (2015-08-19 14:35) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1時間余りも2人だけの共通の話をされたんではたまりませんね。
  ましてやフロリダのディズニーランドではね。
  加わる隙間の無い会話に、
  自分だったら、我慢できずにきっとほっぺたが膨れてきたかも。
  そういう場を読めない、思いやりのない人っているんですよね。

☆YUTAじいさん ☆空の Rayさん ☆幸さん ☆月夜さん
               御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-08-19 21:04) 

旅爺さん

ご近所さんやお友達との食事会は多そうですね。
家の外に出るのも健康の秘訣かも知れませんね。
by 旅爺さん (2015-08-20 06:23) 

Aちゃん

エスカレーターと言えば、そのまま乗る時、関東は左側に関西は右側になんだよね。
関西に行った時、あれ?違うんだーと思いました(^^;
by Aちゃん (2015-08-20 12:36) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  何せ食べるのが楽しみなもので、すぐ話に乗ってしまいます。
  これも脳を刺激してボケない為の予防策と思っています。

☆ Aちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  関東は左に関西は右にっていうルールは
  どうやって出来上がったのでしょうね。
  どっちにしても、本当はエスカレーターで歩いてはいけないんですよね。

☆お茶屋さん、御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-08-20 22:16) 

Aちゃん

ぁっ、関東は自然の流れで左になったみたいだけど、関西は阪急が左側を空けて下さいとアナウンスしたのが最初みたい。
ちなみに、沖縄はバラバラみたいです(^^;
by Aちゃん (2015-08-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。