SSブログ

北鎌倉での食事 [お出かけ&雑文]

 ご近所の友人から教えてもらった

 北鎌倉の隠れ家的な古民家を改造したレストランでの

 高校時代の友人たちとの食事会です。

   DSCN5192.jpg

 

 フレンチをメーンにした創作料理でした。

    DSCN5194.jpg

    DSCN5195.jpg

    DSCN5198.jpg

    DSCN5202.jpg

    DSCN5205.jpg

    DSCN5208.jpg

    DSCN5209.jpg

 ゆったりとした空間。

 時間を気にしないで思う存分のおしゃべり

 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 一昨日、地域の自治会の桜まつりに参加してきました。

 女性部として300食を目標に 朝8:00から 豚汁を作りました。

 

 豚汁のほかに 搗き立て餅、焼き鳥、アルコール類販売

 焼きそば、綿あめなどの模擬店が並びましたが、

 豚汁は初めはお客さんが来てくれなくて

 売れなかったらどうしようという不安がよぎりました。

 

 しかし「昼近くなりほかのブースの品物が売り切れたころ
                  お客さんが並ぶから大丈夫だよ」

 と経験者のことば元気つけられて時の来るのを待ちました。

 その言葉通り昼食近くになるとともに売れ始め

 最終的には完売することができ 一安心。

 作って、販売してと皆忙しく働いていましたので

 トン汁の写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

 この桜祭りで

 議員さんたちは大変だなーという印象を強くしました。

 確かに地域の大きな運動会、

 その他色々なイベントには必ず挨拶にお出ましになりますが

 今回のような比較的小さなイベントにも出席し

 作業中の我々一人々にも挨拶して回って いました。

 1票に結び付くかどうかもわからないのに。

 その時間とエネルギーを政治のほうに使っていただけたらな~

 なんて考えてしまいました。 

 

 桜の開花は例年より遅れていて

 少し寂しい桜まつりでした。


nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
並べられたお料理が、いかにも贅沢な空間ですね~お洒落~
ゆったり出来るのは嬉しいですね。
桜まつり、お疲れ様でした。心を込めて作られた豚汁、完売出来て良かったですね(^-^

by mimimomo (2016-03-29 06:57) 

koto

お料理が美味しいに越したことはないけど、食事するときはゆったり感が必要ですよね。
お店の雰囲気や、盛り付け、ステキですね。
客層も上品な奥様方ですし。




by koto (2016-03-29 09:41) 

okko

白い陶磁器の、大き目のお皿に料理、そしてチョンチョンチョンのソース、いま流行りなんでしょうかね。

お疲れさまでした。お役目もそこまで行くと大変ですね。
マメな議員さんたち、それもお仕事のうちなんでしょう。
by okko (2016-03-29 10:52) 

ヒロシ

静かな空間で楽しむオシャレなフレンチ料理、美味しかったでしょうね♪
議員さんは票だけが頭に浮かんでいるのでしょう・・・
by ヒロシ (2016-03-29 18:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

を目標に 朝8:00から 豚汁・・・300食とは、凄い量ですね。
豚汁美味しいから好きです。
寒い時は最高ですけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-29 20:31) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん、コメントnice!ありがとうございます。
  このお店、閑静な住宅街にあって、ほっとする空間でした。
  豚汁つくりは支度が大変ですが、
  煮込み始めるとあとは味が勝負。おいしいという評判でした。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このお店、場所も北鎌倉というのもなんとなくおしゃれっぽい気がしました。
 年を重ねてくると、特にこのようなゆったりした空間は、うれしいですね。
 客層、我々がにぎやかすぎてちょっと・・・という感じですが
 ほかにお客様がいなかったのが幸いでした。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 白いお皿にカラフルなソース、前回もそんな感じでしたね。
 流行りかもしれませんね。
 でもこのソース、結構おいしいので、パンにつけて舐めるように食べました。
by きまじめさん (2016-03-29 21:22) 

OJJ

ご苦労様と申し上げます。(トン汁300食の量は良く分ります。秋祭りに150食作るので・・)以前はお握りも自治会で作っていましたが、何だったか流行してからコンビニから仕入れることになりました。
by OJJ (2016-03-29 21:36) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この年になってくると、この様な佇まいの空間は、ほっとします。
 議員さん、我々にまでお世辞笑いをして、少し気の毒でした。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男 サン、コメント、nice!ありがとうございます。
  暑い時期の「夏祭り盆踊り」に豚汁を作って、意外と好評だったので、
  桜祭りにもという事になりました。
  柳の下に泥鰌はどうかなと思いましたが、意外と評判よくて安心しました。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  OJJさんも豚汁つくり経験済みなのですね。
  以前我々も自宅で炊いた炊飯器を持って集まりお握りを作っていました。
  やはり最近は業務用スーパーから仕入れているので、仕事が楽になりました。
  今回は作業に参加している人たちのの昼食のために
  男性陣がお赤飯をふかしふるまってくれました(^^♪
by きまじめさん (2016-03-29 22:12) 

mamii

沢山のお料理を作るのは大変ですね。お疲れ様です。
by mamii (2016-03-29 23:05) 

旅爺さん

昔懐かしの友人と逢われてはいろんな話に花が咲いたでしょうね。
美味しいものを戴きながらのお話で想い出一杯出来ましたね。
by 旅爺さん (2016-03-30 08:29) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 やっと疲れが取れた感じです。
 ありがとうございました。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 昔からの友達と会って美味しいものをいただく時間、
 いくら重ねても飽きることがない楽しい時間です。

☆心如 さん ☆ryo1216さん  ☆kazya さん ☆ROWINGTEAMさん
☆ takenoko さん ☆かずのこ さん ☆ お茶屋 さん 
☆(。・_・。)2kさん ☆kinkin さん ☆ribonribon さん  
☆袋田の住職 さん
     ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-04-01 22:41) 

sakamono

何ともステキな料理の数々。お目にかかったコトがありません^^;。
「古民家を改造」というお店、とてもあこがれます。
桜も満開になりましたね。
by sakamono (2016-04-01 23:42) 

みち

隠れ家的なレストランって聞いただけで、ワクワクしますね^^
盛り付けがお洒落ですね。時間を気にせずにってところがイイですね。
桜祭り、お疲れさまでした。
まだまだ寒かったりするので、温かいものは嬉しいと思います。
by みち (2016-04-02 00:15) 

えーちゃん

おされな料理だね。
桜祭りもいろんな所でやってるんだろうな・・・
ちなみに私は今日お花見に行きますが、寒くてヤダな(^^;
by えーちゃん (2016-04-02 05:23) 

たいへー

そういえば、この頃ゆっくり食事してないなー。
何かに追われているのかしら?
by たいへー (2016-04-03 09:57) 

ねこじたん

さくら祭り おつかれさまでした!
300食ってすごいですね
完売ってことは 美味しかったんでしょうね♪
by ねこじたん (2016-04-04 09:37) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとございます。
 こういうお店の料理って酒の肴にはなりませんものね。
 我々仲間は、ほとんど飲めないので、
 どうしても目で見てもきれいな料理に憧れてしまいます(^◇^)
 今日の雨で桜もおしまいになってしまうでしょうね。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 鎌倉って隠れ家的なお店、結構あるみたいですね。
 近いうちにもう一つ教えてくれた古民家風のお店に行きます。
 春に豚汁ってどうかと思ったのですが、
 気候にあまり関係なく、結構好まれる物なんですね。

☆え~ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 皆、ほとんどお酒を飲まないので、
 どうしても目で楽しむ料理になってしまいます。
 先日のお花見、寒かったですか。でも楽しかったのでしょう。
by きまじめさん (2016-04-04 23:38) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 アルコールと、レコード鑑賞はゆっくりできたいますか。
 その時間も取れないなら、
 それはやっぱり重要なお役の為かもしれまっせんね。お疲れ様です。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 初め、春に豚汁、売れるのか心配でしたが、
 祭りの雰囲気からでしょうか、値下げすることもなく完売しました。
 確かにお味は、プロだった人が見てくれたので、
 比較的万人向きの味に仕上がりました。
 (そうでないと結構、甘いの辛いのと外野席がうるさくって(笑い)

☆yam さん ☆いっぷくさん ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-04-04 23:51) 

旅爺さん

おはよう御座います。
豚汁はまだ余ってないでしょうか?、今朝食べたいんですが・・・笑
昨日と今日は雨模様ですね、美味しいものでも食べに行きたい気分です。
by 旅爺さん (2016-04-05 07:15) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 明日友人たちとの食事会、そのあと桜を見ながらのウォーキングです。
 今日の雨で桜が散ってしまっていないか心配です。

☆s-pengin さん ☆tarou さん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-04-05 21:37) 

侘び助

今年の春はとても良い春になりました。
四国・京都の良い所を走り回りでした(^0^)
by 侘び助 (2016-04-05 23:11) 

Baldhead1010

今年の桜は同じ木でも枝によって開いているものと蕾のものがあり、あまりきれいじゃない桜の木が多いです(/_;)
明日の荒天で全部散りそうです。
by Baldhead1010 (2016-04-06 04:42) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 素敵な春の旅行が出来たのですね。
 
☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今年はあまりにも天候が不安定だったので、
 桜も戸惑ったのでしょうね。
 今日の雨で近所の桜もかなり散って悲しい姿になっていました。

☆s-pengin さん ☆tarou さん ☆ラガブリコ さん 
☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆シルフ さん ☆ ネオ・アッキーさん
      ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-04-07 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月の料理&雑文2月の料理  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。