SSブログ

素敵な絵&折り紙&便利な調理道具 [料理・折り紙・雑文]


 猪年からブログ友さんにお送りしていた干支の色紙、

 ついに12年目を迎え、完結の年となりました。


 そしてkotoさんから

 こんな素敵な礼状を頂きました。



    DSC_6421.jpg



 パンジーは12年前

 オフ会でたった1回お会いしたときに

 描いてくださったもので

 それ以来大切に飾らしてもらっていました。

 そして今回新しい作品を頂くことが出来ました。

 このオレンジの花はラナキュラスというのだそうです。

 また大切に飾らせてもらいます。

 ありがとうございました。


 またほかの方々の元気なお声も

 聴かせていただくのも楽しみでしたが

 12年が終わてしまったら、

 こういう交流もなくなるのかなと思うと

 寂しい気持ちになってしまいます。








 戌年なので、色々な犬の折り紙を教えてくれますが

 今回はこんな感じ


 ワンちゃんとワンちゃんがこんにちはです。

   DSC_5981.jpg









  

 最近料理に手抜きが多くなって来ています。

 何とか簡単においしいものが出来ないかと

 色々な調理器具を調べていたら

 T-faLのクックフォーミーエクスプレスというのを

 見つけました。



    DSC_6396.jpg





 一つのお鍋で 〇圧力調理する

        〇普通調理をする

        〇再加熱をする

        〇保温する

           これらが可能である。


 そしてダイヤルでレシピを選択する事で


   前菜  メインディッシュ   デザートが   が作れます。




 鶏むね肉があったので「鶏ハム」を作ってみました。 

  2人分~6人分作れますが今回は4人分作ることにしました。


 付録の小さなレシピ本から

  鶏肉(2cm厚に開きAを刷り込み一晩寝かせる)  300g

           実際は380gあった

  A  塩   小さじ1(控えめでそのままの量)

  A  砂糖  小さじ1(小さじ1と1/2)

  A  酒   大さじ1/2 (大さじ1と1/2)

  A    あらびき胡椒 少々


  アルミホイル   食品用ラップ



 鍋のダイヤルを回し「鶏ハム」を探す。

 ダイヤル通りに進むと指示が出てくる。

 それに従って2cmの厚さの鶏肉を

 くるくる巻いてアルミ箔でしっかり包む。


    DSC_6407.jpg



 それを指示に従い鍋に入れ指示通りひたひたの水を入れる。


    DSC_6409.jpg



 指示に従い蓋をきちっと閉める(圧力釜状態)

 余熱状態に入り15分、終了して調理時間8分

 その間、何もしないで放っておいています。

 終了合図とともに自動で

 水蒸気がすごい勢いで抜け圧が下がる。

 「どうぞ召し上がれ」の表示が出て終了。

 終了の手順も示され至れり尽くせりです。



    DSC_6411.jpg

   

    DSC_6415.jpg



 味付けはAのみ

 しかし、しっかり味が入っていてとてもおいしいお味でした。


 次回気を付けることは、

 出来上がりを考えてきっちりきれいに巻くことです。



 これはおいしくて簡単

 当然 我が家の料理のレパートリーに加えます。


nice!(43)  コメント(27) 

nice! 43

コメント 27

Baldhead1010

二巡目の干支折り紙始めましょう^^
by Baldhead1010 (2018-03-20 04:32) 

kinkin

この調理器良いですね・・・自分も欲しくなりました^^;
by kinkin (2018-03-20 04:59) 

mimimomo

おはようございます^^
ワンちゃんの折り紙が可愛いですね~♪
干支の折り紙全部折れると言うのが凄いわ。わたくしも幾つか挑戦しましたが、全部本に載っていなかった(-。-
我が家には圧力鍋があるから、鶏のハムが出来るかも^^
やってみます。レシピはちょっとこちらから頂戴します<(__)>
by mimimomo (2018-03-20 07:09) 

侘び助

長く続く友情の輪・・・素敵ですね。
お仲間入りを嬉しく感謝を^^ 圧力鍋捨てちゃって・残念<(_ _)>
時間山盛り~ 同じようなレシピの食卓で我慢しよう(^-*)”

by 侘び助 (2018-03-20 08:33) 

ゴーパ1号

こんにちは〜!
私のブログも12歳になりました。
ハンドメイドのつながり、とっても素晴らしいですね!
(鶏ハム、考えた人は天才ですよね!)
by ゴーパ1号 (2018-03-20 10:50) 

okko

ワタシもね、陶芸でいいのが出来たら・・・とおもっているんですよ。なかなか上手にならないで。お皿なんかはもう、沢山、持っておられるでしょ? 気長に待っていてくださいね。

昨日、アジゴンさんに会ったら、きまじめさんは、まだ続けていらっしゃるんですか?って。みんな長いお付き合いですねぇ。
by okko (2018-03-20 15:47) 

横 濱男

干支の色紙・・・12年ですか。
来年は、2巡目のスタートですね。
自家製鶏ハムが、美味しそう。。
by 横 濱男 (2018-03-20 21:29) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 もう12年頑張りましょうか!(^^)!
 
☆kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あまり料理をしない男性でも、いろんな料理が楽しめます。

☆mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 干支の折り紙は先生に教えて頂きながらどうにか仕上げたものです。
 私も普通の圧力鍋も持っているのですが
 このクックフォミーは余熱という作業をしてくれるのですが
 普通の圧力鍋でこの余熱をどのようにすればよいか分りません。
by きまじめさん (2018-03-21 14:08) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 これからもおよろしくお願いいたします。
 この鍋は、圧力鍋より少し進化しているみたいで、それだけでは
 料理が出来上がらないみたいです(工夫すればできるかも)
 我が家もそのうちまた同じ料理になっているかもね!(^^)!

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あっという間の12年ですね。
 と言っても ゴーパ1号さんにとっては素晴らしい年月でしたでしょう。
 鶏ハム(もどき?)あんなに簡単にできるとは思いませんでした。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 okkoさんには以前、木靴を模した花入れをただいており
 大事に使わせて頂いています。お気遣いなさらないで・・・
 アジゴンさん、時間にゆとりが出来たらまた、読ませていただきたいですね。

☆ 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 2巡目は、先生も御高齢、私も年ですから」ちょっとね~
 鶏ハム(もどき?)塩分を大分控えたので、鶏の苦手な人には
 ちょっと無理かも。
 塩分少し増したリ、ハーブ・スパイスを加えたりと工夫していきます。
by きまじめさん (2018-03-21 14:40) 

OJJ

きまじめさんの料理レシピ久々にお目に掛ったように思います。中身は半日かければ出来そうに思いますがT-faL鍋が無い・・・涙
それにしてスゴイな~折り紙を作品にしてもう12年ですか、ブログも・・
私は10年にもならんヤロな・・
by OJJ (2018-03-21 15:51) 

旅爺さん

可愛らしいワンちゃんは向き合って仲良しなんですね。
素晴らしい電気調理器を買いましたね、これからはいろんなアイデアを駆使して美味しいものが楽しめますね。
by 旅爺さん (2018-03-21 16:09) 

koto

あのときは宿でバラの絵を描きましたね。
パンジーは込み入っているので家でじっくり。

電気だと火の消し忘れがなくて安心やね。
便利やね〜



by koto (2018-03-22 18:32) 

sakamono

これで鶏ハムができてしまうんだ。スゴイ、便利ですねぇ~。
シンプルな味付けが、きっと美味しいんだと思います^^。
by sakamono (2018-03-22 21:31) 

みち

素敵な絵ですね、絵が描けたらなぁと時々思います。
12年続けられるって凄いですね。
更にお付き合いを続けられたら良いですね。
お料理はついついマンネリ化します。
新しい道具があると色々チャレンジしたくなりますね♪
by みち (2018-03-22 23:23) 

たいへー

私はブログ12年生。 
これだけ長く続けられているのは奇跡!!
by たいへー (2018-03-23 07:49) 

旅爺さん

新しい調理器具はフル稼働してますか?。
桜が満開で花見も楽しみたいですね。
by 旅爺さん (2018-03-25 05:33) 

mimimomo

おはようございます^^
作ってみましたが、やはりキッチリ巻くと言う所が出来ませんでした(-。-
ただ巻きなおして冷蔵庫で冷ましたら、結構綺麗になりました^^
by mimimomo (2018-03-25 06:27) 

旅爺さん

お早う御座います。
もう桜は見に行かれましたか?。
とうつはまだまだ蕾のままで4/10日頃かな?。
by 旅爺さん (2018-03-27 05:55) 

まこ

わぁ美味しそうな鶏ハム♬
脂肪が少なそうでダイエットにも良さそうO(≧▽≦)O
お料理は手抜きが一番!!
材料を買って来て作るだけでも大変だもの♬
by まこ (2018-03-28 16:18) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お料理教室、先生ご高齢の為解散になったので、ネタが無くなりました!(^^)!
 折り紙も先生頼りの12年、こちらも先生がご高齢の為いつ終わりになるか。
 新しい先生を見つけて続けるエネルギーもないですしねー

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このワンちゃん折り紙は比較的簡単に折れるんです。
 手抜きでそれなりに美味しい料理が作れるので最高の調理器です。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 高松でバラの描き方を教えていただいた時、とても楽しかったです。
 この頂いた絵を見るたびに懐かしく思い出します。
 
 この圧力釜、調理が終わると勝手に蒸気を出して減圧してくれるので
 「召し上がれ」と表記されればあとは普通に蓋を開けて食べるだけなので
 安全、安心です。
by きまじめさん (2018-03-30 21:35) 

きまじめさん

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 鶏ハム、初めてのことなので、塩、胡椒を控えめにしましたら
 鶏の癖が少し気になったので、次回は塩、香料を工夫してみます。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 振り返ってみると12年も立っていたのですね。
 あっという間の時間だったと思います。
 ここに書かれているレシピ以外の料理にチャレンジする元気が
 残っていると良いのですが。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ほんと、軌跡!
 でもそれはブログ友さん達との素晴らしい出会いが
 あったからだと思います。
by きまじめさん (2018-03-30 22:42) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。ご再訪ありがとうございます。
 この調理器を使ってチャーシューもつくりました。うまくできました。
 今年は桜を見ないで終わりかとあきらめていましたが、
 今日外出する機会があり、行き帰りに沢山の桜並木を見る事が出来ました。

☆ mimimomoさん、御再訪ありがとうございます。
 鶏ハム、上手くできたそうで、良かったですね。
 形成しなおせるんですね。良いことを教えていただきました。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この鶏ハム、塩、胡椒を少し控えたら味がシンプルすぎました。
 材料さえあれば簡単にヘルシー料理ができるので、
 これからも味を調整しながら作り続けます。
by きまじめさん (2018-03-30 23:19) 

旅爺さん

「最近料理に手抜きが多くなって来ています。」
我家の相方も同じです。パンやインスタントラーメン、饅頭、他
物凄い手抜きなんです。
by 旅爺さん (2018-04-07 06:18) 

ねこじたん

12年 長いようで短いで…
素敵な繋がりは ずっと繋がると思いますよ♪

料理の手抜き いいと思います!
鳥ハム いいね〜
by ねこじたん (2018-04-11 07:42) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 手抜きと言っても奥様のレパートリーはいつも豊富で
 拝見していても楽しいです(^^♪

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ねこじたんさんとも、楽しいつながりが続くと嬉しいなと思っています。
 ますます手抜きがひどくなっています(^_-)-☆
 鶏ハムはスパイスを色々変えて味を楽しんでます。
by きまじめさん (2018-04-14 21:40) 

mimimomo

おはようございます^^
今日の強風は猛烈(><; ベランダの脚立があっち行ったりこっち行ったり、ゴロゴロと踊りまくっています。
by mimimomo (2018-04-15 06:10) 

せつこ

こんにちは~~
干支の折り紙、12年分揃った人は嬉しいでしょうね。
毎年きまじめさんの温かい気持ちに包まれて幸せ気分と思います。
折り紙色紙、先日までお雛様を掛けてました。
by せつこ (2018-04-15 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。