SSブログ

お雛祭り&美味しい物 [料理・折り紙・雑文]


 あっという間にお雛祭りです。


 もう面倒で

 お雛様を飾る歳でもなくなったのですが


 折り紙の色紙ぐらいなら簡単に

 お雛様気分を味わえると

 慌てて飾りました。


   IMGP8052.jpg



 もう何年も前に亡くなった母ですが

 雛あられが大好きで必ず買ってきて飾っていました。


 ですからこの雛あられを見ると

 母をとても懐かしく思い、身近に感じるのです。



    DSC_6196.jpg


 そんな日をまた迎えました。

 さあ お雛祭りが終われば、後は味わって食べるだけです。





 先日尊敬するokkoさんと久しぶりに

 昼食をご一緒させていただきました。


 なかなか仕上げることが出来なかった干支の犬の折り紙を

 お渡しすることが出来ました。

 下手な折り紙ですがこれで12支すべて受け取っていただきました。

 

 

 甘い物の好きの私に下さったお土産です。

     DSC_6204.jpg


 草の香り、桜の葉の香り いっぱいで 春を堪能させていただきました。






 ご近所の方に10センチ程の飾り用のかぼちゃと

 瓢箪を頂いたので

 瓢箪は水につけて腐らして

 今、飾り物になるように種を抜いている途中です。

   DSC_5329.jpg

nice!(38)  コメント(23) 

nice! 38

コメント 23

Baldhead1010

子供の頃は貰ったひょうたんを田んぼの泥の中に入れて中の種を腐らせましたね。
すごい匂いでした(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-03-03 04:42) 

mimimomo

おはようございます^^
豪華な折り紙ですね~ わたくしは年中置いてある雛飾り(--ゞ
今年は珍しく桃の花と菜の花を活けました^^
お母様を思い出される一品があるなんて羨ましい~~~
by mimimomo (2018-03-03 08:00) 

侘び助

手作り雛(陶器)今年は出番がなく、折り紙雛様が
定番の霰を眺めておられます。
今日は雛ケーキを買って来ましょうか(^-*)”
by 侘び助 (2018-03-03 08:35) 

koto

あっという間に2月が終わってしまいました。
桜餅はそのようなクレープ仕様のは食べたことがないのですが、
関西風のとどう違う?
どっちが好きですか?
by koto (2018-03-03 10:15) 

横 濱男

わが家も7段の雛飾りがあるんですが、、
もう出す場所が無くて。。。仕舞い込んだままです。
折り紙のおひな様の方が、場所を取らないのでいいかな。(^^)

by 横 濱男 (2018-03-03 13:10) 

okko

先日は有難うございました。
お雛様も豪華ですねぇ。

瓢箪って、ヘチマみたいに繊維だけが残るんですか?
みたことないなぁ。楽しみですね。
kotoさん、道明寺もありますよ。これは普通にお餅を伸ばしたんだと思うけど?私、体質的に餡子受け入れにので、詳しくないけど。
by okko (2018-03-04 16:35) 

ぼんぼちぼちぼち

色紙のお雛様もいいものでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-04 21:08) 

OJJ

瓢箪の中を抜くのは難儀ですね~匂いが大変で難しい!
この甘いモノ、こちらでは見かけませんね~狭いようでも日本は広い!
by OJJ (2018-03-05 21:58) 

旅爺さん

お早う御座います。
なんとも煌びやかで豪華な感じのおひな様ですね。
十二支の折り紙okkoさん喜んでましたよ。
ヒョウタンも楽しいの作ってくださいね。

by 旅爺さん (2018-03-06 05:19) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この瓢箪は10cm強の小さな千成瓢箪で、主人が種抜きをしています。
 臭くなるのが嫌だと言って、水を取り替えるのでほとんど臭くありませんが 
 中々腐らず時間がかかっています。もう一息で出来上がります。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お雛祭りと言ったら、桃の花ですね。
  mimimomoさんのお雛様は、桃の花を飾ってもらって幸せですね。
 我が家はすっかり忘れて雛あられしか飾りませんでした"(-""-)"

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ひな祭りが来たというのに干支の色紙をまだ温めています。
 出来上がってはいるのですが。
 12枚目の干支の色紙ですので受け取っていただきたいのですが
 遅くなってごめんなさい。
by きまじめさん (2018-03-07 22:59) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 関西風の桜餅は、がわが道明寺粉だと聞いたことがあります。
 関東のは小麦粉を焼いたクレープ風のもの。
 最近はこちらでも道明寺と言って売っています。
 どちらかというと道明寺として売っている関西風のが好きです。
 桜餅は桜餅として食べていますが。
 kotoさんも12枚目完結させたいので、
 干支の色紙待っててくださいね。

☆ 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お嬢様も大きくなられると仕舞う時の面倒を考えると
 なかなかお雛様を出すタイミングも無くなるのでしょうね。
 折り紙、飾るのは簡単ですがやはり本物から見ると味気ないですね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 こちらこそありがとうございます。美味しかったです(^^♪
 瓢箪は種を取り除くと、器の様になり、形は、写真の通りです。
 お酒などを入れると艶が出てくるそうです。
 
by きまじめさん (2018-03-07 23:36) 

きまじめさん

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、お面と、nice!ありがとうございます。
 本物の雛段飾りはやはり重々しくて素晴らしいですね。
 色紙のお雛様のメリットは出し入れが簡単な所ぐらいでしょうか(^^♪

☆0JJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私は瓢箪の種を抜いたことがなく、主人が面倒を見ています。
 小さいですし、腐ると臭いと言って、水をちょくちょく取り換えるので
 臭くはないのですが、なかなか腐らず、仕上がりが遅れています。
 関西風の桜餅は道明寺と命名されて、こちらでも売られています。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 手抜きで、色紙のお雛様で間に合わせました。
  mimimomoさんの様に桃の花も飾り忘れましたし。
 瓢箪、上手く仕上がるかどうか心配ですが。
by きまじめさん (2018-03-08 00:04) 

sakamono

そういえば先週は雛祭りでしたね。もうすっかり、そういう意識は
なくて^^;。子供の頃は妹がいたので、意識がありました。
小振りのひょうたんとかぼちゃ、かわいいですね。
by sakamono (2018-03-08 21:22) 

mimimomo

おはようございます^^
瓢箪はどうなったですかね~ 暖かくなってきたから、出来るのも早くなるかしら。
by mimimomo (2018-03-09 07:15) 

たいへー

我が家のお雛様、
長い間眠っているが元気だろうか・・・^^;
by たいへー (2018-03-09 07:55) 

旅爺さん

おはようございます^^
瓢箪はどうなったですかね~(mimimomoさんと同じです)(^_^;)
出来上がりを早くみたいです。
by 旅爺さん (2018-03-10 05:41) 

せつこ

瓢箪は昔、庭で育てて床飾りにたくさん作りました。
今も段ボール箱に入っていて孫が来ると遊んでます。
水の中に入れっぱなしで腐らせて種を抜いたと思いますが・・・!
成っていた蔓の口を取って穴を開けて種を取りましたが色々なやり方が有るのね。

by せつこ (2018-03-11 21:04) 

まこ

ご無沙汰しちゃっていて
まとめ読みさせて頂いちゃいました<m(__)m>
お元気かなぁ、どうされてるかなぁって思いつつ
インフルエンザに罹ったのも
お見舞い申し上げられなくてごめんなさい。。。。
大分、陽気が良くなってきたからカメラ持って
お散歩できますね♬
by まこ (2018-03-13 22:38) 

旅爺さん

いよいよ今年も桜の本番を迎える時期になって来ましたね。
桜だとどんな折り紙になるのかな?。桜餅が良いな、笑(^_^;)
by 旅爺さん (2018-03-14 12:00) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ひな祭りもあっという間に終わり、もう卒業式の季節となりました。
 また気がついたら年末なんてことになっているのでしょうね。
 瓢箪は、まだ水に浸かっています。なかなか出来上がりません。

☆ mimimomo さん、御再訪ありがとうございます。
 瓢箪はまだ種が出し切れなくて、水に浸かっています。
 うまく仕上がるかどうか心配になってきました。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 画伯も成長されて、お雛様の出番もなくなりましたね。
by きまじめさん (2018-03-17 21:05) 

きまじめさん

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
 瓢箪、意外と手がかかって、腐らなくて、いまだに種が出来りません。
 うまくいく行くのか、少し不安になってきました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 瓢箪の種が上手く取り出せなくて、四苦八苦しています。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まこさんに積極的な行動を読ませていただき、刺激になっています。
 でもなかなかカメラのシャッターを押すチャンスがなくて・・・
 そろそろ出かけることを考えなくてはね。
by きまじめさん (2018-03-17 21:25) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 桜の開花宣言、もう一息ですね。
 花より団子、私も桜餅がいいです(笑

☆kazya さん ☆@ミック さん ☆鉄腕原子 さん ☆ryo1216 さん
☆kinkin さん ☆takenoko さん ☆ soramoyouさん 
☆かずのこさん ☆ お茶屋 さん ☆心如 さん ☆yam さん
☆ ありささん ☆ネオ・アッキーさん ☆Kame さん
☆ tommy88さん ☆ kiyokiyoさん ☆マルコメさん  ☆kick_driveさん ☆さる1号 さん ☆ (。・_・。)2kさん
☆向日葵 さん ☆aidesu さん ☆くうくう さん
   ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2018-03-17 21:50) 

テリー

すてきな折り紙ですね。
by テリー (2018-03-18 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。