So-net無料ブログ作成

梅雨明けまじかですね [折り紙 & 雑文]


 もうすぐ梅雨が明けますね。

 明けないうちに急いで乗せなくては・・・


 カエルの歌が聞えてくるよ~~~

   DSC_8467 かえる.jpg



 アジサイの花も咲いて

     でんでんむしむしかたつむり~~~

      DSC_8464.jpg





 最近少し焦っています。

 昨年亡くなった主人の姉が今年91になります。

 ご主人とは死別し、子供もなく、たった1人で生活していましたが

 8年前倒れ、

 あまり付き合いのなかった弟(私の主人)が御身元引受人になり

 特別養護老人ホームに入所していました。

 主人亡き後は私がほとんど自動的に身元引受人になりました。


 高齢のこともあり、もしもの時の延命処置について

 手続きをしておいた方がよいのではという話し合いになりました。

 
 以前から施設には無意味な延命処置はしないと伝えてありましたが

 元気な時に意思表示を正式に書面で残してありませんでした。

 本人の意思はきちっと伝えてあったので

 それで終了かと思ってしまったのがうかつでした。


 夫も子もいない義姉の場合、兄弟の同意が必要と言う事でした。

 しかし4人きょうだいで生存しているのは本人だけ。

 すると三親等(甥・姪)の同意書が必要と言う事になりました。


 ほとんど付き合いのない4人の甥・姪に事情を説明して

 同意の署名捺印をもらわなくてはなりません。


 息子は自分がやらなくてはならないのにと気に病みますが

 たまたま直接血のつながりのない私が行きがかり上

 手続きをすることになっただけで

 上の兄2人の甥・姪4人とあなたの立場は同じだからと

 納得させました。


 それでも忙しい間をぬって

 書類に添える為の分かりやすい説明文を作成してくれました。


 今日やっと電話であらましの事情を説明し

 すべて気持ちよく承諾してくださったので

 後は書類を息子の分も入れると5部コピーして

 (代表が手元に置くためのものを含めると10部になります)

 必要事項を書き込んで返信用封筒も表書きして・・・

 (書くことが多くて、これが結構年寄りにはきついです)


 91歳の高齢者ですからいつ何が起こるかわかりません。

 頑張って少しでも早く手続きを済ませたいと思っています。


 しかし何でもしっかりと書面に残しておかないと

 こういう事態が起こるのですね。


 施設の方もこれまでにいろいろトラブルがあり

 ここまでしないといけなくなったのですと

 同情はしてくださいましたが。








 甘いものを頂いて脳に栄養を与えてまずは一服一休み


     DSC_8419.jpg 

nice!(48)  コメント(32) 

nice! 48

コメント 32

Baldhead1010

人生の終わりが近づくといろいろ煩雑なことが出てきますね。

しっかりしていれば、気に病むはずです。
by Baldhead1010 (2019-07-21 04:36) 

mimimomo

おはようございます^^
それはまたしんどい仕事が舞い込みましたね。役所関係は面倒です。
医療関係も同じなんですね。舅の妹が亡くなった時、やはり舅はもう歳で何にもできないから
夫とわたくしとでやりましたがとても煩雑でした。
きまじめさんのケースですと、その方が亡くなられたときの遺産関係でまた
大仕事が来そうですね。頑張ってください。
by mimimomo (2019-07-21 06:16) 

旅爺さん

まだ元気なうちに延命処置不要と書類で残しておけば良いんですね。
普段元気なのに急に倒れて入院、なんてありますからね。爺もそろそろ書いておこうかな。きまじめさんは何かと厄介な仕事でまだ大変そうですね。
by 旅爺さん (2019-07-21 06:55) 

横 濱男

いろいろと大変ですね。
昔だったら、家族が見ているから面倒なことは無かったんでしょうが、、、。
お疲れ様でした。
by 横 濱男 (2019-07-21 14:23) 

まこ

それは大変でしたね、お疲れ様です。
最近、新聞などで、よく見掛けるパターンですね。
お義姉様、普段は周りの方と上手くやっていても
いざとなると近い身寄りが・・というのは
寂しいでしょうね。
by まこ (2019-07-21 14:26) 

OJJ

私もそれ程元気じゃない(子や孫は居ますが)今のうちにキチンと書類で残しておく必要が有るのですね?少し考えてみます。
あの漢字読めないのオジサンが2000万円問題報告書?を突き返して
『長生きのリスク』が不可避な課題であることを周知してくれました。
脳に甘いものを補給して考えてみます。『キンツバは人類を救う』?
by OJJ (2019-07-21 15:09) 

せつこ

腑に落ちないそんなことが……!大変でしたね。
我が家の相続の件は、司法書士に依頼して公証人役場へ手続きを済ませてます。
我が家の分は片付きましたが、主人の弟さんは奥さんが亡くなられて、お子さんも居られませんし一人暮らし、なんか~~こんなことが起こった場合どんなことになるのか気になります。
by せつこ (2019-07-21 15:36) 

侘び助

私も真剣に考えなくてはいけない時期になりました・・・が
実子が居るので成り行き任せで・・・ただ自分の始末は
ごく簡単に、家族だけの世話になりたいと願っています。
財産分与でもめる事は無し・・・ただ自分の最後に
子供達に負担が掛からない様にだけを願っています。
by 侘び助 (2019-07-21 20:54) 

ゴーパ1号

こんにちは。
なるほど。
他人事では無いですね…
今はどの業界でも書類書類書類で辟易します。
ペーパーレスなんて絵空事のようです。
by ゴーパ1号 (2019-07-22 09:50) 

みち

大変ですね、お疲れ様です。父の相続の件が済んだら、
今度は母についても書いておいて欲しいとお願いしていますが、
書面で残すのは大切なことですね。私も自分のことしっかり
残しておかないと、、、と思いながら実行していませんが。

by みち (2019-07-22 23:00) 

koto

書類を書くのはいやですね〜〜〜
10枚も大変だったでしょう。
皆さん承諾していただけて、それは良かったです。
スッキリですね。
by koto (2019-07-23 11:08) 

kick_drive

こんばんは。今回の素敵な折り紙が出来ましたね。虹の五線紙は
いいアイデアですね。

父が認知症になっているように見えて困ってます。何故なら元々
認知症っぽい性格だからです。いい加減車の運転杯やめて欲しいです。鍵を取り上げてしまおうか迷っています。

by kick_drive (2019-07-23 21:55) 

sakamono

大変でしたね。おつかれさまでした。
私も、そうも言ってられなくて、母親のコトで同じように
いろいろ書類を作らなければならなくなりそうです^^;。
by sakamono (2019-07-25 21:44) 

旅爺さん

爺もそろそろ準備して子供達に迷惑がかからないようにしておくかな!”。
by 旅爺さん (2019-07-26 06:28) 

okko

口では伝えてありますが、「おふくろ、ちゃんと書類にしておいてくれな」と息子たちに言われ、そろそろ・・・と思いながら、まだおろそかにしています。

可愛い色の紫陽花さんですねぇ。
また、お会いしましょう。
by okko (2019-07-26 16:13) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今までなあなあで過ごしてきましたが、終末をきちっとしておかないと
 こういう面倒な事も起こるのだと痛感しました。
 自分も、息子に迷惑のかからないよう、
 書面を残しておかなくてはと実感しています。

☆ mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 幸か不幸か彼女には大した財産はなかったので、
 後はそれほど煩雑にはならないだろうと楽観しているのでが・・・

☆ 旅爺さんコメント、nice!ありがとうございます。
 いくら口頭で意思表示していても、ダメなんですね。
 私も書面に残しておかなければと考えています。
by きまじめさん (2019-07-26 23:21) 

きまじめさん

☆横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 延命処置に関しては、親子兄弟でもなかなかむつかしいようです。
 延命処置をするかしないかで、兄弟でももめるそうです。
 自分の意志はきちっと書面に残しておかないと面倒なことになりそうです。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 遠くの親戚より近くの他人と言われますが、
 こういうことに直面した場合、やはり血縁関係が問題になって来ますね。
 付き合いがなくても3親等がネックになってくるのには驚きました。

☆ OJJさん、コメント、」nice!ありがとうございます。
 元気なうちに自分の意思表示をしておくことは大事なようです。
 施設の人の話では、特に延命処置についての考えは、
 親兄弟意見が割れてもめることも多々あるそうで
 そのための書類だそうです。
 少なくともキンツバは私を救ってくれているのは間違いないです(^_-)-☆
by きまじめさん (2019-07-26 23:37) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ご自分のおうちの問題は、きちっとされている流石せつこさんですね。
 弟さんの件はまさか前もって延命処置、財産諸々について
 前もって確認するわけにもいかず、あとがいろいろ大変ですね。

☆ 侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 最後の自分の処し方はたとえ実子でも考え方が違うこともあるので
 きちっと書面に残した方が賢明なようです。
 結構その場になった時で兄弟がもめることがあったそうです。

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今回のことが起きるまでは、これを自分に置き換えてみると
 息子に口頭で言ってあるから書類なんか残さなくてもと思っていました。
 しかしいざという時書面があればスムーズに事が運びそうです。
 早速実行しようと思っています。
by きまじめさん (2019-07-27 00:03) 

ぼんぼちぼちぼち

こんな夏空でもまだ梅雨明けてないんでやすよね。
カエルさん、可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-28 20:32) 

たいへー

血族とはいえ、離れていれば・・・でしょうか。
もう少し、簡素化できないものか・・・
by たいへー (2019-07-31 08:40) 

旅爺さん

梅雨が明けましたよ~♬
これからは益々猛暑日の連続になりそうですね。
そんな日の過ごし方は?、ど~~~うするの?。
by 旅爺さん (2019-07-31 13:41) 

テリー

延命処置不要というのは、書類にしておくのが一番ですね。
by テリー (2019-08-03 12:01) 

向日葵

他人事ではありません。
うちでも母の延命処置、どうなるのでしょう・・??

口頭での意思確認はとっくに済んで居ますが、
書面では残していません。

若くして倒れた父の延命治療のむごさを
母もワタクシも弟も、つぶさに見て来ましたので、
「絶対に」したくないのですがー。

既に母には12年前に「成年後見」がついているので、
母の意思確認は「たぶん出来ない」のです。。
by 向日葵 (2019-08-08 00:17) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 すべて書類の世の中になってきているのですね。
 今までの感覚からすると口頭で答えが出ているのだから
 それでOKと思っていましたが面倒な世の中になってしまいましたね。
 私も書いておかなければと思っていますが、ついつい後回しになっています。

☆ koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 書類づくりはほんとめんどくさいです。
 世の中、へこ難しい事を言う人が増えてきたのでこんな事になったんでしょうね。
 なんでも書類、書類で、いやな世の中です。

☆ kick_driveさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 自分を含めて、年を重ねてくるうちに、あらゆる面で衰えてきます。
 車の運転しかり、でもなかなか免許を返納するのって辛いです。
 まだまだ自分に自信があるからと思っているならなおさらです。
 そこが難しいところですね。
by きまじめさん (2019-08-15 14:34) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お母様、お元気なうちにあれこれ考えるのは不謹慎なようですが、
 今の世の中、本人、身内同士が納得しあっていても
 書類、書類の形式だらけの世の中、いやですね。
 きちっと書面に残しておかないと、ダメなようですね。

☆旅爺さん、こんにちは、
 そうですね。子供達としては、そういうことは言い出せないので
 ご本人が書き残しておくのが、一番ですね。自分もそうしたいです。

☆okko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 わかりきっている事でも、書類にしておかないと、面倒なようですね。
 今回それを身に沁みて感じましたの、自分も早速書き残そうと思っています。
 涼しくなったらまたお会いできたら嬉しいです。
by きまじめさん (2019-08-15 14:55) 

きまじめさん

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 パソコン開かずに過ごしているうちに8月も半ばになってしまいました。
 日本列島、大型台風に見舞われ大変なことになっていますね。
 カエルさんもこの大雨をどう乗り切るか大変です。

☆ たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 世の中、難しい事になってきていて、之だけのことをしておかないと
 施設のほうも多々のトラブルに巻き込まれて大変なんだそうです。
 世の中、寛容でなくなってきているんですね。

☆旅爺さん、こんにちは。
 そちらは台風の影響まだ出ていませんか。 
 横浜あたりではもう時々の強風、大雨に振り回されています。
by きまじめさん (2019-08-15 15:01) 

きまじめさん

☆ テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 すべて書類に残しておけば間違いないのですね。
 なんだか面倒な世の中ですが、
 裏返せば、書いておきさえすれば、すべてOKと言う事でしょうか。

☆向日葵 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 大変な経験をなさってきておられるのですね。
 向日葵 さんの場合はどうなるのでしょう。 お察しいたします。
 その当時は書面に残しておくなどと言う事は必要なかったと思います。
 拝読して、ますます元気なうちに意思表示を書面に残しておかないと、
 という思いを強くいたしました。ありがとうございました。
by きまじめさん (2019-08-15 15:17) 

せつこ

お元気そうですね♬
この問題で悩み倒れたのかと思ってました。
みなさん色々な問題を抱えて生きてますから、頑張りましょう!
by せつこ (2019-08-21 04:23) 

旅爺さん

お早う御座います。
あれから1ヶ月!”書類は全て完了しましたか?。
その時にならないと分らない問題なのでこつこつ進めておきたいです。今日も午後は雷雨のようですね。
by 旅爺さん (2019-08-21 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
もう直ぐ9月ですね。一日一日がはやいです。
暑さも峠を越えました。そろそろ街歩きなども出来るようになりますよ^^
by mimimomo (2019-08-29 06:12) 

旅爺さん

いよいよ9月を迎えて少しながら涼しさを感じますね。
今頃に生って昨日はエアコンを2台新しいのと交換しました。
可成り強烈に涼しくなるので満足してます。報告終わります(^_-)
by 旅爺さん (2019-09-07 07:11) 

せつこ

お盆が終わった、と思ったら、もうすぐ彼岸です。
月日の過ぎ去る速さに戸惑いを感じてます。
by せつこ (2019-09-08 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。