SSブログ

またまたご無沙汰しました。 [折り紙・雑文・健康]


 最近、何をしているのでもないのに

 1日があっという間に過ぎてしまいます。

 気が付けばもう2月も残りわずかです。


 今月初めての記事のアップになってしまいました。


 カメラを触ることもなく時間を過ごしてしまいましたので

 ソロソロ始動開始しようかと考えて

 月末に撮影バスツアーに参加しようと申し込んでいましたが、

 もう1週間以上鼻水、くしゃみ、咳がとまりません。

 今のこのコロナ騒ぎの中で、こんな状態では、参加は無理と思い

 泣く泣くキャンセルしました。

 だって本人はいたって元気なのですが、

 周りのひとはきっと気味悪るがると思います。


 医療に参加した方々、その家族の方々が、危険人物として、

 あらぬ差別を受けていると報道されていました。

 面と向かって、「なぜそんなことに参加したのか」と

 非難された方もいると言う事です。

 危険を顧みず、身を挺して治療に当たった方々に対して

 感謝こそすれ、どうしてそんなことが言えるのでしょう。

 今の世の中なんだかおかしいです。


 こんな世の中ですから、バスの中でくしゃみでもしたら

 大変なことになると思い、潔くキャンセルしました。



 当分は家にこもっておとなしくしているつもりです。





 こんな状態でも折り紙教室にはマスクをして

 アルコール消毒液を持って参加してきました。


 それほど濃厚接触になるほど密な状態の場所でもありませんし、

 皆知った方々で、ほかにも同じ状態の人もたくさんいますし、

 唾を飛ばさないよう、和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。

 

 ブローチ2種とお雛様です。

 2回分の作品を一緒に載せました。


      DSC_0106.jpg




      お子さんでも折れる簡単なお雛様と

      ちょっと複雑なお雛様をしまっておく器です。

      DSC_0135.jpg



     もっと簡単なお雛様ですが、

     台にしている箱もお雛様をしまっておくものですが

     これは少し折り方にコツがいりました。

     DSC_0129.jpg





 友人のお嬢様、私が甘いもの好きなのを知っていて

 何かの時に買ってきてくれます。

 岡埜栄泉の大福と栗饅頭です。

 流石岡埜栄泉です。

 栗饅頭は今までそれほど興味がなかったのですが、

 この栗の美味しいこと、虜になってしまいました。

 

     2020-01-31 20.28.56.jpg


 

nice!(40)  コメント(27) 

nice! 40

コメント 27

koto

暖かくなったのであちこち行きたいですよね。
家にいると太るばかり。
ユニバやディズニーランドもすいてそうだけど、さすがに行く気にはなりません。
早く終息してほしいです。
京都もすいてるのよ。行きたいなぁ。
by koto (2020-02-23 01:19) 

Baldhead1010

今度の新型肺炎、いよいよ人から人への感染が始まりました。
人混みは極力避けたいです。
自分さえ良ければそれでよし、それがこんにちの日本人の民度でしょうね。
ああ、恥ずかしい。
by Baldhead1010 (2020-02-23 04:13) 

kinkin

人混みに敢えて行くのは躊躇しますよね・・・
by kinkin (2020-02-23 05:17) 

mimimomo

おはようございます^^
清くキャンセル、偉いです! わたくし先日、松本と長野に行ってきましたが、特急あずさでのわたくしの横の座席の方、どうやらお風邪、咳をしたり鼻をずるずる(><; わたくし移されないかと気が気じゃなかったです。こう言う方、キャンセルして頂ければありがたいです。
折り紙、相変わらずきれいに折っていらっしゃいますね~
by mimimomo (2020-02-23 07:15) 

takenoko

2月頃に久しぶりに墓参りに帰省しようと思っていましたが、止めました。今はせいぜい鎌倉です。横浜にも出かけていません。
by takenoko (2020-02-23 07:22) 

旅爺さん

大型ショッピングセンターなら1軒で全ての物が買えるので、
何時も行きますが、今の時期は新形肺炎でなんか怖い思いです。
by 旅爺さん (2020-02-23 07:54) 

OJJ

ブローチは良く分かりませんが、お雛様はお見事ですね~
まあこちらは田舎ですから流行の先端とは無縁ですが、これだけTVで脅迫されると町へ出かけるのは躊躇します。
岡埜栄泉、きまじめさんが流石と仰るなら相当なもんでしょう!
我が家も久し振りにハトサブレーが炸麻餅?と椰蓉月餅を連れて飛んできました!し・あ・わ・せ♡
by OJJ (2020-02-23 09:48) 

侘び助

今年もお出ましの折り紙びな様と壁掛けのお内裏さま(^^♪
瀬戸のお雛様にも会いに行きたい・・・弥生はそこに❀・❀
by 侘び助 (2020-02-23 11:54) 

okko

この界隈で買い物をするぐらいで、大人しくしています。2枚目の雛人形、折ってみたいなぁ。折り紙の折り方、みたいな本、売ってます?教えて下さい。
by okko (2020-02-23 16:22) 

さる1号

自分も鼻水、くしゃみ、咳が・・・^^;
花粉の季節だから仕方ないのですが咳をするときはそぉ〜っと遠慮がちにやってます
マスクないしーー;)
by さる1号 (2020-02-24 05:24) 

旅爺さん

表に出たら咳やくしゃみは嫌がられる変な時代になりましたね。
はぁ~~~~~~~~~~~~~~クション!”。・・ゴメンナサイ
by 旅爺さん (2020-02-24 08:03) 

横 濱男

先週喉が痛くなって、近くの医院に行きましたが、
先生もコロナ騒ぎで、チョットへっぴり腰だったような。。
単なる風邪でしたけどね。
今は鼻水だけです。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-02-24 08:21) 

まこ

新型コロナ、
高齢者は重症化しやすいんですって、
と高齢の主人の母を気遣って言ったら
「僕達も高齢者だから気をつけないと」ですって(⌒▽⌒)
写真が無いのが残念ですが、我が家も昨日
岡埜永泉の大福、到来しましたよ♬
by まこ (2020-02-24 09:49) 

みち

せっかくのお天気の連休だったのに、
出掛けるのに躊躇してしまいます。。。
それでも、いつもの陶芸教室と友人の展覧会へ
行ってきましたが。せっかくなら気持ち良く外出したいです。
治まったら撮り歩きしたいですね。
by みち (2020-02-24 18:43) 

せつこ

今晩は~~
ようやく復活しました、またよろしくお願いします。
今の時期、体調が悪くて病院へ行ったらコロナウイルスと間違われて隔離化も!
大変なウイルスですね、気をつけて人混みは避けるべきかも!
早く治まると良いですね。
by せつこ (2020-02-24 20:23) 

たいへー

昨日は買い物帰りに、きっちりと手を洗いました。
やなご時世ですね。
by たいへー (2020-02-25 07:53) 

よーちゃん

コロナ騒ぎ、いつまで続くんでしょうかね。。。
マスク、手洗い、うがいぐらいしか予防法ないし~。
毎日の電車とかが正直、ちょっと不気味ですわ。
by よーちゃん (2020-02-25 07:57) 

kick_drive

こんばんは。花粉症が原因のくしゃみをしていると
思っていますが、くしゃみが出るたびに大丈夫かと
心配になります。皆さんと同じでうがい手洗いしかないですね。


by kick_drive (2020-02-25 23:47) 

mimimomo

おはようございます^^
その後体調はいかがですか? 今は体調が良くてもあまり出かけられないですね(-- 3月には今年こそ高尾山に行かなくっちゃなどと思っていましたが、電車に乗るのがちょっとね(-。-
by mimimomo (2020-02-27 06:26) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 鎌倉も同じような状態なので行きたい気はするのですが
 風邪がなかなか治らなくて行くに行けません。

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このような一種の緊急事態になると、
 自分中心な人が増えているのを痛感しますね。

☆ kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 自分が保菌者の可能性もありますから、
 そういう意味でも、混雑な所へは行かないようにしています。
by きまじめさん (2020-02-27 22:08) 

きまじめさん

☆ mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 バスツアーでしたので、一番危険な長期密室状態になりますので
 もしも迷惑を掛けたらと思いギリギリでキャンセルしました。

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 現状では、遠出の旅行は避けるのが賢明ですね。
 今回の終息がいつ来るのかわからない所が一層不安ですね。

☆ 旅爺さんコメント、nice!ありがとうございます。
 現状では、一か所で買い物できる事は、感染する危険を考えると
 理想的ですね。何としてもこの危機を乗り越えなくては。
by きまじめさん (2020-02-27 22:32) 

sakamono

確かに。私も咳が出そうな時、気をつけてなるべく小さな音で
するようにしたりしています。スッキリしませんけど^^;。
外出を控えたりはしていませんが、少しは気をつけた方が
いいかな、などと思っております。
by sakamono (2020-02-27 23:00) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 岡埜栄泉は東京の人はそれほど感じないかもしれませんが、
 横浜の田舎育ちには、それはそれは高級品に思われます(笑
 華正樓の炸麻餅食べたことないです。
 1回では食べきれないほど大きい大月餅はだいすきです。
 中華菓子の餡はずっしりとして食べでがありますから
 大いにし・あ・わ・せ を味わってください(^^♪

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いよいよお雛祭りも近づいてきました。
 今年こそ侘び助さんを見習って甘酒でも上げてお祝いしてみます。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 コロナ騒ぎ、ますます騒がしくなり
 感染者もだんだん身近に迫ってきているようです。
 高齢者は、当分おとなしくしているほかありませんね。
by きまじめさん (2020-02-28 22:23) 

きまじめさん

☆ さる1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 相変わらず鼻水も止まらないので、家でおとなしくしているしかありません。
 咳したり、マスクしてないと肩身の狭い思いするの何時まで続くのか。

☆旅爺さんコメント、nice1ありがとうございます。
 人混みの中で思いっきりくしゃみがしてみたいです~~~

☆横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この時期病院に行くのも大変ですね。
 大丈夫と思っていても、もしやという不安は付きまといます。
 単なる風邪良かったですね。
by きまじめさん (2020-02-28 22:41) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我が家でも息子と話していて、自分も高齢者であることに気づき
 2人で笑ってしまいました。
 岡埜栄仙の大福はもちろん美味しいですが、
 初めて食べた栗饅頭に今はまっています。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ツアーの直前キャンセル以来、ずっと家にこもっています。
 自分で気を付けて外出すればそう恐れる事もないのでしょうが。
 早く治まって気持ちよく撮り歩きが出来たらいいですね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 テレビで岡田先生も言いにくそうでしたが(勇気あります)
 なんだか違う力がかかっていて思うように検査への道筋が進まないと。
 検査さえ簡単にできる様になればみんな安心しますのにね。
by きまじめさん (2020-02-28 23:01) 

きまじめさん

☆ たいへー さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今回の様に手洗いの徹底を教育されると、いかに今まで良い加減だったか。
 良い勉強になりました(笑

☆よーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 落語など喉のコンディションに気を使われることも多いでしょうし
 マラソンなどのイベントも延期・中止とダメダメ尽くしでと
 嫌な世の中になってきました。早く終息してほしいですね。

☆ kick_drive さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 よりによって今年から花粉症のようで、様子がわからず悩みます。  
 花粉症と信じて、うがい手洗いの励行に努めています(-"-)
by きまじめさん (2020-02-28 23:19) 

きまじめさん

☆mimimomo さん、御再訪ありがとうございます。
 相変わらず鼻かぜ状態は続いていますが、ご近所ぐらいは出かけています。
 3月に高尾山を計画されておられるとの事、ギリギリ終息すると良いですね。
 お花の写真拝見するの楽しみですから。

☆ sakamono さんコメント、nice!ありがとうございます。
 思い切り咳もできないこんな世の中いつまで続くのか、いやですね。
 お仕事の方、男性の方などは、外出しないわけにもいきませんし。
 うがい・手洗い・自分で気を付けるしかないですものね。
by きまじめさん (2020-02-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。