SSブログ

雪の日 徒然なるままに [料理&雑文]


 窓の外をぼーっと眺めていると

 瞬く間に霙から雪に変わっていきました。

 

 所により雪とは聞いてはいましたが

 彼岸過ぎに雪を見る事ができるなんて。


 わずか1センチではありましたが

 雪が積もるのを見たのは今年初めての事でした。

 コロナ騒ぎで滅入っていた心も

 わずかですが安らいだ気がします。

 

 この寒さでは、浮かれ好きの人でも

 急ぎの用事がない限り外出する気にはならないのでは。

 恵みの雪でありましょう。


 盛りを過ぎて伸び放題になっていたサクラソウは

 

  DSC_0338.jpg

 雪の重みでこんなことに。

 軒下に入れてあげればよかったのに。

 






 この雪に耐えた桜はどのくらいあるのでしょう。


 先日病院帰り、小学校の正門の前の桜


   2020-03-26 14.25.44 (2).jpg


 満開までにはちょっと早かったけれど

 今年も見事に咲いてくれていました。


 この小学校は沢山の桜に囲まれており

 校庭では毎年近隣町内会が集まり

 餅つきをして販売したり、焼き鳥屋、ヨウヨウ釣り

 フリーマッケト、健康チェックコーナーなどを開き

 盛大な桜祭りがおこなわれます。


 しかし今年はコロナ騒ぎで中止となってしまいました。

 ちょっと寂しいです。




 1週間前にもなりますが


 買い物にも出かけないので

 甘いもの欠乏状態でした。

 ちょうどお彼岸でもあったので

 久しぶりにおはぎを作りました。


 私の作るおはぎは不細工で

 大きくて1ケ6センチぐらいはありますが

 それが17個出来上がりました。

 当分これを食べてしのぎます。


   DSC_0255.jpg


nice!(41)  コメント(23) 

nice! 41

コメント 23

Baldhead1010

いつもなら、花見の宴の熱気ムンムンの桜の花も、思わぬ雪に慌てたことでしょうね。

世界が急に冷え込んできました。
by Baldhead1010 (2020-03-30 04:42) 

せつこ

おはようございます^^
こちらは日が差し、そちらに雪でしたね、ビックリが多い年です。
コロナはまだこちらの市には入ってませんが、人の移動で日々増え続ける人数が不安ですね。
あまり外へ出ず庭の花見で過ごしてます。
by せつこ (2020-03-30 06:00) 

横 濱男

昨日は寒かったです。
寒暖差が大きく、こたえますね。
花見の浮かれ気分に、雪はいい冷却剤でした。

by 横 濱男 (2020-03-30 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに今回の雪は「恵みの雪」だったでしょうね。お花見コロナで自粛。でもこの雪では何方も出かけられないですものね^^
でも2週間の潜伏期間がある今回のウィルス。数日規制してもあまり意味がないですね。眠れる森のなんとやらじゃないですが、数週間世界が眠ってしまえば良いですが、そんなの不可能ですものね。
by mimimomo (2020-03-30 06:54) 

takenoko

せっかくほぼ満開になった近所の桜ですが、雪と寒さでも頑張っています。もう少し持ちこたえそうですが、近所の公園で見るぐらいしかなさそうです。
by takenoko (2020-03-30 10:12) 

koto

きまじめさんの作ったおはぎ食べたいです。
by koto (2020-03-30 16:06) 

侘び助

もち米も小豆もあるので作れるのですが・・・
何時もお隣が瀬戸からお店で購入したおはぎを【6個入】
お供えして下さるので最近は手抜きでつくらないのです。( ;∀;)
by 侘び助 (2020-03-30 21:56) 

たいへー

近場の街にも、コロナが来ました。^^;
用心するしかありません。
by たいへー (2020-03-31 08:42) 

okko

雪が降ると、訳もなく嬉しい気分になるのはどうしてでしょうね。
童心に帰る感じがします。

リハビリ以外に出掛ける用事もないし・・なんだか今の生活リズムに乗ってきたようです。
by okko (2020-03-31 14:26) 

OJJ

暖冬で開花の早かった満開の桜に雪とはビックリしました。
コロナ騒ぎで憂鬱で、その所為かそれほど食は進まないですが、久し振りにきまじめさんの重量感のあるオハギを見て思わずウマソー!17個。これが何日持つのでしょうかね~?
by OJJ (2020-03-31 21:29) 

旅爺さん

当地も雪は1センチでしたが畑に若干の被害がありました。
コロナの影響で桜も近所で見てるだけで買い物も恐る恐るです。
by 旅爺さん (2020-04-01 06:21) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 桜と雪のコラボなんて、なかなかみられることではありませんね。
 全国的に花見の宴もなくなって、寂しい春となりましたね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 コロナの感染の出ていないせつこさんの地方では、
 思いがけなくもお孫さんの疎開ということで、楽しみが増えましたね。

☆ 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ついでにこの雪で、コロナ騒ぎも冷却されればよいのに
 ますます危ない事態になってきましたね。
by きまじめさん (2020-04-01 21:31) 

きまじめさん

☆mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 週末の自粛、あまり意味ないと私も思っています(全くではないですが)
 リタイアしている高齢者にはできる我慢も、
 若者や仕事をしている人達には諸事情があり、そう簡単にはいきませんね。

☆takenoko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 最近の寒暖の差は身に応えますね。
 桜、持ちこたえたでしょうか。少しでもお花見できるといいですね。
 私はtakenoko さんの所でお花見させていただきます。

☆ kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 見た目の悪いおはぎですが味は美味しいと思います。
 私も kotoさんにお味見していただきたい。
by きまじめさん (2020-04-01 21:50) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お供えしてくださるお友達がおられるって嬉しいですね。
 もち米・小豆があればいつでも作れますから。

☆たいへー さん、コメントnice!ありがとうございます。
 ついに出ましたか。
 従来通りの手洗い、うがい等の自己防衛しかありませんね。

☆ okko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 雪を見ながら私もうきうきしました。不思議ですね。
 ここ1週間、家の周りしか外に出ていません。
 筋肉落ちるのが怖いので、ラジオ体操と、スクワットに励んでいます。
by きまじめさん (2020-04-01 22:10) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 神奈川でも多数コロナ患者が出ているので、一段と憂鬱になっています。
 そのストレスから、普通の食欲はあまりないのに、
 甘いものが食べたくて食べたくて我慢できません。
 でも最近は1日1~2個と決めています。体重計に乗りながら(-"-)

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 旅爺さんの所にもコロナの恐怖が迫ってきているのですか。
 若い人達もみな危機感を持って行動してくれるといいのですが。
by きまじめさん (2020-04-01 22:30) 

U3

 こんにちは。
 そういえばうちの奥様もぼた餅作りました。いびつだったけど(笑)
 千葉でもこの日ボタ雪が午前11時頃から降りはじめ瞬く間に屋根に積もりましたが、夕方には殆ど溶けていました。
 都市部の雪は味気ない!
by U3 (2020-04-02 14:27) 

sakamono

あの日は、朝起きて、外を見てびっくりしました。
天気予報が信じられなかったモノで^^;。
いつものお花見も、今年はなしで、なんだか味気ない春です。
おはぎ、おいしそうですね。
やっぱり手作りが一番です!
by sakamono (2020-04-02 22:01) 

きまじめさん

☆ U3 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そういえば春ですからぼた餅ですね。
 いびつでも不細工でも美味しければ許されますでしょ(笑
 雪が降ると後の始末の事は考えないでついうきうきしてしまいます。
 今回も残念な雪となりましたね。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 桜も咲き始めたのにまさか「雪」とは思いませんものね。
 お花見にのない春は寂しいものですね。来年に期待しましょう。
 手作りおはぎは自分の好みの甘さにできるのでそこが良いです。
by きまじめさん (2020-04-04 21:58) 

せつこ

おはようございます^^
孫はこの家が大好きで、あっという間の1週間だったようです。
始業式があるので親子は帰っていきました。
そちらの日々増える感染者、心配してます。
きまじめさんも気を付けてください。
by せつこ (2020-04-05 04:48) 

旅爺さん

今年の桜はコロナの影響で桜並木も貸し切り状態です。
by 旅爺さん (2020-04-05 07:44) 

旅爺さん

新形コロナウイルスは徐々に終息に向かって・・・
とんでもない!”日々更に広がってますね。
外出は充分気をつけようね。
by 旅爺さん (2020-04-09 08:06) 

せつこ

おはようございます^^
できるだけ控えてコロナ感染者にならないよう、お互いに頑張りましょう。
by せつこ (2020-04-09 08:06) 

きまじめさん

☆せつこさん、たびたびのご心配ありがとうございます。
 今はお孫さんも東京ですか。お寂しいのとご心配で心休まりませんね。
 今は家にいることが最上の方法ですから耐えるしかありません。

☆旅爺さん、御心配頂きありがとうございます。
 貸し切り状態のお花見経験してみたいです。 
 でも今は外に出ないで、頑張ります。
 それが自分の為でもあるのですから。
by きまじめさん (2020-04-09 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。