SSブログ

頂き物 2 [料理&雑文]


 友人のお嬢さんの快気祝いのお返しに

 瓶入りのコーヒー豆を頂きました。


  DSC_0237.jpg


 友人が選んだものだとこうはいきません。

 きっといかにも実用的なものになっていたでしょうが。


 年代が少し違うと選ぶ品も違ってくるものです。



 いつもは豆も電動のミルで ガー って挽いて飲んでいるのですが

   DSC_0817.jpg




 十分に時間のある昨今、どうせなら時間をかけてと考えて

 手動のミルを引っ張り出して来てみました。

 ゆっくりゆっくり時間をかけて挽いていきます。

 コヒー豆の香りがあたりにいっぱい漂い

 それだけで、とてもゆったりした気分に浸れました。

 

   DSC_0706.jpg


 流石に燃料用のアルコールもありませんので

 サイフォンを使うまではできなくて

 従来通りのUCCのドリップポッドでい入れたのですが

 


   DSC_0807 r.jpg


 「流石に豆も違いますし、美味しいです。一味違います」

 なんて言うほど私の味覚は鋭くありません。


 でも気分で違うものです。

 なんだかいつもよりおいしく感じるんですよね~

 

 これで美味しいケーキがあったら最高でしたが、

 悲しいかなバスに乗っていかないと

 美味しいケーキ屋さんがありません。

 今回は冷凍室に有ったデニッシュパンで我慢しました。

 でもそれでも十分美味しかったです。

 

   

   DSC_0716.jpg



 少し大げさな言い方かもしれませんが

 今回の自粛生活も、考えようによっては、

 別に急いでいる事もないのに

 なんであんなにあくせくしていたなのだろうと・・・

 ゆっくりあたりを見回し

 今までの生活を見直す良いチャンスであったかとも思います。

  


    DSC_0467.jpg     


nice!(36)  コメント(22) 

nice! 36

コメント 22

kinkin

自分もハンドミルで毎回挽いています。電気ミルは「挽く」では無く
「砕く」ですし、粒子も必要以上に細かくなりますからね。
気分的な部分は否めないでしょうが、ハンドミルで挽いた方が美味しく
感じますね。
by kinkin (2020-05-19 15:57) 

mimimomo

こんばんは^^
わが家にもこの手動のミルがあります。と言うかありましたかな^^
今でも姿は見かけますが多分いろいろ小細工をした人がいて使えなくなっていると・・・(-、-
コーヒーをゆったり挽いてゆったり入れてゆったり飲む。素晴らしいですね。
実は、わたくし今回の自粛って、あまり普段と違わないのです。むしろ忙しい(><; 何だかあれもやらなくちゃこれも・・・と思うばかりで、仕事は進まないくせに、さっぱりゆっくり出来ません。
何だかなーの人生を送っています^^
by mimimomo (2020-05-19 19:45) 

kick_drive

こんばんは。手動のミルお持ちなんですね。
丁度今買おうか悩んでいたところです。
最初から粉で買うと風味が飛んでしまい最後の方は
あまりおいしくなくなってしまう気がします。
伝道のミルだと風味が飛んでしまうようなことないのでしょうか?

by kick_drive (2020-05-19 20:24) 

侘び助

そういえば我が家にも何かあった気が??
豆は挽けないかも メリタ式(アルコールランプで加熱)?
東芝のドリップ式・・・でも飲んでいるのはインスタントコーヒー
超・手抜きのステックコーヒーを飲んでま~す~(*'▽')
by 侘び助 (2020-05-19 21:45) 

koto

庭に出て外で飲むとさらに美味しいのはなぜだろう、
自分ひとりだと大ぶりのマグカップだけど、たまにはブランド物のカップ&ソーサーがいいですね。
そういえばソーサーは長いこと使ってなかった。

by koto (2020-05-20 00:01) 

Baldhead1010

挽き立てのコーヒー、美味しいでしょうね。

若い頃は手回しのミルで、サイフォン使っていました^^
by Baldhead1010 (2020-05-20 04:15) 

takenoko

以前から手で挽いてみたいと思ってました。やって見ようかな。
by takenoko (2020-05-20 04:31) 

せつこ

懐かしい道具を見て昔はいつも手で引くミルでコーヒー豆を挽いてました。
その後もサイフォンでコーヒーを出して楽しんでました。
滅多にないけどお客様に、サイフォンでコーヒーを出す時もあります。
今は、引いたコーヒーを買ってきて、ドリッパーです。
by せつこ (2020-05-20 07:48) 

まこ

こういう可愛いボトルって
何かに使えそう・・って
捨てられないですよね♬
手動ミル、けっこう力が要るので
挫折した覚えが・・
ブログ,容量が一杯になってしまったので
新しくしました♬
これからもどうぞよろしくお願い致します!!
by まこ (2020-05-20 09:57) 

OJJ

瓶入りのコーヒー豆初めて見ました。書かれているように目で見て雰囲気を楽しむ・・・ジジイには全くない発想ですね~衝撃。ゆったりと時間の流れを楽しむ生活、羨望のまなざしです!
UCCは地元企業ですし(勝手に信じています)豆の選別方法のお手伝いで六甲と竜野工場にお邪魔したので親しみを感じます。ラストのデニッシュパン、我が家も常備食です!やっぱりね~~ウケケケ
by OJJ (2020-05-20 10:14) 

okko

ありゃ、コメントが消えている~~!

懐かしいミルを見て感動。手間をかけて飲むコーヒーは美味しさも違うでしょうね。目の前で引いて貰ったのを買っています。
朝、1ッ杯のコーヒーで胃袋の目が覚めます。

その他は紅茶頼むから、根っからのコーヒー好きじゃないんですね。
by okko (2020-05-20 16:26) 

横 濱男

ハンドミルで挽いて珈琲を入れる。。至福の一時ですね。
わが家にもサイフォンありますがつ買わなくなりました。
マメも挽かなくなり、お店で挽いてもらってます。
段々と面倒に。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2020-05-20 18:18) 

みち

きまじめさんお洒落ですね。サイフォンもご自宅にあるのですか?
珈琲の道具って格好いいですね。私が珈琲が苦手なので
よけいにそう思うのかもしれないですが。
家で仕事をしていると朝晩の通勤時間がない分
ゆったり過ごして理想的な時間に食事が出来ます。
by みち (2020-05-20 23:37) 

sakamono

いいですね、瓶入りのコーヒー豆。部屋に飾っておきたい
感じです。コーヒーのよい香りもするでしょうし。
こんな感じの手回しのコーヒーミル。
昔々、ウチにもありました^^;。
by sakamono (2020-05-21 22:01) 

せつこ

ようやく暖かくなりました。
今度は急に夏の暑さになりそうです。
体調管理を万全に過ごしてくださいね。
by せつこ (2020-05-23 16:57) 

きまじめさん

☆ kinkinさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 毎回ハンドミルを使われておられるって、ほんとに通なのですね。
 私は1日に1回しか使っていません。あとは電動で(-"-)
 なんとなく美味しくは感じるのですが、つい手抜きになってしまいます。
 
☆ mimimomoさん、コメント、nice! ありがとうございます。
 今回思い付きみたいに使ってみましたら、 
 何だかゆっくりした気分になって楽しくなりました。
 でも毎回は疲れるので1日1回しか使わないえせコーヒー通です。

☆ kick_drive さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私はそれほどのコーヒー通ではないので良くはわかりませんが、
 その都度挽くので香りは常に新鮮ですしその挽いている時の香りで
 気分がリラックスできるのは確かです。
by きまじめさん (2020-05-23 20:54) 

きまじめさん

☆ 侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 サイフォンだとアルコールランプで下からフラスコの水を温めるので。
 私も朝の一杯だけで、あとは電動ミルを使っています。
 時々スティックコーヒーも使いますよ(-"-)

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私のは、たかがミントンのカップ・ソーサーですがそそっかしくて
 割るのが嫌なのでめったに使いません。今回久しぶりのお出ましです。

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 挽き立ては確かに香りが良いのでそれだけでも美味しいですね。
 お若い頃は本格的でしたね。
 私もその頃はサイフォン使ってましたが長くは続きませんでした。
by きまじめさん (2020-05-23 21:42) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ぜひ試してみてください。時間たっぷりある今がチャンスかと。
 ゆったりとした気分で香りを楽しむのもいいものです。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今も時々使っておられると。 私は今回思いつくまで、忘れていました。
 豆を手で挽いたらやはり最後まで手抜きしないでドリッパーですね。
 ドリッパー、割ったままで今家にないので買いに行かなくては。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうなんです結構力がいるので、使うのは1日1回で後は電動です。
 新しくなさったのはⅢですからすごいです。
 これからも楽しませていただきます。特に最近写真は面白いです。
by きまじめさん (2020-05-23 21:58) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 同じ瓶に入ったオリーブ油はありますがコーヒーは初めて見ました。
 なんとなく高級感があるので、少し手間をかけてみようかと思って。
 UCCのドリップポットは粉でも、カプセルでも両方入れられるし、
 〇〇カフェバリスタより便利なのでUCCの勝ちです。
 OJJさんの所でもデニッシュパン、常備食ですか。やっぱりね~

☆ okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 気分の問題もあるでしょうが時間をかけると違うような気がします。
 私もそれほどコーヒー好きというのではなくて、
 1日3杯飲むと体に良いというのを聞いて3杯飲むことにしました。
 朝の1杯はゆっくりと手で挽いて後は電動ミルを使ったり
 専用のカプセルを使ったりの手抜きです。

☆ 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうなんです。だんだん面倒になり手抜きしていました。
 今回美味しそうな豆を頂いたのでその気になりました。
 この豆が終わったらそのあと続くかどうか・・・
by きまじめさん (2020-05-23 22:35) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 サイフォンもあるのですが、後始末も面倒ですし
 燃料用アルコールもないことをいいことにドリップポッドで入れています。
 そうコーヒーの苦手の人っているのですね。 知り合いにもいます。
 折角できたゆとりの時間ですから大いに楽しみましょうね。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このコーヒー、始めは封を開けるの勿体なかったのですが
 それでは古くなって元も子もなくなると気が付いて蓋を開ました(笑
 瓶の口がしっかりしているので封を開けた後も香りは逃げません。
 このコーヒーミル私の若い頃のものですからかなり年代物です。
by きまじめさん (2020-05-23 22:53) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-25 19:31) 

たいへー

栓を開けたら、そのまま口に流し込みたくなりますね。
by たいへー (2020-05-26 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頂き物ハートのリース作りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。