SSブログ

「ハナノナ]アプリを使ってみて [雑文&写真]


 パソコンの先生のブログで「ハナノナ」という無料アプリを知り

 早速手に入れてみました。


 以前から名前が分からず気になっていた花の名前がわかるかも。

 ちょうど花の季節で今が花盛りです。


    2020-06-16 10.23.33.jpg


 この花です。

 検索結果は マンネングサ属サボテン科 までは出るのですが

 フィルター精度70%以上は動かずどうしても100%に行きません。

 使い方が悪いのか、それとも回答が無理なのか。


 でも花の名前をあまり知らない私にとって

 このアプリが使えるようになったのは嬉しいことでした。


 よそのお家の庭に咲いている知らない花に無断で

 そっとスマホを近づけて花の名前を知る。

 ちょっとわるいことをしているようで。

 でも新しいことが分かって・・・楽しいかもしれません。


 もちろん普段はちゃんと断って写させていただいてますょ。



 以前に少し書きましたが30年以上前に亡くなった父が
 生前丹精していた沢山のサツキ、
 
 それが私の手に掛かって残り3本になり
 それが今年すべて花開いたそのサツキの一本に
 スマホをかざしましたら
   ツツジ属 サツキって教えてくれました。
  
  これは名前まで分かったんですね(笑 
 
  DSC_0943.jpg
 雨上がりシラユキゲシの葉っぱに雨露がとどまっていたので
 
  DSC_0794.jpg 
 つい最近kotoさんのブログで
 初めて真竹(マダケ)を知りましたが
 その次の日 友人が頂き物のお裾分けと言って
 これを持ってきてくれました。
      2020-06-21 16.59.21.jpg 
 
 見た途端にテンション上がってしまいました。
 「これ茹でなくていいからね」 
 「知ってる・知ってる。 昨日知ったばかりだけどね」
 こんにゃくと油揚げを入れてごま油でいため煮にしてみました。
 歯ごたえもあってとても美味しくできましたが
 一つ失敗したことが
 次は何時食べられるか分からないので 目いっぱい使おうと
 「かたい所は切り落としてね」と言われているのに
 (普通のタケノコは穂先の方もある程度の所から柔らかいので)
 少し硬いかなと思いながら、大丈夫だろうと
 あまり切り落とさずに使ってしまいました。
 やはりその部分はかたくて、食べるのは無理で
 より分けるのに苦労しました。悲しい話です。
   2020-06-21 19.08.18.jpg
 
 甘いもの欠乏症、最近は重症です。
 宅配coopで見つけて
 
   2020-05-25 08.34.09.jpg
 そう珍しくないものでも
 買いに行かずに安易に次週届くのですから
 もうどうにも止まりません。 

nice!(32)  コメント(17) 

nice! 32

コメント 17

Baldhead1010

おもしろそうなアプリがありますね^^

硬いところは別途に、レンジでチンしたら柔らかくなるかも^^
by Baldhead1010 (2020-06-23 04:36) 

たいへー

真竹か・・・まだ食したことがありません。
by たいへー (2020-06-23 07:23) 

横 濱男

「ハナノナ」・・・顔認識ならね花認識アプリ?
こういうのがあると便利ですね。
使って見ようかな。。
by 横 濱男 (2020-06-23 07:33) 

koto

真竹が来たんですね。
私も同じ失敗してました。
タケノコは穂先が柔らかくなるけど、これはガシガシですよね。



by koto (2020-06-23 14:41) 

koto

グーグルで画像検索はできるのですが、グーグルの野郎はいいかげんで、だいたいこんなんちゃう?みたいなのしか出てきません。
最終的に自分の記憶力が頼りになります。

出てきました。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%B9&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwicrIqBn5fqAhVGVN4KHc2GC3AQ_AUoA3oECAwQBQ&biw=1680&bih=847

by koto (2020-06-23 15:03) 

okko

竹の皮におにぎり・・・懐かしい。
その皮しか使わないとやら、初めて知りました。

グーグルさんは便利ですね。手軽な百科事典みたいで。
そろそろ、ソシアル・ディスタンスでお食事でもどないやっしゃろ?
by okko (2020-06-23 16:22) 

せつこ

今晩は~~
スマホは買い替えしなくては何もできないです。
娘が来たら買い替えするつもりで、今はメールとおしゃべり道具のスマホです。
真竹ではありませんが、私はタケノコでメンマを作りました。
by せつこ (2020-06-23 20:05) 

kick_drive

こんばんは。「ハナノナ」検索しましたが出てこないんです。
でも似たアプリはいろいろありますね。これで植物図鑑を持って歩かなくて済みます。教えて下さりありがとうございます。

自分も甘い物には目がないです。高カカオチョコレートは毎日食べてます。身体に良い効果があるのかは実感がないです。

by kick_drive (2020-06-23 20:05) 

みち

面白いアプリがあるんですね。
お花の名前ほとんど知らないので、ブログを書く時にも
調べられると便利ですね。
マダケって言うのですね、出来るだけ食べたい気持ちよく分かります^^
by みち (2020-06-23 20:55) 

侘び助

文明の遺物的なガラ携です。新しいこと何も知らない・・・
何も出来ない時代遅れ~ ぼちぼち変え時かな(;'∀')”
甘いもの食べたし・でも・・後が・・・怖い~(*'▽')ね~
by 侘び助 (2020-06-23 20:55) 

OJJ

買い替え一年、やっとスマホが少しは使えるようになったので、さっそくハナノナ入れてみます。少しは賢くなるかな?
マダケは本当にびっくりです。つい先日kotoさんとこで見たばかりで今日はきまじめさんとこに泳いでくるなんて・・・。タケノコの根っ子が府県境を跨いで繋がっているのかな?
三笠、我が家もcoopで手配中らしいです・・。笑
by OJJ (2020-06-23 21:27) 

sakamono

そのアプリ、おもしろそうですね。私も花の名前を知りたいコトが
よくあるから、探して入れてみようかな。
私も写真のような、細いタケノコを見たら、きっとテンションが
上がるでしょうねぇ^^;。いいツマミになりそうです。
by sakamono (2020-06-25 21:28) 

Baldhead1010

自分のスマホはアンドロイドなのでハナノナは入れられませんが、グーグルレンズというアプリがありました。
それを入れると、花だけではなくていろんな物に反応します^^
by Baldhead1010 (2020-06-27 16:55) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 かたい所は、レンジでチンすれば柔らかくなるのですね。
 もし来年もいただけたらそうしてみます。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も今回真竹を知って、次の日にそれを食べることができました。

☆横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このアプリはアイフォンで、アンドロイドではグーグルレンズ
 というアプリだそうです。面白いですよ。
by きまじめさん (2020-06-27 22:30) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 穂先は柔らかいって考えますよね。あんなに硬いとは(-"-)
 挑戦しましたか。
 でもこのアプリも似たような花を誤認識する場合がありました。

☆okko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 竹の皮を前にして、保存しようかどうか考えましたが
 結局使うこともないかと処分しました。
 私もそろそろと思っていましたが、
 最近の感染者、両県とも多いですね。無理ですかね。残念です。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私もほとんど使えないのですがパソコンの先生が頼みの綱です。
 お嬢様が来られれば、頼もしいお助け人がおられていいですね
 メンマ訪問して読みました。安全メンマいいですね。
by きまじめさん (2020-06-27 22:47) 

きまじめさん

☆ kick_driveさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 Baldhead1010 さんのコメントからアンドロイドではハナノナではなく
 グーグルレンズというアプリらしいです。
 不十分の記事ですいませんでした。
 高カカオチョコレートを半年以上、食べていましたが、
 先日の血液検査でコレステロール値が下がっていなかったので
 今はやめています。もっと続けなくてはいけないのでしょうかね。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 アイホンでしか使えなくて、アンドロイドではグーグルレンズ
 というアプリのようです。
 真竹、次に何時食べられるか分からないので、つい意地汚く(-"-)
 柔らかいのをより分けるのが大変でした。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も分からないながらつかっている状態です。でも面白いです。
 甘いのはあまり気にしないで(というのは嘘で)気にしながら食べてます。
by きまじめさん (2020-06-27 23:15) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ↑にも書きましたが、これはアイホンだけのアプリでアンドロイドだと、
 別の名前のアプリ、グーグルアプリというのらしいです。
 次の日友人が真竹を持ってきてくれた時、
 ものすごくテンション上がり、友人もあきれていました。
 だって記事読んだ次の日ですからね。まさか我が家に飛んでくるとは。
 coopのカタログは目の毒ですよね。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このアプリはアイホンならハナノナですが、アンドロイドだと
 グーグルレンズというのらしいです。
 そうこの細い竹の子、先のほうが超硬くて、食べられたものではなく
 元のほうがとても、柔らかくて美味しかったです。
 味を濃いめにつけたので、おつまみには最高だと思います。

☆Baldhead1010さん、教えていただきありがとうございます。
by きまじめさん (2020-06-27 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。