SSブログ

ザーサイ作りました。 [料理&雑文]


 先日近所の友人に真ダケを頂きました。

 昨年も頂いたので、料理法は了解と合点して始めましたが

 昨年失敗したことを、またもやしでかしてしまいました。


 筍は穂先より根元が硬いと思い込み、

 下の方を思い切り落としてしまいました。

 根本のほうが柔らかくて美味しいことをすっかり忘れて。

         2021-06-13 真竹.jpg

 残りこれだけになって

 写真を撮っていない事に気づき慌てて撮りました。


 せつこさんのブログで

 ご自分でメンマを作っておられた記憶があったので

 私も残りの分でメンマを作ってみる事にしました。

 メンマは好きですし国産手作りなら安心して食べられます。


 早速今度は間違いなくギリギリ根元まで使って

 ゴマ油でいためたところに水を加え、

 鶏ガラスープ・酒・砂糖・醤油を加え

 水分が無くなるまで炒め煮して

 最後にラー油を回しかければ出来上がり。

 手軽にできて、真竹なので歯ごたえがあり美味しくできました。


 今までスーパーにある国産茹でたけのこでも作れること、

 思いつきませんでした。

 こんなに簡単に作れるのなら、

 これからはたくさん作って、安心して食べられます。


      DSC_1872  サボテン.jpg

 今年も名前の分からないサボテンの花、咲きました。

           

nice!(34)  コメント(26) 

nice! 34

コメント 26

Baldhead1010

タケノコもいよいよ最後のマダケの季節ですね。

このタケノコは掘らずに切り飛ばしてきますが、柔らかくて美味しいです。
この竹の皮が包装材料としてよくつかわれていましたね。
by Baldhead1010 (2021-06-22 04:06) 

mm

おはようございます^^
真竹、聞いたことないです。でもきっとスーパーで売られているあのタケノコの事かなーっと思います。福岡では「破竹」と確か言っていました。
サボテンのお花綺麗ですね~お写真もとっても素敵。
by mm (2021-06-22 05:45) 

侘び助

メンマ・・・メモメモ・・・(今年は無理かな?)
by 侘び助 (2021-06-22 10:32) 

koto

マダケは美味しいですよね。
知ってるのにね、見かけは硬そうで買い渋ってしまいます。
産直のお店であったんですけどね。
買えばよかったなぁ。
by koto (2021-06-22 15:09) 

旅爺さん

タケノコで美味しいメンマが出来たのでは食事も楽しみですね。
昨日2回目のワクチン接腕をしました。腕を上げたときだけ少し痛い。
2日間は労働するなと言われましたが性分なので、
畑や木の枝伐採などやってます。そろそろ晩酌です(^_-)。
by 旅爺さん (2021-06-22 17:51) 

kick_drive

こんばんは。自宅でメンマ作るなんてすごいですね。
メンマと言ったら誰しも桃屋の瓶詰を思い浮かべちゃいます。
ラーメンに乗せたいな。
確かにたけのこは穂先の方が柔らかいと勝手に思い込んで
しまいそうですよね。

by kick_drive (2021-06-22 20:41) 

横 濱男

手作りメンマは美味しいでしょうね。。
我が家は、スーパーのできあがり品です(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-06-23 07:35) 

okko

マメな方が多いですねぇ、梅干しやジャムを作ったり・・・
感心してしまいます。
by okko (2021-06-23 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、メンマって、意外と簡単に作れるんでやすね。
驚きでやす!
ご自身で作ると、ご自分好みの味にできていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-23 12:57) 

せつこ

今晩は~~
メンマ作りをしましたか、(^-^)良かったね♬
メンマはどんなところでも、どんな竹でも作れるから無駄がでないです。
我が家は一度に孟宗だけ5本位使います。
それでも娘の夫は1人で半分は食べてしまいます、次の食事の時には無くなってしまいます。
我が家はタケノコを保存してあるから、時々作って食べます。
by せつこ (2021-06-23 19:01) 

sakamono

イメージからすると根本より穂先の方がやわらかそうに思えますよねぇ。
手作りのメンマ、おいしそうですね。私は市販の瓶詰の、
やわらぎメンマというやつを、よく買ってツマミにしてました^^;。
by sakamono (2021-06-24 21:10) 

たいへー

メンマは酒のツマミになるのである。
最近は、素朴な味が好きなってきました。
by たいへー (2021-06-25 09:06) 

旅爺さん

我家の前の竹藪には今でも毎朝4じ頃から
タケノコ採りに来てる人が居ます。売るのかな?。
by 旅爺さん (2021-06-26 06:20) 

mm

こんにちは^^
今朝は久しぶりに小豆を煮ました。300が無くって500グラムの袋を購入。たくさん冷凍しました^^
by mm (2021-06-26 12:11) 

OJJ

椎名誠の本で読んだ焚火で焼くタケノコの丸焼きを願っていましたが、今となってはムリみたい・・
by OJJ (2021-06-26 14:08) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 切り飛ばしてきますか。豊富な所は違うんですね。
 根元の方はほんと柔らかくて美味しかったです。
 おにぎりなど包むのに使われていたのは真竹の皮だったのですか。

☆ mmさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 地方によって呼び方が違うものなのですね。
 根元の方はほんと柔らかくてそれで歯ごたえがあり美味しいです。
 このサボテン何処から来たかもわからず、名も分からず
 でも10年以上毎年咲いてくれます。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ザーサイのもっと本格的なつくり方もあるのかもしれませんが
 これでも十分美味しいです。それに何と言っても簡単です。
by きまじめさん (2021-06-26 20:07) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 頂いて料理法教えてもらったからつくったものの
 初めて見たら食べるところがあるのかしらと躊躇してしまいます。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も一昨日2度目のワクチンを済ませ、怖いので安静にしています。
 今の所は頭が少し痛いのと腕が痛いぐらいですが。
 旅爺さんは何時もお元気で、それで大丈夫だったのですね。

☆ kick_driveさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 手抜きメンマですから、筍の油いためみたいなもので簡単です。
 私もメンマは桃屋のメンマを買うものだと思ったいました
 筍さえあればこんなに簡単に作れるのですね。
by きまじめさん (2021-06-26 20:17) 

きまじめさん

☆ 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 手抜きですからタケノコが有れば簡単、油いためみたいなものですから。
 自分好みの味にできますから男の人でも簡単に出来ます。

☆ okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ジャムや梅干は、私も面倒なので作りません(-_-;)
 簡単にできるので2~3日分しか作りませんから、
 普通の箸休めの感覚です。

☆ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 筍の水煮でできますから、国産のを使えば安心ですし味も好みで。
 拘りの人はどうか分かりませんが、箸休めかツマミと考えれば
 十分楽しめると思います。
by きまじめさん (2021-06-26 20:31) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 メンマ=タケノコ、せつこさんの記事で気が付きました。
 新鮮なものがなくても、スーパーで国産茹でたけのこを買ってくれば
 何時でもメンマが食べられますね。目から鱗です。ありがとうございました。

☆sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 普通筍は根元がガリガリですものね。
 この真竹で作ると歯ごたえが良いのですが。
 スーパーの茹で筍では少し柔らかいかもしれませんが、
 それなりに美味しいです。簡単ですし、自分好みの味にできますし。

☆たいへー さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 酒のつまみに最適ですし飲まない私も箸休めに楽しんでいます。
by きまじめさん (2021-06-26 22:07) 

きまじめさん

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
 筍って勝手に掘る事は出来ないのでしょ。持ち主なのかしら。
 朝4時からとはやはり人目につかなようにする為かしら。

☆mmさん御再訪ありがとうございます。
 煮小豆にし冷凍しておくと便利ですね。
 私も半分は餡子にして、残りを味を付けない煮小豆にしています。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 筍の丸焼き、テレビで見たことがありますが、美味しそうでした。
 私も一度食べてみたいと思っていました。
by きまじめさん (2021-06-26 22:26) 

向日葵

メンマづくり、成功おめでとうございます!!
柔らかい根元を切り落としてしまったのは(しかも2回目!?)
本当に残念でしたね。
来年こそ美味しい真竹を頂きましょう!!
by 向日葵 (2021-06-26 23:11) 

まこ

なるほど~♬
メンマを自分で作るって思い浮かばなかったけど
それなら塩分など調節できますね(^◇^)
by まこ (2021-06-27 21:42) 

旅爺さん

今朝は雨、カボチャに花が咲いてるので傘さして2つ受粉してきました
上手く行くと良いけど雨だからね~?。
by 旅爺さん (2021-06-29 05:45) 

みち

マダケはあまり見かけないです。先の方が柔らかそうですが
そうではないのですね。
メンマを家で作れるのですね。自家製は安心して食べられますね♪
by みち (2021-07-04 22:20) 

旅爺さん

「名前の分からないサボテンの花」
サボテンだって食べられるのが有るんですよ。
by 旅爺さん (2021-07-06 05:32) 

せつこ

おはようございます^^
梅雨前線で凄いことになってますね、豪雨災害はありませんか?
気を付けてお過ごしください。
by せつこ (2021-07-06 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。