SSブログ

お散歩の友&F・アレンジメント [F・アレンジメント・雑文]


 最近散歩も おまけに買い物に出るのも面倒になって

 家の中でぶらぶらすることが多くなり

 これはまずいと思いながらも、中々行動に移せません。


 そんな時 今かなりはまっている

 元気の出るロック歌手の声を聴けば歩けるかもと思い

 思い切って人に相談してBluetoothなる

 どうなっているのかよくわからないイヤホーンを買いました。

 無線なのでスマフォを手に持っていなくても

 バッグの中に入れっぱなしにしていても音楽が聴ける

 (いまさら言うのも時代遅れですね(-_-;)


      DSC_1915 Bluethooth.jpg


 本当は両耳に入れて音を楽しみたいのですが

 息子に「普通に歩いていても危ないのに耳が塞がっていたら危ない」

 ってはじめは反対されましたが

 歩かないでフィレイルになるよりよいかと

 片耳にだけ使うという条件で許可をもらいました。  

 情けないですけどまあそれなりに危ない年ですから。


 その中の「旅に出ようぜbaby」が私の足のテンポにぴったりで

 それを聴きながら、

 足をしっかり上げて手を振って元気に出掛けています。

 端が見たら変なバアサンが歩いていると思うでしょうが

 この人の他の歌を含めて色々聞いているうちに

 不思議と、そんな事気にしなくて良いと思う

 とても前向きな気持ちなってくるのです。 


 今 散歩がとても楽しくなりました。





 そんな事でそちらに夢中になりF・アレンジがサボり気味になり

 やっとこれを仕上げました。


      2021-06-30 14.20.35-1 クレセントリース.jpg


 基本から習って作っている人が見たら

 非常に簡単でアップするのも恥ずかしいのですが・・・





 父が亡くなって33年、大切に育てていた沢山のたサツキ

 手入れの仕方も分からず、

 水遣りぐらいしか遣ってこなかったのですが

 1年ごとに何本も枯れていき

 (思い余って本を見ながら根を切って植え直してみたのですが

 それに限って翌年枯れてしまう情けない始末)

 ついにこの3~4年は3本だけが頑張っており・・・

 もちろん私が手入れしていない木です。

 

 今年も心配していましたが

 去年2本しか咲かなかったのに

 今年は3本全部咲いてくれたのです。

 父の思いのこもった3本です。

 去年咲かなかった1本の花には、

 「咲かなくても枯れないで頑張ってくれていればいいからね」

 って慰めていたので、

 かえって頑張ってくれたのかもしれません。


 来年どうなるか分かりませんが、とにかく今年は無事咲きました。


      2021-05-30 15.36.20  21年サツキ.jpg


nice!(34)  コメント(26) 

nice! 34

コメント 26

kick_drive

こんばんは。ずっと雨続きなので日常に必要な
外出も面倒になりますね。そんな中、音楽を聴きながら
お散歩なんて良いと思いますよ。でも息子さんが仰る通り
周りに気づけなくなるのは危険ですので十分お気を付けください。
聞かれてる音楽全く知りませんでした。なんでご存じなんですか?
気持ちが若い証拠ですよきっと。
梅雨明けはもう少しですね。明けたら一気に真夏かもしれないので
お水持ってお散歩楽しんでください。

by kick_drive (2021-07-06 23:27) 

Baldhead1010

スマホを両耳にイヤホン入れてる人、ほんとに危ないと思います。

ここはじっくり、サツキのお花に話しかけてみましょう^^
by Baldhead1010 (2021-07-07 04:08) 

kinkin

耳に差し込むだけのタイプだと落っこちやすいので注意して下さいね。
by kinkin (2021-07-07 04:39) 

せつこ

おはようございます^^
イヤホン入れて……前向きに考えて行動開始の、きまじめさんに脱帽です。
音楽に夢中になり過ぎないでくださいね、周囲は危険がいっぱいですよ!
きまじめさんをサツキも見守っているのよね、
by せつこ (2021-07-07 05:39) 

mm

おはようございます^^
ご立派ですよ! やはり歩くって良いことですものね。確かに両耳ふさぐと危ないですものねぇ~ 片耳だけと言うアイディアも良いですね^^
植物って不思議ですよね。わたくしも以前もう駄目と思えるサボテンに「もう捨てちゃうよ」って言ったら翌年からきっちり花を咲かせるようになって^^ 次回アップ予定の黄色いサボテンです。
by mm (2021-07-07 05:48) 

横 濱男

両耳を塞ぐのは、周囲の音が聞こえにくくなるので危険です。
これは、絶対に止めた方がいいですね。
家でジッとしていると筋力が落ちますから、歩かないと。。。
体力アップ頑張ってください。。(^.^)
by 横 濱男 (2021-07-07 07:33) 

侘び助

一人暮らしは買い物回数も少ないので、天気が良ければ
バスを利用し出歩くようにしています。
余り長距離は無理3~4000歩・歩かないよりましの距離(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-07-07 08:44) 

OJJ

♪♬ 歩こう~ 歩こう~ 私は元気~なんて思い出しました! きまじめさんは大層元気でいらっしゃいますね~片耳だけでも・・と相談してみようかな?
差し当たりワクチンの2回目対策としてはレトルトのお粥?を買いに行こうかな・・
by OJJ (2021-07-07 21:33) 

koto

色々と楽しみが出来たんですね。
それこそ健康な証拠。
by koto (2021-07-07 23:35) 

sakamono

確かに外を歩くのに、両耳がふさがっているのは危ないかも
しれませんね。最近、ハイブリッドカーとか音の静かな車も
多いですから。私は、スマホで音楽を聴いたりしたこともなくて、
Bluetoothのなんたるかも、よく分かりません^^;。
by sakamono (2021-07-08 21:22) 

たいへー

気分を上げるには、好きな音楽が効果的ですね。
なんせ、テレビ見てると暗くなるし。^^;
by たいへー (2021-07-09 04:57) 

旅爺さん

外に出たときは片耳だけイヤホンでも気持は音楽に
傾いてるので可成り危険です。皐が綺麗に咲いてますね。
by 旅爺さん (2021-07-12 06:16) 

せつこ

おはようございます^^
豪雨の被害はありませんか?
日本全国、災害列島です、気を付けてお過ごしください。
梅雨明けも近い気がします。
by せつこ (2021-07-12 09:13) 

旅爺さん

アピオスが美味くないと聞いたのは初めてです。
余りに小さい芋か栄養の無い所で育った芋では無いか?と思います。
ふっくらした大きめのを食べてみてね。次回記事はアピオスですよ。

by 旅爺さん (2021-07-15 06:28) 

きまじめさん

☆kick_driveさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 年寄りのなんとやらで、偶然耳にしたcdアルバムの中に入ってました。
 テンポが面白いように会うので、まるで行進している様な歩き方。
 人が見たら何だろうと思うかもしれませんが、
 今はそれも気にならなくなりました。
 そうですね水分は十分に取らないと危険ですネ。、気を付けます。
 ありがとうございます。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
 それでなくても反応が遅くなっているのに。危ないですよね。
 ハイ! サツキとのお話の時間を増やします(^^♪

☆ kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 本当はそのタイプが欲しかったのですが、
 どちらか片方を落とすことは目に見えていたので、
 両方が繋がっているタイプにしました。
 でも片耳にしか使わないのなら耳に差し込むタイプでも良かったですね。
by きまじめさん (2021-07-20 21:04) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今この歌手を気に入っているのですが、道を歩くときは気を付けないとね。
 せつこさんのお庭と違って、あまりお花もないので父のさつきを
 枯らさないようにしているだけです。

☆mmさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 朝寝坊の私は、早朝の散歩は苦手で遅めに歩きますが、
 このところの暑さで日中の散歩は無理で、散歩サボり気味です。
 植物はほんと不思議ですね。
 頑張ってますよって言ってくるんですよね。

☆横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 両耳で聞くと迫力が違うので魅力的なんですけどね。
 何かあった時には言い訳できないので頑張って片耳で聴いてます。 
 最近暑くて散歩もなかなか思うようにはいかなくて。
by きまじめさん (2021-07-20 22:57) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 最近は雨が降らなくなったらこの暑さ。
 なかなか思うように歩けません。音楽聴きながら少しばかりの散歩です。
 今日も暑くて万歩計見たら4000歩ちょっとしか歩いていませんでした。
 私も歩かないよりはましという考えです。

☆ OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今、歩こうぜ~歩こうぜ~とリズムに乗って歩いています。
 曲が少し違うようですけれど。
 大きめの音で両耳で聴いたら 迫力ありますが、
 これ以上耳が遠くなっても不便なので、このぐらいにしておきます。
 私もレトルトのお粥さん用意しましたが、2回目もそれほどひどくなく 
 必要ありませんでしたがあれは便利ですネ。
 熱湯につけるだけなので。元気な時でも手抜きするのに最高です。

☆ kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今一番楽しいことかもしれません。
 歌を聴くだけですが、あのドラムの音に合わせて歩くだけで
 益々元気が出ます(^^♪
by きまじめさん (2021-07-20 23:30) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ハイブリッドカーは下手をすると耳をふさいでいなくても、
 車がすぐそこまで来て、ハッと気が付き驚くことあります。
 それを考えるとイヤホーンは危険なのかもしれません。
 心して歩きます。
 私もBluetoothが何たるかもよく分からず、パソコンの先生に
 スマホと連動するようにセットしてもらって使ってる有様です(-_-;)

☆ たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 好きな音楽を聴いていると気分は最高ですね。
 テレビは暗いし面白くないので、最近はパソコンに入れたCDを
 流しっぱなしにしたり、ユーチューブの音楽を聴いたりしています。
 たいへーさんの様に音について厳しくないので。

☆ 旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに片耳でも危ないので、気を付けて歩きます。
 年の事も考えないといけませんね。
 アピオスは通販で買って送られてきたのは小粒でした。
 確かにほくほく感は有ましたが、それ以上の物ではありませんでした。
 はずれを食べたのですね。美味しいお芋は美味しいのですね。

☆せつこさん御再訪ありがとございます。
 こちらは大した大雨にもならず、被害はありませんでした。
 ご心配ありがとうございます。
 せつこさんの方も大丈夫でしたか。
 梅雨があけた途端暑い毎日が続いています。
 お互い熱中症に気を付けて過ごしましょうね。
by きまじめさん (2021-07-21 00:15) 

mm

おはようございます^^
朝が苦手でしたら夕方と言うか6時過ぎだと暑さも和らぎますよ^^
最近わたくしは目が覚めた時、ベッドの上で体操しています。
脚をほんの15度くらいゆっくり上げ下げ、片側30回を両足でそれを3回繰り返す。
山に行っているころ、この運動が一番簡単で躓かなくなると教わりました。
by mm (2021-07-22 06:10) 

みち

この暑さなので外出するのは億劫になります。
きまじめさん、熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいね。
元々内耳が弱いのでイヤホンは使わないようにしているのですが、
仕事場で離れた場所での講習会があって、マスクとイヤホンで
口と耳が塞がれると気分が悪くなりとっても苦痛です(><)
by みち (2021-07-22 22:25) 

okko

ゴメンナサイ、遅れました。
聞いたこともない難しいのを使って、尊敬します。ワタシ、サッパリ、ワカリマセ~ン!

散歩はこの脚なので、無理にはしませんけど、必要なときには朝夕の日陰が出来てからにしています。
この程度の大きさが、当家には丁度いいですねぇ。色どりも地味派手で。9月の声を聞いたら、またみちさんと一緒に会いたいですね。
by okko (2021-07-23 11:37) 

せつこ

こんにちは~~お暑いですね。
熱中症にならないよう気を付けて過ごしてね。
コロナ患者数も日々増えてますから、要注意です。
by せつこ (2021-07-23 16:12) 

きまじめさん

☆ mm さん、御再訪ありがとうございます。
 散歩の、アドバイスありがとうございます。
 足上げ運動、膝痛に良いというので、 mm さんの半分くらいの回数を
 続けていたことがありますが、最近サボっていました。
 確かにあの運動はよいとおもいますので、半分の回数からでも
 また始めて見ます。大切なのは継続ですね。ありがとうございます。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 水分を取るのが少なかったようで、少々熱中症気味です。
 年を考えずに体力を過信していました。
 今までより注意しなくてはいけませんね。ありがとうございます。
 Bluetoothは耳に負担がかかるので、使い過ぎない様注意します。
 お仕事で集中している時にマスクにイヤホーンはお辛いでしょうね。

☆okko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 Bluetoothは私も何も分からず、パソコン先生に教えて頂いてです
 セッティングやら何から何までお任せ、私はただ聴くだけです(^^♪
 散歩はやはり大切ですね。歩かないと即、足に来ています。
 お会いするのを楽しみにしています。

☆せつこさん、御再訪、ありがとうございます。
 当地も酷い暑さで、頭がふらふら、体が揺れます。
 友人は、軽い熱中症かもしれないから水をもっと飲むようにと。
 予防接種2回済ませましたでしょ。安心はできませんが、お互い
 気分的に少し軽い気持ちになったのではないでしょうか。
by きまじめさん (2021-07-26 21:17) 

まこ

こんばんは~(^◇^)
ご無沙汰しちゃってました♬
歩くとき音楽を聴きながらだとノリノリになるので
とっても良いコトに思えますが
私は自転車の追い抜きなど、
周りの状況に注意をはらえないので
結局止めてしまった覚えが・・
人によって得手不得手があるんでしょうね(*´▽`*)
とっておきのアイテム利用してどんどん歩いてくださいね!!
by まこ (2021-07-27 22:49) 

旅爺さん

毎日暑いですね。
コロナも異常に増えてるので感染に注意して下さいね。
by 旅爺さん (2021-08-01 06:30) 

mm

おはようございます^^
毎日暑いですね。朝の散歩でももう汗びっしょり! 昨朝はセミを今夏、初めて目にすることができました^^ 今まで声は聞こえど姿は見えずでした。
by mm (2021-08-03 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。