SSブログ

餅つき大会に参加して [雑文]


 早いもので1月もあっという間に過ぎようとしています。

 2月になっては、賞味期限切れになりそうですので、

 今年役員のため参加した餅つき大会の様子を急ぎアップします。

 

 餅つき大会に使用される道具は 毎年、町内所有のもののほか、

 有志の皆さんの持ち寄りで行われています。

 そしてこのような行事のときは、長老の方たちの出番です。

 今の若いもののわからない段取りなどを、生き生きと指図して

 それは見事に進めていきます。

 

 まずは前日からのお米研ぎ。 これは子供部の若いお母さんたちのお役目です。

 

 当日は、10時開始ですが、それ以前の支度は7時30分から始まりました。

 会場は、近くの広場で行われ、まずはテント張りなど会場作りです。

            IMGP9826.jpg

 

            IMGP9817.jpg

 前日研いだお米の水切り、

 火を熾し、これがなかなか大変のようで、長老たちが陣頭指揮していました。 

            IMGP9750.jpg

     IMGP9798 .jpg

            IMGP9844.jpg

 

 IMGP9863.jpg IMGP9868.jpg IMGP9853.jpg 

 

             IMGP0652.jpg

           このようなかまどが4個作られました。

 

 もち米もふけあがり、いよいよ餅つきが始まります。

 臼は3個用意されていました。

            IMGP0070.jpg

 

 つき手は大勢いますが、手水を使う人もなかなか居らず、

 やっと農家出身の昔やったことがあるという人が出てくれて、始まりました。
 (手水はなかなか大変なので、お年寄りにはご遠慮願ったので)

            IMGP0017.jpg

  つきあがったお餅で、まずは町内会館のお供えの鏡餅が作られました。

               IMGP9746.jpg

          IMGP0090.jpg

           

 子供たちもたくさん集まり、体より大きな杵を必死に振り下ろしていました。

  IMGP0600.jpg  IMGP0595.jpg

 

 このような行事は、時には煩わしいと思うこともありますが、

 子供たちの楽しい思い出作りの手助けができたと思うと疲れも吹き飛んでしまいました。

 

 

  

 昨日大ドジをしてしまいました。

 ソフトコンタクトレンズを裏返しに装着して着け心地の悪さに気づき

 あわててはずすときに表面を傷つけてしまい、目がごろごろ痛くてたまりません。

 すぐにレンズをはずしましたが痛みが取れません。

 いつもかかっている眼科に受診したところ、痛い理由はほかにありました。

 つけ直したときに、あわてていたせいもあり、細かい糸くずをつけたまま装着してしまい

 それが目の表面にくいこんで悪さをしていたのでした。 

 かなり(70歳過ぎ?)ベテラン女医さんなのですが、げらげら笑いながら、 

 「珍しいものを見せてもらったわ。長いこといろんな症状を見ているけどこれは初めてよ。

 細かい糸くずが丸まってくっついている。今取ってあげるから」

 ということで、目の表面に触ることもなくピンセットで取り除いてくれました。

 直径5ミリほどの小さなものでした。

 やはり眼科の先生は、お年を召されても、指先は器用なんですね。

 「珍しいから、これ記念に持って帰りなさい」と綿花に乗せた小さな異物をくれました。

 

 表面は、その異物で引っ込んでいるそうで、軟膏を塗り、点眼液をいただきました。

 領収書には手術とありました。これでも手術なのですね。

 いつもの倍以上の費用がかかりました。

 でもおかげで大事に至りませんでしたが、まだコンタクトレンズ装着許可は出ていません。

 帰宅後、記念に写真に残そうと試みましたが、マクロレンズをまだ持っていないので、

 悲しいかな、うまく写せませんでした。

 今ほとんど片目の状態でパソコン向かっています。

 

 ソフトコンタクトレンズは裏表がわかりにくくてよく迷うのですが、

 使用している皆さん そんなことってありませんか。

 間違えないよい方法ってあるのでしょうか。

 


nice!(41)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 39

mimimomo

おはようございます^^
餅つき大会、結構大変ですが珍しいことですものね~
子供たちには良い思い出ですね。
コンタクトは、老眼になって以来やめました。面倒ですもの~
もうずっとメガネです。
by mimimomo (2010-01-30 06:09) 

ヒロシ

神戸では見かけ無くなった、懐かしい餅つき風景です(^^)v
by ヒロシ (2010-01-30 07:21) 

Baldhead1010

やっぱり臼と杵ですね^^

お餅の腰が違います。
by Baldhead1010 (2010-01-30 08:15) 

たいへー

田舎暮らしの割には、こんな餅つきの風景を知りません。
きっと家が商売してるからでしょう・・・^^;

先生に笑われても、痛いものは痛いですからねぇ。
「記念品」としてもらってもねぇ・・・
by たいへー (2010-01-30 08:26) 

お茶屋

大事に至らず、何よりでございます><!
by お茶屋 (2010-01-30 10:28) 

小父蔵

災難でしたね、お大事に
by 小父蔵 (2010-01-30 11:57) 

okko

なんちゅうコトを! ワタシもゲラゲラ。
第一、痛そうだし、それは充分、ご同情いたしますよ。
どこだ、どこだ??と喚きながらも、眼鏡派です。異物が自分の身体の中に入っているくせに、目はどうも・・・・

主人は、毎年暮にゴルフの倶楽部で盛大な餅つきを経験していますけど、ワタシは1度も・・・・。やってみたい!
by okko (2010-01-30 13:29) 

侘び助

飛んだ災難・・・お察しいたします。
侘び助段々無くなるまつ毛が時々入り痛うおます。
此処に引っ越しいt来た頃は、四季折々役員が行事を
大変でしたが、老化人口増え、少子化で殆どなくなりました。
楽な半面、時代から取り残されたようで、夢もなし~よ~
by 侘び助 (2010-01-30 15:40) 

OJJ

田舎出身なので餅つきは出来ますが、混ぜる方は無理ヤロな・・
ソフトコンタクト、笑っていいのか悪いのか・・?
ご同情申し上げます! 家内も似たようなコトを・・。
何故か最近視力は回復してます(車の運転条件が解除された)
老眼は進んでるけど・・・。
by OJJ (2010-01-30 18:04) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
この様な風景は最近見れませんね・・・
羨ましいです。
昔は子供の頃皆で楽しくやりましたね。
ボスは子供達とこんな事をやりたいと何時も言っていますが
最近は近所に子供も居ません(><)
コンタクトの件・・・きまじめさんには大変な事でしたが、何だか微笑ましく笑ってしまいましたm(_ _)m
私にとっては異物を(コンタクトさえ)目に入れるって考えられない事
です(^・^)♪
どうぞ、お大事にネ・・・
by ちゃーちゃん (2010-01-30 19:56) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  餅つき大会、普通はあまり参加しないのですが、役員なので。
  でも子供たちの楽しそうな顔を見ると、参加してよかったと思いました。
  私もそろそろメガネ一本にしたほうがよさそうですね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この地域は、町内活動が盛んで、盆踊りや運動会など、
  役員になると、参加することが多くなり結構大変です。

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  臼でついたお餅は出来合いのものはもとより、
  もちっこでついたお餅よりも腰があって美味しいですね。
  参加すると、そのお餅が食べられるのも楽しみの一つです。

by きまじめさん (2010-01-30 21:43) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お餅つきのころは、お仕事柄、大忙しのときですから無理ですよね。
  異物を正直にもらってきましたら、愛着が出てなんだか捨てられなくなって
  まだ持っています(笑 

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ご心配いただき、ありがとうございます。

☆小父蔵 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ご心配いただき、ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-01-30 21:51) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もそのドジかげんに、痛さを忘れて先生と一緒に笑ってしまいました。
  一時眼鏡にしたことがありますが、片方を手術して0.2間で回復すると、
  手術しないほうの視力が悪すぎて、眼鏡の重さがアンバランスになるので
  0.2にあわせたレンズをいれ、必要なときその上に眼鏡をかけてます。  めんどくさいですね。
  お餅つきは取り餅するのも結構楽しかったです。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先生も「まつげが入って痛くて来る人は時々くるけど」って言ってました。
  役員で忙しい思いをするのも、考えようによっては楽しいことなのですね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  持ちつきも手水とるのはリズムが難しくて怖いですものね。
  コンタクトレンズの件、笑ってやってください。
  奥様も?・・・
  老眼が進むと、近眼がよくなるって言われますからね。
  根拠ないって言われますが、私の近眼も老眼になりよくなった気がします。
by きまじめさん (2010-01-30 22:13) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、、コメント、nice!ありがとうございます。
  役員になるとたいへんだなーという気持ちがありましたが、
  子供たちにこういう経験させるお手伝いが出来たのは良い経験でした。
  ボスさんのお気持ちわかるような気がします。
  子供たちほんと楽しそうにお餅をついたのですよ。
  私は小学校5年から眼鏡で、高校3年の時に(50年前)コンタクトを使い
  その時、眼科の看護師さんに「珍しいくらい目の神経が鈍いから
  コンタクト使うのに最高ね」といわれるくらい鈍かったので(笑
  ご心配頂、ありがとうございます

☆xml_xslさん ☆いろは先生 ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-01-30 22:28) 

ムーミン

本当に早いですねー、1月も明日で終わりです。
本格的な、餅つきですね。こういう行事を体験して、子供たちの心には
いい思い出が残るでしょうね。
眼が悪いと、大変。早く治りますように…お大事にして下さい!
by ムーミン (2010-01-30 23:51) 

旅爺さん

餅つき大会は大賑わいでしたね、素晴らしい催しです。
で・・目の方はすっかり回復されましたか? 今度クモの巣なんか入れないようにね。笑
by 旅爺さん (2010-01-31 06:40) 

Baldhead1010

容量不足になりメインブログを代えました^^
またよろしく^^
by Baldhead1010 (2010-01-31 07:37) 

mamii

今の餅つき大会、珍しいですね。
子どもさん達もいい体験になったことでしょう。
by mamii (2010-01-31 11:51) 

moonrabbit

眼鏡を裏表逆に付けたことはありません。。。d( ̄  ̄;)☆\(--
つきたての餅は米の香りがふくよかで美味しいですよね。
by moonrabbit (2010-01-31 21:10) 

きまじめさん

☆ムーミンさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  餅つき大会、前日からの準備やら何やらで、大変ですが
  子供たちが喜ぶのを見ると、参加してよかったと思います。
  明日、眼科を受診して、OKが出ればコンタクトをつけられます。
  もう痛みもなく完治のようです。ご心配頂ありがとうございました。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  子供達、こんなに沢山いたのかしらと思うくらい参加して賑やかでした。
  目は痛みもなくなり、完治したみたいです。
  くもの巣はもちろん、孫もいないので、コンタクト以外は
  目には入れないようにします。

☆Baldhead1010さん、ご再訪ありがとうございます。
  当分は、ここのBaldhead1010さんのアイコンを経由して訪問します。
by きまじめさん (2010-01-31 21:42) 

きまじめさん

☆ mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  子供達が、「順番が回ってくるかな」と不安そうな顔から、
  杵を握ったときのうれしそうな顔に変わるのを見たとき、うれしかったです。
  こちらも良い経験が出来ました。

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  裏表を間違えないためには、眼鏡に変えるしかありませんね ー_ー;
  餅つき大会に参加したおかげで、
  久しぶりに美味しいお餅を味わうことが出来ました♪

☆gyaroさん ☆yukitanさん ☆be-sunさん
             ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-01-31 21:57) 

多夢

コンタクトレンズって裏表があるって初めて知りました。
まつげが入るだけでも痛いので目ってデリケートですよね。
こちらはインフルを恐れてかもちつき大会自体無かったデス。
by 多夢 (2010-01-31 22:58) 

Baldhead1010

おくどさん、いい感じですね^^
by Baldhead1010 (2010-02-01 06:05) 

せつこ

ご無沙汰をしています。
杵の餅つき、楽しそうです。
私がさぼっているうちに、いろいろあったのね、目は大切ですから、無理せずにね。
by せつこ (2010-02-01 09:34) 

あじごん

もちろん、あんこ持参でしょう!!?え?
目のほうは、大事に至らなくて、よかったよかtった。お大事に。
by あじごん (2010-02-01 17:26) 

みみちゃん

こんにちは。
こういう餅、とんと縁がなくなりましたねえ~。
ガキの頃は親戚の家に集まって餅つきもしましたが、
いまはすっかり市販の切り餅になってしまって……。

目のほうですが、とりあえず原因がわかってよかったですね。
時間の経過とともに、徐々によくなっていくんではないでしょうか。
大事がなくて、なによりです。
by みみちゃん (2010-02-01 21:06) 

信州のりんごほっぺ

本格的な餅つき大会ですね
さぞ子供さんが喜ばれた事でしょう^^
お疲れ様でした
目 大事に至らなくてよかったですね
お大事になさって下さいませ。
by 信州のりんごほっぺ (2010-02-01 21:34) 

きまじめさん

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ハードコンタクトと違い、ソフトは、簡単に裏返しになり、
  形が、微妙にしか変わらなくて、わかりにくいのです。
  私の視神経は珍しいくらい鈍いと昔言われたことがありますが、
  それでもかなり痛かったです ^_^;

☆ Baldhead1010 さん、ご再訪ありがとうございます。
  おくどさんってかまどの事ですよね。
  昔母が言っていたのを思い出しました。懐かしい言葉です。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  おばあちゃま業、だいぶ慣れましたか。毎日が楽しいでしょうね。
  餅つき、楽しかったですよ。
  目、ご心配いただきまして、ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-02-01 22:37) 

きまじめさん

☆あじごんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あんこは、現場に用意してあり、あんころ餅をおもうぞんぶん頂きました。
  おまけに物を無駄にしないおば(あ)さんたちは、器に残っているあんこも
  綺麗に集めていただきました。そういうのって美味しいんですよね。
  そういえば食べたことで満足して写真を撮るの忘れてました。
  目、ご心配頂きありがとうございます。

☆みみちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昔は、暮れには、お餅をつく音が聞こえてきたものですが、
  最近は、そういう事がとんと無くなりましたね。
  最近は餅っこを出すのも面倒で、うちでも、市販の切り餅です。
  久しぶりに食べたつきたてのお餅は美味しかったです。
  今日眼科を受診し、完治でコンタクト使用許可が出ました。
  目、ご心配頂きましてありがとうございます。

☆信州のりんごほっぺ さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今頃の子供たちは、薪で火を起こすのもめった見ないでしょうし
  お釜や蒸篭も見たこと無い子が多いでしょうね。
  杵を持ったとき、皆少し緊張気味で、でも嬉しそうでしたよ。
  目、ご心配頂きありがとうございます。
by きまじめさん (2010-02-01 23:15) 

yongo

餅つき、お正月らしくて清々しいですね!!コンタクトは大変でしたね…私はハードも慣れないぐらいですので、今回のお話はホラーに近いです。くれぐれもお大事に!!
by yongo (2010-02-01 23:21) 

きまじめさん

☆yongo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  町内役員を受けたおかげで、餅つき大会を経験できて良かったです。
  美味しいつきたてお餅も食べられましたしね。
  私の視神経は、驚くぐらいに鈍いそうで、
  昔のひどい状態のハードコンタクトでも50年近く使用しても大丈夫でした。
  今回ソフトにしたのですが、裏表がわかりにくくて扱いにくいです。
  今日、コンタクト使用の許可が出ました。ありがとうございます。

☆☆shinさん ☆meiyezi_dさん ☆タッチおじさん 
☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆かずのこさん ☆suzuranさん
       御来訪、nice!ありがとうございます

by きまじめさん (2010-02-01 23:54) 

旅爺さん

息子さんに早く「孫作れ~~~!”」と催促してね。
by 旅爺さん (2010-02-02 06:33) 

koh925

いやぁ~
餅つきといい、眼科医のここと言い、楽しいブログを
拝見しましたよ
こらぁ~ 人の不幸を喜ぶなぁ~ といわれそうですね
他意はありません、ごめんなさい!!
by koh925 (2010-02-02 16:50) 

kasan

最近、ハードですがコンタクトを作り直しました。
と言っても、眼鏡の生活に慣れてきたので、
一週間に一回位しか使わない生活です。
目の検査で、角膜内皮細胞が減っているので、
注意するように言われ、コンタクト歴が長く、
若い頃は朝から寝るまでコンタクトをしていたのを悔やんでいます。
by kasan (2010-02-02 19:49) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  孫どころか 「嫁さん探してこ~~い!!」ですから困ったものです。

☆koh925 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  餅つき大会は子供たちの楽しそうな様子に触れて、
  久しぶりに楽しかったです。
  眼科医とは30年以上の付き合いで、私のさまざまなドジを知っています。
  気さくな先生で、気楽に付き合っています (*^_^*)

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も50年ハードを使っていました。
  やはり朝から晩まで、時には忘れてつけたまま寝ていました。
  長く使用しているとどうしても薄くなるのか、
  私も角膜が薄くなっていて、残りの目の白内障手術は、その様子を見ながら
  耐えられるうちにしましょうって今回言われました。
  眼鏡の生活に慣れてきたなら、なるべくそうしたほうがいいかもね。 
  お互い気をつけましょうね。

☆今造ROWINGTEAMさん ☆ほりけんさん
         ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-02-02 22:31) 

ミヤ

5ミリの糸くずでは、痛くてたまりませんね!
でも、大事にならないで良かった^^
わたしも思いがけない失敗に、自分で驚くことがあります^^;
by ミヤ (2010-02-04 06:42) 

袋田の住職

賞味期限、画像もそうですが、2月に切れる食べ物が多くて・・・
しばらく、食事は、在庫整理になりそうです。
by 袋田の住職 (2010-02-04 07:24) 

吉之輔

こんにちは、楽しそうですが大変だったと思います。
こうして臼と杵で、良いですね。
我が家は商売ですから、臼と杵を基にした機械です。
ご訪問&コメント感謝です。今後とも何卒よろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-04 14:56) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  目の神経が鈍いと折り紙つきのわたしっでしたが、
  今回はさすがに痛かったです。
  紙面から想像して、ミヤさんでも失敗があるなんて、信じられません。
  でもなんだかほっとしてしまう私でした♪

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  うちでも、甘いものがいま期限切れラッシュで、毎日せっせと食べており
  おかげで、体重が増加中です ^_^;

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  機械であってもやはり臼と杵でついたお餅は一味違いますね。
  こちらこそよろしくお願いいたします。

☆官兵衛さん ☆Krauseさん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-02-04 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。