SSブログ

待望のますだやさんの豆大福 [雑文]

 
 昨日、従姉妹とその友人の3人で上大岡で食事をすることになりました。

 食事場所を探している時に 

 ふと「上大岡に豆大福の美味しいお店があるのよ」といったところ

 友人が目の色を変えて、「豆大福大好きなのよ。食後、豆大福買いに行きましょう」

 私は、以前、お店のある場所を調べて、場所はうろ覚えしていましたが 

 肝心のお店の名前がど忘れして出てきません [ふらふら]

 それでも行きたいと張り切っています。

 

 そんなこんなで、美味しかった事は覚えているのですが

 食事に入ったお店の名も覚えていませんし

 食べた「鶏から揚げの黒酢あんかけの」の写真を撮るのも忘れてしまいました。

 

 豆大福に関して覚えているのはそのお店が「イトーヨーカ堂」の近くだったこと。

 しかしその「ヨーカ堂」の場所も良くわかりません。

 

 やっと「ヨーカ堂」までたどり着き、うろ覚えの地図を頼りに歩いていました。

        見つけました。

 くだんの彼女が 「豆大福って書いてある」 と叫びました。

 「お店の名前は?」  「ますだや」   そうでした思い出しました。

 

 以前「あじごんさん」のブログに登場して気になっていた美味しい豆大福

       確かに 「ますだや」さん でした

 

 「ますだや」さんは古びた建物で、表戸がはずされ、そこにおいた台には

 ビニールにひとつづつ包んだ豆大福、蓬大福などなどが並んでいました。

 

 ここの豆大福が美味しいので、わざわざ買いに来たといったところ

 「ありがたいことです」 と喜んでくれて、

 「これつき立てだから食べてみて」と黄粉餅を一口くれました。

 間違いなく美味しいおもちでした。

 

 そこで豆大福10個、蓬大福10個を買いましたら

 「蓬餅は明日焼いて食べたら、蓬の香りが良くてもっと美味しいよ」

 と教えてくれました。

 

 自分で餅つき機で餅をよくつく従姉妹が

 「黒豆のなまこ餅が豆がつぶれて黒くなり、

         このお店のみたいに綺麗に出来上がらないのよ」

 といい始めたので 「お店でそんな事いってもね」 と思いましたが、

 私の予想に反して、ご主人が丁寧に、奥からお餅を練る道具まで持ってきて

 順序よく、そして熱く熱く 作り方を教えてくれたのです。

 

 その間に奥さんが「これも食べてみて」って小さな串団子を1本ずつくれました。

      IMGP1658.jpg

 玄米粉と白玉粉を合わせて作ってあるそうで、それがまた美味しくて

 1本50円のを5本追加で買ってしまいました。
 (奥さんは気の毒がっていましたが)

 

 作り方を教えてもらっている間、所在無く奥の陳列ケースを眺めていると・・・

 「あら、最中も美味しそうですね」 とつい言ってしまいましたら

 今度は奥から最中の皮に餡子をたっぷり載せて持ってきてくれました。

 これがまた絶品でした。

 

 皮はほかから取り寄せているそうですが、香ばしくておいしいですし

 餡子は、何年も試行錯誤をして作り上げた味だと自信を持って言っていました。

 それも あつく あつく 語ってくれましたが、

 その情熱が、

 このお店のすべての和菓子を美味しく仕上げているのだと納得しました。

 

 皮と餡子を別々にして買うことも出来るというのも魅力的でしたが、

 さすがに、最中までは買うのをあきらめ、次の楽しみとしました。

 

 帰宅後、とりあえずくし団子3本、豆大福1個を平らげました。

 豆大福のがわは、てれっとした感じでなくしっかりしていて

 ついたお餅の歯ごたえがして、黒豆もその存在を主張していて、

 餡子も良く練った羊羹色をしており 甘さも後に残らない甘すぎないあまさで、

 これで1個100円、 蓬餅は心もち大きくて120円は良心的なお値段でしょう。

 訪ねていった価値があるというものでした。

 

 

 

 昨年いただいた水仙の1本がやっと蕾をつけました。

 咲くまで まだ時間がかかるでしょうが、楽しみです。

             IMGP1510.jpg

 

 

 同じくプランターにブロッコリーを2本植えましたが、手入れが悪いのか

 一本ずつにそれぞれ1個つきました。

          IMGP9370.jpg

 初めはこんな感じで小さかったのでもう少し太らそうと思いおいておきましたら

               IMGP1501.jpg

 このくらいまで大きくなりましたが、葉っぱが・・・  

  茎を残して丸坊主に・・・・・

 あわてて収穫した後は、こんなすがたに。

          IMGP1555.jpg

 虫を探してもいませんし、根元を探っても、よとむしも見つかりません。

 

 ご近所の友人が、「うちもこうなったときは小鳥がつついていったわよ」

 って教えてくれました。

IMGP9174.jpg

 

最近、ヒヨちゃんが

キイキイ鳴いていました。

つついているところは見ていませんが

あなたがかじった張本人なの?

 


nice!(46)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 38

旅爺さん

草もちには目がありません、見ると買っちゃうんです。
ブロッコリーは・・無残!” 我が家も菜っ葉が食べられてます。
by 旅爺さん (2010-02-19 07:18) 

mimimomo

おはようございます^^
お友達との会食のお写真も撮り忘れるほど気になった
お店。見つけられて本当に良かったですね^^v
お餅、美味しそうです。一つ位ならわたくしも食べられるかも~
だってとても美味しそうなんですもの。
by mimimomo (2010-02-19 07:40) 

こうちゃん

僕も最近は、「あれ~?」って感じで
忘れることが増えました。
思い出すまで気持ち悪いんですよね。
by こうちゃん (2010-02-19 08:54) 

ヒロシ

探し当てたお店の優しい接待、嬉しいですネ♪(^^)v
by ヒロシ (2010-02-19 09:47) 

お茶屋

これまた本当においしそーーーですね〜♪
あったかいお茶にも、まさにぴったり合いそうですね☆
by お茶屋 (2010-02-19 10:30) 

ムーミン

美味しそうなお餅、お店を思い出してよかったですね。
ブロッコリー、採りたては美味しいですよね。
小さいのを残しておくと、それが育ったりしますよね。
by ムーミン (2010-02-19 13:09) 

侘び助

あらま~瀬戸にも美味しいお餅やさんが・・・ますだ・・・
赤飯・お餅・おはぎなどわざわざ買いに行かれます。
侘びちゃん足なし・・・おニ階さんが何時も差し入れ~ (^-^)”
by 侘び助 (2010-02-19 13:40) 

多夢

ブロっコリ、うちは、食べられてから、ネットをかけました^^;
このまえ、お餅ノドに詰めてしまいました。
「死んだ」とおもたわ。^^;
だって。美味しいんだもんね。
by 多夢 (2010-02-19 13:52) 

たいへー

う~ん、どうしても「最中」を「さいちゅう」
と読んでしまう、悪い癖・・・^^;
by たいへー (2010-02-19 15:05) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  草もちのあの香りがたまりませんよね。
  今朝、早速焼いて食べました。
  小鳥さんは、葉っぱを食べて花のほうは食べないのですか。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  以前から行ってみたかったのですが、きっかけがないとなかなか。
  名前が思い出せなくてちょっとあせりましたが、見つかってよかったです。
  私、少し食べすぎですね(笑い

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こうちゃんはまだまだ大丈夫です。
  70歳近くなると「あれ~?あれ~?あれ~?」が多くなり
  最後まで思い出せないこともたまに。 気持ち悪いですね。 
  思い出せるうちは、大丈夫だそうですよ。
by きまじめさん (2010-02-19 16:44) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ご夫婦の暖かい接待を受けて、心も温かくなりました。
  大福を買いにはもちろんですが、
  あのお二人にまた会いたいなと思うようなお人柄の方々でした。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  美味しい和菓子には、美味しいお茶を。
  私にとっては取って置きの蒲南茶荘 さんのお茶で
  美味しくいただきました。

☆ムーミンさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  彼女の期待が大きいので、
  お店が見つからなかったら、どうしようかと思いました(笑
  あの小さいのを残しておくと、少しは育って、また食べられるのですか。
  良いことを教えていただきまして、ありがとうございます。
  
by きまじめさん (2010-02-19 17:06) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あら同じ名前のお菓子屋さん?うれしいですね。
  そう、あのお店も大福だけでなく、美味しそうなものがいっぱい。
  地下鉄駅から10~15分ぐらいのところなので、場所がわかったので
  ちょくちょく、会に行くつもりです(*^_^*)

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あっ、ネットかければよかったのですね。気がつきませんでした。
  お餅は、噛んでこなしたつもりでも、小さくなっていないのですって。
  口に入れる前に小さく小さくしないと危ない、無茶しないでください。

☆タイヘーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も中学のとき、通学路に「〇〇最中」の看板が何本も立っていたのを、 
  目で追って「さいちゅう・さいちゅう・さいちゅう」って頭の中で言ってました。
  何であんなに何本もたっていたのか疑問ですが。
  同じくいまだにその癖は抜けず、とっさだと「さいちゅう」です。
by きまじめさん (2010-02-19 17:25) 

きまじめさん

☆xml_xslさん ☆月夜さん ☆かずのこさん ☆be-sunさん
☆小父蔵さん ☆nuevo8holaさん ご来訪nice!ありがとうございます。



by きまじめさん (2010-02-19 22:18) 

せつこ

草餅は美味しいですよね、大福もちは何でもすきです。
でも・・・・熱心ですね、お店探しまで(^。^)
お店の方、よほどうれしかったのでしょう!
by せつこ (2010-02-20 06:34) 

kasan

大福美味しそうですね~
家の近くに、こんな和菓子屋さんがあったら幸せなのに。(笑)
ヒヨドリは我家のハボタンの緑の部分も綺麗に食べてしまいました。
きっと、お宅もそうですよ。
by kasan (2010-02-20 07:36) 

Baldhead1010

熱があると食べ物が苦いです。

この食われ方はヒヨドリにまちがいないですね。
ご心配をおかけしました。
by Baldhead1010 (2010-02-20 08:24) 

okko

一念、岩をも通す、の典型ですね。
苦労した甲斐がありました、特別においしかったでしょう?
ヒヨは、すっかりスズメと仲良しになりました。
by okko (2010-02-20 15:12) 

OJJ

<豆大福10個、蓬大福10個を買いましたら・・
 流石ですね~~
 今日、京都名産展で出町柳の豆大福が来ていましたが売り出し直後に完売!(整理券配布が・・)
 仕方なく何時もの御座候と鶏卵饅頭(白あんでカステラみたいなふわふわ・・)

 此方のヒヨドリは南天やモチなど木の実を食べています。
 上大岡に豆大福(ますだや)義姉に伝えときました!39!
by OJJ (2010-02-20 20:14) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
大福もちって御飯食べるより大好きです・・・
大福餅だったら1個半位は食べれそうです。
御飯が食べたくないので少しづつ何回にも分けて食べているのです(^・^)♪がボスに怒られながらです・・・★涙★
ヒヨさんの様に何でも食べれる様にならなくっちゃ・・です。
いいなぁ・・・それにしても沢山買ったのですネ(^・^)♪
場所的に何回も買いに来れないので沢山買ったのですか??
水仙、いつ咲くのか楽しみです\(◎o◎)/

by ちゃーちゃん (2010-02-20 20:22) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  草もちも、餅草入れて自分でついたのが一番でしょうが、なかなか出来ません。
  ここのは翌日焼いたら、ついたお餅の焼餅のようで美味しかったです。
  ずっと買いたいと思っていましたが、きっかけがなくていけませんでしたが、
  彼女に背中押された感じで行ってきました(*^_^*)

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あまり遠いといくら好きでもいけませんね。
  ここはそれほど遠くはなかったので行ってきました。
  葉牡丹まで食べてしまうヒヨドリってずいぶん貪欲なんですね。
  きっとブロッコリーの葉もそうでしょうね。

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  高熱で大変でしたね。
  私も昨秋39.5度高熱の後、口が苦くて食欲ありませんでした。
  無理のないようにお大事にお過ごしくださいませ。
  ヒヨドリって何でも食べてしまうのですね。
  まさかヒヨドリが食べているとは思いませんでした。

by きまじめさん (2010-02-20 21:57) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私より甘いもの好きで行動力のある友人のおかげで、
  待望の豆大福、買うことが出来ました。
  この気持ち餡子あまりす好きでないokkoさんには
  お分かりにならないでしょうね (ー_^*
  ついにスズメたんとヒヨちゃんを友達にしちゃいましたか。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  関西情報に疎くて、出町柳の豆大福も鶏卵饅頭も知りませんでした。
  早速調べてしまいました。
  世の中には知らない美味しい甘いものが、無限にあるのですね。
  御座候は並んで買ったときからしばらく食べていません ^_^;
  OJJさん、上大岡にお姉さまが居られるって書いていましたね。 
  お姉さま、もしかしてもう知っているかも知れません。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大福は、もち米だし、漉し餡だったら腸にそれほど負担もかからないでしょうし、
  エネルギーになりますから安心ですよね。
  ボスさんは、ちゃーちゃんのことほんとに心配してますものね。
  ますだやさんは、それほど遠くはありませんが、
  やはり電車に乗っていくので、億劫ですので、つい買いだめてしまいました。
  ぼちぼち食べられるように冷凍室に保存しました。
  水仙はつぼみが少しほころんできました。

by きまじめさん (2010-02-20 22:29) 

mamii

探し当てることがよくてよかったですね、そして美味しい豆大福、これは、私も欲しいですね。
by mamii (2010-02-21 00:36) 

がぁこ

わぁ~素敵なお店ですね~☆
お客様のことを本当に大事にして自分の所の商品に
愛情があるのが伝わってきます♪
読みながら写真の大福見てたら食べたくなっちゃったー(>.<)
蓬餅を焼いて食べるのやってみますね~♪
ヒヨちゃん、ブロッコリーまで食べるんだぁ@@
by がぁこ (2010-02-21 00:36) 

吉之輔

お餅やさんにしても和菓子屋さんにしても、お客さんに『おいしいねー』
と言ってもらえるのが一番の喜びです。その為頑張っているのですよ。
美味しいのが変えて良かったですね。我が家も頑張ってます。
by 吉之輔 (2010-02-21 16:59) 

きまじめさん

☆ mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  以前から気になっていたお店でしたが、
  なかなか出かけるきっかけがありませんでした。
  美味しい豆大福にめぐり合えて幸せでした。

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  訪ねていったことで、こんなに喜んでくれるなんて、 
  こちらもなんだかうれしくなりました。
  うれしそうに話される様子から和菓子に対する情熱を感じました。
  豆大福を訪ねていったのですが、
  それ以上に焼いた蓬餅のお餅の部分がこれまた美味しかったです。
  ヒヨちゃん、ブロッコリーの葉っぱしか食べないんですよ。
  
☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  吉之輔さんのお店のページを 「美味しそう」って良く眺めています。  
  気にはなっているのですが、なかなかきっかけがなくて・・・
  和菓子は美味しいだけでなく洋菓子に比べ体にも優しいですものね。
  和菓子大好きです。

☆今造ROWINGTEAMさん ☆シンシンさん☆shinさん ☆ponchiさん ☆siroyagi2さん ☆はっちんさん☆eternityさん ☆ヤッペママさん
                ご来訪nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-02-21 21:32) 

テリー

豆大福、草もち、おいしそうですね。私も大好きです。
by テリー (2010-02-21 23:30) 

koto

餡子談義はつきませんね~
お店の人も、通なきまじめさんが嬉しかったんだと思います。
by koto (2010-02-22 02:14) 

あじごん

行きましたか!ますだやさん。レポートありがとうございます。
待っている間に試食をくれたりして、それがまたおいしくて,ついつい買い足してしまいますよね。
きな粉団子はこあじごんも大好物です。
それにしても、たくさん買って帰りましたね!すてきです。
豆大福も焼いて食べるとおいしいです。
ああ、買いにいこうかな。


by あじごん (2010-02-22 06:23) 

吉之輔

こんにちは、お訪ね頂きコメントまで有り難う。お身体に気をつけて下さいね。今後ともよろしくお願いします。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-02-22 11:36) 

袋田の住職

ラオスから無事戻りました。
ラオスはもち米の文化でした。
和菓子は良いですね。。。
by 袋田の住職 (2010-02-22 13:49) 

U3

わたしは大の甘党です。
by U3 (2010-02-22 20:35) 

yongo

豆大福屋さん、よく発見しましたね!こういう風に一つ一つ包装してある大福って、職人さんの愛を感じますよね〜そういうお店に久しく行ってないことに気づきました。それにしてもブロッコリー、よく育ちましたね!鳥がつついていたとは!!
by yongo (2010-02-22 21:39) 

きまじめさん

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大福餅は、昔から親しんできたあんころ餅などと通じる所がありますね。
  そういうものを食べて育った年代の人は、(餡子嫌いは別として)
  大福大好きの人が多いようで、うれしいことです。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ますだやさんのご夫婦は、気さくでいろいろ教えてくれました。 
  豆餅の作り方は、もち米と一緒に蒸かした後、豆だけ取り出して水洗いし
  (灰汁が取れて美味しく仕上がる)お餅だけついて
  後からお豆をまぜるんですって。 熱く語ってくれました ^_^*

☆あじごんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ながいこと掛け声だけでしたがやっと行ってきました。
  あじごんさんも買い足した口ですか。
  きな粉団子、お味見したら、買わずに入られない美味しさですから。
  邪道でしょうが、長く食べていたいので、たくさん買って冷凍しています。
  豆大福まだ焼いて食べてないです。明朝早速焼いて食べることにします。
by きまじめさん (2010-02-22 22:57) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、いつもご丁寧に御再訪ありがとうございます。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お帰りなさいませ。
  もち米文化とは、蒸かすだけでなく、お菓子のようなものもあるのでしょうか。
  興味あります。
  和菓子は、美味しいだけでなく、健康食でもありますよね。

☆U3 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  男の方で、辛党であっても甘いもの大好きの方多いですね。  
  私の父、飲べいでしたが羊羹を魚にお酒飲んでる時ありました。

☆ yongo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このお店、あじごんさんのところで知ってから、地図で場所を調べたり
  いつでも買いにいける用意が出来ていたのですが、
  肝心のときに「ますだや」さんの名前が出てこないであせりました。
  ブロッコリー見事に茎だけになってしまいました ^_^;

by きまじめさん (2010-02-22 23:39) 

ミヤ

豆大福10個 蓬大福10個 くし団子、どれもみな美味しそうです~~
お店の人とも意気がピッタリ合って、沢山の大福も買えて、
幸せ気分があふれていますね^^
by ミヤ (2010-02-24 07:24) 

吉之輔

こんにちは、お訪ね頂き、コメントまで有り難う。先ずはお礼まで。
季節の変わり目、ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2010-02-25 15:15) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食い意地のはった記事ばかりで恥ずかしいのですが・・・
  豆大福目当てに行きましたが、
  以外や以外、蓬大福が思いのほか美味しかったです。

☆吉之輔さん、いつもご丁寧に御再訪ありがとうございます。

☆yukitanさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-02-25 20:59) 

きまじめさん

☆春分さん ☆moonrabbitさん ☆ネオ・アッキーさん
            後来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-03-27 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。