SSブログ

4月の料理教室 その他いろいろ [料理]

 
  4月の料理教室の記録が、またもや1月遅れになってしまいました。

  まずは台湾旅行へ行った人のお土産のハスのお茶とお菓子で始まりました。

        IMGP9605.jpg

 買って来てくれた人いわく 

 「これ、見た目がイソギンチャクが浮いているようであまり美味しくなさそうなの」

 味は、普通の中国茶の味で格別変わってはいませんでした。

        IMGP9608.jpg

 

 

 

 今回の料理は 上海 祝い食の家庭料理で たとえば誕生会などで作られます。

 上海料理には洋風のものが入るそうで、セロリやトマトなども使われます。

 

               五目炊込みご飯  
            (什錦飯上海風  スージンファン)

          IMGP9613.jpg

 

 

            湯 (豆腐と塩鮭)

  写真を撮り忘れていました。

  豚薄切りと軽く塩抜きした塩鮭 それに木綿豆腐の入ったスープです。

  ここで習ったこと・・・さいの目=1cm角に切る。これを丁(ジン)という
                     イタリアではミネストローネという  ということでした。

 

 

             アボガドとマグロの前菜
                (酪梨拌海鮮  ラクリーバンハイシェン)

           IMGP9611.jpg 

     材料 

   アボガド    2個        かけ汁 煉りわさび 小さじ 1
                            しょうゆ   大さじ 2
   マグロ赤み  200g             酢     大さじ1
                            サラダ油  大さじ2
   貝割菜    少々              ごま油   大さじ1

    

     作り方

  ①アボガドの種を取り 皮から果肉を取り出す。
    レモンで色止めし、1cmのさいの目(丁)切りにする。

  ②マグロはアボガドと同じように切る。

  ③かけ汁を作る。
   煉りわさびをしょう油でよく溶いてから他の材料を加え
   よく攪拌する。

   ④盛り皿の周囲にアボガドを置き中心にマグロを盛り
    貝割れ菜を散らす。

   ⑤食卓に供し、かけ汁をかけ、全体を混ぜ合わせてから
     各々取り分ける。

 

 

             八宝飯
               (パッポファン)  祝い事のときに作るお菓子

          IMGP9621.jpg

  中心は 炊いたもち米で、

  その周りに果物の缶詰や餡を飾って蒸し器で蒸したものです。

  これはかなり手が込んでいるので、自分では作りたくないです。

 

 

  デザートは八宝飯で十分とも思うのですが

  さらに先生手作りの<あんみつ>でした。

         IMGP9630.jpg

 

 

 

 

 一昨年いただいたシラーが今年は蕾が一つしかつきませんでした。

 それが先日の強風で折れてしまいました。

 それを花瓶につけておきましたら、花が1つだけ開きました。

 マクロの練習に使ってみました。

  IMGP0628.jpg IMGP0647.jpg 

 こんな具合です。後いくつかは咲くかもしれません。 楽しみです。

 

 もう一つ練習してみました。

           IMGP0384.jpg

 まだまだピントが、うまく決まらず、ボケ美味です。

 しかし、小さくて今まで見過ごしていた小さな花を 

 トリミングなしでこの大きさで見られるように撮れるのはうれしいです。

 

 

 

 

 今話題になっている建設途中のスカイツリー

 話題に乗せられて、はるばる見にいくのもどうかと抵抗していましたが 

 ついに我慢できずに行ってきました。

 業平橋が良くわからなかったので、近くの京成橋に行ってみました。

 平日でしたので、見物人もまばらでしたが、

 そこでカメラを提げたか御高齢の方が

 「後10分ぐらい歩いて十間橋まで行くと逆さツリーが見られるよ」と教えてくれました。

         IMGP9729 a.jpg

 逆光でしたし、強風で水面が波立っていたので、綺麗ではありませんでしたが

 でも一応逆さツリーなるものを撮ってきました。

 

 

 

  今回の甘いものは、5月5日 こどもの日といえば 柏餅ですね。

 今年は、近所の和菓子屋さんの柏餅で間に合わせました。

 私用のつぶ餡10個 連れ合い用のミソ餡3個を買ってきました。

 

 でもこの柏餅、結構捨てたものではありません。

 40年ほど前に出来たときは、いかにも3流の餅菓子屋さんでした。

     IMGP9797.jpg

 それが今では2代目若旦那の努力で、お餅 も 小豆餡も 味噌餡 も   

 「かなり いいせん行ってるのでは」とおもわせるくらい美味しくなっています。

 精進して、だんだん美味しくなっていくのを見ているのも楽しいものです。

 

 もう一つ甘いものは 御近所からの頂き物の三角餅です。

 柳井の銘菓で、よく頂くのですが、 ギュウヒのような皮に餡は漉し餡です。

 漉し餡にもかかわらず、大変気に入っいるお菓子です。

           IMGP9815.jpg

 柏餅を2日で10個平らげたので、体重が1㎏以上増えています。

 最近 われながら抑止する力が無くなってきたと痛感します。

 周りに甘いものを置かないようにする事しか手立てがないのは、

 われながら、悲しいです。

 


nice!(40)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 40

お茶屋

逆さツリーな一枚☆お見事でございます!
by お茶屋 (2010-05-07 16:35) 

がぁこ

十間橋からの逆さツリー、混んでなくって何よりでした~♪
GW中はすごかったようです^^;
完成後はいつでも見られるけど工事中のツリーは今しか見られないですもんね♪(^-^*)
アボガド使ったり上海料理に一見すると見えないけど
中華料理もいろいろあるんですね~
あ、、新兵器でのお花マクロ、とっても綺麗~~
マクロ持ってないので羨ましいです~(^-^*)
by がぁこ (2010-05-07 17:11) 

こうちゃん

マクロは出来るだけ、三脚を使ったほうがいいですよ、
手振れ防止がついているレンズもありますが、
NikonとCanonだけなんですよ。
by こうちゃん (2010-05-07 18:03) 

okko

バッチリ、ピントが合ってきましたね。失敗でもいいから、数、撮ってください。こうちゃんから、心強いコメントが・・・
逆さツリー、面白い。
by okko (2010-05-07 19:22) 

袋田の住職

逆さツリー良いですね!
by 袋田の住職 (2010-05-07 19:52) 

侘び助

時に追われて見逃し多く RSSを追いかけています。
凄いね~ 侘びも生涯学習と言いながら進歩なしよ~
シラー結構増えますね。去年は1本しか咲かなかったけれど
今年は沢山咲いています。日照不足と肥料不足かな
花が小さく色も悪しよ・・・カサブランカ丈ばかり伸び花が咲くか心配です。
by 侘び助 (2010-05-07 21:12) 

旅爺さん

色々と美味しそうですね。
私も上海に行きましたが何を食べたかもう忘れました。
スカイツリーも大分高くなりましたね。
by 旅爺さん (2010-05-07 21:25) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  水に映る姿、もう少し綺麗にはっきり写せたらよかったのですが。

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  業平橋のほうではなく、押し上げのほうから行ったからでしょうか。
  十間橋には、普通の通行人のほか誰もいなくてラッキーでした。
  確かにいましか見れないものですものね。
  病み付きになって、また行ってみたくなっています(笑
  マグロとアボガド、確かに中華のイメージではありませんね。
  これ簡単で、結構美味しかったです。
  がぁこさん撮っておられるのはマクロかと思っていました。
  いつもの素敵な写真、望遠レンズだったのですか。

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ペンタックスは本体に手ぶれ防止がついているのですが、
  私はまだシャッターの押し方が下手で、かなりひどくぶらしてしまうので
  何の役にも立っていない有様です。
  三脚ですが、カメラを固定してしまうと、思うところにピントがいかないので
  つい三脚からはずしてしまいますし、レリーズもつい忘れてしまいます。
  でもマクロで撮るときは、三脚は必需品なのですね。 練習してみます。
  アドバイス、ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-05-07 21:38) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ピント、拡大するとまだまだボケが目立ちます。
  アドバイスどおりに沢山撮ることを心がけたいと思います。
  こうちゃんのアドバイス、ほんとにありがたくて 感謝・感謝です。
  スカイツリー見にいくまいと思っていましたが、やっぱり出かけてしまいました(笑

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  逆さツリー、皆さんが撮っているのを見て、出かけたくなってしまいました。
  私の腕ではもちろん美しく撮るのは無理ですが、でも条件もそろわないと、
  美しい逆さツリーはなかなか写せないのですね。

☆侘び助さんコメント、nice!ありがとうございます。
  ブログをはじめたおかげで、カメラの面白さにはまってしまい、
  上達もしないのにマクロレンズまで手を出してしまい、今ピーピーしてます。
  シラー、施肥しておけば、来年咲く可能性がありますね。
  希望が持てました。
  カサブランカ、花、まだですか。じゃあうちのもまだ可能性ありますね。
  楽しみ・楽しみです。

by きまじめさん (2010-05-07 22:04) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  本場の上海料理は日本の味とは少し違うのでしょ。
  食べたものは、よっぽど珍しいものでないと、食べたら忘れちゃいますね。
  スカイツリー、始めは覚めた目で見ていたつもりですが、
  結局、我慢できなくなり撮りに行ってきました(笑

☆mamiiさん ☆gyaroさん ☆krauseさん ☆hieroh66さん
☆musemistyさん ☆MITURUさん
              ご来訪、nice!ありがとうございます。




by きまじめさん (2010-05-07 22:14) 

OJJ

マネの難しい中国料理は目の保養としておいて・・
柏餅、貴女10ケで旦那さま3ケ! 我が家は逆で俺10ケ!
スカイツリー、一度は見たいものですウ
by OJJ (2010-05-07 22:33) 

yongo

八宝菜だけでなく、八宝飯なんていうのもあるのですね!シラーというお花、そういうふうに花が咲くとは驚きました。逆さスカイツリー、さすが地元情報ですね!
by yongo (2010-05-08 00:40) 

あじごん

八宝飯!すごい感じ、味はいったい?
柏餅,2日で10個!さすが会員!
いいなあ〜。
by あじごん (2010-05-08 05:32) 

Baldhead1010

マクロ、うまく撮れてるじゃないですか。
練習の賜物ですね。
by Baldhead1010 (2010-05-08 06:33) 

mimimomo

おはようございます^^
八宝飯、美味しそうですね~でも面倒なのは、やはり わたくしも作りたくないです(--; だんだん横着になって行きます。
逆さツリーはスカイツリーが高くなっていくと中途半端になりますね~今のうちかしら。でも見に行く元気はなさそう~ 素敵に写ってますよ、逆さツリーも
マクロ撮影のお花たちも。
by mimimomo (2010-05-08 07:55) 

たいへー

イソギンチャクのお茶があったら・・・
漢方薬でしょうなぁ、おそらく。(笑
by たいへー (2010-05-08 09:14) 

吉之輔

こにちは、マクロいい感じに取れてますね。
逆さツリーっていいですよね。
上海料理食べたこと無いのですが美味しそうですね、
私だって柏餅そのぐらい以上ですよ。
by 吉之輔 (2010-05-08 15:29) 

ヒロシ

いい写り具合ですね~♪
ヒョットして建築中の東京新タワーですか…??
又、ブラリ散歩に行きたくなります(^^)v
by ヒロシ (2010-05-08 17:25) 

koto

柏餅10個を2日で!?
たまげた!!
by koto (2010-05-08 22:55) 

フレンド

マクロ素敵ですね
逆さツリー良いですね思う存分何枚も撮って練習してください
上海へ行来ましたがこれという料理残っていません
多分私の口に合わなかったののでしょうね

by フレンド (2010-05-09 00:49) 

kasan

柏餅、私は2日で3個ですから、まだましかな?(笑)
この時期になると、少々お高くても美味しいのが食べたくなります。
昨日デパートで買おうと本高砂屋に行ったら売り切れでした。
結局、御座候で買ったのですが・・・そこそこでした。(泣)
by kasan (2010-05-09 16:57) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も八宝飯は、絶対作ることはないので、これが最後ですね。
  OJJさんの甘いもの好きは半端ではないのですね。
  お酒のおつまみに柏餅もありですか(笑
  スカイツリーまた高さが伸びたようですね。

☆ yongo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  八宝飯、美味しいには美味しいですが、手が混んでいる割にはね・・・
  ただお祝いの席では豪華に見えますから良いですね。
  シラーは完全に咲くと、あのボチボチ見えるところがすべて開きます。
  スカイツリー今日また高さが伸びたとテレビで言ってました。

☆あじごんさん、コメントnice!ありがとうございます。
  八宝飯はチェリー・アンゼリカ・桃缶・杏・甘納豆・パイナップル缶
  などで飾られており その間々に餡が入っているので、
  中心のもち米ご飯を考えなければ、餡蜜とフルーツポンチを
  あわせた感じで、私でも甘すぎると思うくらいでした(笑

by きまじめさん (2010-05-09 17:23) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  マクロはやはり三脚をたてないと無理のようですね。
  さっき三脚を立てレリーズを使って撮ってみましたら
  ブレはだいぶ目立たなくなりましたが、ピントがうまく置けません。
  これからも練習を続けます。ありがとうございました。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  八宝飯は、私でも甘すぎると感じるくらい甘いですよ。
  そして手間がかかるので、これから先、作ることはないと思います。
  スカイツリー、今日もまた高くなったといテレビで言ってましたから
  だんだん全景を撮るのは難しくなりますね。
  というか私が撮るともう頭が切れていますね ^^;
  マクロ、目下練習中ですが どうにかなるのか心配です。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  イソギンチャク、もし万病に効くといわれても、あの姿を見てしまうと
  飲むのに勇気がいりますね。

by きまじめさん (2010-05-09 17:37) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  マクロってほんと難しいですね。まだピントが決まりません。
  逆さツリーは絶対にいくまいと思っていましたが、
  やっぱり行ってしまいました(笑
  上海料理って、気付かないで、中華料理で意外と召し上がっているのでは。
  柏餅は美味しいですから、いくらでも食が進んでしまいますね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  マクロ、まだまだ練習しなくては・・・
  このスカイツリーはおっしゃるとおり東京新タワーです。
  ヒロシさんは、行動的ですので、是非また東京まで足を伸ばしてくださいませ。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  柏餅1日5個の計算になりますから、これくらい軽いです。
  でも体重が少し心配になってきました。

by きまじめさん (2010-05-09 17:48) 

きまじめさん

☆フレンドさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お久しぶりです。姫君は大きくなられたでしょうね。 
  可愛くおしゃまさんをしておばあちゃまを喜ばせているのでは。
  写真は、やはり沢山撮るよう、心がけないといけないようですね。
  日本の中華料理はは本場のと違い、日本人の味になじむように
  変ええられているそうなので、食べた感じが違うのでしょうね。

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  本高砂の柏餅、食べたことがありませんが、美味しいでしょうね。
  あの餡の美味しさから想像できます。残念でしたね。
  御座候で柏餅作ってるの知りませんでした。
  でもかなり良い線いっているのではと思ったのですが・・・そこそこ?(笑

☆かずのこさん ☆oるいoさん ☆sunsetさん ☆xml_xslさん
☆mid24さん ☆小父蔵さん ☆りぼんさん ☆yukitanさん
              ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-05-09 18:06) 

旅爺さん

台湾は計画してるひとつなので
急に行って見たくなりました。
イソギンチャクみたいなお茶買いに。笑
by 旅爺さん (2010-05-10 06:16) 

ちゃーちゃん

スカイツリーが完成しても行けるかどうか・・・??
きまじめさんは完成したら、勿論行かれるでしょね(^-^)
私は東京タワーは何度も登っていますが。
甘いものは私も御飯より好きですが、今は少ししか食べれ何ので体重には影響無いですネ(^・^)♪
何でも美味しく頂ける様になりたいです・・・
by ちゃーちゃん (2010-05-10 07:42) 

せつこ

ブログが重く、訪問ができない状態でしたが、やっと解決しましたので、またお邪魔します。
ホッとしたらアボガド食べたくなりました。
これからも宜しくお願いします。
by せつこ (2010-05-10 19:13) 

吉之輔

こんばんは、何時もご訪問&コメント感謝です。
今後ともよろしくお願いします。此方は朝晩肌寒いのですよ
着るものに困ってます。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-05-10 19:39) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  台湾、行ったことがありませんが、
  彼女の話では、美味しいものが沢山あるそうですね。
  イソギンチャクのようなお茶はともかく、
  ウーロン茶も美味しいのが沢山あるそうですから、是非是非お出かけになり、
  ブログで旅の記事、ご紹介いただけたらうれしいです。 

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  浅草まで出向いてくれば良いのですから、ボスさんに連れてきてもらえば、
  見ることが出来ますよ。きっと大丈夫ですよ。
  私のことですから、出来上がったら、きっと我慢できずに出かけると思います(笑
  早く、美味しく食べられるようになると良いですね。
  どうか、ご自愛くださいませ。

by きまじめさん (2010-05-10 22:29) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ブログ環境改善されて良かったですね。
  アボガドはわさび醤油で食べても美味しいですから、
  このアボガドと鮪もサラダも予想通りおいしかったです。

☆吉之輔さん、御再訪、ありがとうございます。
  こちらも朝、夕の温度差の大に体調も狂い気味です。
  風邪などめしませんようにご自愛くださいませ。
by きまじめさん (2010-05-10 22:41) 

春分

東洋のスイーツの方が身体にやさしくよさそうですね。
スカイツリーはしばらく伸び悩んでましたが、またずんずん伸び始めました。
カメラを持った地元のおじさんたち、親切ですよね。私も教えて貰いました。

by 春分 (2010-05-12 08:17) 

きまじめさん

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  東洋のスイーツはフルーツいっぱいで、身体には良いと思いますが、 
  形よく作るのが難しくて、自分ひとりでは作りたくないです(笑
  地元の人に教えていただかなかったら、中途半端な逆さスカイツリーしか
  見ることが出来なかったと思うと、感謝・感謝でした。

☆今造ROWINGTEAMさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-05-12 14:37) 

旅爺さん

大きな柏餅を2日で10個もう一度食べてみる~?プッ
by 旅爺さん (2010-05-12 16:34) 

吉之輔

こんばんは、今日もご訪問&コメント有難うございました。
先ずはお礼まで、今日は寒くファンヒーターのお世話に為り
ました、変な気候ですね、お体大切に。
by 吉之輔 (2010-05-12 20:03) 

多夢

マクロはブログ仲間に「感度を上げて」と聞きました。
あと、ワタクシ、三脚が上手く使いこなせません。

三角餅に追い打ちをかけて伊勢名物、赤福餅でも送ろうかしら^^;


by 多夢 (2010-05-13 23:41) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、まずはお礼まで。
今日も寒いですよ。
by 吉之輔 (2010-05-14 17:02) 

エルモ

上海帰りのエルモでございますが(といっても3年前にちょいと仕事で行って帰ってきただけ)・・・^^;;;
現地よりこっちの方が美味しそうだなぁ。
ところでスカイツリーは毎日見ていますが、すでに東京タワーの高さを超えたらしいですね。形のせいかそんなに高く見えないんですよね。何でかな?
でも東京の下町のどこからでも見えるから、やはり高いんでしょうね。職場の先輩曰く、小田急の経堂駅からも見えるそうで。
これでまだ半分の高さですよ!完成したらすごい事になりそうですね。
by エルモ (2010-05-14 20:28) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  その挑戦お受けいたしましょう(笑

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ISO感度1600ぐらいまで上げていますか。
  三脚、私もまだなれず持って行っても結局手持ちでブレブレ写真撮ってます。
  どうぞ赤福餅などと、ご心配なさらないでくださいね。

☆majoramuさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-05-14 22:11) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  今日の横浜は、比較的暖かくて楽でした。
  そちらはまだ寒いそうで、お体、御自愛くださいませ。

☆エルモさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「上海帰りのリル」なんて懐かしい歌を思い出してしまいました。
  日本の中華料理は日本人の口に合うように作っているんだそうですね。
  だから美味しく感じるのでしょうか。
  スカイツリーを毎日眺めていられるなんて、なんだか贅沢ですね。
  それゆえ、日々高くなっていく実感が少ないという欠点もありますね(笑
  私も京成橋から眺めた時、意外に大きくないなって思いました。
  今度は、真下に行って見上げてみたいと思っています。
  今の高さで、経堂駅から見えるのなら、出来上がったら、
  一番遠くて、どのへんから見えるか、興味深いです。

by きまじめさん (2010-05-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。