SSブログ

まだ間に合った五稜郭の桜&函館山 [旅行]

 
 また、子供の住む函館へ行ってきました。

 今年は、「大人の休日 3日間乗り放題 12000円」が1年に2回しかないので

 今回は30%0FFで、いつものとおり、貧乏旅行をしてきました。

 

 Mamiiさんのブログを拝見すると、五稜郭の桜がぎりぎり見られるかなと思い

 函館についてすぐその足で 五稜郭へ直行しました。

 

 少し風があったので、花びらがハラハラと散って、花吹雪となっていましたが

 美しい風景は十分眺めることが出来ました。

     IMGP0007.jpg

     

 ウミネコは、海にいるだけかと思っていましたが、

 mamiiさんの記事で、五稜郭にもいるということを知り

 楽しみに探してみました。 ウミネコを見るのは初めてのことでした。

 そして写真に写すことが出来ました。下手ですが 飛んでいるところも写せました。

          IMGP0058.jpg 

 IMGP0134.jpg

             IMGP0071.jpg  

 

 

 箱館奉行所庁舎・復元工事の完成予定がH22年6月ですので、

 もうほとんど出来上がっていました。

      IMGP0303.jpg

 下のほうの工事中の様子がちょうど桜に隠れていたので

 あたかも完成したように見えます。

 

 土地のお年寄りの話では、「昔は花びらがもう少し綺麗なピンク色をしていた」

 ということでしたが、その頃を知らない私には、十分美しく見えました。

 

 

 

 次の日はいよいよ函館山です。

 今回も忙しい息子を当てにしない私一人の行動です。

       IMGP0389.jpg

 

 こちらは春分さんの函館山の小鳥や花の記事を拝見して

 自分も函館山に行きたいが無理であろうとコメントしたところ

 下りなら楽なのではと、旧登山道の地図をブログに載せてくださいました。

 こういう機会がなければ絶対挑戦しないでしょが、

 そのおかげで、下りてみようと踏ん切りがつき、行ってきました。

 

 プリントアウトした地図を片手に、時々出会う人に道の確認をしながら

 40分ぐらいで降りられるというところを、ゆっくりマイペースで

 途中小さな花を見つけては写真に写しながら

 1時間以上かけて下りてきました。

 

 トーマス・ライト・ブラキストンの碑を横目で見ながら階段を下りてつつじ山駐車場へ。

 かなりの広さの駐車場には、車が1台ぽつんととまっているくらいで、

 とても静かでした。

 その裏手を登って、御殿山第2砲台跡へ 

    IMGP0557.jpg

 終戦までは、要塞であったのですね。

 このがらんとしたところに私はたった一人です。

 戦いのあった場所ではないのでしょうが、

 なぜか「つわもの共が夢のあと」 が浮かんできました。

 

 私が慣れない目で見つけた函館山の花たちです。

 IMGP0428.jpg IMGP0435.jpg  

 IMGP0478_edited-1.jpg IMGP0483.jpg

 IMGP0487.jpg IMGP0495.jpg

 IMGP0673.jpg IMGP0709.jpg

 IMGP0693.jpg IMGP0699.jpg 

 IMGP0727.jpg IMGP0729.jpg 

            IMGP0739.jpg

 私にとって、これだけ見つけられたのは上々の出来でした。

 小鳥の声も色々聞こえてきたのですが、

 姿を見ることは出来ず、声の区別もつかず、それが残念でした。

 

 途中西国三十三観音のうち

 IMGP0580.jpg IMGP0585.jpg 

 IMGP0756.jpg IMGP0747.jpg

 これだけ見つけることが出来ました。

 

 

 それから昼食の時間。

 もう1時になっていたので 急いで、

 これも春分さんから頂いた情報のおすし屋さんへ直行しました。

 本命の 鮨政さん は、火曜日定休日で残念でしたが

 鮮ずしさん の方はあいていたので 、

 少し入りづらかったので 「ブログで教えてもらいました」

 と言い訳がましく言いながら入っていきました。

 初めてのお店に一人で入っていくのは勇気が要りますが

 おかげさまでうまくいきました。

 そちらで2250円の特上を。 おすましつきです。

 IMGP9742.jpg IMGP9743.jpg

 横浜では、この値段で特上は無理ですし、ねたも上々でした。

 一言いうなら、うにが期待しすぎて今すこし味が・・・

 

 

 食後、もう一箇所回ってみたかったのですが、

 さすがにくたびれてしまったので、歩くのは無理。

 それなら、夕食に息子の好きな餃子を作ろうと、

 材料を買ってそのまま帰りました。

 

 

 行きに食べたお昼の駅弁

 今 何かと話題の八戸の議員さん 藤川優里さんのプロデュースした駅弁

 物好きにもそれを選んでみました。

  IMGP9719.jpg IMGP9728.jpg

 2種類のものが別々に袋に入ってセットされているのですが、

 面度草がり屋の私には、駅弁で手のかかることはどうも・・・

 初めら出来上がっている 以前食べた「いちごに弁当」で十分なきもします。

 袋を開けて食べてみると、宣伝しているほどのこともなく、

 「写真もついています」という言葉も、八戸の名所と思いきや

 ご自身のブロマイドもどきの写真でした。 「い~らない!」

 

 帰り函館で買ったお昼の駅弁は、美味しくてあたりでした。

 IMGP9746.jpg IMGP9752.jpg

 

 

 お土産は、これも春分さんのブログからの情報で

 千秋庵の山親爺

 ここのドラ焼きは美味しいので、

 そこにばかり目がいって山親爺はまったく知りませんでした。

 (このドラ焼きは、お土産に はずせません。 もちろん今回も確保しました) 

 

 山親爺は 牛乳、バター、小麦粉で作られた牛乳せんべいのようなお菓子で

 歴史はあるようです。

 箱の熊さんのデザインが可愛く、

 またおせんべいに押されている、鮭を担いだ熊さんの絵も可愛いです。

        IMGP0886.jpg

 

 それと これも美味しいという「函館山」という白餡のおかしも、

 かって帰ると、白餡の好きな連れ合いは、大喜びでした。

       IMGP0858.jpg

 

 今回は、自分の知識だけでは絶対に出かけないであろうという所へ

 出かけることが出来、楽しい旅行となりました。

 

 mamiiさん それから特に情報を下さった春分さんありがとうございました。

 


nice!(31)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 41

せつこ

おはようございます^^
最果ての地、宗谷の方や、世界遺産の知床、十勝、美瑛の丘、そちらは遊んでおりますが、函館は行ってないのよね、行ってみたくなりました。
美味しそうな食べ物が・・・・見ているだけで幸せになりそう、ウニは利尻のウニ丼を思い出します。
よかったね、こんなに楽しまれて(^^)
by せつこ (2010-05-23 05:26) 

旅爺さん

函館はもう何度目ですか? 爺は3回行きました。
函館山は3回ともケーブルカーでしたが、歩かないと良さが分かりませんね。美味しい物も戴いて・・何しに行ったの!笑
by 旅爺さん (2010-05-23 07:03) 

Baldhead1010

北海道は今からがいい季節ですね^^
by Baldhead1010 (2010-05-23 08:03) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに一人旅を満喫ですね~ 昨年函館へ行って、まだ行き足りないところもあるし、函館山にも脚で行きたいですね~^^
お花がとても素敵、シラネアオイも見つけられたのね。
by mimimomo (2010-05-23 08:39) 

OJJ

箱館奉行所庁舎、良い感じですね~
特上寿司とお弁当・・また函館に行ってみたくなった~
うにの当たり外れ、結構有りますね・・期待し過ぎかも?
by OJJ (2010-05-23 09:17) 

okko

カメラ、レンズ大活躍、その成果の素晴しさに、ご自分でもウットリ~~~でしょ?よかったですね。
ブログ仲間はみんな親切、大切にしなければ。
次の函館詣で?はいつですか?
by okko (2010-05-23 12:57) 

吉之輔

こんにちは、かなりゆっくりと楽しめましたね。
北海道を全く知らない私は、珍しいものモノばかりです、
いい風景を見て、美味しいもの食べて良かったですね。
私ももっと若ければ、一人旅したいですね。
ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-05-23 13:27) 

たいへー

息子さんのことより、
お土産選びの方が大変だったのでは・・・^^;
それも楽しみの一つなんでしょうね
by たいへー (2010-05-23 15:51) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私は、宗谷や知床はいったことがないですが、
  当分は息子のいる函館どまりです。
  美味しいウニはやはり利尻のばふんウニでしょうね。
  函館だけでも、結構見所があるようですので、是非・是非です。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館は、この一年で、今回を含め5回、それも貧乏旅行ばかりです。
  函館山、歩くのも結構いいものですよ。
  私が函館へ行くのは、息子の様子を見るのを口実に、
  名所見物と、美味しいものを頂くことが目的です *^_^*

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 利尻・礼文はこれからはお花の季節、行ってみたいきもしますが
 当分は、函館どまりの、貧乏旅行で我慢します。
    
by きまじめさん (2010-05-23 16:05) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館山、一人で歩くのは正直少し不安でしたが、歩いてよかったと思っています。
  いつも山登りをなさっているmimimomoさんなら、平地を歩くようなものです。
  色々のルートがありますので、機会があったら是非いらしたら良いですよ。
  きっと私が見落としているようなお花を沢山見つけられると思います。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館は意外と見るところが多いですね。
  まだまだ行きたいところが沢山あります。
  箱館奉行所庁舎はまだ回りに機材がいろいろ置いてあり
  雑然としていましたが、桜がうまく隠してくれていました。
  また美味しいものを食べに行きたいです。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  調子に乗って写真を載せるの少し多かったかしら(笑
  今回 函館山の地図を載せてくださらなかったら、
  きっと歩いて下りるなど私にとっての大冒険はしなかったと思います。
  ゆっくりでしたが下りることが出来て、膝にも自信が持てました。
  6月末に、大人の休日12000円があるので、行かなくっちゃと思っていますが、
  少しうるさがられるかしら。息子にはこれから了解をもらいます。

by きまじめさん (2010-05-23 16:36) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  連れ合いが健康上の理由で、あまり出たがらないので
  仕方なくの一人旅ですが、結構気楽で良いものです。
  転勤族の息子が函館にいる間に、少しでも沢山見物して
  美味しいものを見つけて楽しみたいと思っています。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  よくおわかりで~ ・・・息子に会いに行くのは二の次です。
  少しでも沢山函館を見物して、美味しいものを見つけて食べて、
  美味しいお土産見つけてと、大いに楽しみたいと思っています。

☆美亜さん ☆PENGUINGさん  ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-05-23 16:49) 

ヒロシ

まさに blog の "おかげさん" ですね~♪
函館を満喫できて上々でしたね(^^)v
by ヒロシ (2010-05-23 17:09) 

koto

きまじめさんはタフです!
膝が・・なんて言いながら、これは私には真似できない行程ですよ。




by koto (2010-05-23 17:40) 

春分

あー、いろいろ無理強いしてしまいましたね。
天気はよかった様子でホッとしました。
鳥。声を聞いてもらえるかなと思いましたが、少しは姿を現してほしかったなぁ。
リスも不発でしたか。申し訳ないです。リスによく言ったおかないと。
鮮ずしさん、ちょっと失敗したなぁ。お客を増やすチャンスだったのに。
ウニは難しいですけどね。
ウニ繋がりでいちご煮の弁当ですが、私も食べました。違う種類だったなぁ。
by 春分 (2010-05-23 19:07) 

侘び助

はるばる来たでぇ~函館ぇ~~♪
長男がマイル溜まっているから旅行にといい北海道を計画するも
行かないの一声で消えた (義妹は駄目だった気が)
今は1歩もでない人の守です・かごの鳥さん (-_-メ)
  (函館山を眺むれば息弾ませし人の浮かべり)
by 侘び助 (2010-05-23 21:09) 

袋田の住職

たしかに、登りはきついですが、下りは楽ですね。
野鳥は詳しい人に案内してもらわないと、
そぐ近くにいても認識できません・・・
箱館奉行所もだいぶ出来てきましたね。
by 袋田の住職 (2010-05-23 21:21) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  忙しい息子には、なるべくTELしないようにしているので、
  ブログから、函館の気候などを知って安心したりしていましたが、
  今回は、自分だけでは知りえない情報を頂いたりして、
  楽しい旅を満喫することが出来ました。ありがたいですね~

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  まだ体調に波があって、つらいときもあるのですが、ここの所快調です。
  函館山、初めは少し不安でしたが、道も整備されていて歩きやすかったのと、
  下りなので、普通の人なら40分かからない位の行程だったので。
  これで自信がついて、これからもどんどん歩きますよ。

by きまじめさん (2010-05-23 21:28) 

テリー

五稜郭の桜、まだまだ見ごろですね。
by テリー (2010-05-23 22:27) 

きまじめさん

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このたびは、色々教えていただいて、ほんとうにありがとうございました。
  知らない場所を一人で下っていくのですから、少しは不安でした。
  頂いた地図がありましたし(これがなかったら、絶対挑戦しませんでした)
  何組か登ってくる人達もいて、声をかけると親切に教えてくれましたから
  下り始めたときはまったく不安は無くなっていました。
  姿は見えなくても、小鳥のさえずりを聞きながら歩くのは気持ちよいものですね。
  今回はそれで十分楽しめましたが、リスさんにお会いできなかったのは
  ちょっと残念でした。
  おすし屋さんはあと鮨政さんがありますから、楽しみは後に残して・・・
  いちご煮ですが、以前食べた駅弁 いちごに丼のほうが美味しかったです。
  息子が函館にいる間に大沼公園へも行ってみたいと思っています。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お疲れのことと思います。あまり頑張りすぎないでね。
  私も遠からずそういう状態になるかもしれないし、
  自身も5年前のようにいつ動けなくなるかもわからないので
  今のうちに楽しんでおこうと、動き回っています。
  俳句素敵!無粋でお返しの句も出てこない。お許しを・・・

by きまじめさん (2010-05-23 22:38) 

きまじめさん

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに小鳥は、判る人に教えてもらいながら歩かないと無理なのでしょうね。
  道路に下りてきている小鳥ぐらいしか見たことがないので
  森や林の中から見つけるなんてことは、出来ませんね。
  たまたま撮った小鳥の写真をブログに載せて、名前を教えていただいたりして
  6~7種類は何とかわかるようになったのですが。
  箱館奉行所は昨年御住職がいらしたときは、まだまだだったのでしょうね。

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  出かけたのはちょうど1週間前でした。
  まだ十分に観賞できる状態でしたが、
  週末の雨でもう散ってしまったでしょうね。
  今年は桜前線の北上がゆっくりだったそうで、
  そのおかげで、思いがけなくも、お花見が出来ました。
by きまじめさん (2010-05-23 22:45) 

がぁこ

五稜郭のお堀沿いに咲く桜綺麗ですねぇ~
ちょっと右の空にウミネコさん飛んでます?^^
ゆっくりお散歩しながら自分のペースで楽しむのが一番ですね♪
砲台跡にちょっと惹かれちゃいました(^-^*)
特上のお寿司といいお土産のちらし寿司といい
さすが函館ですねぇ~(>v<*)

by がぁこ (2010-05-24 00:16) 

mamii

今年は未だ登っていないのですが、白根葵はどの辺にありましたか。
私は山で未だ見たことがありませんでした。
by mamii (2010-05-24 10:44) 

お茶屋

函館☆
もう10年以上前なので・・・
ぜひまた伺ってみたいです!
by お茶屋 (2010-05-24 12:18) 

きまじめさん

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1枚目の写真、アップ後「ごみが写ってる~。でも知らん顔してしまおう」
  と思っていました。
  がぁこさんのコメントで、元の写真を最大アップにして見てみました。
  うれし~ウミネコでした。
  私の写真って何も考えないでシャッター押してるだけなので、
  偶然写っても、まったく気がつかない有様です。
  気がついてくださってありがとうございます *^_^*
  砲台跡、ああいう場所って私も好きなんですよ。
  ああいうのが3箇所?ある広さの所に、私一人しかいなくて
  なんとも不思議な気持ちでした。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  シラネアオイは、函館山ではそれほど咲いていないのですか。
  それだったらとても幸運だったのですね。
  データを調べましたら、花の写真の間にたまたま6合目の標識がありました。
 1株目30分、6合目33分 2株目35分という時間の流れで写していました。
  2株とも旧登山道の下りの山側、手の届くような低い位置にありました。
  そこだけだったような気がします。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館は、見所が沢山ありますね。
  美味しいものも沢山ありますし、是非おいでになられたらよいと思います。
by きまじめさん (2010-05-24 21:40) 

旅爺さん

函館は今まで定番コースばかり行ってたので
次回は良く調べて裏街道を歩いてみたいです。
by 旅爺さん (2010-05-25 08:20) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  定番意外、知らないところ、結構ありますね。
  是非 函館裏街道を・・・ 

☆かずのこさん ☆まっきーさん ☆今造ROWINGTEAMさん
                  ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-05-25 22:09) 

ミヤ

函館山から歩いて下りられたのですかぁ~~
普通の観光客には出来ないことですから、ほんとうに良かったですね^^
by ミヤ (2010-05-26 06:54) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく、
まずはお礼まで、今日は5℃も低くいやですね、ご自愛ください。
by 吉之輔 (2010-05-26 10:40) 

甘党大王

沢山の情報をキチンと活かして素敵な御旅行に鳴った様ですね!
リアルな情報が入るって貴重だな♡とつくづく思いました(*^。^*)
by 甘党大王 (2010-05-26 15:23) 

yukitan

お久しぶりです。
函館1回だけ行ったのですが函館山に行ってないので行きたいです。
by yukitan (2010-05-26 16:10) 

こうちゃん

駅弁、侮れませんよね。
ウミネコ、上手に撮れていますね。^^*
by こうちゃん (2010-05-26 17:44) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  途中花を眺めたり、小鳥の声を聞いたり、楽しく下ることが出来ました。
  情報がなかったら、絶対実行しなかったことですから、ありがたいことですね。

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  横浜も今日は小寒くて、上着を引っ張り出して着ました。
  お風邪、ぶり返さないよう、ご自愛くださいませね。

☆甘党大王さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  土地の方、土地に詳しい方の情報ってありがたいですね。
  情報を頂いたからこそできた今回の行動でした。

by きまじめさん (2010-05-26 22:03) 

きまじめさん

☆ yukitan さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  シチリアにいらしてたのですね。お帰りなさい。
  函館山は、夜景しか知りませんでしたが、
  あまり荒らされていない自然の中を歩くのも気持ちよいものでした。

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  新幹線が秋田まで行く様になると、八戸は素通りなので
  今のうちに八戸で駅弁をと思いました。
  まだまだ美味しそうなのがありますから *^_^*
  こうちゃんは、いつもさりげなく格好よく海鳥を撮って居られますが
  難しいですね。動くものにピントを合わせて撮るのは至難の業です。
  これ写っているだけで、ピントずれていますでしょ。

☆sunsetさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-05-26 22:33) 

多夢

北海道の春ですか、
素敵ですね。それはそうと、北海道には梅雨は無く
ゴキブリがいない、って、本当なのでしょうか?

ウミネコ、やまねこ・・・?よくわかりません
似たところでは、ヤマセミとカワセミとか^^;
ググってみようっと。



by 多夢 (2010-05-28 22:13) 

多夢

内容の濃い記事ばかりの200記事目
いつも楽しませていただいています。
300、500と積みかさねてくださいね。

by 多夢 (2010-05-28 22:16) 

こうちゃん

きまじめさん、コアジサシの抱卵の件ですが、「予感」の
海岸と同じ場所です、ただ、保護柵がありますが
現実は、人より、カラスなどに襲われることが多いです。
この海岸は幸い、カラスもいませんし、昨年はたくさんの雛が孵りました。
ただ、野鳥の撮影をしていると、自然の厳しさの中を生き抜いていることに
感動させられます。また、人間の愚かなことも。

コアジサシの雛が孵ってくれるのが一番ですが、
かりに、卵がかえらなかったり、潰されてしまっても、それが「自然を生き抜く。という意味」だと僕は思っています、
写真を通して、野鳥を知りましたが、野鳥に教わることが、なんて多いんだ。と僕は、思っています。
by こうちゃん (2010-05-28 22:19) 

kasan

美味しそうなお鮨に、目が点になりました。(笑)
kotoさんじゃないけど、ホントにタフですね。
臆病にならず、これからも頑張って出かけてください。
by kasan (2010-05-28 22:57) 

きまじめさん

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  北海道も最近は気候がおかしくなって、
  そのうちはっきりした梅雨も現れるのでは。
  ゴキブリは昨年行ったときには1度も見かけませんでしたが、どうなんでしょうね。
  私は語呂は似てないけど、カモメとウミネコの区別が
  ブログ訪問で皆さんの記事を拝見することでわかるようになりました。
  ブログ、ヨチヨチと続けているうちにやっと200記事になりました。
  これからもマイペースで続けていきますのでよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2010-05-29 12:07) 

きまじめさん

こうちゃん、ご丁寧なコメントありがとうございます。
  保護柵があることで少しほっとしましたが、
  それと同時に、自然界の厳しさを改めて感じました。
  そんな自然の中で、淘汰されながらも沢山の雛が孵っていることは
  嬉しいことですよね。
  「あなたは風」を拝見していると野鳥が生きていく厳しさと同時に、
  それをカメラを通して見つめておられるこうちゃんの暖かい眼差しを
  強く感じ、心に響いてきます。
  スナップ写真も然り、こうちゃんの写真を拝見していると、うまくいえませんが
  心に迫ってくるものがあります。まさに写心なのですね。
  始めたばかりの私は、まだ表面もろくに撮れませんが、
  いつかは、内面を秘めた写真が1枚でも撮れたらと願っています。
  それには、始めるのが少し遅すぎて、間に合わないかもしれませんが。

by きまじめさん (2010-05-29 12:28) 

きまじめさん

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  何しろ食べることが楽しみで生きているような人間ですので、
  食べることばかり載せているような気もします(笑
  ブログを始める前は、膝の痛みにも苦しみ、引っ込み思案で、
  まさか一人で函館山よ下るような積極的な人間になるとは思いませんでした。
  性格を変えられたきっかけは、顔も知らないkotoさんとkonkonさんの
  香川へ御一緒した時から始まりました。そこが私の原点なのです。
  これからも、チャンスがあればどんどん前へ踏み出していきたいと思います。

by きまじめさん (2010-05-29 12:37) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです・・・
自分が元気なら一人で色んな所に出かけれるので楽しみが増えますね・・・
今、きまじめさんは最高の時を満喫してらっしゃるのですネ(^-^)
私も若い内に沢山の旅行はしたので(ボスと)未練はありませんが一人旅も
してみたかったなぁ・・・と無い物ねだりの最近です。
きまじめさんのブログで連れて行って下さいね(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-05-31 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。