SSブログ

病院通いの毎日でした。 [雑文]


 このところ、考え無しに予約をとってしまったため

 病院通いが続いてしまいました。

 その為、どこにも出かけられなかったので、こんな記事になってしまいました。

 

 初めは、癌の半年に一度の定期検査。

 服用している薬に骨密度を下げる副作用があり、それには神経を使っています。

 一昨年、ある人から<牛乳を飲む事でむしろカルシュームを消費してしまう>

 と言う説があることを聞き、骨密度検査の後、

 1年間だけ牛乳を飲むのを止めて骨密度に変化が出るかどうか

 実験してみることにしました。

 1年後、骨密度が異常に減っていたのであわてました。

 そしてこの1年、カルシューム入りの牛乳をせっせと飲んだ結果、

 結構戻るものなのですね。

 まだギリギリですが、一応正常値に戻ったので一安心です。

 これからは、何事も異説に惑わされない様にしようと肝に銘じました。

 

 エコーでは、小さな影があるようだが、

 まだ検査できないくらい微小なので経過観察。 

 その他、転移等の異常なしということで、まずは一安心。

      IMGP0616.jpg

 

 

 次は近所の内科での血液検査。

 あれだけ甘いものを食べても血糖値、中性脂肪 異常なし。

 血圧は、薬服用で正常値を保っている。

 コレステロール値はいつものことながら正常値を超えているが、

 体質的なものかも知れないので、薬の服用無し。

 と言うことで、メデタシ・メデタシ

     IMGP0705.jpg

 

 

 胃の調子があまりよくないので、 

 この界隈ではかなり大きな基幹病院へ紹介状を持ってでかけ、

 胃カメラをお願いし、数日後に検査。

 日を変えて造影剤入りCT。

 

 組織生検の結果 慢性胃炎があるだけで異常なし。 

 でも見てくださったのは、

 「ぼく消化器ではなく循環器専門なので得意じゃないのよね」と言う先生 [がく~(落胆した顔)]

 とはいえ、まずは こちらも一安心。

 

          IMGP0637.jpg   

 

 

 胃の検査に行くために、バスの一番前に乗ったところ

 こんな注意書きが。

     IMGP9800.jpg

  

 そも お年寄りって、何歳ぐらいからを言うのでしょう。 

 見た目もあるのでしょうか。

 もし降りるとき、けつまずいたとして若い人ならなんのことはありませんが、

 年寄りの場合だと 「だから危ないといったでしょ」 と思われそうだし・・・

 私、微妙な年齢なので、考えてしまいました。

 

 

        IMGP0653.jpg

 

 

  この基幹病院には食堂はありませんでした。

 朝食抜きの検査ですから検査が終了したときは空腹で大変でした。

 売店で鮭と梅ジャコのおにぎり、それとあんぱん1個を買って、

 コーヒーを買おうとしたら 

           IMGP9802.jpg

 こんな複雑な自動販売機、初めどうやって買ってよいかわかりませんでした。

 横目で人の操作を盗み見してやっと要領を得て買うことが出来ました。

 コーヒーの種類もブルマンからインスタントまで種類豊富

 濃さもアメリカン~中~濃 それもかなり段階的に細かく指定できます。

 その他もろもろの選択項目を指定出来、

 決定を押して初めて金額がわかるということにも驚きました。

 ここまで指定できるのは、コーヒー好きにはたまりませんが、

 皆が使いこなせるものではなさそうなのが気になりまた。

 ・・・って扱えなかったのは、私だけ? 

 

 

            IMGP0675.jpg

 

 

 そんなこんなで、マクロレンズの練習も出来ず、望遠マクロとコンデジの写真、

 それもピントのずれた写真しか撮ることが出来ませんでした [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

         IMGP9798.jpg

 

 

 空腹のあまり おにぎりと、あんぱんの写真を撮り損ねましたが、

 帰宅途中にある 「イ〇ウヨー〇〇」 で、大好きな最中を買って帰りましたので

 その写真を。

 どこも異常無しですから、安心して思いっきり食べられま~す [わーい(嬉しい顔)] 

       IMGP3950.jpg   

 

             たわいない話をありがとうございました。

 


nice!(31)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 35

ヒロシ

検査結果も、マズマズで良かったですね(^^)v
でも、食べ過ぎには注意!! です(笑)
by ヒロシ (2010-06-13 07:15) 

こうちゃん

検査だけでもかなり、疲れますよね。
お疲れ様でした。僕は今年9月で50になりますが、
独身なので、自分の会社の先行きの処理や土地の処分など
税理士と話しています。
両親が癌で亡くなっているので、僕もちょっと心配ですが
運命は素直に受け入れようと思っています。
by こうちゃん (2010-06-13 09:17) 

okko

骨密度は半年に1回。この年齢で、普通の120%だそうで(なのに、何故折れた!)
検査は辛いけど、やっておけば取り敢えず一年は安心ですものね。同じく、「慢性胃炎」だって。殆どの人が慢性胃炎だそうで。 おつかれさまでした!
by okko (2010-06-13 10:14) 

moonrabbit

骨密度と骨折のしやすさはあまり関係ないという情報が。
とはいっても、スカスカの骨だというのも気になりますね。
カルシウム入り牛乳で復活・・・と。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
by moonrabbit (2010-06-13 13:41) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  普段あまり気にしないほうですが、やはり検査結果は気になりました。
  しかし一応クリアーしていたのでまずまずです。
  どうも私は甘味中毒(笑  のようで、つい食べ過ぎてしまいます。
  要するに意志が弱いということですね ^^;

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先々の事を、きちっと計画立てるのはとても大切なことですよね。
  しかし病気に罹るか罹らないかは先々まで考えても仕方ないですものね。
  検査で小さな影が有るといわれましたが、、
  精神科医の香山リカ先生は、新聞のコラムの中で、
  「癌患者で病状を気にしない人は、気にする人より進行がはるかに遅かった」
  といっておられました。
  もともと気にする性格ではないので、
  そのときはその時とお気楽に考えています。  
  しかし現在は、早期発見が、治療の鍵ですので、
  今の所は定期検査でフォローしてもらっていますが、
  その時期が過ぎても(術後5年過ぎ)癌検診は受けるつもりです。
 
by きまじめさん (2010-06-13 15:15) 

がぁこ

お疲れ様でした~♪
最近は10代20代の若い子で骨がスカスカな子達が増えてるみたいですね~@@
食生活もあるんだろうけど適度に骨に刺激を与えるためにも
歩く事はいいって聞きました^^
ワタシはおかげさまでまだ20代の骨密度です~~(笑)
検査結果ナニとごもなくなによりです(^-^*)
by がぁこ (2010-06-13 15:19) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  骨密度120%とはすごいですね。
  でも、moonrabbit さんが ↓で 言っておられるように、
  骨折するにはほかの要因もあるようです。
  胃カメラ、昨年受けたつもりでしたが
  「こちらで受けたのは一昨年です。ほかの病院で受けましたか」
  って、看護師さんに言われてしまうほどのんびりしています。
  胃も長年はたらかされていれば、草臥れて、「いい加減にしてよ」って
  慢性胃炎にもなりたくなるでしょうね。
  これからは少しは労わってやらなくては(笑

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  骨密度と骨折の関係、 「ためしてがってん」  で見ました。
  検査では血糖値は高くなかったとはいえ、甘いものが好きなので
  血液中の糖分の多さが関係してくるということを知り、
  これは要注意かなと思いました。
  骨密度も回復したとはいえまだまだギリギリです。
  そそっかしくてよく転ぶので、まずは、そこから注意しなくてはと思いました。
  カルシューム値回復のために、炒った煮干もぼりぼり食べましたよ。

by きまじめさん (2010-06-13 15:44) 

きまじめさん

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近の若い子の過度なダイエットも関係あるということですが、
  運動をあまりしなくなった事も関係しているのでしょうね。
  整体の先生にも、1日40分は歩くように言われていますが、
  怠け者ゆえ、なかなか実行できずにいます。
  20代の骨密度、いぃ~な・いいな・・・ 
  でもまだお若いんだから、妥当といえば妥当かな (*^_^*)
  最近は、下手ながらも写真に興味が出てきて、
  がぁこさんほどではないですが、少しは歩くようになりました。
  写真って、健康のためにもいいですね。

by きまじめさん (2010-06-13 15:59) 

たいへー

2年かけて骨密度の調査をする人は、
あまりいないと思いますが・・・^^;
何はともあれ、めでたしめでたし。
by たいへー (2010-06-13 16:25) 

多夢

オイラはとうとう血糖値に異常が・・・(>_<)
by 多夢 (2010-06-13 16:44) 

侘び助

人生半分以上になって彼方此方痛んできます。
修復出来る位で納まって、長生きしましょうね。
そよ風が通り過ぎたる夏の宵・・・♪~
by 侘び助 (2010-06-13 20:19) 

koto

検査ダイキライ!
きまじめさんに私の分の検査あげる!
ドラ焼きもぜんざいも付けてあげるから~
てなわけにいかないか~
by koto (2010-06-13 21:07) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  自分自身も物好きだと思いましたが、その説が本当なら、
  牛乳飲まずにすむかと思って。
  それにこういうこと本質的に好きみたいです(笑

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  初期糖尿病ないしは予備軍のうちなら、運動は無理でも
  食事節制とストレス回避を心がけることで、よくなるのでは。
  連れ合いのようにインシュリン注をするようになると回復は難しいです。
  そうならないように今のうちに 節制、頑張ってください。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  長年使ってきた部品、それぞれかなり痛みがきています。
  全とっかえは出来ませんので、おっしゃるとおり修復できる範囲で
  だましだまし使っていくほかありませんね(笑
  でもそういうほうが、結構長生きできるのではないかと思っています。

by きまじめさん (2010-06-13 21:16) 

mamii

検査で、まずまずでよかったですね。
私も血液検査結果が来月初めに分かりますが、どうだろうね、心配になって来ました。

by mamii (2010-06-13 21:58) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  検査結果、普段はあまり気にしなくても、近づいてくると
  なんとなく心配になってくるのですから、不思議ですね。
  正常値であると良いですね。

☆xml_xslさん ☆まっきーさん ☆小父蔵さん
        ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-06-13 23:20) 

OJJ

何はともあれ、検査結果「きまじめさん、正常!」良かったですね。

私も久し振りに胃カメラを受けよう・・・って気になりました。
数年前に胃のポリープ手術してから、受けてない・・ それじゃダメじゃん~
by OJJ (2010-06-14 08:21) 

お茶屋

検査、お疲れさまでした!
ご褒美に おいしいものを頂いてまいりましょう♪
by お茶屋 (2010-06-14 12:08) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  順序違ってゴメンナサイ。
  私も検査はあまり好きでないけど(朝食抜きのは特にね)
  安心を担保するためだから、頑張ってます。
  出来ることなら、ドラ焼き・ぜんざいつきなら
  変わってあげてもいいんだけど、こればっかりはね(笑

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  検査結果をあまり気にするほうではありませんが、異常なしと言うのは
  やはりほっとします。 ありがとうございます。
  胃カメラは、この年齢では毎年受けたほうが良いそうですが、
  私も、1年抜けてしまっていることに、気付きませんでした。
  OJJさんもそろそろ受けましょうね (*^_^*)

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  連続検査漬けは、さすがに疲れました。
  一応すべてクリアーしましたので、
  また思いっきり甘いものが食べられて嬉しいです ♪

by きまじめさん (2010-06-14 22:17) 

エルモ

う~ん、このバスの注意書きは如何なものかと思いますね~
もっと単純に、「ステップにご注意ください」 で良いんじゃないんでしょうかねぇ。
「あぶないので」 って・・・あぶないと認めるんだったら改良しろよ!って感じですね。
おまけに 「お子様お年寄り」 って対象を限定しちゃってるし。
あ、すみません。いつになくマジメに熱くなってしまいました。σ(^_^;)
by エルモ (2010-06-14 23:21) 

yongo

カルシウム入り牛乳の効果はすごいですね!見直しました。お花どれもステキですね!
by yongo (2010-06-15 04:46) 

Baldhead1010

食は命ですから、あまり気にするとストレスになってしまいますね。
梅雨になってカメラの出番がないです。
カビ防止だけは気をつけましょう。
by Baldhead1010 (2010-06-15 05:32) 

旅爺さん

検査後の食欲旺盛なのを見ると病は気から・・ですよ。
異常無しなのでどんどん外に出て新緑と太陽の恵みを受けましょう。そうすれば芋・・じゃない・・胃も回復しますよ。
by 旅爺さん (2010-06-15 06:09) 

旅爺さん

アボガドは毎年庭で5本位芽を出してます。
でも冬が越せずに枯れちゃうんです。
庭中枯れたアボガドの木だらけです。
by 旅爺さん (2010-06-15 06:17) 

吉之輔

こんばんは、そういえば私も連日要因、医院通いが
続いています、泌尿器科は手術の結果がよく、病院通いは休止、
異常な高血圧で医院がよい、歯科の治療、親知らずの化膿で
内科で3日点滴、明日は整形外科、少々嫌になってきましたが
自分の健康のためだと言い聞かせてます。
きまじめさん は無事でよかった出すね。お写真綺麗に撮れてますよ。
by 吉之輔 (2010-06-15 20:36) 

きまじめさん

☆エルモさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私はうまく書けなかったのですが、
  エルモさんが私の言いたかったことを全部言ってくれました。
  ありがとうございます。
  「あぶない」はもちろんですが
  特に「お子様お年寄」に強く反応してしまったんです (笑
  わざわざ限定するとは、おせっかいにもほどがあります。

☆yongo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  カルシウム入り牛乳がこんなに効果的だとは思いませんでした。
  骨密度は、やはり気になりますからね。

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かにあまり気にしているとストレスになりますね。
  牛乳のこと気にしながら飲んでいるのもいやだったので、
  1年1回の骨密度検査を機に試してみたわけです。
  正常値に戻ったことだし、これからは、安心して飲むことにします。
  カメラ用のドライボックスを持っていないので少し心配です。

by きまじめさん (2010-06-15 22:59) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  普段は、あまりどこかが悪いと可気にするほうではないと思ってましたが、
  異常なしとわかったら、なんだかすっきりしたような。
  やっぱり潜在的に気にしていたのですね。
  アボガドは、すでに試しておられましたか(笑
  暖かい国のものですから冬は越せないのですね。 
  そういえば、以前芽を出させたマンゴウも冬に枯れた覚えがあります。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  病院通いが続くと、結構疲れてしまいます。
  それでも悪いところがわかったり、治療によりよくなるのですから
  仕方ありませんね。
  歯科の化膿でも、内科で化膿止めの点滴受けられて良かったですね。
  口の中ですから、長引いたらつらいですもの。
  3日でおさまってよかったです。
  梅雨に入りますと腰の痛みにあまり良い気候では無くなります。
  どうかお大事にお過ごしくださいます。

☆dorobouhigeさん ☆かずのこさん ☆キナコさん
             ご来訪、nice!ありがとうございます。
  
by きまじめさん (2010-06-15 23:23) 

ミヤ

神経が疲れそうな、お忙しい日々だったのですね~~
でも、安心できるからよかったですね^^
by ミヤ (2010-06-16 20:46) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  計画性のない性格にわれながらあきれてしまいましたが、
  考えようで、まとめて済ましてしまったのも可かなと。
  安心できる結果だったから、こんなこと言えるのかもしれませんが(笑

by きまじめさん (2010-06-16 22:26) 

kasan

私も月曜に検診行ってきました。
骨密度もOKでしたよ。
体重は昨年と変わりませんでしたが、
筋肉量が落ちて、基礎代謝量も下がってました。
筋トレしなくちゃね~
by kasan (2010-06-16 22:51) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
一先ず安心ですネ・・・良かったですネ。
私も9月で術後5年目に突入します。
痛みと共生しなくてはいけない様ですが、転移がない事が幸いなことですね。でも、食欲が無いから食べれず体重が増えないし、筋力が衰えるので
今は腰痛も出て来てホントに気を付けて動いています。
私もカルシューム入りの牛乳を飲んでいますよ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-06-17 10:49) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きコメント感謝です、
今後とも宜しく、先ずはお礼まで、梅雨ですね、
ご自愛くださいよ。
by 吉之輔 (2010-06-17 14:07) 

きまじめさん

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  骨密度okで体重が昨年と同じって、健康状態は上々ですね。
  筋肉量落ちるとどうしても基礎代謝量も落ちてきますから。
  筋トレ頑張ってね。私は筋トレ何回も挫折しています ^^;

☆ちゃーちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私は、今年の暮れで5年終了でひと段落ですが、こればっかりは
  終わりのない病気ですから、安心は出来ません。
  ちゃーちゃん、痛みは続いておられるようで、お辛いでしょうが
  転移がないのが何よりですね。
  少しでも食欲が出てくると良いですね。
  カルシューム入り牛乳、効果を実践できたので、サボらずに飲んでます。

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。

☆yukitanさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-06-17 22:10) 

旅爺さん

ドクダミは抜かないで置くと、畑でも花壇でも隙間なく生えてきます。花後は種がこぼれて新しい芽も出てきます。
根こそぎ抜くしかなさそうです。根絶は出来ませんね。
by 旅爺さん (2010-06-19 06:45) 

mimimomo

こんばんは^^
まずは一安心ですね~
良かった良かった!
でもやはりあまり食べすぎは・・・^^ お気をお付けくださいませね。
コレステロールといえば、わたくしも悪玉が多いのです。先生は
やはり「体質でしょうね」っとおっしゃいます。だからわたくしも
そう言うことにしております^^v
お写真とても素敵ですよ。
by mimimomo (2010-06-19 20:58) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  ドクダミ、うちのような、狭いスペースでもてこずっていますから、
  旅爺さんの所は、大変ですね。
  種で増えること気がつきませんでしたので、これ以上増えないよう、
  早速、頑張って抜くことにします。ありがとうございました。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お帰りなさい。
  検査結果気にしない性格ですが、でも異常なしと言うとやはり
  ほっとするところがありますね。  で・・つい食べ過ぎています(笑
  mimimomoさんのように、ご旅行や山登りや、お上手な写真など
  楽しみがたくさんあると良いのですが、ついつい食べることが
  楽しみなので、誘惑に負けてしまいます ^^;

☆袋田の住職さん ☆甘党大王さん ☆今造ROWINGTEAMさん
☆hide-mさん   ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-06-20 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。