SSブログ

ハーブ園とさくらんぼ狩り [お出かけ]

 
 私は、勤めていたときの習慣で、電話がかかってきた時、

 まず「はい、〇〇でございます」と応対しますが、

 それを聞いていた一人暮らしの友人に「危機管理がなっていない」といわれました。

 それから「私は留守番ですのでわかりません」と電話を断るのもダメだと。

 最近は世の中そこまで物騒になっているのかと思うと、なんだか寂しくなりました。

 友人の忠告に従い、やっと まず 「どちら様でしょうか」 といえるようになりました。

 

 

 

 先日、また早朝出発で、山梨方面へ行ってきました。

 

 まずは河口湖のハーブ園に行きましたが、

 ラベンダーは少し時期が早かったようです。

 お天気があまりよくなかったのですが、雲が切れたほんの少しの間、

 富士山が見えたので撮ってみましたが、ぼんやりとしか写りませんでした。

   IMGP0798.jpg

 ブラックバスでしょうか、湖上で釣り糸をたれる人達が見受けられました。

   IMGP0841.jpg

 

 

 もう少しラベンダーを見たいということで、 

 勝沼のハーブ庭園「旅日記」に行ってみました。

 ここは入場無料ですがかなり色々の花が咲いていました。

   IMGP1040.jpg

 

             IMGP0931.jpg

 

 バラは盛りを過ぎているようでした。

      IMGP1029.jpg  

 

  ラベンダーはちょうど見ごろでした。

      IMGP1001.jpg

 

   IMGP1049.jpg

 

              IMGP1037.jpg

 

 そこのラベンダーソフトクリームは美味しかったけれど

 もたもたしていると溶けてしまうので写真は撮れませんでした。

 

 

 

 甲州=ぶどう という印象でしたが さくらんぼ狩も出来るのですね。

 その農園は さくらんぼ畑が坂になっており、

 梯子をかけないと採れないので、自分で採るのは無理でした。

 管理のおじさんが、梯子に乗って採ってくれて、ごそっと渡してくれます。

 これってさくらんぼ狩りっていうなかな~ 

 食べ放題といってもそうたくさんは食べられるものではありません。

 食べ過ぎると、おなかの中で発酵して、おなかが張って大変なことになるそうです。

       IMGP1165.jpg

 

 

 

 お昼もだいぶ過ぎてきたので、昼食を摂ることに。

 ほうとう小作で おざら(冷やしほうとう) おにぎりつきです。

 これは氷を敷いた上にひもかわのような麺が乗っており

 かぼちゃなど野菜の入った熱い汁につけて食べます。私は初めてでした。

       IMGP9848.jpg

 おにぎりはさすがに食べられませんでした。

 

 

 

 昼食が終わった頃から、雨が降り始めました。

 ここまで出かけて来たのだからと、 武田神社にもまわりました。

 ここは武田氏屋敷跡に建てられた、武田信玄を祭神とする神社です。

 

 雨もだいぶ降ってきたので、茅の輪くぐりをして、拝殿でおまいりして

 早々に引き上げてきました。

    IMGP1276.jpg

 

             IMGP1281.jpg

 

     IMGP1286.jpg

 

 

 

 

 信玄餅を買い損ねてしまったので、

 お土産はさくらんぼ狩をした農園で買った そこで手作りしている

 乾燥紅塩トマト ブドウ糖甘イチジク それと干しぶどうだけでした。

      IMGP9859.jpg

 干しぶどうは袋にぎゅうぎゅう詰めで、1000円。

 帰って来て量りましたら1.5kgありました。

       IMGP9862.jpg

 大粒で甘い干しぶどうで普通のとは一味違いました。

 たくさんありすぎましたので冷凍処理で保存しました。

 当分の間、ポツリ・ポツリ食べられます。

 

 

 頂き物のお菓子です。

 季節の煉りきりが涼やかで美味しそうでしょ。

 もちろん美味しかったです [わーい(嬉しい顔)]

    IMGP2088.jpg

                    茶饅頭

                IMGP2110.jpg

 ゴマがかかっていて、香ばしくて美味しいお菓子でした。

    IMGP2101.jpg

 


nice!(34)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 34

moonrabbit

サクランボは自分で採って食べるのがやっぱり一番ですよね。
冷やしほうとうは美味しそう。
コシがしっかりしていれば更に・・・(*´д`*)タベタヒ・・
by moonrabbit (2010-06-27 00:54) 

ヒロシ

ラベンダーと富士山、いい風景ですね♪
甲州方面にもドライブに行きたくなります(^^)v
by ヒロシ (2010-06-27 05:30) 

Baldhead1010

一枚目の構図、いいなぁ。
by Baldhead1010 (2010-06-27 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目のお写真、素敵~ 
色々楽しまれたようですね~
ラベンダーが富士山辺りにあるのは聞いていますが、まだ一度も
美しい様は目にすることが出来ないでいます。ちょうど盛りの頃、一度行きたいです。
武田神社は知らなかったです。雨は残念でしたね。でも神社ですもの、お参りが出来ればよいのですよね^^v
by mimimomo (2010-06-27 06:08) 

旅爺さん

ラベンダーだけで無く楽しいことが一杯ですね。
ブラックバス釣り・・・あっ、息子だ!”プッ
乾燥紅塩トマトに甘イチジク、それと干しぶどう買いたいです。もう一度行って買ったら送ってください。プッ
by 旅爺さん (2010-06-27 06:20) 

がぁこ

ラベンダーの紫色の絨毯が綺麗ですね~♪ヽ(゚∀゚)ノ
薄っすらと見える富士山がまた雰囲気があって素敵です♪
菖蒲が咲いてたりいろんなお花が一度に見られていいなぁ~
葦の間の釣り人さんのピントの合わせ方も絶妙ですね(^-^*)
さくらんぼ狩りはわんこそば状態みたいな感じですね(笑)
干しフルーツは体にいいって聞くんだけど干しぶどう入りのパンも
全部取って食べるくらい苦手だったりします^^;;;

by がぁこ (2010-06-27 08:12) 

okko

サクランボ、捥いでそのまま食べられそうにイキイキとした色!
ね?コレ位大きくした方が、見栄えはするし、見るほうの鑑賞の仕方も違うでしょ
一枚目は素晴しいけど、これが小さかったら???
頑張りましょう、使い切ったら、また作ればいいのですから。
by okko (2010-06-27 11:24) 

こうちゃん

電話の応対は、今の時代、難しいですよね。
by こうちゃん (2010-06-27 21:15) 

koto

釣りのオニイチャンがカッコええ!
by koto (2010-06-27 22:41) 

侘び助

甲州のお土産・・・大昔月の雫と言うのを頂いて(1粒よ)
凄く感動しました。 それから甲府に行く機会何度かあり
捜しましたが、見つからなかった~
季節限定を知ったのは随分後で・・・ブドウの時期だけ?

by 侘び助 (2010-06-27 23:05) 

kasan

河口湖にラベンダー畑があるんですね。
里帰りしても、最近はどこにも行けないので
知らないことばかりです。
河口湖と言えば、与勇輝さんの人形美術館にも行ってみたいんですが。
by kasan (2010-06-28 06:38) 

せつこ

おはようございます^^
東京の娘の家の庭で、ラベンダーとオレガノ、そのほか色々なハーブを育てているので、乾燥させ料理やお茶などで、楽しんできました。
この辺で、プチトマトを乾燥させた物を売っているので、それも時々食べておりますが、運動をした後が美味しいのよ(^ー^)
メロンも美味しいですよ♪
出ました、お饅頭☆☆最後の〆はこれがでなくちゃ♪
by せつこ (2010-06-28 08:54) 

お茶屋

ラベンダーの紫色☆
これまた見事ですね〜♪
by お茶屋 (2010-06-28 11:05) 

OJJ

富士山とラベンダー、釣り人の写真、不思議な魔力を感じます!
武田神社の写真もいいですね~  昔、行ったので・・・風情が・・。 
ほうとうはキシメンに見えますが、お味は?
by OJJ (2010-06-28 16:05) 

きまじめさん

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  さくらんぼ狩り、初めての経験だったので、楽しみにしていたのですが。
  ひやしほうとうも初めてでしたが、麺はかなりコシがしっかりしており、
  私としては、いけるなと思いました。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ハーブ園に着いたときは、お天気が悪く、富士山は絶望的と思いましたが、
  ほんの少しの間ですが雲間から顔を出しました。
  機会があったら是非甲府方面にも足をを伸ばしてみてください。

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この天候で、富士山が顔を出したのは、とても幸運でした。
  再び雲に隠れないように少々焦り気味にシャッターを押しました。

by きまじめさん (2010-06-28 22:03) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もラベンダーと富士山がこのように組み合わさるとは
  思っていませんでした。
  天候がよくもっとはっきり富士山が見えたらよかったのですが。
  6月末では少し早かったので、
  7月中旬辺りだったら真っ盛りかも知れませんし
  あの辺りいったいがラベンダーの香りに包まれて素敵でしょうね。
  武田神社、私も初めて知りました。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  旅爺さんのように、いつも楽しいお出かけをなさっているのと違い、
  たまさか行くものですから、貪欲に楽しんできました。
  ブラックバス釣りのお若いの・・・旅爺さんかと思いました(笑
  干しトマト・干しイチジク・干しぶどう・毎日たっぷり食べてま~す。

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  富士山、はっきり見えなくてがっかりしていたのですが、
  がぁこさんにそう言って頂くと嬉しくなってしまいます。
  釣り人は、前の葦にピントが合ってしまい、かなり時間がかった挙句、 
  シャープにではありませんが、まぐれで袖の隙間でどうにか止まったので、
  あわててシャッターを押しました。
  さくらんぼのくれ方は、まさにわんこそば状態でした。
  「もう食べました」って言っても、無理にでも手の中に入れてくれました。
  干しぶどうがダメなのですか。
  ブドウパン食べる時、ブドウ食べ役に私を呼んでください。
  きれいに平らげてさし上げます (笑

by きまじめさん (2010-06-28 22:46) 

多夢

電話に出んわ。!!
自分か会話ができないもんね^^;
(我が家の電話機はナンバーディスプレイ契約をしています、
相手の電話番号が携帯&フリーダイヤルのときは注意するように両親に言ってあります。)
by 多夢 (2010-06-28 23:00) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  教えていただいたとおり、大きくしてみましたが
  なんとなくまだ居心地悪く、恥ずかしいです。
  でもお言葉を信じてこの大きさで頑張ってみますね。
  いつもありがとうございます。

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  電話は便利ですが、落とし穴も多いですよね。
  今一番気をつけていることは「おれおれれサギ」です。
  かなり落ち着いてしっかりした知人がひっかかりまししたので。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ごっつうカッコええと思ったから、私も狙ったんよ *^_ー*

by きまじめさん (2010-06-28 23:06) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 月の雫って、ブドウの周りを溶かしたお砂糖でコーティングしたものでしょ。
  最近見かけないと思ったら、季節限定だったのですか。
  知りませんでした。

☆kasanさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  河口湖なら、お里帰りしたら、かなり近いのですよね。
  でもシーズンに出会わないと、ほかの花畑になっているでしょうから  気づかづに終わってしまうでしょうね。
  与勇輝さんの人形美術館、私もまだいっていません。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  東京でもラベンダーが育つのですね。
  私は、以前枯らしてしまいました。
  オレガノとパイナップルミント・ペパーミントぐらいはあるのですが、
  なかなかハーブティーを楽しむにはいたっていません。
  乾燥メロンがあるのですか。高級そうですね。 
  甘いものが、そろっていると嬉しくなっちゃいます。

by きまじめさん (2010-06-28 23:32) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ラベンダーはまだ少し早かったようで、
  香りがあまりしなかったのが残念です。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  河口湖上に、うまい具合に釣り人がいて、富士山も顔を出したので、
  どこにピントを合わせて良いかもわからずのに撮りました。
  武田神社は、私は初めてでしたが、行かれたことあるのですか。
  随分名が知れているのですね。
  ほうとうはまさに冷たいきしめんでしょうね。味は良かったですよ。

by きまじめさん (2010-06-28 23:58) 

きまじめさん

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  うちも電話機のナンバーディスプレイあるのですが、
  いまだにそれを見てから受話器をとる癖が出来ていません。
  携帯&フリーダイヤルの電話のときは、気をつけるようにしなくっちゃ。

☆xml_xslさん ☆MITURUさん ☆小父蔵さん ☆かずのこさん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-06-29 00:06) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
又、楽しい旅行でしたね・・・ぼかしの入った写真が何れも素敵ですよ・・・
お饅頭は御飯より好きなので食べたくなりました(^・^)♪
そう・・・電話は仕事での習慣が身に付いて居るのか、自分から名乗ってしまうのです。
いまは何とか名前を先に言わない様になりましたが・・・向こうさんも商売ですから丁重にお断りを言う様にしています。
by ちゃーちゃん (2010-06-29 10:56) 

たいへー

商売上、「どちら様ですか?」とも言えず・・・(笑
営業中にかかってくる「営業電話」に悪戦苦闘してます。
by たいへー (2010-06-29 12:45) 

吉之輔

こんにちは、色々と良いお写真沢山有り難う。初めの写真
好きですね。食べ物の写真もとても素敵です。

お電話の件仕事上、こちらの名を先に行ってしまいますが、
一般の方には(どちらさまでしょうか)はいいですね。
by 吉之輔 (2010-06-29 14:00) 

mamii

1枚目の写真がいいですね。
by mamii (2010-06-30 00:15) 

旅爺さん

いつも爺のブログを見て頂いて有難う御座います。
で・・・どちら様でしょうか?プッ
サッカーは負けちゃいましたね、これで盛り上がった日本全体の火は消えちゃいますね。
by 旅爺さん (2010-06-30 06:01) 

袋田の住職

どちら様ですか?
御用件は?
というと、切ってしまいますね。
住職は留守ですと、飛び込み営業の電話には、よく居留守を使う住職でした。
by 袋田の住職 (2010-06-30 20:20) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  甘いものは漉し餡などで、食べ過ぎなければ、大丈夫なのでしょ。
  食欲が出ると良いですね。
  電話応対、やはりそうですか。
  習慣はなかなか抜けませんね。
  私も最近やっとできるようになりました。
  断るのも言い回しが、なかなか難しいですね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに、職業上、まず名乗らなくてはまずいでしょうね。
  手の離せない場合が必ずあるお仕事ですので
  そんな時にかかって来た電話でも、お客さんかもしれませんので、
  取らない訳にも行かないでしょうから、つらいところですね。

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  吉之輔さんにかかってくる電話は、お弟子さんかもしれませんし、
  御商売関係ならなおさら、名乗らないわけにいきませんものね。
  私もやっと名乗る習慣から脱することが出来ました。
by きまじめさん (2010-06-30 22:02) 

きまじめさん

☆ mamii さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1枚目、天候が、あまりよくなかったのですが
  富士山が、短い時間でしたが顔を出したのは、嬉しいことでした。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この電話応対にだいぶなれましたが、
  目上の方に「どちら様でしょうか」といったときは、どうも落ち付きません。
  サッカーも日本人の悪い癖で、ごく一部ですが勝って大騒でしたが
  負けたので、まもなく静かになるでしょうね。
  でも選手達は素晴らしいチームワークでよく戦いましたね。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かにこの応対で一言も言わず電話を切ることが多くなりました。
  私もよく 「わかる人が今いません」と断っていましたが
  女性の場合は、家に1人しかいないと思われて
  泥棒に狙われるから言わないほうが良いといわれました。
  男性の声だったら居留守を使うのはいい手ですよね。
by きまじめさん (2010-06-30 23:04) 

ミヤ

どのお写真も雰囲気があって素敵ですねぇ~~~
写真の腕がどんどん上がって、素晴らしいことです^^
電話の受けたとき、名前を言わないで「もしもし」だけにしています。
難しい世の中になりましたね。
by ミヤ (2010-07-01 11:08) 

ハーブガーデニング

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by ハーブガーデニング (2010-07-01 13:44) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私などは、何を撮りたいのかも見つからず、まだまだの状態です。
  ミヤさんの雫の写真に憧れて挑戦してみますが、いつも失敗です。
  習慣付いてしまっている電話応対、油断していて
  今日また名乗ってしまいました ^^;

☆ハーブガーデニングさん、ご来訪、コメントありがとうございます。

☆ yukitan ☆今造ROWINGTEAMさん ☆krauseさん
               ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-07-01 21:42) 

yongo

冷やしほうとう、初めて見ました!今度ぜひ食べてみます。
by yongo (2010-07-02 04:08) 

きまじめさん

☆ yongo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この陽気に熱いほうとうとは「なんで~」と思いましたが、
  麺が氷の上に載っていてつけだれが温かくて、
  かぼちゃなどお野菜も入っていてと初めて味でした。
  また食べてみたいです。

☆月夜さん ☆ryo1216さん ☆bee-15さん 
☆ぼんぼちぼちぼちさん  ご来訪、nice!ありがとうございます。



by きまじめさん (2010-07-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。