SSブログ

ヤマユリの咲く里へ・・・ [お出かけ]


 先日、千葉県立房総のむら にヤマユリがたくさん咲いているというので

 出かけてきました。

 横浜と房総は かなり離れているので、朝6時30分に出発して

 途中渋滞には巻き込まれずスムーズ走ることができたおかげで

 9時30分ごろには、到着することが出来ました。

 

 到着すると そこには小高い丘が点在し

 その藪の中には そこかしこに、ヤマユリが咲いていました。

 この房総のむら一帯には たくさんの古墳群が存在しています。

 この小高い丘が古墳だったのです。

      IMGP3934.jpg

 そこを歩き回って、ヤマユリの写真を撮りました。

               IMGP3708.jpg

 

            蝶が蜜を吸いにきています。

     IMGP3759.jpg

          同じような色で、はっきりしませんが・・・

 

         蝉の抜け殻もそこここで見つけることが出来ました。

     IMGP3991.jpg

 

 ユリは1年に1個花が増えていくそうですので、

 このヤマユリは、かなりの年月を経ているのでしょう。

 たくさんの花をつけていました。

          IMGP3998.jpg 

 

 古墳って、言ってみれば昔のお墓。

 古代の人が眠っているかもしれない場所。

 そんなところを、歩き回ってしまって良かったのかな なんて考えてしまいました。

 

 

 昼食は、この施設の中にあるレストランで、

 てんぷらセットを頂きました。

 ご飯は、この地方の郷土料理である太巻きで、

 パンダちゃんが可愛くて、どこから食べてよいか迷ってしまいました。

         IMGP9948.jpg

 

  

 

 我々はヤマユリを見るのが目的で連れてきてもらったのですが 

 この房総のむらの本来の役割は

 伝統的な生活様式の体験や、県内で出土した遺物の見学や、

 武家、商家、農家などの展示を通して歴史を学ぶのを目的とした博物館なのです。

 

 住居も、1700年代に立てられた中規模農家や、

 名主の農家が移築されていたり

 武家屋敷や商家の町並みが再現されていたりして、

 ゆっくり回ったら、かなり面白く楽しい場所だと思います。

 

 時間の関係で、農家の建物などは、手短に見学し

 商家の町並みを 時間をかけてゆっくりと歩いてみることにしました。

 ここは時代劇のロケなどにも使われるそうです。

         めし屋さん

      IMGP4386.jpg

 

                そば屋さん

              IMGP4193.jpg

 

      IMGP4186.jpg

 

             こんなお店屋さんも 

  IMGP4244.jpg IMGP4238.jpg

 

 

 

 帰りの時間を考えると そうゆっくりしていられませんので、 

 2時半には房総のむらを出発したのですが・・・・・

 途中 印旛沼のほとり 佐倉ふるさと広場に

 オランダから移築した風車が回っているのを見つけて 一休みしたので 

 ここで時間を食ってしまい、渋滞に巻き込まれてしまいました。

        IMGP4459.jpg

 

 

    

 食事をしたレストランで、古代米を使ったおはぎを売っていたので

 珍しいので、2パック買ってきました。

 俵型のつぶ餡のおはぎ1個を 注文を受けてから半分に切って、

 きな粉と紅しょうとともに詰め合わせてくれました。

 この お皿に乗っているのがおはぎ1個分です。

 かなり大きいことがお分かりでしょう。

 古代米といっても、それほど味に違いはありませんが、

 餡は、あまり甘くなく素朴な味で、なかなかの美味しさでした。

      IMGP4505.jpg

     今回も美味しいものにめぐり会えた1日でした。

 


nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 28

koto

一泊してゆっくり見たいところですね。

by koto (2010-08-01 02:18) 

せつこ

歴が感じられますね。
そちらは行ったことが無いので、ゆっくり行ってみたいですね。
最後の甘いもの、気になるわ~~♪ 
おはぎ、大好きです。
by せつこ (2010-08-01 08:45) 

多夢

1年に1個、花が増えるって、木でいうところの年輪みたいですね。
食欲もしっかりで、きまじめさんは熱中症とは無関係です。^^;
by 多夢 (2010-08-01 10:52) 

侘び助

ゴージャス山百合ですね・・・自然が壊れていない証拠
古墳群の集落で香り立つ・・・最高の行楽
〆のおはぎ・・・ 母の手作りを思い出す・ ご馳走サンマ~~
by 侘び助 (2010-08-01 11:07) 

たいへー

ほんと、日帰りじゃなくてゆっくり見て回りたいですね。
by たいへー (2010-08-01 12:00) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  体験教室で、琥珀玉作りや、藍染などが出来るそうですので
  じっくり腰を落ち着けて体験してみたいですね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  建物は、広大な古墳群に移築したものですが、建物自体は
  歴史あるものですので、見ていて結構楽しいです。
  おはぎ、大きくて食べ応えがありました。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  気付きませんでしたが、花が増えていくということは、そういう事なんでね。
  多夢さん、暑さ負けしていたようですが、もう大丈夫ですか。
  この暑い夏、お互い熱中症には気をつけませんとね。

by きまじめさん (2010-08-01 16:27) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  これでも花のたくさん咲いているものが、だいぶ盗掘されたそうです。
  この美しさがいつまでも続くといいですね。
  おはぎ、大きくて、素朴で、まさにお袋の味でした。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  農家に体験宿泊も出来るそうですが、予約はいっぱいだそうです。
  子供達が喜ぶような体験教室の張子の絵付けとか、土器作りとか
  楽しいことがいっぱいあるようです。

☆xml_xslさん ☆小父蔵さん  ご来訪、nise!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-08-01 16:44) 

OJJ

古墳に咲いたヤマユリが空を切り取って・・・良いですね~
古い町並みはま、似たようなものかもしれませんが、古代米のおはぎは是非食ってみたい・・。
オランダの風車、回ってましたか?
by OJJ (2010-08-01 17:27) 

がぁこ

ヤマユリがたくさん咲いてる所なんですね~
アゲハさんとの大きさ比べると立派さがよくわかります(^-^*)
ワタシカサブランカと変わりないと思ってたけど
模様入りで全然違いました(T∀T;)
房総のむらの街並み、ほんとに時代劇の街並みそのものですね~
すごーく行ってみたくなりました(>v<*)
by がぁこ (2010-08-01 20:39) 

こうちゃん

きれいなヤマユリに出会えてよかったですね。
成田空港の近くなんですね。
by こうちゃん (2010-08-01 21:15) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  丘の上のヤマユリ、ちょっと格好をつけて撮って見ましたが、
  暗くしか撮れませんでした ^^;
  古代米のおはぎは、色が古代米の色をしているくらいで、
  味の違いはあまりわからず、ただ美味かったです。
  風車は電動でうごいているそうです。
  (何で風車なんや!という突込みが入りそうですね)

☆がぁこさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  昔は、真っ白になるほど咲いていたそうですが、
  花を沢山つけたものから盗掘されて、随分少なくなったそうです。
  大きな花は頭が重たくて、立っていられないのもありました。
  房総のむらは、江戸村みたいに造られた街なのですが
  建物は移築したものなので、柱などに時代を感じました。
  季節によっては、写真になりそうなよい場所ですよ。
by きまじめさん (2010-08-01 21:24) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こうちゃんの素敵なヤマユリの写真を拝見してから、
  この花に出会うのが楽しみでした。
  写真を撮るのは難しかったですが、とても楽しかったです。
  この房総のむらは、成田空港の近くだといっていましたが、 
  千葉にお住まいのこちゃんの所からは離れているのでしょうか。
by きまじめさん (2010-08-01 21:51) 

OJJ

きまじめさん、風車の件、愚問失礼いたしました、同業者として気になったもんで・やっぱり・。(回らぬ風車・として記事にされたこともオマス)

古墳に眠っている人も偶には騒がしいのも歓迎では?千の風のようにそこに居なかったら淋しいけど・・。
by OJJ (2010-08-02 09:09) 

moonrabbit

ヤマユリの色んな表情が良いですね。(^^
古代米(黒米)はあまり質の良くない米を炊くときに少し加えると
嫌な匂いがとれたりするので、何気に常備してあったりします。w
赤飯のルーツともいわれていますよね。
by moonrabbit (2010-08-02 11:06) 

ヒロシ

千葉県房総半島にも行きたくなります…(笑)
by ヒロシ (2010-08-02 13:27) 

きまじめさん

☆OJJさん、御再訪ありがとうございます。
  同業者? 全然愚問じゃありません。 
  私もこれでは風車じゃないじゃんと思いました *^^*
  ゴメンナサイ。  回らぬ風車  記憶が・・・ 読んでみたいです。
  古墳踏み潰した事、そう考えれば気にならなくなりますね。
  結構気にしていたのです。

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  玄米を食べ飽きたとき、黒米がなんとなく体によさそうなので、
  少しづつ入れていました。
  嫌な匂いが取れたりする効果があったのですね。
  少しお酢を加えると、綺麗な赤いご飯になりますね。
  お赤飯のルーツだったのですね。
  またまた、物知りになりました。こういう知識は意外と頭に残ります。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いろいろの所を紹介してくださっているヒロシさん、
  房総方面にも食・風景など良いものがありますので是非・是非。
by きまじめさん (2010-08-02 15:48) 

mimimomo

こんばんは^^
昨年この房総の村行きました。時期が違ったからでしょうね~
ヤマユリのことは知りませんでした。《12月だったと思います、行ったの》
おはぎが美味しそうですね^^ このところ和菓子に縁がありません。
お盆には買って食べようかしら^^v
by mimimomo (2010-08-02 22:07) 

ちゃーちゃん

素敵な所の様ですネ・・・
私も今迄色んな場所に行きましたが、どうしてか房総半島には行ってないのですよね。
もう行けそうにも無く残念です・・・ブログで楽しませて頂きました。
by ちゃーちゃん (2010-08-03 13:17) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  房総の村、時期が違うとまた違った風景が楽しめるようですね。
  mimimomoさんは千葉にお住まいですから、
  是非、是非もう一度 今頃の時期にもお出かけになってみられては。
  冬の風景もよさそうですので、私も冬にいってみたいです。
  ここのおはぎ、素朴な感じで、美味しかったですよ。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いけそうもないなんて、気弱なことおっしゃらないで。
  ちゃーちゃんにはボスさんがついておられるのですから、
  この暑さを乗り切ったら、車でどこにでも連れて行ってもらえますよ。
  ですから、無理なさらずに、この夏をお過しください。
  くれぐれもご自愛くださいませ。

by きまじめさん (2010-08-03 14:28) 

mamii

ヤマユリ、綺麗ですね。
古代米のおはぎ、食べてみたいものです。
街並みも古くからのもののようですね。
by mamii (2010-08-03 22:01) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  おはぎは、なんとなく素朴な感じで、母親の作ったおはぎを思い出しました。
  この商家はもともとそこにあったのものではありませんが、
  古いものを移築しているので、建物自体には歴史を感じました。

☆今造ROWINGTEAMさん ☆かずのこさん ☆お茶屋さん
☆袋田の住職さん  ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2010-08-03 22:53) 

Baldhead1010

やっぱり日本の食べ物が一番です^^
by Baldhead1010 (2010-08-04 05:33) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  日本の食事をして、なんとなく安心したら、
  おなかもすっきりするでしょうね。

☆うつマモルさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-08-04 21:22) 

旅爺さん

房総は岩場に咲くスカシユリが有名ですが、山百合も多いんですね。
色んな古き良き所も観られて美味しい物まで・・いい旅でしたね。
by 旅爺さん (2010-08-05 10:13) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いわばに咲くスカシユリって素敵でしょうね。
  山百合、たくさん咲いていました。
  日帰りの強行軍でしたが、結構盛りだくさんで楽しかったです。
  ぎっくり腰、無理は禁物。お大事になさってください。

☆yukitanさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-08-05 21:55) 

袋田の住職

うちの裏山の山百合はほぼ終わりです。
たくさん花をつけました。
by 袋田の住職 (2010-08-06 22:48) 

きまじめさん

☆袋田の住職さん、ありがとうございます。
  あの美しい可憐な山百合をすぐ近くで見ることが出来るのですね。
  長い年月、荒らされることもなく、咲いてきたのですね。
  大子町は自然に恵まれた暮らしやすいところだといつも感じております。
by きまじめさん (2010-08-07 15:50) 

きまじめさん

☆yukitanさん ☆hide-mさん ☆春分さん
              ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2010-08-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。