SSブログ

悪天候の高峰高原にて [旅行]


 高校時代の友人達と、高峰高原へ出かけました。

 都合で1人参加できませんでしたので、

 6人で1泊2日の旅行です。

 お昼のお弁当は、それぞれ自分で買って東京駅待ち合わせ。

 IMGP0050.jpgIMGP0052.jpg

 

 長野新幹線で、佐久平まで。

 そこから大型タクシーで高峰高原、ランプの宿へ。

 

 いつものとおり 道中は時々雨、そして深い霧。

 

 しかし宿に着いたときは、雨もあがり、ふーっと霧も流れて、

 うっすらと雲海のかなたに山影が・・・

 雨の降らないうちにと、宿に荷物を置いてすぐに散策に出かげました。

 一瞬、富士山の姿も眺めることが出来ました。

 ほんのわずかの時間でしたので、残念ながら写真に撮ることは出来ませんでした。

        IMGP1034.jpg

 

             IMGP0130.jpg

                 紅葉はこんな具合でした。

 

 友人が計画を立ててくれたので、内容は詳しく知らないままの参加でしたので

 ランプの宿というので、夜はランプの明かりだけかというのが気がかりでした。

 なぜかというと、ランプの暗い明かりで、夜中にトイレに行くのが怖くって。

 建物すべて、普通の電気の明かりだったので一安心しました。

 

 夕食の前に温泉にいってみました。

 泉質は含硫黄炭酸水素塩泉で効能は神経痛・筋肉痛・冷え性等々

 我々の体調にはピッタリではありませんか。期待しての入浴です。

 浴室の明かりはランプでした。といっても今は光源は電気のようですが。

      IMGP0061.jpg

 柔らかな灯りのなか 低めの温度のお湯に浸かりゆったりした気分に・・・

 

 

 夕食のメニューです

     IMGP0158.jpg

 

                          IMGP0056.jpg

 IMGP0053.jpgIMGP0055.jpg

 ヘルシーメニューでしたので、品数はありましたが、完食できました。

 

 夜は、温泉主催のミニコンサート。

 お天気ならその後 星の観望会があるはずで期待していたのですが

 あいにくの天候で中止となったのは残念なことでした。

 

 

 一晩中、かなり激しい雨音がして、それが朝まで続いていましたので、

 翌日の行動は絶望的と思っていました。

 

 天候が安定していれば、宿 主催の池ノ平観察会が行われますが、

 朝食の時、宿のスタッフから、この天候では無理なのではといわれました。

     IMGP0073.jpg

 が、しかし元気な我ら仲間は 「そう危険な場所ではないし、

 インストラクターもついてくれるので安全だから合羽を着てでも参加する」

 と言うことで、少し足に不安が有りましたが私も参加することにいたしました。

 

 他のグループは皆 宿の忠告に従っての変更か、参加者は我々だけでした。

 インストラクターもどことなく不機嫌で、

 「足元は滑りますから、危険です。傘もさせるような状態ではありません」

 と釘を刺されてしまいました。

 

 インストラクターが2人付いて、宿から車で30分ばかり

 池ノ平に到着しました。

 その時は、なんと幸運なことに雨はあがっていたのです。

 しかし重いイチデジを持っての行動は不安だったので

 コンデジだけポケットに押し込んで、歩き始めました。

 

     IMGP0126.jpg

     IMGP0085.jpg

 白樺(カラマツの間違い) の木は倒れたら、その幹から枝が上に伸びていくという

 変わった生き延び方をするそうです。

     IMGP0077.jpg

 深い雪から上に伸びようと枝はこのようにしなって上に伸びていくのも特徴だそうです。

     IMGP0095.jpg

      今年の鏡池は例年より少し小さいということでした。

 

 歩いている間中、雨に遭うこともなく、木道も滑ることなく歩きやすく

 インストラクターもこの天候に安堵したのか、

 非常に打ち解けて優しくなり ゆっくりとした歩きの約2時間ほどの

 楽しい観察会になりました。

 

 

 宿へ戻って、予約しておいたお焼とくるみおはぎで昼食を済ませ

 午前中は強風・大雨のため禁止になっていた

 標高2000mの雲上の野天風呂に入りに行きました。

 4人ぐらいしか入れない広さと聞いていましたが

 6人全員で出かけましたが、このスペースの浴槽ですから、

 まさにイモ洗い状態でした。(湯船に浸っていないと寒くて震えるほどでしたので)

     IMGP0136.jpg

 浴槽からの眺めは、霧がかかって完璧とはいえませんでしたが、

 それでも絶景と表現しても大げさではない景色が広がっていました。

 

 午後3時40分にならないとバスがありませんでしたので

 それまでおいてもらえるお休みどころの広間で時間を過ごしました。

 

 窓のそばには小鳥やリスのための餌場となる小屋があって、

 そこにホシガラスがやってきたのです。

     IMGP1140.jpg

 町場のカラスと違って、黒い体に点々と星の有る綺麗な初めて見る鳥の姿に

 皆、興奮してしまいました。

 そのほかゴジュウガラも姿を見せました。

 だいぶボケぎみですが、なんとなく分かると思いますが・・・

         IMGP1303.jpg 

 

 これは何でしょう。これではボケすぎて分かりませんでしょうね。

 動作が素早くてボケ写真しか撮れませんでしたが、たびたび飛んできていました。

        IMGP1370.jpg

 

 バスを待つ間、訪れる小鳥達を眺めていましたので、あっという間の2時間でした。

 

 帰りの列車は、座席指定は取っていませんでしたが、意外とすいていて

 座って帰ることが出来ました。

 

 

 

 

 ラジオ体操の帰り、友達に教えてもらいました。

 カラスウリより小さいスズメウリだそうです。

 「赤くなったら綺麗なのよ」と言うのに

 「ウリボウのうちに見たい」とせがんで、連れて行ってもらいました。

      IMGP0154.jpg

 


nice!(35)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 37

mimimomo

おはようございます^^
高峰高原へ行かれたのですか。ここは良い所ですよね~ わたくしが行ったときとは
違った場所のお楽しみだったようですが、唐松の黄葉は見られなかったですか?
唐松の林を抜けて・・・だったかしら^^ 唐松の美しい所ですよ~
お宿のお食事も美味しそう~山菜もあるようですね^^
この最後の鳥は四十雀と違うかしら・・・

by mimimomo (2010-10-30 05:36) 

吉之輔

お早うさんです、私は行ったことがないのでお写真で
想像するだけですが、風景といい,お食事といい
良い一泊の旅行でしたね。この当たりの山裾のモミジが
色づきはじめました、良いもみじの名所が有るのですが
歩いて登るのが,ちょっと辛くてね、
ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-30 07:41) 

お茶屋

とってもステキな旅のご様子☆
カラマツの感じも 見事ですね♪
by お茶屋 (2010-10-30 10:28) 

こうちゃん

おお、いいですね。
温泉、気持ち良さそうです。
いい旅でしたね。
by こうちゃん (2010-10-30 12:09) 

mamii

スズメウリ、私もみたいですね。
温泉の気分如何でしたか。
by mamii (2010-10-30 12:57) 

okko

お出掛け、快調に進んでいますね。
お天気の良し悪しで、印象も変りますけど、お友達となら会話も弾んで、さぞかし楽しいことだったでしょう。
by okko (2010-10-30 15:09) 

ヒロシ

雨上がりの散策は気持ちが良かったのでは(^^)v
温泉は身も心もホッコリとさせてくれます♪
by ヒロシ (2010-10-30 17:14) 

侘び助

気の合うお友達が大勢は本当に財産よね~
故郷にも愛知にもご近所にも沢山おられますが明日の約束も出来ない・・・
陽気な私も時々落ちる事が・・・ おまけにジパング手帳紛失
今日添付写真を撮ってきました。 何時か使って出掛けたいです。
by 侘び助 (2010-10-30 19:16) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!有難うございます。
  mimimomoさんはきっと山に登られたのでしょうね。
  私達は、私の体力に合わせて高原の最も歩きやすいところを行きました。
  mimimomoさんのコメントで、カラマツを白樺と書き違えているのに
  気付きました。有難うございます。カラマツは美しく黄葉していました。
  唐松、美しかったです。皆で白秋の詩を口ずさみながら歩きました。

☆吉之輔さん、コメント、nice!有難うございます。
  篠山には美しい紅葉があるのでしょうね。
  美しい紅葉を見るためには、どうしても山歩きになってしまいますから
  辛いものがありますね。
  今日も冷え込んでいるようですから、御身お気をつけてお過ごしください。

☆お茶屋さん、コメント、nice!有難うございます。
  気の置けない仲間との旅行は、楽しいですね。
  天候があまりよくありませんでしたが、カラマツの黄葉は美しかったです。

by きまじめさん (2010-10-30 21:32) 

きまじめさん

☆こうちゃん、コメント、nice!有難うございます。
  この露天風呂の際はもう断崖で、下から霧がわいてきており
  まさに雲上の露天風呂でした。
  この露天風呂は、池の平観察会と並んで、思い出深いものになりました。

☆mamiiさん、コメント、nice!有難うございます。
  カラスウリは聞いたことがありましたが、スズメウリは聞くのも初めてで
  2~3cmほどの可愛らしい実でした。
  温泉は、内湯・露天風呂とも、お湯も雰囲気もとても良かったです。

☆okkoさん、コメント、nice!有難うございます。
  我々の旅行は、いつも、どこかで天候が崩れます。
  今回も悪天候でしたが、そのおかげで幻想的風景を見ることが出来ました。
  あいも変わらず、おしゃべりで、夜もふけていきました。
  よくそんなに話すことがあるものだと思います。

by きまじめさん (2010-10-30 22:02) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!有難うございます。
  風が少し寒かったですが、霧がサーっと流れて、林が現れたり、
  雨間にしか味わえないような、幻想的風景を眺めることが出来ました。
  ヒロシさんも温泉がお好きですが、良い温泉に出会うのは嬉しいことですね。

☆侘び助さん、コメント、nice!有難うございます。
  我々も、いつまで全員そろって旅行できるか分からない状態ですので、
  行けるうちに行っておこうということで、行動しています。
  女性はどうしても家庭の事情で、動きの取れないときが来ますものね。

☆krauseさん ☆多夢さん ☆小父蔵さん
             ご来訪、nice!有難うございます。

by きまじめさん (2010-10-30 22:14) 

OJJ

良い旅をされたようですね~
ランプの宿・・言葉に誘惑されそうです。
山好き・露天風呂大好き人間には高い山の野天風呂は垂涎ものです!
by OJJ (2010-10-30 22:37) 

Baldhead1010

秋の山も泊まってゆっくり散策してみたいですね。
温泉よし、お膳よし、眺めよし。
by Baldhead1010 (2010-10-31 05:58) 

たいへー

まあ、霞んだ景色も情緒あるものです。^^;
ランプの光だけで、相当アルコールが進みそうです。
by たいへー (2010-10-31 07:46) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!有難うございます。
  ランプの宿といっても、改装して、現代的になり電気に変わっています。
  しかし壁や床は、ふんだんに木を使って建てられており心地よい空間でした。
  露天風呂は最高でしたし、周りには登山できる山もありますし
  山のお好きな方には、こたえられない場所だと思います。
   
☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!有難うございます。
  いつも駆け足の日帰り旅行が多かったので、今回は健康的な食事をして、
  ゆっくり温泉にも入って過ごし、心身ともにリラックスした時間を過ごせました。

☆たいへーさん、コメント、nice!有難うございます。
  天候の悪いのも場所によっては、むしろよいこともありますね。
  とても幻想的でした。
  確かにランプの明かりの下で飲むアルコールはムードもよく、心地よくて
  杯が進むでしょうね(笑
  
by きまじめさん (2010-10-31 15:05) 

旅爺さん

天候は不順でも紅葉も見られて良かったですね。
ランプも露天風呂も何ともいいですね、楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2010-10-31 17:14) 

袋田の住職

やりましたね!ホシガラス!
しかもアップで♪
by 袋田の住職 (2010-10-31 20:40) 

ちゃーちゃん

お天気が良かったら素晴らしい眺めだったのでしょうね・・・
豪華なお食事・・・素敵ですネ。
さぞかし美味しかった事でしょう。
お友達とこうして旅に出れるきまじめさんはお幸せですね。
何時迄もお元気でね。
by ちゃーちゃん (2010-10-31 21:03) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!有難うございます。
  荒れ気味の天候でしたが、
  そのおかげで、霧にかすんだ幻想的な風景に出会うことが出来ました。
  以前行ったことのある友人が露天風呂やランプの有る素敵な所だから
  是非行こうと計画してくたおかげです。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!有難うございます。
  ホシガラスは観察会で、写真で説明を受けていたので、すぐに分かりました。
  ガラス戸越しで300mmで撮りましたが、かなり近いところでしたので
  どうにか写すことが出来ました。
  腕がもう少しよければこんなボケ写真にならづに済んだのにとそれが残念ですが。

☆ちゃ-ちゃんさん、コメント、nice!有難うございます。
  全体に素朴な料理でしたが、佐久は鯉が有名だそうなので
  鯉のたたきやうま煮など珍しいものも頂くことが出来ました。
  今回は、皆に助けられて私にとって結構ハードな行動もこなすことが出来ました。
  ちゃーちゃんも早くお元気になられて、
  ボスさんと遠出が出来るようになるとよいですね。
  お大事になさって下しませ。

☆今造ROWINGTEAMさん ☆うつマモルさん ☆かずのこさん
☆ぼんぼちぼちぼちさん  ☆yukitanさん
            ご来訪、nice!有難うございます。

by きまじめさん (2010-10-31 21:37) 

moonrabbit

お疲れ様でした。w
ホシガラス、お見事です。
スズメウリが赤くなったところも見てみたいですね。(^^
by moonrabbit (2010-10-31 22:42) 

きまじめさん

☆ moonrabbit さん、コメント、nice!有難うございます。
  ホシガラスはガラス越しですが、かなり近くの餌場にとまってくれました。
  こちらを向いているときに撮りかったのですが、間に合いませんでした。
  スズメウリ、赤くなった頃また見に行きたいねと友人と話しています。
by きまじめさん (2010-10-31 23:46) 

ミヤ

お天気はイマイチでも、お連れが高校時代のお友達、
楽しいご旅行でしょうね♪
霧の風景も、わたしは大好き。素敵ですね~~~

by ミヤ (2010-11-01 11:36) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!有難うございます。
  気のおけない友人達との旅行でしたからかなりリラックス出来ました。
  晴れも良いですが、霧の中にボーと浮かび上がる木々の姿は、
  言いようもなく幻想的で、私も大好きです。

☆suzuranさん ☆kakasisannpoさん ☆mwainfoさん
       ご来訪 nice!有難うございます。

by きまじめさん (2010-11-01 21:56) 

旅爺さん

きまじめさんの記事を見て(でもないけど)ツアーの旅をしてきました。楽しめた旅でしたが雷雨にも出会いました。
by 旅爺さん (2010-11-02 12:13) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。 
  どちらへ旅してこられたのか、早速訪問してきましたが、まだなぞでした。
  記事が楽しみです。
  旅先で雷に遭うなんて、カミナリ親爺なのですか ^_ー*

☆月夜さん、ご来訪、nice!有難うございます。

by きまじめさん (2010-11-02 21:55) 

旅爺さん

爺も山へ行ってきましたがツアーのため
温泉には入れませんでした。露天風呂が恋しい~です。
by 旅爺さん (2010-11-03 06:27) 

きまじめさん

☆旅爺さん、私も自分で列車の計画を立てるより
  ツアーは時間のロスが少ないので好きでよく利用していましたが、
  企画どおりで、我がままのきかないところがちょっと辛いところですね。
  露天風呂、残念でしたね。
by きまじめさん (2010-11-04 01:03) 

吉之輔

こんにちは、お礼のコメントが遅くなって御免なさい、
今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-11-04 11:36) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪有難うございます。

☆まっきーさん ☆bee-15さん ☆PENGUINGさん
        御来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2010-11-04 22:22) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
秋深し~~・・で また山の紅葉や温泉に山の料理が恋しくなりますね。
by 旅爺さん (2010-11-05 07:01) 

koto

わがままなオバサンたちやね~
でも、晴れ女に返上したきまじめさんのおかげで、よかったですね。
by koto (2010-11-05 21:03) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  今朝は朝のうち結構冷え込みました。
  そうなるとやっぱり温泉が恋しくなりますね~

☆kotoさん、コメント、nice!有難うございます。
  このてのオバサンたちのせいで、遭難なんてことも起こるのでしょうね。
by きまじめさん (2010-11-06 00:33) 

春分

すばらしい旅になりましたね。
ホシガラスの写真もすばらしい。
あぶないサービス映像もありですね。
このスズメウリはオキナワスズメウリですね。
by 春分 (2010-11-07 08:50) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント感謝です、先ずはお礼。
じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-07 14:18) 

きまじめさん

☆春分さん、コメント、nice!有難うございます。
  昔からの気のあった人たちとの旅行ですから楽しいですが
  時としては珍道中になってしまいます。
  最近、鳥に会うのが楽しくて仕方ないので、
  ホシガラスに出会えてとても嬉しかったです。
  スズメウリにも色々な種類があるのですね。有難うございました。

☆吉之輔さん、御再訪有難うございます。
by きまじめさん (2010-11-07 22:22) 

テレマーカー

ここですね。
http://www.takamine.co.jp/
日帰り入浴はした事があるのですが、泊まった事が無くて機会をうかがっています。
ここのブログはしょっちゅうチェックしています。
ASAMA2000に滑りに行ったらまた温泉だけでも入ろうっと。

それと、ゴジュウカラの下はシジュウカラですね。冗談ではなくてそういう名前です・・・(^^;
個人的にはシジュウカラの方が好きです。
by テレマーカー (2010-11-14 03:57) 

きまじめさん

☆テレマーカーさん、コメント、nice!有難うございます。
  ホームページがあったのですね。見てきました。
  つい最近なのになんだかもう懐かしかったです。
  結構寒い日でしたが、震えながらでも、露天風呂が気持ちよかったです。
  皆で、また行きたいねと話すほど居心地が良い所でした。
  ゴジュウガラとシジュウガラがいるのですか。まるで肩の病みたいですね(笑
  有難うございました。

by きまじめさん (2010-11-14 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大沼公園の秋10月の料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。