SSブログ

私も少し元気が出てきました。 [応援]

 

 今回の地震により福島原子力発電所で事故が起きた時、

 とっさに1999年の東海村JCO臨界事故を思い出しました。

 

 前回とは事故の形体は違っていても、

 修理に当たる関係者の安全管理はどうなっているのかが気になりました。

 そして恐れていたことが起こってしまいました。  

 まさかこのような形で、被曝者が出るとは。

 今回も協力会社の社員さんでした。 東海のときと同じです。

 短靴で入ったなど、いろいろ事情が重なったとは思いますが、

 根本的に東京電力の危機管理の甘さがあったことは否めないのでは。

 以前の事故が、他山の事として深刻にとらえず

 何の教訓にもなっていなかったのではと悲しくなります。

 

 詳しいことは分かりませんが、報道では、

 β線は、真皮までは透過しないといっていましたので、

 軽い症状ですむことを願い、1日も早いご回復を祈るばかりです。

 

 実際に危険な現場に入り日本を救うために復旧作業をなさっておられる皆様に

 ほんとうに頭が下がります。ありがとうございます。

 

 

 前回に書きましたように、テレビを余り見ないように心を切り替え

 ここの所やっと元気が出てきました。

 

 お米はいつも生協から取り寄せていましたが、

 この災害で欠品が続き、米びつの底が見える状態でした。

 一時は姿を消したというお米も今は

 スーパーに山積みになっているというのを聞き

 車が無いので、5kgをリュックに背負って買ってきました。

 

 話は横道にそれますが・・・

 この5kgの重さが結構肩に食い込みます。

 フッといつも身体の弱い息子をおぶってくれていた母のことを思いました。

 ちょうど今の私と同じぐらいの年令だったのに、

 よくもマアこの重さの子を背負ってくれていたものだと

 あらためて今は亡き母のありがたさを再認識しました。

 そう思うと背中の重みが息子の重みに思えてきて、重さも余り苦にならず

 なんとなく温かみまで感じて、懐かしい思いにふけりながら家路に着きました。

 

 

 元気が出てきたとはいえ、まだどこにも出かけていないので、

 2月末に湯島天神にいった時の写真しかありませが。

 近くには、こんな懐かしさを感じる建物が。

     IMGP6737.jpg

 女坂から見上げると、梅の花がほんの少しだけ咲いていました。

          IMGP6775.jpg

 入学祈願の絵馬でしょうか。こんなにたくさん奉納されていました。

 これでは神様も、願い事をかなえてあげるのが大変ですね。

             IMGP6862.jpg

 ほんの少し咲いていた梅の花を見つけて

    IMGP7048.jpg

 

 

 

 震災から2週間以上が経過し、

 食料等の物資の支援が少しずつ良くなっています。

 まだまだ予断は許しませんが、まずは ほっと一安心です。

 

 後は少しでも買い物をして(買占めではアリマセンよ)

 ほんのほんの僅ですが落ち込んだ消費回復に貢献することです。

 そうすることで、被災地の皆さんを応援することにもなると思いますから。

            

 

 ご近所の椿

    IMGP7434.jpg

 うちでもスノードロップが咲いていました。

        IMGP7443.jpg

 クリスマスローズも咲いていました。

     IMGP7409.jpg

 豆の花も可愛いです。

            IMGP7475.jpg

 桜草も少しですが咲いていました。

            IMGP7514.jpg

 知らない間に春はすぐそこまで来ていました。

 被災者の皆様の心にも一時も早い春が訪れますこと祈っています。

 


nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 32

こうちゃん

たしかに災害のニュースばかり
見ていると気が滅入りますよね。
by こうちゃん (2011-03-27 09:51) 

okko

ワタシも切り替えました。だって、被災地の人たちの立ち直りの速さ、普通じゃありませんもの。 肩の力、抜きましょう、お互いに。
by okko (2011-03-27 10:12) 

mimimomo

こんにちは^^
5キロのお米、わたくしも今はリュックで運んでいます^^ 以前は車を使って
沢山買い物でした《家族が多かったから》 今は二人分。いつも徒歩です。
今日は我家の方の水が放射能汚染されているとか・・・乳幼児のいる家庭は
気をつけて、と言う市役所からの案内でしたが、スーパーに行ったら
水やジュースの棚が空でした・・・ 自衛でしょうかね~
うちの近くには放射線医学研究所があり、今回のことでも事故にあわれた方が
運び込まれてきています。それにも増して気になるのが、マスコミ関係でしょう
ヘリコプターの飛ぶ音。ずっと旋回しています。この施設は病院で、他の患者さんも
入院なさっています。煩いだろうな~って思います。ちょと無神経すぎます。
by mimimomo (2011-03-27 13:55) 

多夢

もし、きまじめさんがお米に困られたら、こちらは近所周辺、農家ばかりですので、送りますヨ!
そのかわり、東海地震が発生して、多夢が無事でしたら、私個人宛てに支援物資を!!(不適切なコメントで、ごめんなさい)

被災地の方々へは今できうる限りの義援金を市役所に預けましたのでご遠慮なく^^;

by 多夢 (2011-03-27 14:56) 

多夢

それはそうと「米」と「光」って漢字似ていますね。
きっと、みんなのちからで復興を果たしてくれますよ。
by 多夢 (2011-03-27 15:02) 

きまじめさん

☆こちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今は、気持ちを切り替えて普通の生活を送るのが一番の応援になりますね。
  最近になって、やっとテレビで取り上げられるようになり驚きましたが、
  こうちゃんの写真に登場する幕張メッセも大変なことになっていますね。
  こちらの方々の復興支援も忘れてはなりませんね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  どんな時も御自分を後回しにして、他人を気遣って頑張っている姿は
  こちらまで元気づけられます。我々もいつまでもうじうじしていられませんね。

by きまじめさん (2011-03-27 15:20) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、niceありがとうございます。
  水の買占めは乳幼児をおもちのお母さん方だけでしょうか。
  それだったら少しは気持ちも分かりますが、
  関係ない年代のものが買っているとしたら許せませんね。
  お米や、インスタント食品とは違い、ミルクを溶かす命の水ですからね。
  日本人も、事態を憂う人と自分勝手に行動する人と2分化してきたような。
  悲しいですね。
  報道の無神経さは、そちらでも起こっているのですね。
  ヘリコプターの飛ぶ音は、健康人でも苦痛ですのに、
  病人にとっては、耐え難いでしょうね。誰かそれに気付いてくれると良いのですが。

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お米、今度そうなった折には、よろしくお願いいたします。頼りにしています。
  我々のできる第1の事は、義援金ですね。
  私も早々とおくりました。それと募金箱にはそのつど協力しています。
  何もしないでいる自分の後ろめたさを救う手立てでもありますから。
  言われてみれば2つの字は似てますね。
  今晩こちらでは「人」と言う字でおなじみの金八先生、放映されます。

☆xml_xslさん ☆かずのこさん ☆cfpさん、
       ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-03-27 16:07) 

侘び助

最近テレビは付ける時間少なくなりました。
心配しているだけでは、解決しない・・・ 日々の暮らしをセーブして
元気でいる事が、一種の社会貢献 野菜も使い切り節約を
冷蔵庫が空・からになってきました。一人なら何とか暮らせる~~
事故現場は何時も知識が充分でない人達が従事されています。
炉心に近いところの作業に短靴で・・・一体指導者は何をしているのか
僅かな量でも飲用しない様に報道しながら、働く人に何の気遣いもしない
搬送する時患者さんをシートで囲まなければいけないほど、重大事だった
のでしょ。 本当に最前線の皆様に感謝~致します。
by 侘び助 (2011-03-27 16:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
2転3転する報道に、我家も赤ちゃんのいる親戚知人にお水を送ったのですが、何と数件のスーパーを駆け巡る状態でした。値上がりもしているのですよ。この時期、たんなる買い占めでない事を願うばかりです。
今、暖かいお布団に寝て暖かい御飯を食べれる今の幸せを感謝しています・・・m(_ _)m
被爆事故を知り全ての原発の今後の危機管理対策をしっかりとやって貰いたいと思っています。私の実家の若狭湾にも原発が数多く有るのです・・・人事では無くなりましたね。
被災者の方達はホントに泣くに泣けない状況でしょうに、「命が助かったのだから何とでもなる・・・」と力強く言っておられるの聞きみなさんの逞しさに感動しました。一刻も早く復興の援助を政府が手を差し伸べてあげて欲しいものです。私も本当に微力ながら募金をしています・・・
by ちゃーちゃん (2011-03-27 16:38) 

雅

ご無沙汰しておりました。
沖縄にいると今回の大震災は全く関係ない生活です。被災した方々には申し訳ないのですが。
被災された方々には、今回の地震、津波、放射能汚染から早く立ち直ってほしいです。
こちらにいると出来ることも少ないのですが、今日、募金と献血してきました。
by (2011-03-27 19:08) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今回、少しでもお役に立ちたいと考え、出来ることといったら、節電ぐらい。
  こまめに電気を消すようになりました。
  品物が少しでも被災地に回る様、買い物にも行かず有る物を使い切りました。
  今までなんと無駄な事をしていたかと気付きました。
  今回の被曝事故、やはり協力会社の社員さん。
  あれほどまでに危険な場所で作業しているとは思いませんでした。
  その話が表に出てこない、世間がそれを知らなかったことがショックですね。
  ほんと、いくら感謝しても感謝しきれませんね。

☆ちゃーちゃんさん、こめんと、nice!ありがとうございます。
  乳幼児がいるご家庭は、ほんとうに御心配だと思います。
  買い占めた水をインターネットで高く売るやからも出てきているようです。
  驚くような高値がついているのもあると聞きました。
  今の世の中、まともな人と、そうでない人の二分化が進んでいる様ですね。
  原発の安全性、この際しっかり検証して欲しいですね。
  減らす為には、我々の電気に頼った生活も考え直さなくてはいけません。
  災害地の1日も早い復興を願うばかりですね。

by きまじめさん (2011-03-27 23:51) 

きまじめさん

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらも余震だ、放射能汚染だと何かと大変ですが、
  横浜の御家族の事、ご心配でしょう。
  沖縄からの経済貢献、大変心強いですね(笑
  そろそろ、被災地の方々に悪いのではという気持ちを抑えて
  お金を使うことを考えないと、日本経済はドンドン疲弊して行くでしょう。
  私もそろそろ買い物や、美味しいものを食べに出かけることにします。

☆心如さん ☆toramanさん ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-03-28 00:05) 

moonrabbit

そろそろ自粛は止めて欲しいですね。
自粛のせいで潰れる中小企業は少なくないと思います。(--;
by moonrabbit (2011-03-28 00:58) 

Baldhead1010

お悔やみありがとうございました。
by Baldhead1010 (2011-03-28 05:08) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今度は1000ミリシーベルト越え!”どうなっちゃうんでしょう?
今は綺麗な花盛りの季節です、楽しく過ごしたいですね。
by 旅爺さん (2011-03-28 06:16) 

たいへー

今日は久し振りにお出かけです。
子供達も溜まってますからね。

by たいへー (2011-03-28 08:56) 

OJJ

我が家のスノードロップ、写しそびれてる間に散っちゃった~
リュックの荷物は時間がたつと方に食い込む時と忘れる程軽くなる時がありますね~ナンデやろ?
「我が物と思えば軽し笠の雪」何方の句でしたっけ?
野菜のほうれん草はちょっとの問題ですが、東電の『報・連・相』はまるでダメじゃないですか・・慌てず、焦らず、諦めず・・着実に前へ!と願います。
by OJJ (2011-03-28 10:24) 

きまじめさん

☆moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  計画停電の影響もあるでしょうが、町全体が暗くおも苦しいですね。
  被災地の人がテレビで「東京はどうしてあんなに暗いの」っていっていました。
  後方部隊ももうそろそろ明るく元気になって、経済を活性化させ、
  被災地ひいては日本の建て直しに参加していかなければならないですね。

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  どうぞ、お疲れをためないようにお気をつけてお過ごしくださいませ。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  放射能漏れの問題、我々の年代は、「セシウムが半減期を迎える頃は、
  生きてないかもね」なんてご気楽なことをいっていますが、
  小さいお子さんをお持ちの方の心配はいかばかりかと。
  今まで花に目をやる気分でなかったですが、
  これからは折角迎える春を楽しまなくてはね。
by きまじめさん (2011-03-28 10:58) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  当地も今日はお天気も良いので、その辺を歩いてみようと思っています。
  どうぞお子様達と、大いに楽しんできてくださいませ。
  そうして明るく過ごすことも、被災地の応援になると思います。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私ももう少しで、写しそびれるところでした。花のあることさえ忘れていました。
  今回はお米の重さが懐かしさに変わって、軽く感じるようになりましたが
  これが大福5kgだったら、初めから重さは感じなかったと思います(笑
  あんなに個々に危険・安全といわれても、複合汚染もあるわけですから、
  我々の年代ではもう開き直った心境ですが、
  小さいお子さんをお持ちの方は、気が気ではないと思います。
  OJJさんの地方は、安全地帯ですので、お孫さん達ほんとによかったです。

by きまじめさん (2011-03-28 11:12) 

mamii

本当に地震より原発事故の方が恐ろしくなってきましたね。
by mamii (2011-03-29 01:15) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  年令からいって、我々は問題外なので落ち着いていますが、
  小さいお子さんをおもちのご家庭は、気が気ではないと思います。
  早く終息することを願うばかりですね。

☆お茶屋さん ☆Kさん  ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-03-29 21:14) 

ぱぱくま

こんばんは。
ブログで思いを発信し続けることは
今の私たちに出来ることだと思います。

花は本当にきれいですね。
今を精いっぱい生きている事、いとおしく感じます。

by ぱぱくま (2011-03-30 00:20) 

吉之輔

こんばんは、直接被害を受けてない私達関西人が
落ち込んで居ては駄目ですからそれぞれ自分なりの
生活、経済活動?をしなければ日本は駄目に為るかも。
被害地の復興の為にも国の為にも皆で頑張りたいと
思うこの頃です。報道も過ぎたるは及ばざるがごとしですね。
by 吉之輔 (2011-03-30 19:14) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  落ち込んで何もしないでいては前に進みませんものね。
  綺麗に咲いている花を見ていると、心も和み、希望もわいてきます。

☆吉之助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  原発に関して政府はただあることを発表するだけでは不安になります。
  ”真実を知ることとは”って考えてしまいます。
  それに輪をかけて、報道が不安をあおっているような気がします。

☆Kさん ☆pokochan♪さん
           ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-03-30 22:42) 

koto

トイレットペーパーとペットフードが安かったので2つずつカートにいれたんだけど、買いだめ、買占めと思われないかと心配になって、また戻しに行きました。
品物はたくさんありますが、水は関東方面に送ってあげる人たちが買い占めています。
by koto (2011-04-01 11:17) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
きまじめさんも色々とご苦労があったのですね。
負けずに頑張ってくださいね、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-01 11:45) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  関西で水が買い占められているのは、自分のためばかりでなく
  そういう事情があったのですね。
  こちらは相変わらず水の棚は空ですが、うちはありがたいことに、
  以前から月極めで取り寄せていたので水だけは充分ありました。
  
☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  スーパーにはだいぶ品物が、出回ってきましたので
  生活に支障はまったくなくなりました。

by きまじめさん (2011-04-01 23:17) 

 keichangarden

義母に頼まれ、単一の乾電池を買いに行ったら
棚は空っぽでした。
夫がなんとか2本手に入れて来ましたが、
関西もこんな状態なんですね・・・少し呑気すぎ。(笑)

by keichangarden (2011-04-01 23:31) 

せつこ

そうですね、責任ある立場の人が「安全だ、安全だ」と言います。
新潟も「柏崎原発」と言って、世界一の原子力発電所が有ります。
それも東京電力です、トラブルが有りといつも「安全だ、安全だ」と言い続けてきました。
目に見えないから怖いですよね。
by せつこ (2011-04-02 19:57) 

きまじめさん

☆keichangarden さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  買いだめは関東だけかと思っていましたが、
  関西方面でもかなり起こっているのですね。
  最近の報道をを見ているとなんとなく不安になってしまうのでしょうか。
  keichangarden さんは、呑気なのではなく、冷静なのですよ。
  真実を良く見て、踊らされないようにしなくてはね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  福島が、廃炉になったときは、今休んでいる柏崎の炉を
  再開させたいといっていましたね。
  あれって新潟地震で故障したのではなかったですか。懲りないですね。
  今まで電気を無駄に使い過ぎていたしっぺ返しを受けているような・・・

☆とる子さん ☆さーやんさん ☆katakiyoさん 
☆こさぴーさん ☆りりーさん  ご来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2011-04-02 21:50) 

あじごん

電気があって当然の生活に慣れてしまっていて、
いかに無駄に使っていたか、
いかに恵まれた生活を送っているのか、
心に強く刻み付けなくてはなりませんね。
by あじごん (2011-04-03 22:58) 

きまじめさん

☆あじごんさん、コメントnice!ありがとうございます。
  今までの生活を振り返って、反省する機会を得ることが出来ました。
  おっしゃるとおり、これを忘れないように、
  心に強く刻み付けなくてはなりませんね。

☆袋田の住職さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-04-04 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。