SSブログ

4月の折り紙教室&道々で・・・ [折り紙&お出かけ]


 折り紙の先生が、東日本大震災のあと、新聞でこの記事を見つけました。

          IMGP9524.jpg

 このことを忘れないように折り紙の作品に残そうと考えられ

 今月はこの作品を作ることになりました。

 法に触れる可能性がありますが、あえて載せます。

       IMGP9499 書き換え.jpg

 周りに11日をあらわすために、11個のチューリップをあしらいました。

 

 作り終えた後、みなで、少しずつ義捐金を出し合い、(微々たるものですが)

 折り紙の会として、新聞社にお送りしました。

 

 これからもずっと応援していくことをあらわすために

 のちのちはサイドバーにも載せたいと思っています。

 

 そのほかこのような組子の箱を作りました。

 中には鈴が入れてあり、ころがすと可愛い鈴の音が聞こえます。

    IMGP9515.jpg

 

 

 

 

 

 整体に通っている遠い街では、

 いつもお花いっぱいで、花壇が美しく整備されているので 

 感心して眺めていましたが、(私達の町よりも美しく整備されているので)

     IMGP5271.jpg

  そのお手入れをしているところに行き会いました。

        IMGP5273.jpg

        IMGP5274.jpg 

 いつも気になっていたので、お声をかけてみました。

 町内の老人クラブの方々が、

 草取りや、お花の手入れをしているのだと言うことでした 。

     IMGP5275.jpg

         IMGP5280.jpg

 こういう方々のお力で、美しい花々を眺めることが出来るのですね。

 

 

 

 

 去年大阪からお嫁入りしてきたチューリップが咲きました。

 球根は掘り上げないでいたので少し心配していましたが

 見事に咲いてくれました。 

             IMGP9314.jpg

 

 この花も見事にたくさん咲きました。

             IMGP8855.jpg

      IMGP7811.jpg 

 

 

 

 今回の締めはこれです。

 いつもの駅ビルデパートの特設売り場

 新潟農協 越後のお餅の大福、粟餅、ちまきです。 

      IMGP9477.jpg

 前回の名もないお店の大福たちより、がわのお餅もしっかりしており

 草の香りもよく、格段美味しいものでした。

 しかし餡が入っていると思って買ったちまきには

 餡が入っていなくてがっかりです。

 きな粉がついていたので、お砂糖をいっぱい入れてあま~くして食べました。

  このちまき、5個をひとくくりして一束750円の所、

 もう終わりなので、2束1000円という言葉につられて買ったものです。

 欲をかくものではありませんね  [もうやだ~(悲しい顔)]

 


nice!(37)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 38

ハギマシコ

うさこちゃん、、、可愛く折られましたね(^^♪
いつも難しい折り紙を見せて頂いて感心しています。
立体的なのは時間が掛かりそうですが、、、面白そうですね。
by ハギマシコ (2011-05-07 00:37) 

(。・_・。)2k

可愛くできましたね(^^)
こういう形で義捐金に貢献できるんですね
by (。・_・。)2k (2011-05-07 01:08) 

koto

我が家はまだ蕾のチューリップがあります。
ちまきは甘くないのをきな粉や砂糖醤油で食べるのが好きです。
そのちまきもお鍋で少し茹でるタイプ?

by koto (2011-05-07 02:13) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なミッフィー、忘れないようにと言うことですね~
皆様町のためにボランティアをなさっているのですね。
白いお花、何でしょ。とても綺麗だわ。お写真が素敵。
ふふ、最後の締めはやはり甘いもの~~~
by mimimomo (2011-05-07 05:57) 

Baldhead1010

ミッフィーの記事、カカも切り抜いてちゃぶ台に挟んでいます^^
by Baldhead1010 (2011-05-07 06:25) 

たいへー

ちまきは5日に、子供ではなく私が頂きました。
でも、私が子供の頃、食べた記憶はありません。
たぶん、食文化の違いだと思われます。
by たいへー (2011-05-07 07:28) 

ゴーパ1号

私も、うさこちゃんの記事をネットのニュースで見たとき
もらい泣きしましたよ。
by ゴーパ1号 (2011-05-07 08:37) 

お茶屋

組子の箱&鈴☆
これまた素晴らしい・・・nice!でございます♪
by お茶屋 (2011-05-07 10:09) 

きまじめさん

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この組子は、わかってしまえば、次々組み立てていけるのですが、
  飲み込みが悪いので、そこまで行くのに時間がかかりました ^^;

☆(。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  デザイン盗用ですが、被災地応援の気持ちとしてあえて載せました。
  お目こぼしがあると良いのですが・・・
by きまじめさん (2011-05-07 11:14) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一昨年のチューリップがこんなに綺麗に咲きました。
  昨年の球根は、寒さでやられたらしく、発芽しませんでした。
  どうもお花を育てるのがうまくないようです。ごめんなさい。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  当地も昔は、老人会が美化に活躍していましたが、時代が変わり
  今の代は、奉仕の気持ちより、活動にクレーム出すことが多いです。
  ・・・といいながら自分も参加してませんので同罪ですが。
by きまじめさん (2011-05-07 11:26) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もこの記事を目にしたとき胸が熱くなりましたが、
  折り紙であらわすことは思いつきませんでした。

☆たいへーさんコメント、nice!ありがとうございます。
  当家でも柏餅は食べましたが、ちまきを食べた記憶がありません。
  おっしゃるとおり食文化の違いなのでしょうね。
by きまじめさん (2011-05-07 11:34) 

きまじめさん

☆ゴーバ1号さん、コメント、nice!
  うちの子供が最初に触れた絵本がうさこちゃんでした。
  いまだに親子で思い入れがあったところにこの記事です。
  胸が熱くなりました。
  被災地の子供達はうさこちゃんに応援されれば勇気百倍いえ千倍ですね。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この組子の箱、鈴が入るかいなかで大いに違ってきます。
  音がでたほうがすうだん、可愛く見えます。
by きまじめさん (2011-05-07 11:48) 

ねこじたん

うさこちゃん 応援してますね
お花 いろんな方々の助けできれいに咲いているんですね♪

by ねこじたん (2011-05-07 12:50) 

mamii

街の方々がみんなで手入れをしているんです。お花も綺麗なはずです。
by mamii (2011-05-07 14:55) 

okko

かわいいのが出来ました! 別に著作権、関係ないと思いますよ。
世界中が応援してくれています。ニューヨークでは、高校生が鶴を折っているそうです。千羽ならず万羽とか。
アルカイダさんの標的にだけはなってほしくない!
柏餅は、ミソ餡なら頂けます。
by okko (2011-05-07 15:33) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ブルーナーさんの温かい心が、嬉しいですし、力になりますね。
  お花はやはり愛情をかけると、それに答えてくれるのですね。
  我が家のお花は、愛情不足で、次々枯れてしまいます ^^;

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いつも綺麗に咲いているお花、行政が入っているのかなと思っていました。
 老人会のボランティアだったのです。素晴らしいことですね。
by きまじめさん (2011-05-07 15:43) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この作品、クレームがついたら、削除しなければと思っていました。
 世界中の応援を受けて、最近の現地レポートも皆さんの元気な顔
 が目に入るようになって、少しはほっとしています。
 しかしまだまだ忘れ去られた弱者もおられるようで、
 何とか早く救援の手が届くとよいと思っています。
 okkoさん、ほんとにあずき餡が苦手なのですね(笑

☆xml_xslさん ☆さーやんさん ☆ヒロシさん ☆かずのこさん
☆心如さん  ご来訪、nice!ありがとうございます。
 
by きまじめさん (2011-05-07 15:58) 

OJJ

ミッフィーちゃん、可愛いです、可憐です!
著作権屋さんも利益の上がって居ない分までは来ない・・・
私の障害でチマキは無縁でした。静岡(婿殿の実家)から貰った粽も餡子は無しでした。
by OJJ (2011-05-07 17:32) 

侘び助

ミッフィーちゃんの涙・天に通じてほしいですね
人様のお役に立ちたいと思いながら、実行出来ない侘びです。
ちまきは生地に砂糖が練り込んでいるだけで餡子は無しが多いかも
ほんに甘党ちゃんね~~ 侘びもかもめの卵買ってきた~
by 侘び助 (2011-05-07 21:31) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  著作権屋さんも、この程度はお目こぼしですかね。
  粽って、唱歌に歌われて知られている割には食べられていませんね。
  私も、大人になってからの出会いでした。
  それも餡の入ったものだったものでそんなものと思っていました。
  
☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  粽、記事に砂糖が練りこんであって甘いのですか。
  初めから、たくさん砂糖を入れたきな粉をかけて食べちゃいました。
  カモメの卵の甘さも半端じゃない。
  侘び助さんも相当の甘党ですね *^_^*

☆rebeccaさん ☆マチャさん ☆節電野郎さん
             ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-07 22:00) 

ちゃーちゃん

ミッフィーちゃんの涙は何とも言えない気持ちになりました・・・
きまじめさんの折り紙もとっても良いですね。
鈴の入った折り紙も素敵な音がするのでしょうね・・・鈴を入れて折るのは難しいでしょう??
綺麗なお花は皆さんの愛情がこもっているのでしょうね\(◎o◎)/
きまじめさんのお庭も素敵ですよ・・・
by ちゃーちゃん (2011-05-08 00:21) 

吉之輔

お早うさんです、いい折り紙ですね、11のチュウリップ
が良いですね。サイドバーのも素敵です。
お嫁入りしてきたチュウリップ綺麗に咲いて良かったですね
我が家は駄目でした。越後のお餅の大福、粟餅、美味しかった
でしょうね、ちまきはアンコ入れないこと多いですよ。
お尋ね頂きコメント感謝です、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-08 09:53) 

せつこ

素敵な折り紙できましたね。
お庭も花盛りですね、お嫁入りしてきたチュウリップ大切に育てて、感謝のしるしに綺麗に咲いたのね。
笹団子と違って、ちまきはもち米を笹に包んで炊きあげたものです。
そんなわけで餡子は入れられません、黄な粉をまぶして食べるのが基本です、ご飯の代わりに手軽に食べたものなんですよ!
by せつこ (2011-05-08 18:11) 

きまじめさん

☆ちゃーちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  組子の折がみ、折った小片12枚を組み合わせていくのですが
  最後の一片を組み入れる前に鈴を中にいれ、最後の一片で
  蓋をします。ですから意外に簡単です。
  家の庭は狭いので、ほとんどプランターで咲かせています ^^;

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  チューリップは、年々球根がやせてくるって言いますね。
  来年も咲いてくれるか心配です。
  粽は餡をいえないことが多いのですか。何も知らなくって・・・

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  アラ、わたしきっと、ちまきと笹団子を違えていたのですね。
  お雛様に飾られていたちまきが、長細い形だったので
  笹団子を見てちまきだと思ってしまったみたいです。
  よく見たら、長いのも、笹団子と形が違いますね ^^;
  だから餡が入っていないで、きな粉がついてきたのですね。
  ご飯の代わりに食べることにします。ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-08 22:41) 

ぱぱくま

きまじめさんの手にかかるとミッフィーもできちゃうのですね。
すごいなー。色とりどりの組子の折り紙もキレイですね。
やはりまとめはいつもの和菓子ですね~♪
by ぱぱくま (2011-05-08 23:27) 

katakiyo

nicek! ×10
by katakiyo (2011-05-09 10:19) 

吉之輔

こんばんは、少し早かったですが変わった藤棚
見てきました。
by 吉之輔 (2011-05-09 17:55) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙も、自分で創作して作品を作れれば素晴らしいのですが、
  わたしは、先生に教えていただいたとおりにしか折れません。
  この組子は作り始めると止められない面白さがあります。
  あきれるほどの甘いも好きです ^^;

☆ katakiyo さん、コメント、niceたくさん ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-09 22:13) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  早速、藤棚早速拝見に伺います。

☆月夜さん、 ☆アッキーさん
            御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-09 22:15) 

せつこ

追伸
ちまきは、笹で生米を包み、とても技術の要る仕事で、中々訓練をしないと作れないのです。
新潟では、新しい笹が出た今ごろの季節限定の物です。
こちらでも、1000円で10個は買えません。
得をしたと思います。
by せつこ (2011-05-10 10:25) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-10 12:32) 

moonrabbit

ミッフィーちゃんの顔の輪郭の加減が難しそうですね。
ちまきと聞くと中華ちまきの方を思い出してしまいます。(^^;
by moonrabbit (2011-05-10 12:36) 

ミヤ

大震災、津波、原発事故、日本中の支援はもとより、
世界のいろんな人が心を痛めてくださっているのですね。
お花のお写真は、優しい雰囲気で素敵ですね~♪
by ミヤ (2011-05-10 20:41) 

雅

〇ィズニーと〇ャニーズは肖像権うるさいですけど、
ミッフィーちゃんはまぁ大丈夫じゃないですかね?
by (2011-05-10 22:04) 

きまじめさん

☆せつこさん、教えてくださってありがとうございます。
  あの笹の包みの中を生米から作るのですか。
  それはまとまらなくて大変ですね。
  冷凍室に保存してあるので、そういう事に思いをはせながら頂きます。
  おのずと、前回食べた時とは、感じるお味が違っていると思います。

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-10 23:03) 

きまじめさん

☆ moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  顔の輪郭は、座布団折した四角いものの角を丸めただけなので、
  少しミッフィーちゃんのイメージと違ってしまいますが、どうにか・・・
  4月の料理教室は中華ちまきでした *^^*
  記録のために次回載せるつもりです。

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ブルーナーさんの優しさは、ミッフィーちゃんそのものですね。
  この記事とミッフィーちゃんの涙を見たときは、胸が熱くなりました。
  写真すべてですが、ミヤさんのあの雰囲気といおうかまといおうか、
  それに憧れています。
by きまじめさん (2011-05-10 23:19) 

きまじめさん

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ブルーナーさんは、商業主義でない感じですから、
  きっと多大目に見てくれるのでしょうね。
  削除するように言われていませんから。ほっとしています。

☆袋田の住職さん ☆krauseさん、
      ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-10 23:25) 

きまじめさん

☆kazyaさん ☆こさぴーさん ☆yukitanさん
☆こうちゃん  ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。