SSブログ

富士芝桜&5月の折り紙 [折り紙&お出かけ]


 富士の芝桜が見事だと聞いていたので

 今年こそは出かけようと計画していました。

 

 3日前に出かけた友人から

 「今年はだいぶ遅れているようで、寂しかったわ」と聞いていたので

 あまり期待しないで出かけましたが、それ以上に期待はずれでした。

 花が咲いていないという以前に、芝が伸びておらず、

 地表がむき出しになっているところが多すぎました。

     IMGP9915.jpg

 アルコールが入っているのでしょうか、おじさんが大きな声で

 「これじゃ芝桜じゃなくてハゲ桜じゃ。これで入場料を取るのかい」

 思わず笑ってしまいました。

      IMGP0008  a.jpg

 そんな状態でしたので、早々に引き上げて白糸の滝に向かいました。

 

 

 

 その途中、端午の節句は過ぎていましたが

 (旧暦ならまだ4月12日でしたからべつにおかしくはないのですが・・・)

 鯉のぼりをたくさん立てている場所に出会いました。

 比較的風があったので、鯉のぼりは元気いっぱい泳いでいました。

     IMGP0287.jpg

 

 

 

 白糸の滝に到着しましたがそこは写真を撮る人々でいっぱいでした。

     IMGP0444.jpg

 この日は天気が良くて、かなり暑い日でしたが、

 滝壷の近くは水飛沫も飛んでくるほどで涼しく、心地よい時間を過ごしました。

 

 

 

 5月の折り紙教室は、菖蒲とそれを挿す壷でした。

        IMGP0647.jpg

 

 

 ご近所の花

       IMGP9618.jpg

               IMGP0113.jpg

 我が家のスミレ

        IMGP7780_edited-1.jpg

 

 

 甘いもの 頂き物

 伊予松山の 薄墨羊羹

      色は羊羹色で上品な甘さ、この大きさのものは

      なかなか手に入らないとのことなので、貴重品?

      毎日好きな大きさに切って大事に頂いています。

      IMGP9566.jpg

 この大きさお分かりになりますでしょうか。

  

 もう一つ頂き物は千疋屋のフルーツゼリー

              IMGP0603.jpg

 

 ちょうど友人のご実家にお願いしておいた新茶が届いたので一緒に・・・

 これは静岡茶で問題ないのですが、

 持ってきてくださるかたは気を使って、「これは検査済みで安心ですから」と。

 この年令では、たとえ内部被曝しても、怖いもの無しなのですが。

 

 色々な方面で風評被害がでて、生産者の方達は辛い思いをなさっていますね。

 確かに妊産婦さん、授乳中のお母さん、お子さんに関しては

 慎重に考えて、過ぎることはないかもしれませんが、

 我々年代の消費者は、そんなに神経質に考えても意味ないのでは。

 「大いに消費しようでは有りませんか」といいたいのですが、

 近所のスーパーにはその産地のものが出回りません。

 わざわざ都会のアンテナショップに買いに行くこともできませんし。

 口ばっかりって感じで、なんだか後ろめたい気持ちです。

 


nice!(50)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 55

ゴーパ1号

「それ以上に期待外れ」は、本当に残念ですね。
実は、地元も茶どころなのでため息がついつい出てしまいます。
by ゴーパ1号 (2011-05-28 01:18) 

koto

鯉のぼりと富士山の写真がすばらしい!
by koto (2011-05-28 01:20) 

(。・_・。)2k

お茶屋っちのところのお茶ですね(^^)
ホント美味しいですよね~
初めて飲んだときは甘くて
これがお茶なの?ジュースみたいって思いました
ほうじ茶もお勧めですよ(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-28 02:12) 

せつこ

おじさんの「ハゲ桜」に笑ってしまいました。
富士山と鯉のぼり…日本の心ですね。。。いつ見ても素晴らしい^^
村上市も北限の茶どころなんですよ、新茶が出てそのような頂き物と飲むと美味しいですね。
by せつこ (2011-05-28 05:49) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は季節が少しずれていますね~それがシバザクラが遅くなった原因かしら^^
白糸の滝、行ってみたいです。遠いかなー
素敵な折り紙。日本の文化ですね。よくこんな立体的なものが出来ることと
感心いたします。
洋館も立派^^ 食べ出がありますね。
我家の方で福島県産のものが出ていましたが、お値段が他の県産のものよりかなりお安く、気の毒なくらい。
勿論お安い福島県産を買いました。
by mimimomo (2011-05-28 05:50) 

ヒロシ

富士山を背にしたコイノボリ、元気でいいなぁ~♪
by ヒロシ (2011-05-28 07:23) 

たいへー

私の住む飯田地方では馬刺しも名物なのですが、
例の「ユッ食中毒事件」以来、店で出せないと言っていました。
風評も、ここまで来るかと思いました。

芝桜・・・残念でしたね。^^;
by たいへー (2011-05-28 07:50) 

こうちゃん

今年はいろんな場所で
開花が遅れていますね、夏鳥も来るのが遅いし数も少ない。
なんか震災と影響がある感じが・・・・・

お花も野鳥も自然の変化には
人間以上に敏感ですからね。
by こうちゃん (2011-05-28 09:05) 

多夢

ごめんなさい、最近忙しくてなかなかブログできません。
m(__)m
by 多夢 (2011-05-28 10:39) 

お茶屋

うちの茶袋と比較してこのサイズ・・・
大きいですね!!
by お茶屋 (2011-05-28 10:55) 

ぱぱくま

自然は人間の遠く及ばない流れの中にいます・・・
だからそれに触れると感動するのでしょうね。
芝桜は残念でしたが、また別の角度から自然に対する想いを
巡らせる事も出来ると思います。
by ぱぱくま (2011-05-28 11:18) 

ちゃーちゃん

「ハゲ桜」にはガッカリですね・・・オジサンの頭と同じじゃなかったですか??(^^;
富士山に鯉のぼりは如何にも日本的で良いですね。
折り紙は今回は立体的で中々立派です・・・私も飾ってみたいですね。
何時もながらの甘いコーナ・・・私も惹かれます(^^; 私もこらでは
東北地方の品物扱っているお店知らないし協力したくてもどうしょうにもありません・・・ネットで毎日1円募金をしています。
by ちゃーちゃん (2011-05-28 12:05) 

mamii

富士山を背にした鯉のぼりがきれいですね。
by mamii (2011-05-28 13:19) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
楽しい情報・めずらしい情報をブログで情報交換しましょう。

白糸の滝 シャッター速度 良いですね。
by kawasemi (2011-05-28 14:27) 

旅爺さん

芝桜は残念でしたね。白糸の滝は軽井沢にもありますね。
関東の御茶所は廃棄したりで大変ですね。爺も平気で飲んじゃいますけどね。
by 旅爺さん (2011-05-28 17:48) 

あじごん

芝桜は…がっくり。
でもマイナスイオンたっぷりですね。
すっごいおおきな羊羹に釘付け。
by あじごん (2011-05-28 19:14) 

春分

ご近所にフレンチラベンダーのお宅があるのか。
by 春分 (2011-05-28 21:08) 

侘び助

滝がいい感じ、今日は寒くてカーディガンを羽織り
明日は犬山詣で・・・如何なりますやら~ 
by 侘び助 (2011-05-28 21:35) 

きまじめさん

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございました。
  茨城のお茶も原発の影響を受けて、出荷自粛になっているのですね。
  被害はどこまでひろがるのでしょう。
  いつ終息するのか考えただけでも、ため息が出ます。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鯉のぼり、もっとかっこよく泳いでいる場面もあったのですが
  シャッター押した時には、思ったところにおさまっていないなど、
  うまくいかなくて、シャッター押しまくりました。
by きまじめさん (2011-05-28 23:36) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我が家も、お茶屋さんのお茶大好きです。おいしいですね。
  ほうじ茶飲んだことないです。
  今度注文してみますね。教えてくださってありがとうございます。

☆富士山と鯉のぼりって立てたほうも絵になるように考えたのでしょうね。
  いいところに出くわしました。
  村上茶、甘みの強いまろやかな高級茶だそうですね。
  気候の厳しさが、おいしいお茶を生んだのでしょうね。
by きまじめさん (2011-05-28 23:57) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お花たちの季節が全般的に遅れていますね。
  白糸の滝は、高さは思ったより規模は大きくありませんが、
  幅はかなりあり、どのへんを狙ったらよいのか迷いました。
  初心者の私、どうも滝は苦手です。
  風評被害のために値段が下がってしまうというのは悲しいですね。
  
☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  もっと何倍もの数の鯉のぼりが泳いでいましたが、
  うまく写せませんでした。
by きまじめさん (2011-05-29 00:35) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  馬刺しは熊本で食べましたが、おいしかったです。
  でも自分の干支と同じ動物は食べないほうがいいといわれたので、
  馬刺しは止めました。
  風評被害で食べられなくなっているのは辛いですね。
  芝桜は出来たら来年挑戦してみたいです。
   
☆こうちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真を撮っておられて、季節が遅れている事、感じられますか。
  小鳥は、環境の変化を敏感に感じて渡りが遅れること分かりますが
  お花まで空気の違いを感じるのですね。
  放射能も感じているかも知れません。
  人間も昔は五感が発達していたようですが、
  今は感覚的に危険を察知することは難しいですね。
by きまじめさん (2011-05-29 00:38) 

きまじめさん

☆多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  素敵な写真、載せておられますが、写真のほうで忙しいのですか。
  お身体、過労にならぬよう気をつけてくださいね。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  お茶屋さんのおいしいお茶で、この羊羹を頂こうとした時に
  大きさを比較するのに使わせていただこうと思いました。
  もう少し光らないで綺麗に撮れるとよかったのですが・・・
by きまじめさん (2011-05-29 00:46) 

ハギマシコ

立体的な折り紙、あやめと花瓶、、、難しそうですね、、
折り方がわかれば追ってみたいですが、、、、。
お茶も野菜も水も、、風評被害、、、お気の毒です。
50歳以上の人は何食べても問題ありのレベルじゃないのに
わざわざ産地を見て買うなんて言っていた人がいました。
そういう人がいるから、、悪いんだと言ってやりましたが、、、
スーパーも置いていないとか、、、問題ですね。
by ハギマシコ (2011-05-29 01:02) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  美しさに感動するということはそういうことなのですね。
  そう考えるとたとえ素晴らしい出来でなかったにしても、
  悪い環境の中でも必至に咲いている芝桜に思いをはせ
  「美しいよ」と語りかけてあげるくらいの優しさがあっても
  よかったのかもしれません。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  どんなお花にしろ、一番の見ごろの時に訪れるのは難しいですね。
  富士山に鯉のぼり、地元の人が旅行者を楽しませるために
  わざわざ立ててくれているのかもしれませんね。
  コンビニのボックスにお釣り銭を入れることぐらいしか出来ませんが、
  ネットで1円募金のが出来るのですか。知りませんでした。
by きまじめさん (2011-05-29 01:02) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  富士山に鯉のぼり、きっと土地の方が富士山をより美しく見せるために、
  演出してくださっているのでしょうね。
  写真撮りきれませんでしたが、この3~4倍の鯉のぼりが泳いでいました。

☆kawasemi さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  三脚をうまく使えないので、1/15ぐらいのスピードを
  手持ちで撮りましたので手振れがひどくてお恥ずかしいです。
by きまじめさん (2011-05-29 01:13) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  白糸の滝って、一箇所ではないのですね。
  軽井沢のは、行ったことがありません。
  お茶、小田原、足柄だけでなく、関東一円被害が出ているのですね。
  出荷停止など言わずに、~歳以上と制限かけてでも、
  ドンドン売ってしまえばよいのに。但し値下げでなく正規の値段でね。
  専門家でも、正確な発ガン率は分からないようですね。

☆あじごんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  芝桜は残念でしたが、白糸の滝、滝つぼ近くまでいけて
  しぶきが飛んでくるくらいですから、
  マイナスイオンはたっぷり吸い込んできましたよ。
  この羊羹、すごいでしょ。
  我が家にはもう二度と舞い込んでこないだろうと思います(笑
  ほとんど私が食べていて、あと残り少なくなっています。
by きまじめさん (2011-05-29 01:28) 

きまじめさん

☆春分さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このお花フレンチラベンダーと言うのですか。
  写真を撮る時、友人は誰も分からなくて・・・・・
  早速みなに教えてあげます。
  ありがとうございました。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昨日も今日も寒いですね。
  名古屋は今日のお天気どうでしたか。
  当地は1日雨でした。
  たとえ雨でも、楽しい時間を過ごされているのでしょうね。
by きまじめさん (2011-05-29 01:38) 

きまじめさん

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このアヤメ、座布団折した後はほとんど鶴を折るのと同じで易しいのです。
  花瓶にしても、折り上げたら「な~んだ」と言うくらい易しいのです。
  見本お見せできないのが残念です。
  風評被害困ったものです。
  騒いでいるのはごく一部の人達なのでそれに踊らされる人達がいるのは、
  政府や、マスコミの説明や、取り扱い方が問題なのでは。
  教育が足りないですね。
  放射線検査や治療を散々してきましたから、いまさら怖いもの無しです。
by きまじめさん (2011-05-29 01:51) 

Baldhead1010

白糸の滝、実際に行って撮ってみたいです^^
by Baldhead1010 (2011-05-29 06:04) 

せつこ

趣味の多いきまじめさん、今日は折り紙?料理?写真家?
by せつこ (2011-05-29 09:02) 

吉之輔

こんにちは、芝桜〜はげ桜は傑作ですね。良い風景、
有難う、お花の写真も素敵です、菖蒲とそれを挿す壷の
折り紙もね。薄墨羊羹あれは美味しいですよ、良い頂きもの
でしたね。台風2号の影響でかなりの雨です。
ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-29 11:02) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  白糸の滝、三脚を立てて、光を読んで、本格的に撮っている方が、
  たくさんいました。
  横に長い滝ですので、広角で撮ったら美しいでしょうね。

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
  すぐに首を突っ込んで、浅いところでうろうろしている性格ですから、
  ましなものは何もありません。
  今日は朝から雨ですので、家でごろごろしています(笑
by きまじめさん (2011-05-29 14:22) 

旅爺さん

昨日今日と雨ですね、そして明日は台風通過で・・・・
何して過ごそうかな~・・・です。
by 旅爺さん (2011-05-29 16:08) 

okko

菜の花の光線の当たり具合がいいですねぇ。
芝桜なんかは、俯瞰で撮らないとつまりません。ハゲ桜はよかった、オジサン。大阪出張、無事帰宅しました。
by okko (2011-05-29 16:52) 

OJJ

菖蒲とその壺、折り紙で作るなんて、スゴイですね~びっくり。
伊予の薄墨羊羹、良いですね~
千疋屋のフルーツゼリーも・・美味しそう!

< これじゃ芝桜じゃなくてハゲ桜じゃ・・・
 ン? 誰かオレを呼んだ?
 
by OJJ (2011-05-29 20:00) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  薄墨羊羹、本職の方でも褒めてくださるほどのものなのですね。
  若い頃にこの羊羹に出会ったとき、これこそ羊羹だと思いました。
  当地は朝から降っていた雨が今こやみになっています。
  台風の影響で、これから大雨となるのでしょう。

☆xml_xslさん ☆さーやんさん ☆かずのこさん 
☆今造ROWINGTEAMさん ☆こさぴーさん ☆goingさん
☆めぇさん ☆マチャさん ☆心如さん
          ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-29 22:17) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  今日1日雨に閉じ込められ、昼寝三昧でした。
  明日もひどい雨になりそうですね。また昼寝かも。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  おかえりなさい。お疲れになりましたでしょう。
  芝桜、上から撮ろうと高みに登りましたが、
  ハゲずに綺麗なところを探すのが難しかったです。
  オジサン、みなの気持ちを代弁してくれたようで *^_^*
by きまじめさん (2011-05-29 22:30) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  菖蒲とその壺、折り始めると意外と簡単なんですよ。
  甘いものはOJJさんのところのお菓子にはかないません。
  メモしていますが、なかなか買いにいけません。
  「ハゲ桜」・・・・こりゃまたしっつれいいたしました。

☆katakiyoさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-29 22:39) 

mimimomo

再び~ おじゃまします♪
おはようございます^^
すみません。羊羹が洋館になってるわ(><;;;
何だか梅雨寒ですね。
お互い体に気をつけてこのジメジメを乗り切りましょう~
by mimimomo (2011-05-30 05:28) 

アッキー

ラベンダーは春分さんが言うようにストエカス系アボンビューみたいですね
by アッキー (2011-05-30 12:04) 

ミヤ

富士山と鯉のぼりのお写真は、絵はがきのように決まっていますね~~
日本的で5月といえば、折り紙の菖蒲と壷は素敵です。
壷の色がクリスタルできれいですね~♪
by ミヤ (2011-05-30 14:19) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、御再訪ありがとうございます。
  パソコンには文脈を考えて変換する力がないので、
  時には思いがけない字が出てきて、思わず笑ってしまう事ありますね。
  私などは、誤変換は日常茶飯事です。
  現在また冷えてきました。今頃になって風も強く吹いてきました。
  体調気をつけないといけませんね。

☆アッキーさん、コメント、nice!ありがとうございました。
  この写真のはストエカス系フレンチラベンダー アボンビューというのですね。
  コメント頂いたおかげで、一般にラベンダーといわれているものが、
  イングリッシュラベンダーであることも今回調べて分かりました。
  ありがとうございました。
by きまじめさん (2011-05-30 22:02) 

きまじめさん

☆ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  富士山の見える恰好の場所に立っていた鯉のぼりは、
  きっと地域の方々が考えてくださっているのでしょうね。
  この壷を折るのに使っている紙は、韓国製だそうで、
  この硬さ、厚さの紙が日本製ではなかなかないそうです。

☆袋田の住職さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-05-30 22:19) 

旅爺さん

梅雨入りでお出かけするのにも
行先を定めるのが難しいですね。
by 旅爺さん (2011-06-01 06:57) 

雅

自分も人生折り返しを過ぎておりますので、少々被曝しても問題ないですが、娘はまだ若いので気をつけないといけないですね。
by (2011-06-01 20:47) 

きまじめさん

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
  今日も洗濯物を干したとたん、雨が降ってきました。
  憂鬱な毎日が続きますね。

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  我が家は、息子はある程度年令がいっていますが、
  それでも今函館ですので安心していますが、
  もしこちらにいたら、あらぬ心配をすると思います。
  まして若いお嬢様をお持ちならご心配は大きいと思います。
  風評ではなく、科学的に考えて、
  防げることは最大限 防がなくてはいけませんね。
  平塚へんでも、数値が上がっているようですから

☆まっきーさん ☆moonrabbitさん ☆みうさぎさん ☆月夜さん
            ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-06-01 22:52) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しくね。この季節お体大切にね。
by 吉之輔 (2011-06-02 09:59) 

asahama

ハゲ桜、私も笑ってしまいました。

富士山が背景の鯉のぼり、見事ですね〜
見ていて晴ればれとするような・・・!


by asahama (2011-06-04 06:13) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。
  吉之輔さんも、腰・膝をお大事になさってくださいませ。

☆asahama さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  富士山に鯉のぼりの風景、なかなか出会えませんでしたが
  土地の方々の心遣いが嬉しいですね。

☆istさん ☆yukitanさん ☆majoramuさん
          御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-06-04 14:59) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。連日
鬱陶しい天気です。季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-06-04 16:58) 

せつこ

新潟もようやく晴れの良い天気が続くようになりました。
梅雨入りのところも有りますが、梅雨入りはしていないのよ。
そちらは梅雨入りしましたか?
by せつこ (2011-06-05 16:11) 

旅爺さん

今日は凄く蒸し暑い日でしたね、そちらも同じかと。
庭仕事で汗びっしょり、今から風呂です、一緒にどうですか・・・ゴチン!
by 旅爺さん (2011-06-05 17:08) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪ありがとうございます。

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
  新潟は梅雨に入るのが遅いのですね。
  当地はすでに梅雨に入り、うっとうしい日が続いています。
by きまじめさん (2011-06-08 23:03) 

きまじめさん

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
  梅雨に入り蒸し暑いかと思ったら、結構こ寒い日が続いています。
  お風呂 え! ゴツン!!

☆節電野郎さん ☆pokochan♪さん ☆albireoさん 
☆ HOKUTENさん    後再訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2011-06-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。