SSブログ

シソジュース&雑記 [料理&雑文]

 

  先日友人のところで御馳走になったシソジュース

 それがとても美味しかったので作り方を教えてもらう事に。

 

 以前シソジュースが鼻アレルギーに効くと聞いたことがあり

 最近、鼻水が出だすと止まらなく なってしまい

 何らかのアレルギー症状かもしれないと 思っていたので

 それもあって、ぜひ作ってみたいという思いになった のでした。

 

 赤ジソはもう時期が終わりかかっているので、

 あるかどうかわからないといいながら

 友人は近くの農家で一束探してきてくれました。

 

 それを枝からはずし、綺麗に洗います。

   DSCN2415.jpg

 

 

 作り方

   水2ℓを鍋に入れ煮立ってきたら赤ジソを入れ10分ほど煮出します。

    DSCN2423.jpg

 

 ざるに開けて、葉を取り除き、煮出し液に酢2カップ、砂糖500gを加え

 沸騰させ、弱火にして20~30分煮立てます。

 経験から、よく煮たほうが日持ちがするという事でした。

 粗熱が取れたら清潔な瓶に保存して冷蔵庫に。

 時間は少しかかりますが、作業は簡単です。

 

 

 こんな具合に出来上がりました。

 飲むときは3倍ほどに水、または炭酸で薄めて飲みます。

 焼酎割にしても美味しいそうです。

 ひとくち含むとシソの香りが口いっぱいに広がり爽やかな気分に。

 

 暑さ続きの昨今、これで涼を楽しんでいます。

     アレルギーに対する効き目のほうは???ですが・・・

        IMGP7324.jpg

 

 

 

 

 

 最近歩いていると

 ひと夏を謳歌し終え息絶えているセミの姿を

 よく見かけるようになりました。

 我が家のベランダにも そんな蝉が一匹。

 

 足をかすかに動かしてはいるが見るからに弱っています。

 このセミも短い一生を終ろうとしているのでしょうか。

    IMGP7312.jpg

 

  でも暑くて一休みしているのかもしれないと思い

 日陰を作ってしばらく様子を見る事に。

 

 10分ほどして様子を見に行くと、姿はなく

 近くの木でうるさいほどに鳴きはじめた。

 きっとさっきのセミに違いない。

 変に動かさなくてよかった。

 残り少ない時間を思いきり鳴いてほしな~

 

 

 

 

 先日御近所の友人から広島土産をいただきました。

 いつもは「もみじ饅頭」ですが

 今回は同じ山田屋のものですが

 「こっちのほうが少し上等なので」ってこれをいただきました。

 「とうようか」です。

      IMGP7269.jpg

 

 餅粉が入っているので、 もっちりとして、ちょうど「阿闍梨餅」の触感です。

 阿闍梨餅 は好きなので、これも美味しいなと思いましたが、

 昔ながらのもみじ饅頭も(変わり味のものではなくて)

 ・・・いただいて、注文つけるのもなんですが ・・・・・

  捨てがたい味だなと思いました。


nice!(41)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 39

ねこじたん

おいら 実家にいる頃 シソジューたくさん飲みました
なんか その辺にあったんですよね
水代わりに飲むくらい ガブガブでしたよ
オシャレな瓶じゃなくて 漬け物で余ったのに入ってたような…
けど おいしかったな〜
by ねこじたん (2012-09-01 01:30) 

侘び助

おはようございます。何時も姉に貰っていました。
今年は無理?(もう葉が無いね)メモ~来年作ろう(鬼が笑う?~)
by 侘び助 (2012-09-01 06:12) 

Baldhead1010

畑の青じそも葉っぱが固くなり始め、花も咲き始めました。

この花がまたプリプリしておいしいんです^^
by Baldhead1010 (2012-09-01 06:22) 

ゴーパ1号

シソジュースは前に作ったことがあります~。
色もいいですよね!
by ゴーパ1号 (2012-09-01 07:22) 

たいへー

主役も、セミからバッタに変わりましたね。
夜はうるさいのなんのって・・・^^;
by たいへー (2012-09-01 08:03) 

旅爺さん

赤シソ青シソ共に売るほどあるのに全部抜き捨てました。
放射能があると言って家内が嫌がるので、やむなく…涙
今でもセミが鳴いてますが、落っこちてるのも多くなりました。
とうようか・・・?い とうようか どう・・・で売ってるかな? 笑
by 旅爺さん (2012-09-01 08:34) 

mimimomo

おはようございます^^
紫蘇ジュース、わたくしも数年前何度か作りました・・・結局止めてしまって(--;;;
このところ蝉のご臨終の姿を良く見かけます(__; 夏も終わりですね~
by mimimomo (2012-09-01 08:56) 

すずらん

我が家でもしぞジュース飲んでいます^^
美味しいですよね(^^)
by すずらん (2012-09-01 09:07) 

お茶屋

蝉へのお心遣い☆すばらしいでっす!
by お茶屋 (2012-09-01 11:20) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ガブガブ飲むくらい豊富にあったっていいですね。
  私もそのくらい豪気に飲んでみたいです。
  私の作った量では、1日出終わっちゃいますね。
  何せ赤ジソが手に入りません。

☆侘び助さん、コメントい、nice!ありがとうございます。
  いつもお姉さまに頂いていたのですか。いいな~
  来年はぜひご自分で作ってみてください ^^*

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  青じそでジュース作ったらどうなるのでしょうね。
  青じその花、お刺身のつまについているのを食べるぐらいですが
  ほんと美味しいですよね。
by きまじめさん (2012-09-01 12:00) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  もうすでに経験済みだったのですね。
  レモン汁を入れるともっときれいなピンク色になるそうですね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  当地はセミはまだうるさいくらいに鳴いています。
  バッタって鳴くのですか。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  全部抜いちゃったってすごくもったいないですね。
  でも旅爺さんちは、お孫さんたちが沢山来られるのですから、
  放射能汚染は、気を付けないといけませんね。
by きまじめさん (2012-09-01 12:08) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 mimimomoさんも以前に作ったことがあったのですか。
 私もいつまで続けられるか・・・
 シソ葉が手に入るかどうかもわかりませんしね。
 この暑さももう少しでしょうかね。

☆すずらんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  美味しいですよね。
  シソ葉が手に入れば、続けたいのですが・・・

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  転がっている蝉の姿を見ると、なんだか寂しくなりますものね。
by きまじめさん (2012-09-01 12:17) 

mamii

ここらでは虫の鳴き声きいたことがないです。さみしいですね。
by mamii (2012-09-01 14:22) 

koto

広島の方から戴いた、たしか「川べり餅」??
美味しかったです。
by koto (2012-09-01 16:10) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  函館では虫の鳴き声はしないのですか。
  暑い夏から、虫のなく間もないうちに寒くなってしまうのでしょうか。
  秋の季節は短いのでしょうか。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  「川べり餅」美味しかったの?
  調べたら「あべかわ餅」しか出てこなかった --;

☆ryo1216さん ☆こさぴーさん ☆心如さん ☆siroyagi2さん
☆かずのこさん  御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-09-01 21:43) 

(。・_・。)2k

シソジュース飲んだことが無いです
色がとっても綺麗ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-01 23:36) 

銀狼

実はシソがちょっと苦手なのですが^^;
でも、見た目が爽やかそうで、苦手な私でも飲めそうかも^^
ウチの次男も鼻のアレルギーがあるので、飲ませてみたいですね^^
by 銀狼 (2012-09-02 01:10) 

ヒロシ

飲んだことは無いけれど爽やかな感じですね(*^^)v
by ヒロシ (2012-09-02 03:49) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
しそが沢山生えていたので全部引き抜いて捨ててしまいました...(>_<) 知っていたら、しそジュースを作るのだったのに。
メモして来年生えて来たら早速作ってみます・・・
蝉が命の終わりを感じている様に、朝から忙しく鳴いています・・・
洗濯物を干す時に必ず、おしっこを引っ掛けられます(>_<)
モミジ饅頭・・・宮島で食べましたが、もう懐かしい味になりました・・
・もう一度頂きたいですね(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-09-02 09:40) 

sakamono

シソジュースの色が良いですね。シソのような香りのあるモノは
子供の頃は苦手でしたが、大人になってから好きになりました。
焼酎割りにすると、さっぱりとして、確かに美味しそうです^^。
by sakamono (2012-09-02 10:55) 

ぱぱくま

記事を拝見しながら口の中が紫蘇の味に(笑)
さっぱりして色々な飲み方をしてみたくなりますね♪
暑い夏にぴったりですよね(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2012-09-02 19:28) 

雅

シソジュース、鼻アレルギーに効くなら娘に作ってあげようかな?

by (2012-09-02 20:06) 

きまじめさん

☆(。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  以前、製品を飲んだことがありますが
  自分で作った方が美味しいかななんて手前味噌なことを思っています(笑
  これにレモンを加えると綺麗なピンクになるそうです。

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  シソが苦手な方っていらっしゃるのですね。香りが強すぎますか。
  特有の香りも薄まっていますが、でも敏感な方にはわかってしまうかも。
  次男様も鼻アレルギーですか。辛いですよね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  爽やかさが口中に広がって、美味しいですよ。
by きまじめさん (2012-09-02 21:58) 

きまじめさん

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あら、抜いちゃったのですか。
  私もシソジュースをもう少し早く知っていればね~
  来年生えてきたら、作ってみてください。
  食前に飲んだら、さっぱりして食欲も出るかもしれません。
  蝉の大変な襲撃をうけていたのですね(笑
  モミジi饅頭は現地で食べたのが一番おいしいですね。

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  シソ葉やはり大人の味なんでしょうね。
  私も子供のころは食べた覚えがありません(あまり昔なので・・笑)
  焼酎は飲んだことがないので、試していませんが、
  人の話によると美味しいという事でした。
  色もきれいで、ちょっとしゃれた焼酎割になるのでは。

☆ぱぱくま さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  何時もは紫蘇ってツマだったり、刻んで香味にしたりでもろ「シソ」ですが、
  ジュースになると、かなりまろやかな味になります。
  私はふつうに水割りロックですが、お好みで炭酸で割ったり、
  焼酎で割ったり、いろいろ楽しめるようです。
  確かに夏バテ気味の胃にはよさそうで、食欲も増しそうです。
by きまじめさん (2012-09-02 22:20) 

きまじめさん

☆雅さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お嬢様も鼻アレルギーがあるのですか。辛いですね。
  結構たくさんの方が悩んでいますね。
  鼻アレルギーに効くと聞いたので期待しているのですが
  今のところまだ効果が・・・--;
  かなり続けないとダメなんでしょうね。

☆kazyaさん ☆MITURUさn ☆といくさん ☆風詩さん 
☆ぼんぼちぼちぼちさん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-09-02 22:30) 

旅爺さん

20日振り位かな?やっと雨らしい雨が降って助かります。
でも畑は手遅れで残ってるのはニラくらいです。今日も晴れです。
by 旅爺さん (2012-09-03 06:38) 

袋田の住職

紫蘇ジュースは花粉症の鼻炎の時には有効です。
熱中症にもよさそうで・・・
by 袋田の住職 (2012-09-03 10:16) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
  当地も久し振りのお湿りがありました。
  雷様のおまけつきでしたが。
  にらって渇きに強いのですね。 にら玉大好きです。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  紫蘇ジュース、やはり効果があるのですか。
  半信半疑でしたが、自信を持って続けたいと思います。
  熱中症予防を兼ねても飲みたいと思います。
by きまじめさん (2012-09-03 21:38) 

袋田の住職

はい!私が人体実験してますので、効果を証言します。
by 袋田の住職 (2012-09-05 11:45) 

きまじめさん

☆袋田の住職さん、御再訪、nice!ありがとうございます。
  自信を持って紫蘇ジュース続けたいと思います。
  自分で作ったのだけでは間に合わないので、商品も探してみます。

☆マチャさん ☆春分さん ☆Chlielasさん ☆月夜のうずのしゅげさん
御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-09-05 22:22) 

ハギマシコ

いろいろ面白く拝見いたしました。
紅葉まんじゅう、、、小豆餡は美味しいですが、、、
チョコや、クリーム味は、、、やはり好みに合いませんね。(^^♪
by ハギマシコ (2012-09-05 22:59) 

OJJ

シソジュース、これは私には難易度が高いですね~でも爽やかそう・・
来週、阿闍利餅の本場へ行ってきまっせ~本家へ行っても日にちは短いですが・・。
by OJJ (2012-09-06 11:03) 

きまじめさん

☆ハギマシコさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  やはり紅葉まんじゅうのチョコやクリーム味はいけませんよね。
  どうしてそう変わったものを作るのでしょう。
  生八つ橋やちんすこうも色々な味が出来てますね --;

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  シソジュースは赤ジソがあれば作り方は簡単ですよ。
  なんでも本場で食べると一味違うような気がします。
  阿闍梨餅沢山召し上がってきてください。
  京都、紅葉狩りには少し早いようですが・・・
by きまじめさん (2012-09-06 22:10) 

OJJ

ゴーヤジュース作りました。アイスクリームも入れたのでとても美味しかったです。ゴーヤ1、バナナ1、豆乳2カップ、砂糖大1、アイス1、酢2
苦みは殆ど無く・・・。残りは冷やしています・・・笑)
by OJJ (2012-09-07 16:54) 

miwa

ウチもしそジュース飲んでいますよ~
美味しいですよね(^^♪もっぱら母が作ったものですが・・・
私が飲み始めたきっかけは、20歳過ぎてから化粧品が合わず
にできた顔のニキビ(湿疹)がきっかけだっったんです。
病院に数年通っても治らなかったのがシソジュースを飲み始めて2週間ぐらいで肌の調子が良くなっちゃったの( ´艸`)

by miwa (2012-09-08 15:13) 

きまじめさん

☆OJJさん、こんにちわ。
  ゴーヤジュースにアイスクリームを入れられたのですか。
  美味しかったでしょうね。
  我が家の冷凍室には餡子ものしか入っていないので
  アイスクリームを今度買ってきてぜひ作ってみたいです。

☆miwaさん、コメントnice!ありがとうございます。
  貴重な情報ありがとうございます。
  実証済みの経験談を聞かせていただくと、
  きちっと続けててみようという気持ちが強くなります。
  ただ赤紫蘇が手に入りにくいので、あとは商品の信用できるのを
  探して飲み続けたいと思います。
by きまじめさん (2012-09-09 14:42) 

U3

阿闍梨餅風ですか。食べてみたいですね。
by U3 (2012-09-09 20:52) 

きまじめさん

☆U3 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  口に含んだ時の、もっちり感が、似ているなと思いました。
  阿闍梨餅美味しいですよね。

☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆siroyagi2さん ☆carさん
☆どらいさん ☆パフォームさん
     御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2012-09-12 15:17) 

せつこ

シソたくさんあるけど色々作っているから飲みきれないの。
体に良いから良かったね。
by せつこ (2012-09-18 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。