SSブログ

御近所付き合い・食事会 [お出かけ&雑文]


 先日、御近所の方から

 「たまにはお食事会でも開いてお話しませんか」

 ってお誘いを受けました。

 今までは立ち話などはしていましたが、

 一緒にお食事をする機会はありませんでした。

 

 もう一人の方と3人で、地元にしてはこじゃれたお店に。

  DSC_0005.jpg

 

       DSC_0016.jpg

           このグラスワインは美味しかった!!

 

  話題は、旅行の事、おしゃれの事、いろいろありましたが

  結局は一人の人の孫談義に落ち着いてしまいました。

  申し訳ないですが、孫のいない私には、

  初めは「可愛いね」って聞いていましたが、

  長々の話にはいささか疲れてしまいました。

 

    DSC_0025.jpg

 

 少し違和感を感じましたが、

 これも近所付き合いをスムーズにしていくためには仕方ない。

 

 これからも毎月いかがですかという話になりましたが

 もう一人の方と、忙しいので(ほんとはそんなに忙しくない

 という事でひと月おきに開くことになりました。

 

    DSC_0028.jpg

 

 美味しいものをいただく機会が増えるので、

 あまり合わない話でもガマン・ガマン

 

 なんて考えている私ってずるいのでしょうか。

 

     DSC_0034.jpg

 

     DSC_0036.jpg

 

 

 

 

 

 先日okkoさん・みちさんと3人でお会いした時

 みちさんから石原裕次郎さんが大好きだったという

 香風の豆大福をいただきました。

 

     DSCN4537.jpg

 

 このように俵型になった豆大福です。

 甘いもの好きの私、初めてでした。

 ほんのり塩味が効いて、餡もあまり甘くなく、

 とても美味しかったです。

 包み紙もチラッと載せましたが、しゃれた感じでしょ。

 文庫本の表紙にしても素敵です。

 

 みちさん遅ればせながら御馳走様でした。

 

 

 

 

 先日友人と行ってきた いすみ鉄道。

 電車が走っているところはフィルムで撮ったので

 まだ出来ていません。

 コンデジで撮って何の変りばえもしませんが、

 菜の花が沢山咲いて美しかったので・・・

    DSCN4575.jpg


nice!(49)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 37

(。・_・。)2k

お疲れ様でした
結構 歩きましたよね
2週連チャンだったので帰りはグリーン車で
寝て帰りました 帰ってから 先ほどまで寝ちゃってました
また 遊んで下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-04-05 02:05) 

Baldhead1010

こちらではご近所の方とは「一杯やるか?」ぐらいですね^^

せっかくの休みなのに、お天気が悪いので外回りの仕事ができません。
by Baldhead1010 (2015-04-05 04:39) 

takenoko

食事会は気の合う人としなければ楽しくありませんね。定例にすると止める時が大変です。
by takenoko (2015-04-05 05:24) 

旅爺さん

お友達でも自分に合わない話を長々とされるのは嫌ですよね。
相手の人はその人の気持ちを知らなすぎますよ。
豆大福でも食べて我慢しましょう。
by 旅爺さん (2015-04-05 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
ご近所付き合いは難しいですね~近いだけにまずい関係になるとその後が困るしね。
豆大福、美味しそうですね。以前は滅多に食べなかった甘系統のもの。最近は美味しいものを探し歩くほど食べるようになりました(^‐^*

by mimimomo (2015-04-05 06:40) 

ヒロシ

立ち話からの近所付き合いに食事会へと発展ですか・・・
諍いが発生しないことを願ってます(^^ゞ
by ヒロシ (2015-04-05 07:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、お疲れ様でした。
また、ノンビリと行きたいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-05 08:16) 

koto

近所付き合いをスムーズにというのなら、付かず離れずぐらいがいいんじゃないでしょうか。
ストレスに感じるなら無理しないでね。

by koto (2015-04-05 09:03) 

shino*

昨日はお疲れ様でした。
のんびりですが結構歩いたんですね。
楽しかったです。
またよろしくお願いします(^^
by shino* (2015-04-05 09:26) 

mayu

立場が違うと、お付き合いも我慢大会になりそうなことがありますね。配慮は双方に必要だと思います。こちらだけでなく。
by mayu (2015-04-05 09:55) 

okko

ブログを書くときに、神経を使うのは、お子さまや孫に恵まれない方のことを考えて、書いているつもりです。
ご近所付き合い、お喋りはしょっちゅうですが、食事会までは・・・・(kotoさんが言われるように)

撮影会は、ミチさんが一番乗りで投稿でしたね。


by okko (2015-04-05 10:12) 

Aちゃん

近所付き合いも大変ですな(^^;
by Aちゃん (2015-04-05 11:20) 

ねこじたん

おいらのご近所付き合いは
不動産屋さんだけです♪
お食事会は ないなぁ〜
by ねこじたん (2015-04-05 11:40) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
スマホからコメントを入れたつもりでしたが、入っていませんでした・・・(>_<)
ご近所さんでお食事を一緒に出来るのはいいですネ・・・私は自分が積極的に出かけれないのでそう言う関係はないのです。
お料理はとても美味しそうですね・・・ワタシ、最近は甘い物も少ししか食べれなくなりました・・・(>_<)
ご近所さんとは年齢も離れているので、深入りしないくらいの関係でも良いのかなぁ...と思ったり、災害なんかの時には困るのかなぁ...と思ったり。  菜の花の黄色の絨毯...綺麗です!!
by ちゃーちゃん (2015-04-05 19:04) 

空の Ray

菜の花たくさんでキレイですね^^

なかなか大変ですよね。
付き合えば 難しい事もあるし
楽しい、や美味しいもあるし^^:
by 空の Ray (2015-04-06 00:13) 

みち

美味しそうに撮って頂いてありがとうございます。
ここの餡子はとても上品に作られていると思います。
ご近所のお付き合いは大変そうですね。
実家の母も同じような会があるらしく(お店はファミレスみたいですが)
話をする人はいつも決まっていて、、、
情報収集するのにはイイようですが、なかなか疲れるようです。

土曜日はありがとうございました。
そんなに疲れていないつもりでしたが、
帰りの電車で寝てしまい、乗り過ごしてしまいました^^;
by みち (2015-04-06 01:19) 

お茶屋

菜の花の一枚☆とっても素敵なワンシーンです♪
by お茶屋 (2015-04-06 13:30) 

ken_jp

いすみ鉄道いいですよね
秋の紅葉を見に行ったことがあります^ ^
ところで26日に江の島でオフ会するんですが
如何ですかぁ^_^
https://kanji.kodama.com/note.aspx?ac=39ocvc5fohmb1w9g
by ken_jp (2015-04-06 18:26) 

けん

豪華なお食事ですね。とってもおいしそうです♪
いすみ鉄道いかれたのですね!会社の同僚も3月下旬に出かけた際とてもよかったって行ってました。
お写真楽しみにしてます♪
by けん (2015-04-06 21:02) 

OJJ

ラストの菜の花がとてもきれいですね~切り取り方が良いのかな!
美味そうな香風の豆大福・・・とても気になります。
もっと気になるのが中村屋の種月餅がズイブン小さくなってしまって・・余りの落胆したので大きさ比較にマッチ箱と並べて写真を撮ったら、なんとそのマッチ箱はお仏壇のはせがわ:上大岡店の・・なむ~。
by OJJ (2015-04-06 21:38) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先日は、ありがとうございました。
  大変お疲れになられた御様子、もう大丈夫でしょうか。
  私、あんなに歩いたのに、歩ききったのは、本当に楽しかったからです。
  機会が有ったらまた参加させてください。 楽しみにしています。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  高知ではやはりお飲みになる機会が多いのですか。
  でもそれは苦にはならないのでしょうね。
  外周りの仕事、繰り越していくと、段々大変になりますね。

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  おっしゃる通り定例になると、止めるのが大変になりそうですね。
  なんとなく尻切れにしようとする魂胆だったのですが・・・
by きまじめさん (2015-04-06 22:37) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  優柔不断とのようで情けないですが、
  御近所付き合いを円滑にできるかと、こずるい事を考えました。
  会話は二の次にして美味しいものを食べて楽しみます。
  早々、甘いものをたくさん食べて楽しみます。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうなんです。御近所、近いだけにいろいろ考えます。
  甘いものって美味しいでしょ^^*
  疲れも取れるし、気分も落ち着くし、良薬、口に甘しです。
  ただ和菓子ってカロリーが低いからと安心していましたが
  どら焼きはかなり高いという事で要注意です(笑

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  初め軽い気持ちで参加しましたが、1回目で、?となりました。
  何回かの間に自然消滅を考えます。
by きまじめさん (2015-04-06 23:10) 

きまじめさん

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先日はお世話になりましてありがとございました。
  帰りのバスは渋滞しませんでしたか。
  のんびりの撮り歩き、楽しいですね。
  またいつか機会があったら参加したいですね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今までの御近所付き合いは、付かず離れずを心がけていましたが、
  今回行きがかり上、こうなってしまいました。
  kotoさんの言われる通り、無理しないよう、引くこと考えます。

☆ shino*さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  家に帰って万歩計を見ましたら19000以上になっていてビックリ。
  楽しく歩くと、あるけるものですね。
  帰りかなりの時間がかかったでしょうね。
  でも座って帰れたのでよかったですね。
  こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2015-04-06 23:26) 

きまじめさん

☆ mayuさん、コメント、nice!ありがとうございます
  御近所付き合いは難しいですね。
  我慢大会にならないうちに何とかしなければなりませんね。

☆okko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  okkoさんから、以前そのお話お聞きしてから私も気を付けてきました。
  一般的な会話する時、限定された話にならないように気を付けています。
  いままでは、御近所付き合いは深入りしなかったのですが
  行きがかり上そうなってしまいました。
  何とか早めに切り上げる事を考えなければいけませんね。

☆Aちゃんコメント、nice!ありがとうございます。
  面倒なことにならないうちに
  抜け出すこと考えなければいけませんね。
by きまじめさん (2015-04-06 23:56) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ご近所付き合いは不動産屋さんだけで十分ですね。
  不動産屋さんも良い人のようですし・・・・・
  お食事会、気心の知れた人達だとほんと楽しいですけど。

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  全回スマホからのコメント、ちゃんと入っていました。
  皆さん言われている通り、御近所付き合いは深入りしないのが良いようです。
  甘いもの、少しづつでも楽しむのは良い事だと思います。
  災害時の助け合いの事やはり気にかかりますね。

☆空の Rayさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  菜の花、真っ盛りで美しかったです。
  御近所付き合い、いろいろ考えてしまいますね。
  この会、は早くおしまいにしたほうがよさそうです(笑
by きまじめさん (2015-04-07 00:33) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  御近所でも、気の合った人との会食は楽しいですが、
  今回は性格もあまりよく分からない方との会食ですから、問題でした。
  これから先の会話、どうなる事やら。
  皆さん言われるように、深入りしないほうがよさそうなので、
  どうにか自然消滅する事考えます。
  こちらこそお世話になりましてありがとうございました。
  楽しく歩いているうちは、疲れは感じませんが後でどっと来ますね。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  千葉は菜の花畑が多くて、美しく咲いているところが沢山ありました。

☆ ken_jpさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  秋のいすみ鉄道の紅葉、黄葉、美しくて好きです。
  江の島は近いですし、シラス丼好きで、参加したいのですが
  26日は予定があって残念ですが参加できません。
  また機会が有ったらお誘いいただければ嬉しいです。
by きまじめさん (2015-04-07 01:02) 

きまじめさん

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  小湊鉄道の菜の花も美しいですが、いすみ鉄道も美しかったです。
  フィルムだとすぐに見る事が出来ませんから 
  失敗しているかもという不安もあります。どうなっておりますやらーー;

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この香風の豆大福、形も変わっていて、餡子はあふれそうです。
  中村屋の種月餅が小さくなったのですか。
  横浜方面でも、色々な和菓子屋さんで形が小さくなっています。
  表だって値上げしたくないので、小さくしてコストダウンさせているのでしょうね。
  比較につかったマッチ、上大岡店のものだったこと
  横浜人としては嬉しいです(笑
by きまじめさん (2015-04-07 01:23) 

亀仙人 タカヨシ

先日はお疲れ様でした。<(_ _)>
お付き合いの食事会ならば話すネタもそれなりに考えなきゃですよね。
空気を読む事も必要ですよね。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-04-08 00:02) 

旅爺さん

今は何処も桜が満開で見応えがありますが、いつも美味しいものに出合えて楽しいですね。でもお付き合いですからゆっくり戴きたいですね。
今朝は雪が降り始めています。
by 旅爺さん (2015-04-08 06:13) 

たいへー

お出かけしたいですなぁ・・・だが、用事が山積みで。(涙
by たいへー (2015-04-08 07:47) 

mamii

お近所つきあいも大変ですね。
by mamii (2015-04-08 11:50) 

きまじめさん

☆亀仙人 タカヨシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  先日はお世話になりました。
  話に共通点が無いと話題に困ります。
  もう一人の人が結構話すので、私は黙々と食べていました(笑

☆旅爺さん、こんばんは。
  今日の雨で桜もおしまいに近くなりましたね。
  適当に相槌を打ちながら、黙々と美味しく食べていました(笑
  この時期雪では、寒さもこたえたでしょうね。
  お風邪など召しませんように。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  本業以外に重要な役までなさっておられるのですから、
  お忙しいですよね。お体お気をつけくださいね。
by きまじめさん (2015-04-08 22:25) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  トラブルなくお付き合いをしていくためには、
  気配りも大切でしょうね。

☆ソニックマイヅルさん ☆kazyaさん ☆YUTAじいさん ☆mayuさん
☆袋田の住職さん ☆心如さん ☆獏さん ☆だいずさん ☆かずのこさん
☆えすぷれそさん ☆ryo1216さん ☆ネオ・アッキーさん ☆はてみさん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-04-08 22:36) 

sakamono

俵型の大福というのは初めて見ました。食べやすそうですね。
甘いモノも意外と好きなんです^^;。
満開の菜の花もキレイだなー。
(余談ですが、崎陽軒のシューマイ、食べたかったです^^;)
by sakamono (2015-04-09 21:29) 

moonrabbit

仕事での飲み会的なものが多いですが、お友達でとかご近所でということは少ないですね。
それにしても毎回美味しそうな料理が・・・(*´д`*)タベタイ・・・
by moonrabbit (2015-04-10 04:33) 

きまじめさん

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  俵型だとかぶりつきやすかったです。
  お酒と同時に甘いものもお好きなのですね。
  私の父もそうでした。結構そういう人多いですね。
  またいつかお会いできる時が有ったら、崎陽軒ですね。

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  仕事上だけでも大変ですのに、
  御近所とのお付き合い程度の飲み会は楽しくありませんね。
  その辺は奥様にお任せして・・・ ^^*
  たまにしか記事をアップしないので食事会の写真がたまってしまい
  いつも食べているような感じになってしまって--;

☆幸さん ☆bee-15さん ☆tommy88さん ☆月夜さん ☆大和さん
☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆tarouさん
         御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-04-11 22:36) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今日はお天気が良いようですね、お出かけしましょう。
by 旅爺さん (2015-04-12 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。