SSブログ

折り紙&雑文 [折り紙 & 雑文]


 一月の事です。

 新年早々折り紙教室を休むことになってしまいました。

 

 毎年第一回は、新年会で、

 先生からの折り紙の材料のプレゼントがあります。

 

 2月に出席した時に、

 預かってくれていた私のぶんをいただきました。

 

 簡単なものなのですが、

 3月になって出来上がりを見せてもらって

 折り上げることが出来ました。

 

 だいぶ気の抜けたアップになってしまいましたが。

 

         太陽を背負った鶴・・・日の出鶴です。

  DSC_0526.jpg

   4月下旬というのにまだ日付は3月のままでした  [ふらふら]

 

 

 

 

 

 先日近くの小学校で

 地域の桜まつりが開かれ、

 そのお手伝いに行ってきました。

     DSCN4588.jpg

 お餅つきとおでんづくりのお手伝いと、

 売り子さんです。

 

 コンデジを持っていきましたが

 忙しくて、ほとんど写真を撮る時間はありませんでしたが

    DSCN4600.jpg

  手前が大なべ2つで煮込んでいるおでん。

 奥の方では、お餅をついています。

 おでんの方はたっぷり作りすぎて、

 最後は値下げで売りつくしましたが

 

 お餅は餡子と黄な粉の2種詰め合わせで、

 ついてもついてもすぐ売り切れてしまい

 用意した材料はすべて作り尽くし

 完売となってしまいました。

 (甘いもの好きの私は、ちょっとずるをして先に買っちゃいました。)

    DSCN4607 teisei.jpg

 

 桜も良い具合に満開でした。

     DSCN4591.jpg

     DSCN4597.jpg

 景気づけにお囃子の人達も参加です。

      DSCN4605.jpg

 忙しくてかなり疲れましたが、

 違った事をするのもまた楽しの1日でした。

 

 お餅の写真は撮りはぐったので

 甘いこんなものをちょっと載せてみました。

       DSC_9048.jpg


nice!(48)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 34

旅爺さん

立体的なカレンダーは珍しいし素晴らしいですね。
満開の桜の下で鍋や餅つきは大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-04-22 05:46) 

mimimomo

おはようございます^^
綺麗に折られた、素敵な鶴さん^^ おめでたいことがありますように、手を合わせました^^
お手伝い、お疲れ様でした。おでんは、自宅ででも頂けますが、搗き立てお餅は、こういうチャンスしか口に入りませんものね^^
by mimimomo (2015-04-22 06:10) 

たいへー

大鍋でのおでんは美味しいでしょうね。
かみさんやってくれないかな・・・
by たいへー (2015-04-22 07:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小学校で桜祭りというのも珍しいですね。
桜の木が多いのかな?
おでん好きだから食べたかったです。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-22 08:00) 

koto

地域の人たちとのコミュニケーション、
年に一回ぐらいなら楽しいですね。
by koto (2015-04-22 08:26) 

ねこじたん

日の出鶴 縁起いいですね〜
地域の集まりってのも
なんだかすてきだな
by ねこじたん (2015-04-22 10:04) 

OJJ

お餅つきはイベントとしてはどこでも人気ですね~大好きです!
おでん、こちらでは関東炊きと申しますが関西ではスジやこんにゃくに味が付くまで長時間煮込むのでたいそう手間が掛りますが・・その点、姫路おでんは生姜醤油ですから火が通ればOK!
by OJJ (2015-04-22 10:33) 

お茶屋

地元へのお手伝い☆すばらしいです!
おつかれさまでした^◯^
by お茶屋 (2015-04-22 11:23) 

ヒロシ

イベント行事の参加と花見、忙しくともいい一日を過ごせたようですね♪
by ヒロシ (2015-04-22 12:47) 

ちゃーちゃん

こんばんは!
新年に相応しい素敵な折り紙ですね\(^o^)
地域の行事に参加されて、忙しかったと思いますが…楽しい一時だったですよね。
私の地域にはこういう行事がないので羨ましいですね(*_*)
最後は、やっぱり甘い物で締めますね(*_*)
by ちゃーちゃん (2015-04-22 19:50) 

みち

日の出と鶴さん、カレンダーを見る度に幸せが訪れそうですね♪
地域のイベントお疲れ様でした。
大変でしょうが終わった後は達成感がありそうですね。
毎年初詣に行く神社でも青年会の方がお餅をついてくれますが、
売れ行きはいつも良好のようです^^
by みち (2015-04-22 20:59) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こういうカレンダーは初めてだったので、
  出来上がりを見せてもらうまで、仕上げることが出来ませんでした。
  今の若い人は、お餅のとりかたを知らなくて、
  ここぞとばかり年寄りの出番でした。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鶴も折り方でうまい具合に太陽を背負うものですね。
  つきたてのお餅は美味しいのですが、
  自分がお手伝いに参加していないと、なかなか買いに行かないので、
  今回は久しぶりに買う事が出来て、それはよかったと思っております。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大なべ全部がチクワブだったりして・・・笑
by きまじめさん (2015-04-22 22:56) 

きまじめさん

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この小学校は、校庭の周りがすべて桜というくらい桜が沢山あります。
  学校と地域の関係が良好ですので、お花見会や運動会が行われます。
  その代り早朝からのマーチングの練習にも町内が協力して
  「うるさい」というクレームも抑え込んでいます。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そう、年に1回ぐらいならね。
  今回は女性部としての参加でなかったので楽しかったのですが、
  次回からのイベントは、女性部部長として参加するので、結構きついです。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このカレンダー、お正月っぽくてよいでしょ。
  先生もいろいろ考えるの大変ですね。
  地域のイベントへの参加は、友人が増えたりして、結構楽しいです。
by きまじめさん (2015-04-22 23:24) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!がとうございます。
  お餅つき、新年にもありますが、搗きたてお餅は美味しいですからね
  関東炊きとおでんって違うのですね。
  スジやこんにゃく、味が入りにくいですが、
  長時間炊いて味の染みたものは美味しいのでしょうね。
  姫路おでん、材料は同じようなものなのでしょか。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  日にちが空いていましたので、参加しました。
  たまにはこのようなイベントに参加するのも良いですね。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お花をめでる時間はあまりなかったのですが
  でも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
by きまじめさん (2015-04-23 00:15) 

きまじめさん

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  日の出をしょった鶴はおめでたい感じですね。
  地域の行事の参加は、あまりなかったのですが、楽しい1日でした。
  甘いものは外せませんね ^^*

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  新しい年を迎えるのにふさわしいカレンダーでしょ^^*
  先生もいろいろ考えるの大変ですよね。
  イベントのお手伝いもたまにはいいものですね。
  同じ町内でも、会話を交わしたことがない人ともお知合えになりますし。
  お餅はどこでも人気があるのですね。
  やはり手搗きのお餅は美味しいですからね。
by きまじめさん (2015-04-23 00:43) 

okko

カレンダー、ステキ・・・でもやっぱり西暦と年号、両方入っているので、おかしなものですね、もうそういう習慣になってしまったのでしょう。

おでんなら、ワタクシも頂きます。タッパー持って、お夕食用にも欲張ります。
by okko (2015-04-23 15:10) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  現在の状態ではカレンダーに西暦と和歴の両方が書いてあると
  (書類によって、西暦の記載、和暦の記載の場合があるので)
  見る事で確認できるので便利です。
  おでんはオジサンたちが、めちゃめちゃにかき混ぜるので
  入っているゆで卵が傷だらけになって、
  そのままの値段では売れませんでした --;

☆ryo1216さん ☆心如さん ☆kazyaさん ☆YUTAじいさん
☆sora_pさん ☆ソニックマイヅルさん ☆ken_jpさん ☆takenokoさん
☆幸さん    御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-04-23 22:29) 

(。・_・。)2k

つきたてのお餅
もう何年も食べてないなぁ
美味しいでしょうね〜(^^)


by (。・_・。)2k (2015-04-24 01:35) 

Baldhead1010

マクロ撮影、歳が行くと身体の動きや呼吸がなかなかきつくなりますので、小さな三脚に据えた方が楽です。

甘いものはやっぱり外せません^^
by Baldhead1010 (2015-04-24 04:21) 

旅爺さん

爺も景気づけのお囃子見たかったな~!”
こういうの大好きです。
by 旅爺さん (2015-04-24 05:45) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
地域の行事に参加されることは大事ですね^^
お餅つきか~~お餅食べたくなりました(^^♪
餡子があるから買ってこようかな^^
楽しいことに参加するって良いですね。
by せつこ (2015-04-25 11:59) 

moonrabbit

お疲れ様でした。
餅の搗きたては我慢ができない遺伝子が全ての日本人に埋め込まれています。(笑
by moonrabbit (2015-04-26 10:52) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。 
  搗きたてそれも臼で搗いたお餅は特別美味しいですよね。
  私もこの美味しいお餅は久しぶりに食べました。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  やはり手持ちの撮影は無理のようですね。
  小さい三脚を引っ張り出して、使う事にします。
  甘いものがない世の中なんて、考えられませんね ^^*

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この地域には、お囃子のグループがあって、
  お祭りやお正月などの行事の時にはこうやって出てくれます。
by きまじめさん (2015-04-26 21:52) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今まではあまり地域の行事に参加しませんでしたが
  声をかけてくれたので、今年受けた女性部の為の
  顔つなぎにもなるし、予行演習にもなるかと参加しました。
  搗きたてのお餅は美味しいですね。

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに搗きたてのお餅、心が騒ぎます。
  東北地方の友人宅を訪れた時、まずはお餅を搗いてもてなしてくれました。
  最高の御もてなしですね。
by きまじめさん (2015-04-26 22:54) 

Aちゃん

花見におでんもいいな~
花見の時期はまだ寒いしね。

by Aちゃん (2015-04-27 05:44) 

mamii

地益のコミュニケーション、大鍋で・・・楽しいですね。
by mamii (2015-04-27 13:49) 

きまじめさん

☆Aちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  さくら祭りの日はまだ小寒かったので
  温かいおでんは美味しかったです。
  結構売れました ^^*

☆mamiiさんコメント、nice!ありがとうございます。
  大鍋で作ったものは、どれも美味しいですし、
  楽しかったです。

☆MONSTER ZEROさん ☆さらまわしさん ☆獏さん ☆かずのこさん
☆yamさん ☆袋田の住職さん ☆足立sunnyさん
           御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-04-27 22:27) 

旅爺さん

昨日は花めぐりの旅で疲れて夜はぐっすりでした。
生きてるうちに今日も行くぞ~~~~~~~!”
by 旅爺さん (2015-04-28 05:47) 

sakamono

学校で桜まつりは、良いアイデアかもしれないですね。ウチの近くの
小学校も桜がすごくキレイなのですが、こんなイベントはありません^^;。
by sakamono (2015-04-29 15:21) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  花めぐり三昧の1日、素敵ですね。
  元気に歩けるうちは、どんどん行きたいですね。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この小学校はマーチングが盛で、早朝からの練習がにぎやかです。
  町内会はそれを全面的にfフォローして、クレームをつける人はいません。
  この様に学校と町内会の関係が非常に良好なので
  (遠征の時のカンパなども行いますし)
  こういう催しもスムーズに開催されるのだと思います。
by きまじめさん (2015-04-29 21:17) 

侘び助

こんばんはご無沙汰をしていました ごめんなさいね。
迷った挙句また別格巡拝に出かけて少し遅くなってしまいました。
お役目ご苦労様です。忙しくても張り合いのある生活ですね。
あっという間に時は過ぎていきます。無理をしないでこなしてね。
by 侘び助 (2015-05-01 23:23) 

けん

おいしそうなものは早いもの勝ちですね(^^
丁度良い時期に行かれたみたいでよかったですね♪
by けん (2015-05-04 13:49) 

albireo

何時も何時も、ご無沙汰ばかりで申し訳御座いません<m(_ _)m>
さくらまつりのボランティア、お疲れさまでした。
色々な行事に、楽しく参加出来るのは、とても良いことですね。
ご無理をなさらない範囲で、頑張って下さい(^^♪
by albireo (2015-05-04 20:27) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  またまた行動的な生活が始まりましたね。
  お体気を付けていらしてくださいね。

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大好きな餡子餅買えなかったら悲劇です(笑
  まず最初に(内緒ですが2つも)買いました。

☆ albireoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今年度、女性部にも参加しますが、
  それとは別の組織の行事でしたが、せっかくお誘いを受けたので
  予行練習を兼ねて、お手伝いすることにしました。
  新しいお知り合いもできて、世界が広がりますね。
  無理の無い様、気を付けてまいります。ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-05-04 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。