SSブログ

いつもの食事会&写真 [写真・折り紙・お出かけ・雑文]

 

  いつもの7人の仲間との食事会です。


 最近は動き回ることが億劫になり

 一か所で食事をする事が多くなりました。



  DSC_4483.jpg



 いつものごとく料理の羅列です。


  先付 萩花豆腐

     

  DSC_4489.jpg




  造里・口取り・煮物・食事

 

  DSC_4508.jpg



   水菓子


  DSC_4509.jpg




     DSC_4520.jpg 





 




 

 先日御射鹿池方面に行った時

 サービスエリアで、信玄餅を見つけました。


 以前にも信玄餅を見つけて買いましたが

 家に帰ってよく見たら包装は大変よく似ていますが

 桔梗屋さんのものではなかったという失敗をしました。

 今回はよく見て、間違いないと確認して買って帰りました。



    DSC_4592.jpg



 どこがどう違うと聞かれても

 こたえられるような味覚は持ち合わせていませんが、


 いかにも紛らわしいものを作って売る

 それをだまされて買う

 それが非常にに腹立たしいこととして

 記憶に残っていたので

 今回本物に出会えてなんだか嬉しかったという

 単純な気分なのです。

     おかしいですね~

 


 同じようなものを作ったなら

 せめて味で勝負して

 包装は、独自のものにすれば潔いでしょうに。







  さつき&いすみ_0004  a.jpg 


nice!(45)  コメント(25) 

nice! 45

コメント 25

Baldhead1010

最後の写真の静かな佇まい、いいですね。

ああ、甘い物をたらふく食べたい^^;
by Baldhead1010 (2017-09-29 05:04) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうなお料理が並んでいますね。水菓子は何で出来ているのかしら。
何故ですかね~ お薬の世界でもパッケージ争いをしたり名前の似たものを売り出したり・・・こう言うことってやりきれないですよね。
by mimimomo (2017-09-29 07:19) 

侘び助

ウ・フ・フ~~ 私ねぇ 自分用にきちんとしたもの買っていないみたい
旅行に行くと足りないみたいで・・・自分のお口には中々~
その分頂き物は一杯で・・・スマートにはなれません::
by 侘び助 (2017-09-29 08:26) 

まこ

いつも、お食事会のお料理の写真
拝見すると美味しそう~~\(≧▽≦)丿って悶絶!!
最後の一枚はどちら?
龍が出てきそうですね♬
by まこ (2017-09-29 10:47) 

koto

美しい盛り付けですね〜
たまに自分で美味しいのが出来た時も、
盛り付けだけはうまく出来ません。
レモンはどこに置くんやろ・・
櫛切りにすべきか輪切りにすべきか等々。
絵を描くのとはまた違う。

by koto (2017-09-29 11:13) 

OJJ

目で食べさせる美しいお料理ですね~雰囲気が素晴らしいです。
今まで知らなかった御射鹿池、最近になってTVやブログで何回かお目に掛りました。池の向こうに白馬は居なかったですか、やっぱりね~
信玄餅の袋、ずいぶん前のモノですが娘が愛用して居ます。
by OJJ (2017-09-29 13:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前から、動き回るのが億劫でした.(^▽^)
これじゃ~いかん!!と思っているんですけどね。
食事も決まったところが、なじみ客になっていいかと思います。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-29 15:03) 

okko

お上品なお食事! こういうのが出てくると、カメラなんかソッチノケでひたすら味を試してみたくなる食い意地の張ったワタシには真似が出来ません。
信玄餅って、武田信玄サンと関係あるんですか?
by okko (2017-09-29 16:40) 

ねこじたん

いつも素敵なとこで
仲間と逢ってますね〜
会える仲間がいるって
幸せだと 最近思います
by ねこじたん (2017-09-29 22:09) 

(。・_・。)2k

写真の精度が上がってますね
見せ方が上手くなったように思います

by (。・_・。)2k (2017-09-29 23:11) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ここは東山魁夷の描いている御射鹿池で結構撮影ポイントとして
 人気があるようです。
 甘い物、何も気にしないでお腹いっぱい食べられたら幸せですね。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この水菓子は白い四角な器に乗った、いちじくです。
 おっしゃる通りお薬のネーミングも同じことが言えますね。
 あまり良い感じはしませんよね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私は自分の分はばっちり確保します。
 最近はお互い友達へのお土産は特殊の時以外は省略にしていますので。
by きまじめさん (2017-09-29 23:35) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まこさんが行かれるお店から比べると、庶民的ですよ(^^♪
 最後の写真、長野県億蓼科の御射鹿池です。
 東山魁夷の絵画の舞台になったところで、
 撮影ポイントとし結構人気があるようです。

☆kotoさんコメント、nice!ありがとうございます。
 最近の食事処は、盛り付けにとても気を使っていますね。
 kotoさんでも盛り付けで悩むことがあるのですか。
 絵画の才能は関係ないのですか。
 それなら私がうまくないのは当たり前なんだはね

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この御射鹿池最近有名になりすぎ、池の周りには立ち入れなくなりました。
 エセカメラマンんが三脚など立てて荒らしまわったのが原因みたいです。
 東山魁夷威さんも悲しんでいるのでは。白馬はいませんでした(^^♪
by きまじめさん (2017-09-30 00:02) 

きまじめさん

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 動き回るのが億劫なこともあるでしょうが、
 行きつけの場所でお飲みになるのが最高と思っているからではないですか。
 おなじみになると、変わったお通しが出てきたりして楽しみですね。

☆okkoさん、コメント,nice!ありがとございます。
 最近の和食はみためが凝っていますね。
 私の場合はついカメラで撮ることを優先してしまいます。
 信玄餅は、山梨銘菓だそうで、武田信玄も好んだと言われています。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 年を取ってくると、時間的に余裕も出てきますし、
 なるべく動かない所という事で同じ場所になってしまいます。
 ねこじたんさんも飲み友達がたくさんおられるので
 これからますます楽しみが増えると思います(^^♪
by きまじめさん (2017-09-30 00:39) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ありがとうございます。
 三脚構えてのんびり、考えて撮るのが性に合っている気もするのですが、
 師匠が撮られるスナップ、街撮りとかあの様なものが
 撮れるようになりたいと思うのですが、中々上達しません。
 これからもご指導願えればと願っています。

☆takenokoさん ☆aidesu さん ☆kazya さん ☆向日葵 さん
☆ 芝浦鉄親父 さん ☆お茶屋 さん ☆tommy88 さん
☆ はじドラ さん ☆心如 さん ☆Kame さん ☆いっぷく さん
      ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-09-30 01:00) 

たいへー

いや~、この水菓子、豆腐に見えました。
熱燗飲みたくなった。(笑
by たいへー (2017-09-30 07:50) 

mamii

すごいご馳走ですね。
by mamii (2017-10-01 11:11) 

旅爺さん

親しい友人達との食事会は話が弾んだでしょうね。
女性同士だとどんな話が多いのかな?。
信玄餅は昔食べたきりで味を忘れました。
by 旅爺さん (2017-10-03 06:21) 

ゴーパ1号

なるほど。
類似品は「類似品」ということを狙って作られてるわけですよね。
本家がお高いときは「ジェネリックお菓子」などと言われてるようですけど^^;
by ゴーパ1号 (2017-10-04 08:20) 

みち

1枚目はお店の入り口ですか?
素敵な場所ですね。
お料理も上品で、とっても美味しそうです。
by みち (2017-10-05 12:59) 

sakamono

虫かごみたいなモノに、料理が入っているんですね^^;。
水菓子の載っている器も面白いなぁ。
料理の写真が、どれもスゴくステキです。
by sakamono (2017-10-05 21:09) 

旅爺さん

お早う御座います。
今は早い時間なので外は真っ暗です。
そん暗い部屋でお料理見てるとご一緒したくなります。
by 旅爺さん (2017-10-10 05:29) 

せつこ

素敵な料理を頂いてますね、懐石膳を頂いてみたくなりました。
そっくりさん・・・赤福餅も同じようなものでさっぱり分かりませんでした。
バスガイドさんのおすすめの、以前問題の起こしたあの有名なお店のものを買いましたけどね。

by せつこ (2017-10-11 11:19) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 白い所は、焼き物の器で、
 デザートは、上にちょこんと載っているイチジクだけでした"(-""-)"

☆ mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 見た目は美しく仕上げてありますが、
 食べる量としては少なくてちょっと物足りなかったです。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 女同士たわいもない、どこそこの何が美味しいだの、
 旅行はどこが良かっただの、年寄り特有の昔話などです。
 人の悪口、よめさんの悪口などがでないので楽しいです。
by きまじめさん (2017-10-11 21:08) 

きまじめさん

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 「類似品」薬と同じように「ジェネリック菓子」っていうのですか。
 知らなかったです。
 ジェネリック薬の効き目と違って、味の区別はそんなにつかないので
 どちらでも良いのでしょうがやはり気分の問題で本物がいいです(^^♪

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ここは8Fで人工的に作った庭ですが、やはり緑は気持ち良いものですね。
 横浜のいつものお店なんです。

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうござします。
 この虫かごみたいなもの、料理にただかぶせてあるだけですが
 ちょっと変わっているので、料理も美味しそうに見えます。
 デザートの器、出てきたときはびっくりしましたが、
 重ねられないものなので、どうやってしまうのだろうと
 ひとしきり話のタネになりました(^^♪
by きまじめさん (2017-10-11 21:24) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 朝のお目覚めが早いのですね。
 私は年々朝寝坊になってきて困っています。
 
☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 会席膳ってヘルシーにできているので、体重気にせず食べられますね。
 赤福は、後発というより、競い合ってリ同格のもののようです。
 でもやはり名の売れているせつこさんのと同じものを買ってしまいます。

☆yokotee さん ☆tarou さん ☆kick_drive さん ☆かずのこ さん
☆@ミック さん ☆鉄腕原子 さん ☆U3 さん ☆ぼんぼちぼちぼちさん
☆ ribonribonさん ☆マルコメさん ☆ネオ・アッキーさん
☆ 今造ROWINGTEAMさん ☆ mwainfoさん ☆SORIさん
☆ ryo1216さん  ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-10-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。