SSブログ

旧吉田邸を訪れて [お出かけ]


 パソコンに向かう時間もなくあくせくと過ごしているうちに

 はや12月を迎えてしまいました。


 10月、いつもの高校時代の友人7人組で

 旧吉田邸を訪れた時の記録です。



 東海道線大磯駅からバスで城山公園まで行きます。


 旧吉田邸は、平成21年原因不明の出火により焼失しましたが

 平成27年に再建工事がスタートし

 平成28年4月より一般公開になっています。



 吉田茂は第45代・48代ー51代内閣総理大臣を務め

 日本国復興の礎を築いた人で

 昭和20年より大磯を本邸と定め、

 昭和42年にこの地で生涯を終えました。


             DSC_4650.jpg



    


 すべての建物が再現されたのではありませんが

 消失前の旧吉田邸を可能な限り再現し

 吉田茂が生活した空間を体験できる場所となっています。




    広大な日本庭園です。

       DSC_5354.jpg



 再建されなかった部分、消失した跡を残してありました。

   DSC_5365.jpg







 ローズルームと呼ばれていた食堂


   DSC_4723.jpg






   DSC_5374.jpg



   DSC_4745.jpg



   DSC_5375.jpg


   DSC_5372.jpg






   船大工が制作にかかわった船の形をかたどったヒノキの湯舟

   DSC_4694.jpg





 官邸直通のダイヤルのない黒電話 書斎に置かれていた

   DSC_4688.jpg



  

  155センチの小柄であった吉田茂

  和服に白足袋姿、その実寸大の足のブロンズ 

  小柄であるだけに男性にしては小さな足でした。


    DSC_5379  足.jpg





 道端に咲き残っていた彼岸花

    DSC_4774.jpg








 お昼も大分過ぎていたが

 周りに食事をするような所は見当たらないので

 そこから少し離れた大磯プリンスホテルで


   DSC_5393.jpg


   DSC_5398.jpg


   DSC_5402.jpg


   DSC_5409.jpg




 美味しく食事を済ませ、外へ出た所でスマホの着信音

 主人がその日出掛けて行った病院からの連絡

 病院の送迎バスのステップを踏み外してひざを骨折。



 楽しい気分は一転して・・・

 そこから急いで病院へ駆けつけ


 

 それより慌ただしい毎日を過ごすようになりましたが

 最近やっと時間的にも気持ち的にも余裕が出て参り

 パソコンに向かえるようになりました。

 少しづつ続けていきたいと思いますので

 これからも宜しくお願いいたします。

nice!(41)  コメント(29) 

nice! 41

コメント 29

kick_drive

こんばんは。ご主人様の具合はいかがですか?
1日も早く良くなりますように。

by kick_drive (2017-12-02 23:48) 

(。・_・。)2k

自分の体も気にかけながら頑張るようにして下さいね

by (。・_・。)2k (2017-12-03 00:22) 

Baldhead1010

吉田茂は我が県にもゆかりのある人ですが、麻生の爺さんがねぇ(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-12-03 05:09) 

旅爺さん

吉田邸を訪れる人は多いようですね。
155㌢の小さな人とは思えませんでした。
プリンスホテルでも美味しく楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-12-03 06:10) 

kinkin

ようこそ大磯へ!!
火災原因は漏電火災と言われています。焼け落ちた事を知った時は絶句
しましたね。
再建スタート時は大変だったんですよ資金集めに自分も当然寄付しました。
我が家は大磯プリンスから直線距離で1.6kmです^^;
旦那さん骨折ですか、お大事になさって下さい。
by kinkin (2017-12-03 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
再建途中の吉田邸には行きましたが、その後はまだ行っていないです。いずれ行きたいと思っています。お友だちとの昼食、美味しそうですね~楽しく過ごされたでしょうに、その後が大変でしたね。
でも落ち着かれた様子、少し安堵いたしました。
向寒の折、ご無理をなされませんように、ご自身もお大事に^^v
by mimimomo (2017-12-03 07:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黒電話は、燃えなかったんですね。
毎日、忙しいかと思いますがムリなさらないようにして下さい。
風邪など召さないように。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-03 11:36) 

OJJ

旦那様の回復ぶりは如何でしょうか?日々好日ならメデエタシメデタシ。
吉田茂と云えばほぼ歴史上のお方で反射的にブルドックを連想します。ご本人が聞いたら”バカヤロウ!”と怒鳴られそうですが・・
by OJJ (2017-12-03 14:18) 

okko

戦艦ミズーリ号の甲板で、敗戦の書類に署名をされていた姿が今も目に焼き付いています。

お膝も回復傾向で、本当によかったでうすね~。
by okko (2017-12-03 14:44) 

侘び助

弟が平塚に居るころ1度行ったことがあります。(吉田邸ではありません)
夜先輩(弟の)が喫茶店に・・・吉田首相もよく立ち寄る所だって・・・
(プリンスホテルでは無かった様に思いますが(60年以上昔の物語)
高齢になると回復にも時間が掛かりますが、どうぞお大事にして下さいね。
by 侘び助 (2017-12-03 17:15) 

せつこ

吉田茂…立派な人物でした。
今そんな骨のある政治家が居たらいいなぁ~~と思ってます。
ご主人日々良くなられているようで、あと少しの我慢ですね。
by せつこ (2017-12-03 21:25) 

みち

吉田茂さんは私よりも小柄な方だったのですね。
お料理とっても美味しそうです。
少しずつご自分のお時間が出来たようで安心しました。
ご無理されませんように。
by みち (2017-12-03 21:25) 

きまじめさん

☆ kick_driveさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 足のほうは徐々にに良くなっているようです。
 お心遣いありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 共倒れにならない様、手を抜きながら介護することにします。
 徐々に回復に向かっていますので、もうひと頑張りだと思っています。
 お心遣いありがとうございます。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 吉田茂の実父は高知の人でしたね。
 麻生太郎は確かに孫ですね。おしゃれな所が似ているのかしら。
by きまじめさん (2017-12-03 23:06) 

きまじめさん

☆旅爺さんコメント、nice!ありがとうございます。
 小柄だとは思っていましたが、155センチしかなかったとは知りませんでした。
 大物だったので大きく見えたのでしょうかね。 
 食事までは美味しくてなノしかったのですが、後が最悪でした"(-""-)"

☆ kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 大磯、おひざ元、誇りの場所だったのですね。
 地域の方々の御努力と、ご尽力によって再建されたのですね。
 おかげさまで当時をしのぶことが出来ました。
 雑な紹介の仕方で申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 お気遣いありがとうございます。

☆mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 建設途中も、見学できたのですね。
 完成されたところもぜひご覧になられたらと思います。
 骨折当時は、動きが取れず、どうなる事かと思いましたが
 ご心配おかけいたしましたがどうにか落ち着いてまいりました。
 お気遣いありがとうございます。
by きまじめさん (2017-12-03 23:23) 

きまじめさん

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あ!説明不足でごめんなさい。 これレプリカなんです。
 肝心の事書かなくちゃいけませんよね"(-""-)"
 毎日どうにか無事しのいでおります。
 お気遣いありがとうございます。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かにブルドックのイメージですが、そんな渾名があったのでしょうか。
 バカヤロウ解散って何が原因でしたかしら。
 まだ生まれてないから記憶にはないのですが(^^♪
 お気遣いありがとございます。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私にはそこまでの記憶がありません"(-""-)"
 戦後、軍隊を作らないことを主張したのはこの人だったこと
 今回の吉田邸での資料で知りました。
 膝、思ったよりも回復が早く、ほっとしています。
by きまじめさん (2017-12-03 23:42) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとございます。
 大磯にいらしたことがあるのですか。
 平塚の次の駅ですものね。
 吉田茂がよく来ていた喫茶店っておしゃれっぽかったんでしょうね。
 年の割には回復も思ったより早いのでほっとしています。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 吉田茂は、政治に携わることで、財産をなくしたというほど
 立派な人だったようですが、
 今の政治家はだんだん金太りしますから、スケールが違いますね。
 思ったより回復も早いようで、もうひと頑張りだと思っています。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 昔の人は小柄な人が多かったようですが、特に小柄だったようですね。
 私もびっくりしました。
 このプリンスの料理、あまり期待しないで行ったのですが、
 意外と見た目もおしゃれで、美味しかったです。
 少しずつでも自分の時間が持てるようになり、気分も楽になりました。
 お気遣いありがとうございます。
by きまじめさん (2017-12-03 23:56) 

takenoko

ここから病院へ向かうのもかなりかかりますがご心配でしたね。私は今週診察日でこの病院に行きます。
by takenoko (2017-12-04 10:06) 

koto

日本の家は色彩をおさえ、シンプルで、いつの時代にも合いますね〜

by koto (2017-12-05 17:09) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 かなりの距離があり、はらはらしましたが、
 運よくアクティーに乗れたので、思ったより早くいきつきました。
 主人も近々行くのですが、この病院の改築、いつ頃完成するのでしょうね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この吉田邸は、シンプルな色彩ですが、
 材質の一つ一つがかなり凝った高価なものでした。

☆yamさん、☆ @ミック さん ☆鉄腕原子 さん ☆かずのこ さん
☆ハマコウ さん ☆yokotee さん ☆ SORIさん ☆ 心如さん
☆Kame さん ☆eye さん ☆今造ROWINGTEAMさん
☆お茶屋 さん ☆ryo1216 さん
    ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-12-05 21:40) 

旅爺さん

旧吉田邸を訪れたあとこんどはどちらを楽しまれましたか?。
日々寒さが増して氷も張るようになりましたね。
by 旅爺さん (2017-12-06 06:21) 

ゴーパ1号

おはようございます。
そうでしたね。火事でしたよね…。

12月に入って気温の下がり方が冬モードになりました。
どうぞ、きまじめさんもお体に気をつけてお過ごしください。
by ゴーパ1号 (2017-12-06 07:30) 

まこ

ご主人が大変だったのは存じあげておりましたが
こんな楽しい時間の後だったのですね。
一日も早く
またこの様な時間を過ごせるようにと
願っております(∩_∩)
きまじめさんも無理のない様に・・
by まこ (2017-12-06 15:30) 

sakamono

タイヘンでしたね。それでも少しは余裕ができたようでよかったです。
ダイヤルのない黒電話、子供の頃、ウチにもありました。
交換局につながるんですよね^^;。
by sakamono (2017-12-06 22:00) 

たいへー

我が家も母親に何かと起きますから。
この前は玄関先で転んだし・・・^^; 
ご自愛忘れずに。
by たいへー (2017-12-08 07:47) 

きまじめさん

☆旅爺さんこんばんは。
 旧吉田邸の後は大磯プリンスホテルでの昼食っでしたが、
 そのあとが大変でした。

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 漏電だったらしいですが、勿体ないことですね。
 再建されたと言っても、全く同じものではありませんので。
 手抜きしながらどうにか過ごしておりますので体力のほうはどうにかです。
 お気遣いありがとうございます。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 最近は昼間の短い時間なら出歩くことができ、
 結構息抜きできるようになりました。
 お気遣いありがとうございます。
by きまじめさん (2017-12-08 21:08) 

きまじめさん

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうごさいます。
 やっと少し落ち着いて、息抜きの時間を持てるようになりました。
 ドラマなどに出てくる、交換台を通すダイヤルのない電話、
 随分昔からお使いだったのですね。
 その頃我が家はご近所に借りに行っていました。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 年を取ってくると、踏ん張れるはずの所も踏ん張れず
 思いがけないけがにつながったりしますから、
 お母さま自身も気を付けておられると思いますが、
 たいへーさんもお母さまを注意深く見てあげていてください。
 お気遣いありがとうございます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん ☆aidesuさん ☆ありさ さん
      ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-12-08 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

吉田茂って、ずいぶん小柄だったのでやすね。
お顔立ちから、もっと大きい人かと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-08 21:42) 

きまじめさん

☆ ぼんぼちぼちぼちさん御再訪、コメントありがとうっございます。
 そうですよね。
 私も資料を読むまで大柄な方かと思っていました。

☆ 復活のとっきーさん ☆向日葵 さん ☆いっぷく さん
☆tommy88 さん ☆kiyokiyo さん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-12-10 22:58) 

せつこ

気温が下がりますから体調管理してください。
風邪などひかないようにね。
by せつこ (2017-12-12 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。