SSブログ

新しい事覚えました。 [お出かけ&雑文]

 

 まだ非常事態宣言が出る前、どうしても友人と会う事になり

 感染予防対策のできていそうな店を見つけて

 そこで3人昼食を摂ることになりました。

 なるべく手軽に食べ終われるもの


   2021-07-18 12.15.13 a.jpg


 お互い外食はほぼ1年ぶりの事でした。

 黙々と食べた後マスクをしてお喋りです。


 そのように注意しての食事でも何日間かは、

 熱を測ったり味覚・嗅覚に注意したりと

 過敏すぎる程の毎日でした。

 何事もなく過ごすことが出来、ほっとしています。





 先日どうしても見たい放送がwowowであるので

 入会することにしましたが

 昔入っていた時の事は全く覚えていないので

 どうしてよいか分かりません。

 思い余って、パソコンの先生に相談して、

 パソコンから手続きし、最終的には家で、

 教えて頂いた通り操作をして入会することが出来ました。


 それを録画するのがまたわかりません。

 考えたら録画機が以前のテレビと連携したもので

 先日テレビが壊れて買い換えたばかり。

 録画するにはハードディスクが必要との事

 それも買い足さないといけないことも知りませんでした。

 (こんな事もわかっていない機械音痴のオバカです)



 テレビと同じシリーズのものを電気屋さんがそろえてくれ、

 設定まではしてくれましたが、

 wowowの事はおじさんもよくわからないと・・・


      2021-08-26 00.02.04.jpg





 またもやパソコンの先生頼みです。

 パソコンではないのに機械好きだからと

 気持ちよく出張講習してくださいました。
 ご自分のとは機種が違うから分からないといけないからと
 下見したり、パソコンで調べたりとしてくださったようです。
 直近のは録画予約してくださり(その仕方も教えて頂きましたが)
 自分でする録画は、教えて頂いた通りにして、上手くいきました。
 それからブルーレイにダビングする方法も習いました。
 ブルーレイディスクに繰り返し録画が出来るものとそうでないもの
 短時間と長時間録画できるものがある事も習いました。
 こんな事は分り切ったことで、皆さんご存じでしょうが
 私には物珍しい事ばかりで、すごい物知りになった気持ちです。
 かなり時代に乗り遅れていたようです。
 と言う事で無事見たい放送番組を見て録画して
 ブルーレイディスクに落とすことが出来ました。
 何事も自分一人ですることはなかなか大変です。
 周りの友人は皆に似たり寄ったりで機械の事は頼りになりません。
 パソコンの事だけでなく、色々お力になってくださる
 強い味方、お助けマンが近くにいてほんとに幸せだと思いました。
 先日期日前投票に行ったときの区役所の花壇には
 ボランティアの植えたこんなお花が
    
        2021-08-12 12.27.11.jpg 
 何だか記事の下のほうが詰まってしまい 
 読みにくいのでいくら修正しても思うようになりません。
 こんな時にはどうしたらよいのか。
 夜中なのでお助けマンをよぶことはできません。
     

nice!(32)  コメント(25) 

nice! 32

コメント 25

向日葵

素晴らしい!!
ガッツですね!!
近くに良い先生が居て下さるのが大きい勝因ですね。
羨ましいです!!
by 向日葵 (2021-08-26 01:38) 

Baldhead1010

パソコンなども新規にして古いパソコンのデータ取り込みや、メール設定など、いろんな設定がしんどくなりました。
by Baldhead1010 (2021-08-26 04:05) 

kinkin

WOWWOWの入会、BDレコーダー購入お疲れ様でした。
ちょっと散財しちゃいましたね^^;
by kinkin (2021-08-26 04:47) 

mm

おはようございます^^
お姉さま、素晴らしいぃ~ わたくし全然知りません(ー。ー
テレビも見ないし・・・ただ、you tubeで昔の時代劇など見られないかなーっと考えてはいるのですが、まだ契約することは考えていないです。するとなるとわたくしは四苦八苦だわ(__;
by mm (2021-08-26 05:56) 

侘び助

何事もお金をかけない暮らしなので時代遅れ~                                          何が何して何とやら~~(^_-)-☆

by 侘び助 (2021-08-26 10:56) 

sakamono

私もパソコンに詳しい友人がいるので、分からないコトがあったら
聞くコトにしています。調べるより人に聞くのが一番よく
分かりますね^^;。
by sakamono (2021-08-26 21:26) 

みち

最近のテレビは難しいですね。実家のテレビ、お安いのを買ったら
ビデオを見ることは出来るけれど録画は出来ないものでした。
HDを付けると良いようですが、ビデオを見たいという母の要望には
応えられず、、、とりあえず再生は出来たのでホッとしています。
先生がお近くにいると安心ですね。
今我が家では突然プリンターが反応しなくなって、、、
どうにかしなきゃと思いつつ放置しています^^;
by みち (2021-08-26 23:44) 

たいへー

時代は先に進むが追いつけず・・・わかるなぁ。
by たいへー (2021-08-27 05:17) 

OJJ

きまじめさんのこの意欲、素晴らしいです!願いはかないます!
良き友に3者あり、医者、知者、仁者。全部を備えて居られる・・。
行が詰まって読みにくい??何の問題もございませんよ・・
我が家はケーブルテレビですからCHが多すぎて勿体ない~かも。
by OJJ (2021-08-27 11:18) 

okko

はは~~~ッ、あの方と関係あるな????

昼間のドラマなどは面白くないので、スカパーの時代劇専門チャンネルに。録画も出来るし、昔の時代劇、「大岡越前」なんて面白いし、懐かしくて楽しんでいます。昼間はニュース以外、殆どテレビはみていません。
by okko (2021-08-27 11:37) 

せつこ

今晩は~~
考え方が立派。。。としか言えません。
そのチャレンジする気持ちが大事ですね、益々進化していくでしょう♪
お近くにお助けマンが居るのも、きまじめさんの人柄が呼び寄せているのかも、幸せね(^-^)
by せつこ (2021-08-27 19:51) 

横 濱男

WOWWOWは、無料しか見ません。ケチなんです(;゚ロ゚)
お助けマンが近くに居ると助かりますね。
近所だったら、お助けに行くんですけど。。

by 横 濱男 (2021-08-28 08:15) 

きまじめさん

☆ 向日葵 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 機能的な事ほとんどわかっていないのに、
 こうやって皆様と交流できるのもこの先生のおかげです。
 非常に恵まれた環境で、先生に感謝しかありません。

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 設定、取り込み、すべてこの先生にお願状態です。
 自分で全くできないのを情けなく思う時もあるのですが。

☆ kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  kinkin さんの様に詳しい人が読まれたら、笑うしかないでしょうが、
 でも遅ればせながら新しい事覚えて、とても楽しいです。
 気楽な一人暮らし、散財した分しばらくの間粗食に耐えます(^^♪
by きまじめさん (2021-08-29 11:47) 

きまじめさん

☆ mm さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  mm さんはご自分で色々なさってますが、私は全く何もできません。
 昔の時代劇面白いですね。
 でもwowowではあまり時代劇はやってないみたいです。
 時代劇専門チャンネルがあるようです。

☆侘び助 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 普段は質素に暮らしてますが、老後の楽しみ一つ見つけたので
 それに投資してみました(笑
 楽しくしていると長生きできそうな気がしています。

☆sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 良くわかるお友達がそばに居られるのってお幸せですね。
 特に最近は理解力も落ちてきて、読んでも同じところをぐるぐる、
 聞いた方が早いと先生に。その上設定までしていただく有様です。
 近くに先生がおられるので、自分は恵まれている方ですね。
by きまじめさん (2021-08-29 12:18) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も良くわからいながら、ブルーレイレコーダーを付ければ
 BSもビデオも見れて録画・ダビングまで出来ると分かりました。
 でもどうしてよいか分からず(電気屋さんはあてにならず)
 思い切ってパソコンでないけれどパソコンの先生に相談しました。
 親切に相談に乗ってくださり、wowowまで無事に録画できました。
 全く最近はコンピュータがらみの機械ばかりでは複雑でわかりません。
 プリンター復活する事を祈っています。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 たいへーさんでそうならば、私などは何時代も乗り遅れています。
 もう息切れ状態です(-_-;)

☆ OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ちょっと興味のわく事を見つけたので意欲満々です。
 よき友いますがただ機械に強い人が一人もいなかったので
 今回より機械の事はこの先生が相談に乗ってくれる事、分かったので
 最強となりました。
 CHってチャンネルの事ですか。それも分からなくて(-_-;)
 ケーブルテレビはCHの数が多いとそれだけ費用もかさむのですか。
by きまじめさん (2021-08-29 12:58) 

きまじめさん

☆ okko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まさしくその通りでございます(笑
 関連してほかに色々な事を知り、覚えますので、目下覚醒中です。
 だって今まではブルーレイとCDの違いも分からず、
 ましてwowow等別世界でしたから。
 楽しみながらある程度時代について行けるっていい事ですね。
 何事にも興味を持つと言う事 okko さんより学びました。感謝です。
 今日8時から、時代劇専用チャンネルで雷様の眠狂四郎がありますが
 時代劇チャンネルもいろいろあるのでしょうかね。
 見ることが出来るチャンネルだったら最高ですよ。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この年になると新しい事にワクワクすることも少なくなりますが
 今はチャレンジ精神に燃えています。
 近くにお助けマンがいるのは最高ですが、これは私の人柄でなく
 私の厚かましさと、先生のやさしさの上に出来上がったものです(^^♪

☆ 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 wowowは入会月は無料で、次月から課金されます。
 私もケチな部類です(^_-)-☆
 ほんとに 横 濱男さんがお助けマンだったら嬉しいのですが・・・
by きまじめさん (2021-08-29 13:24) 

お散歩爺

WOWWOWに加入ですか、進んでますね。
番組を見てると見たいのもあるんですが、
加入時の操作は難しそうですね。
by お散歩爺 (2021-09-05 06:08) 

きまじめさん

☆旅爺さん改めお散歩爺 さん、
 コメント、nice!ありがとうございます。
 wowowは見るだけなら簡単そうでしたが録画までしたかったので
 私には無理の様だったので、パソコンの先生に見て頂きました(-_-;)
by きまじめさん (2021-09-07 21:38) 

せつこ

WOWWOWで楽しんでますか?
日々進化して若返ってますね。
私はブルーレイも人任せですからアウトです。
by せつこ (2021-09-10 01:24) 

koto

我が家も息子たちがいなくなったので自力でなんとかやっています。
グーグルで調べたらたいがいは出来ることがわかりました。
先日オトウサンも立ち上がらなくなったpcを復活させていましたよ。
いにしえの硬くなった頭をふるい立たせています。

by koto (2021-09-12 00:38) 

お散歩爺

で・・wowowの番組で沢山見ていますか?。
面白い番組も多いんでしょうか?。楽しんでね。
by お散歩爺 (2021-09-12 07:55) 

まこ

年をとったら、生活に困らなかったら
自分が楽しいと思うことにお金をかけるのに
躊躇したらダメだと思いますよ~
助けてくれる人が居たら、どんどんお世話になっちゃいましょう♪
わたしはBSの午後の映画にハマっています♬

by まこ (2021-09-12 21:50) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
散歩終って今帰ってきました.今日は朝日を見損なって仕舞いました。
さて今から朝飯の支度です。
by お散歩爺 (2021-09-17 06:29) 

せつこ

こんにちは~~
TV三昧ですか?
日々楽しんで過ごすって大事なことです。
でも、運動も大事よ。
by せつこ (2021-09-17 16:17) 

mm

こんばんは^^
結局今回の台風14号は気象庁のお騒がせに終わった我が地方。
有難い?^^ 雨は結構降りました。

by mm (2021-09-18 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。